アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

山クラゲを作る!

今日は山クラゲを作りました。
山クラゲとは?・・
・・乾燥した野菜の茎を水で戻して食する・・
めっちゃコリコリした食感で海のクラゲに似てることから
山クラゲと言うそうな!

これが山クラゲの完成体です! 
DSC_0353.jpg

見た事ありますか? ・・スーパーでは見かけませんが観光地とか道の駅なんかで見かけます!

ここから栽培風景です!

山クラゲの元はステムレタスです。
ステムレタスの種を8月に蒔き・・10月には収穫出来ます。

下は収穫時期のステムレタス
DSC_0354.jpg


大きな葉っぱが付いてます。
DSC_0355.jpg

レタスですのでこの葉も食べられます!
サラダにすると美味しいですよ!

大きな葉っぱを取るとこんな茎が現れます!
DSC_0357.jpg


表面の皮を剥区と中の茎が現れます! 緑が綺麗
DSC_0351.jpg


これを5mm程度に切り・・
DSC_0352.jpg

この状態で、茎をサラダで食べても・・サクサク食感抜群
キンピラにしても旨い!!

山クラゲにするには、これを天日に1週間程度干します。
これで山クラゲが完成します

てなわけで、ステムレタスは葉も茎も生で食べられて、また焼いても煮ても
更に干すと山クラゲで・・重宝に使ってます!




海釣り15年10月18日

2015年10月18日
釣り時間: 14:00〜20:30
釣果:
アジ     22cm      x 3
       18cm       x 8
       15cm       x 13
サバ     23cm      x 3
カワハギ   13cm      x 2
アイナメ   15cm      x 1
メバル    15cm      x 1
        

DSC_0344.jpg

今日は風もなく快晴の天気予報に釣られていざ鹿島へ向かう!!
・・そうそう・・鹿島魚釣園の3・11後の復活岸壁を遅ればせながらパチリカメラ
DSC_0312.jpg

私はこの完璧の先端に陣取って竿を垂らす。

現地は、まあまあの賑わい・・先端には日曜日でもあるので家族連れ・お子さん連れが多かった。

その先端で、まず伊勢海老仕掛けを準備し餌(イソメ)を付けて足元に投入!
しばし待って、次にトリックサビキを準備し投入!
その後、一本針の浮釣を準備し、暗くなるのを待つ!
・・で都合3本の竿を垂らした!

明るい内に伊勢海老仕掛けの鈴がチリン♪ ・・・
・・・何かい上げても餌だけ取られてる!!・・・
これは?エサ取り名人のカワハギかな??・・・とカワハギ仕掛けに変更!
・・と、途端に竿が大きくしなる・・・・アイナメでした。
その後、カワハギ・メバルが付いた!

夜6時になり、ようやくトリックの鈴が鳴る・・・サバでした。

またまた一本針で遠投すると、アジが来た! 手ごたえ良好で満喫です!!



・・・魚料理編・・・・
次の日は魚を捌いて料理です。

★アジの22cmは定番のタタキに・・・
 3枚に捌いて・・畑のワサビ菜と新ショウガを刻んで混ぜて
 
DSC_0346.jpg


★小アジとカワハギは開いて塩を振り天日干しに

★アイナメ&メバルは煮つけでペロリ!!   旨い〜〜!




ワールドカップ万歳!

最近のワールドカップの予定は?
10月8日はサッカーワールドカップ2次予選
→日本ーシリア戦:::ここで負ければ終わり!

10月12日はラグビーワールドカップ
→日本ーアメリカ戦:::2勝1敗の日本
   勝たなければ決勝線進出なし

面白いね=  ライブで観なきゃね!!
   
ピンポイント話題
・海釣り2021年> ⇒2年ぶり再開!
・伊勢海老 ⇒伊勢エビ集
・日曜大工 ⇒ウッドデッキ完成
・バーベキュー台 ⇒手造りBBQ台
・グルメ集 ⇒魚&バーベキュー
・智恵子の生家 ⇒いいね!

特 選 情 報





はじめましてベルーナです!
かにしゃぶ
かに鍋
焼きがに
むき身
明太子

最新コメント
スーパーコピー 財布 ダミエ 中古
海釣り17年9月26日 (04/01)
BagssjpPailm
ヨーロッパサッカー!凄っ! (02/22)
asayan
またまたご無沙汰! (09/04)
asayan
ご無沙汰! (08/20)
asayan
自転車再開!!! (05/31)
♪ カテゴリー一覧 ♪
プロフィール

てるやん
釣り好きな奴です。 毎週土曜日は茨城鹿島港(鹿島魚釣園)で釣り三昧してます。 ★プロフィールの写真は鹿島港で釣った 伊勢海老が本ブログ代表です。
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
***お買い物***



コメント頂きありがとうっす♪
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。