アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

雪国津軽 黒石の雪ダルマ君!

私 弘前出身 黒石在住

青森県黒石市では

雪ダルマのコンテストがあり

お店の前とか 家の前とか

色々な所に 雪ダルマが!



今回写真を撮ってみましたが

製作から日数が経っており

雪ダルマに雪が積もったり

雪が溶けていたり

ちょっとかわいそうなダルマかも?



もう少し早い時期に

撮影すれば良かったのですが ・・・

とりあえずどうぞー!












































ちなみに おなかに穴があいているのは

ここに ろうそくを置くためで〜す。



私の下手な写真だけだと

黒石の方に怒られそうなので

下記もどうぞー!



黒石商工会議所

http://www.k-cci.or.jp/contents/festivalevent/fesevent_menu.htm

・津軽くろいし日本一の雪だるま

・冬のこみせ



へばなー! (^◇^)v






宮城県の kyoko さん

ご覧の通り ちょっとあわれな雪ダルマさん

来年は もうちょっと早く撮影しますね。

("▽"*)








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





バレンタイン 娘のチョコ作り!

夕方 私が部屋に1人でいると

娘が 来ました。

バレンタインの チョコの材料が足りなくなり

買い物に 行きたいと言います。

行く場所が 小学校の学区外であり

1人で行っては いけないそうです。

あら 真面目なのね

パパが 子供の頃は ・・・

いや これは話さないでおこう。

妻は まだ帰って来ません。

そこで 私の出番!



無職の私

前はしなかった 家のことを

ちょっとだけ やったり

前はなかった 娘と2人のドライブ

それと NHK教育テレビを

娘と いっしょに見たり。

仕事を辞め 金銭面は厳しいけど

いいことも あるのねー!



そして アクロスプラザ黒石へ

娘は 誰に チョコをあげるの?

4月から 中学校の娘

お父さんは ちょっと気になります。

恐る恐る 聞いてみます。

「 誰にあげるの? 男子? 」

すると 娘

「 違うよー 女子だよー 男子にはあげない 」

そうかそうか よしよし

チョコは 男子じゃなくて

友達(女子)に あげるのねー

なぜか うれしい 私!

いくらでも 買い物に付き合いますよー!



それにしても 時代が変わりました。

私が 子供の頃は

バレンタインデーは

女子が 男子に チョコをあげる日

義理チョコも ありましたが

女子が 男子に 告白できる日

そして ホワイトデーには

男子が 女子に おかえしする日



昔の バレンタインデー

女子もドキドキ 男子もドキドキ

小学校6年生の 私

好きな子から チョコをもらって

すごく うれしかったなー

でも その後 はずかしくて

その子と 話ができなくなって

いやー なつかしい!



だがしかーし!

現代の バレンタインデーは

ともチョコ!

女の子が 女の子に あげる

友チョコ



さらに 数が ハンパじゃありません!

わが家の娘の場合

女の子ばっかりに 21個も!

わが家の娘だけかと思ったら

30個以上も 準備する友達も!

女の子同士で 30人ですよ!

さらに 手作り!

時間も掛かるし お金も掛かる!

う〜む 恐るべし 友チョコ!

チョコの材料が足りなくなるわけだ。

さては 友チョコ 製菓会社の企み?



ユニバース(スーパー)と 

ダイソー(100円ショップ)に 行って

お買い物 終了ー!

近道をして

若い女性の 服屋さんを通ります。



すると そのお店に 元の部下 Nさんが!

※Nさん=若い女性

私が マスクをしているので

Nさんは 私に 気づいていないようです。

直属の部下ではなかったけど

Nさんと 話をする機会が よくありました。

元気ー? 話しかけてみよっかな

でも 待てよ

「 (元)課長ー! お元気ですか〜 お久しぶりです〜 」

って 会話になればいいが

あー 去年辞めた 元の上司ね はいはい

って 感じだったら いやだし

それに そんな対応だったら

娘の前で 私が とても はずかしい。

又 前者だとしても

娘は かならず ママ(妻)に報告します。

きっと 妻から

「 若い子と会って楽しそうね 」 と

ものすごーく 低い声で言われそう。

Nさんに 話しかけるのは やめておこう。

それに 人違いだったら

もっともっと はずかしいし。



そして その夜

ママ(妻)に 手伝ってもらって

娘が チョコ作り

妻は ブーブー言いながらも

しっかり 手伝ってました。



























そして 翌朝 居間に行くと

ジャジャーン!

完成ー!




21人分! それも 手作り!

娘は 達成感で ご満悦!






男子に告白する ドキドキ感はありませんが

いい思い出になったようです。






へばなー! (^◇^)v





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


































娘が 恐れおののく インターネット! こわいよー!

最近

インターネットをやる わが家の娘

でも 安心

無料の 単純な ゲームとか

少女コミックの サイトとか

全然 心配なし



それに

最近の 小学校

インターネットについて

教えてくれます。

基本的な 操作は 

小学生でも できちゃうのー!

いやー 時代が変わりましたね。



そんなわけで 私

娘が どんなサイトを見ているのか

最初は 気になりましたが

ここ最近は 全く 気にせず



でも 昨日

あることがあって 娘は ビビリまくり!

「 こわいよー こわいよー 」 を 連呼!!!



話を 聞くと

ある俳優の名前で 検索したとの事

ここまでは よくある話

しかし

この後 どんどん 入って行き

最終的に たどり着いたのが

チェーンメール!



何日以内に 何人にメールしないと

あなたは どうなる 

ってやつ

いたって 分かりやすい 典型的な

チェーンメール

昔 “不幸の手紙” ってのが ありましたが

あれの インターネット版ですね。



しかし

まだまだ 子供の わが家の娘

パソコンの 右上の バツを

必要以上に 何回も クリックして

「 やばいよー! やばいよー! 」 と 言って

居間に 走って 逃げて来ました。

そして

「 こわいよー 」 を 連呼したって訳です。



「 そんなの 嘘だよ 」 と 言っても

「 だってー だってー 」 と 言います。

「 あなたは だってだってマン? 」 と 言っても

全然 笑いません。

娘は それどころで ないようです。



夜 こわくて 寝られないよー

誰か いっしょに 寝てー!



あまりにも こわがっていて

私と 妻と おばあちゃん 

みんなで 笑ってしまいました。



そして 私は 一足先に 寝室へ

ここで 私 いたずら心が!

ふっふっふっふっ

私が 寝たと 思わせて

そーっと 娘がいる 居間へ

足音を たてずに そーっと

全く 足音をさせずに

われながら 完璧!



そして 居間の戸を

勢いよく 開けました!

物音が 一切しないのに

急に 居間の戸が ガラッ!!!



その時の 娘の顔

どう説明したら 良いのでしょう。

ビックリ でもないし

泣きそう でもないし

すごい顔でしたよ〜

もしかして 私 悪趣味?



でも 私も 子供の頃

こわくて 寝られない時が ありました。

例えば 土曜サスペンスの はじまり

ドリフの 8時だョ!全員集合 を 見て

すぐに 寝ればいいものを

もたもたしていると 土曜サスペンスが!

こわいよー!

早く 寝れば良かった

よく 後悔しました。



皆さんも 

お子さんが チェーンメールに 遭遇しないように

お気をつけください。

子供にとっては 

ものすごーく こわいものですから。





へばなー! (^◇^)v




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


























娘の言葉が 気になる私

私の娘 4月から 中学生

友達と 男の子の 話をしたり

ダイエットを 意識したり

おませな 年頃



そんな娘が 話す言葉で

最近 気になったことが



Aさんが ブス だとか

B君が キモイ とか



ブス? キモイ?

仮に それが 事実だとしても

それって どうよ?

お父さんは そういうの 嫌いだなー



理由も説明せずに 私は 娘に 一言

「ブスだの キモイだのって しゃべれば まねや」

(ブスとか キモイとか 言ったら ダメだよ)



これに対して 娘

「本人には 言ってないよ」

なにー! 

そんなの 当たり前でしょ!

本人に 言ったのであれば

お父さんは もっともっと 怒りますよ!



さらに 娘が

「(友達などが) みんな 言ってるよ」

なんだとー!!! ヽ(`Д´)ノ






そして 一瞬 険悪な ムードに

そこで すかさず おばあちゃん登場!

「そういう事 しゃべれば まねよー」

(そういう言葉を 言ったら ダメだよー)

すると 娘 

渋々 うなずいていました。

おばあちゃん グットタイミング!



ふ〜 危ない危ない

おばあちゃんが 黙っていたら

「みんなが 人殺し したら

おまえも 人殺し するのかー!」

って 私が 怒りはじめたかも?

良かった!

おばあちゃんが いて



皆さんも お子さんの言葉で 

気になる 言葉がありませんか?







ちなみに 私

左足の 小指が 痛くて

実は 昨日

ほんの ちょっとした 段差に

足の 小指の先を ぶつけました。



転んだわけではなく

普通に 歩いていただけ

それも たった 5cmほどの 段差

さらに 家の中

どこに 段差があるかは 分かっています。

それなのに・・・



。゜(p´ロ`q)゜。



5cmの 段差を 超えられない

私の 足って 一体 なに?



自分では 

少し 足を 上げたつもりでしたが

しかし 実際には 

足が 上がってなかったのねー

いやー お恥ずかしい





へばなー! (^◇^)v




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




















   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。