アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

海釣り2013年12月7日

2013年12月7日
釣り時間: 17:00〜20:00
釣果:
アジ 18cm〜22cm   x 42匹 
 

写真はいつも通りなので割愛です!


今日も、鹿島港北堤防に出かける

今日も風は穏やか・・いつもの1.2kmを歩く!
現地に釣り人はいない!・・

いつもの一本針と遠投のかご仕掛けの2本を準備し投入!

夜5時になり、来ました・・・・結構いい型のアジです。
今日は、遠投かご仕掛けには食いつかない。

・・で一本針の一本で勝負!!

竿一本でも入れ食いの状態・忙しい!!

夜8時になって、下火になったので竿を納める!

・・・・・・・・料理編・・・・・・・・・・・・・・・

またまた定番のアジのタタキに
 DSC_0717.jpg

旨い〜〜!!


ファンブログはコメント停止ですので ・・しゃあないね〜
・・コメントは ここ  にお願いです!







海釣り13年11月2日

2013年11月2日
釣り時間: 15:00〜21:00
釣果:
アジ        59匹 
   18cm〜22cm   x 49
   12cm(小豆アジ)x 10
サバ  22cm     x  2   
 

tyouka.jpg


今日もまたまた鹿島港北堤防に出かける

今日は風も穏やか・・しかし1.2kmを徒歩はきつい!
現地は釣り人はまばら・・・
いつもの一本針と遠投のかご仕掛けの2本を準備し投入!

夜5時になり、来ました・・・・結構いい型のアジです。
一本針にもかご仕掛けにも、ポツポツとアジが来て・・いつもの感じ!

・・と・・時折、小雨がパラパラ来ました。・・・
でも大丈夫・・常設のカッパを着込んで雨をしのぐ!!
その後、時々パラパラしたが、やがて止んだ!
今日は11月なのに結構暖かい。 南南東の風1mだからかな?

今日は・・なんか・・入れ食いの状態・
一本針にも、遠投かご仕掛けにも良型アジが続々と!

しかし夜8時になって一気に豆アジに代わる。
この後、豆アジばかりで竿をたたむ!!

・・・・・・・・料理編・・・・・・・・・・・・・・・

またまた定番のアジのタタキに
 また塩焼き用に
  アジのフライ用に
   また天日干しに

アジのタタキ

釣ったアジを
aji.jpg

3枚におろし
sanmai.jpg

8mm角に切って生姜のミジン切りを加えてタタキの出来上がり
sasimi.jpg



アジのフライの下ごしらえ

頭を取ってアジを背開きにして骨を取って完成
hurai.jpg


アジの天日干し

頭を着けたままアジを腹開きにして塩水に漬けて天日に干す
himono.jpg

     ⇒いろいろ出来るねぇ〜 


ファンブログはコメント停止ですので ・・しゃあないね〜
・・コメントは ここ  にお願いです!






海釣り13年10月18日

2013年10月18日
釣り時間: 18:00〜22:00
釣果:
アジ   15cm〜22cm x 25
 

aji4.jpg


今日も隣人と共に鹿島港北堤防に出かける

北堤防の釣り場所には・・またまた1.2kmを徒歩で行きました。
今日も、人はほとんどいません・・・

今日はちょっと風が強い!!

いつもの一本針と遠投のかご仕掛けの2本を準備し投入!

早速、来ました・・・・結構いい型のアジです。

一本針にもかご仕掛けにも、ポツポツとアジが来て・・なかなかいい感じです!

夜10時になって・・・まだポツポツと釣れてるが竿を納めました。



・・・・・・・・料理編・・・・・・・・・・・・・・・

前回と同じでアジのタタキ&塩焼き&アジのフライに加工

     ⇒ やはり旨いねぇ〜


ファンブログはコメント停止ですので ・・しゃあないね〜
・・コメントは ここ  にお願いです!




海釣り13年9月21日

2013年9月21日 (土)
釣り時間: 17:00〜22:00
釣果:
アジ   20cm〜24cm x 23
サバ    24cm    x 1
 

tyouka


今日は天気も良いので、隣人と共に鹿島港に復興状況の調査を兼ねて出かけました。
11時に家を出発・・・まずは昼食・・土浦魚市場に寄って海鮮丼を食べました。
ここでは、毎週土曜日は、マグロの食べ放題定食が1000円で提供してました。
また、サラダ・味噌汁・お惣菜など無料で自由に食べられます。
またまた、昼時にはジャンケン大会があって、
勝った人にはお土産(海の幸の盛り合わせいっぱい)を提供してました。
私たちは・・・ジャンケン1回目・勝ち・・・2回目負けで・・あえなく撃沈・
・・てな訳で・・楽しく昼食終了でした・・・・
----------そうそう、当日テレビ東京が取材に来てました。 9月27日11:00~放送だそうです-----




お腹も満腹になり、いざ鹿島に出発・・・・

いつもの鹿島港魚釣り園は・・・岸壁は復興完了で釣り船が戻ってきてました。
さすが、活気にあふれてました・・よかったぁ〜〜!!

魚釣り園の壊れて傾いた管理棟は撤去され、今は新しい棟を建設中でした。
あの具合では・・あと半年内には復活するのかな?・・・と感触を持ちました。
復活が楽しみです!!

・・で・・
今回は・・鹿島港北堤防で試して見ることに!!
北堤防の釣り場所には・・延々1.2kmを徒歩で行きました。
人はほとんどいません・・・・私たち含めて2組ほど!

夕方5時に到着しましたが・・・先の組は、何やら釣れてました。
急いで準備・・いつもの一本針と遠投のかご仕掛けの2本を準備し投入!

早速、来ました・・・・結構いい型のアジです。
一本針にもかご仕掛けにも、ポツポツとアジが来て・・なかなかいい感じです!

夜10時になって・・・まだポツポツと釣れてるが竿を納めました。


・・・・・・・・料理編・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は良型のアジですので・・まずは我が家定番のアジのタタキを作りました。
アジを3枚におろして骨を取り・・約8mm角の大切りにします。
aji1


これに庭の青シソと畑の新生姜を刻んで混ぜます。
・・アジのタタキの出来上がり〜!!!・・・
aji2
     ⇒ やはり旨いねぇ〜

ファンブログはコメント停止ですので ・・しゃあないね〜
・・コメントは ここ  にお願いです!




海釣り13年7月27日

2013年7月27日
釣り時間: 15:00〜20:00
釣果:
アジ   15cm〜18cm x 2
 
 


今日もまた、隣人の誘いで、磯崎漁港へ向かった。

3時に着き、早速、いつもの一本針・・餌はイソメ
やはり・・明るい内はな〜んにも来ない!!
この明るい状態で隣人がハナダイを釣り上げた。

早速・・これ(ハナダイ)を餌にして、ヒラメ釣りの仕掛けを造り投入した。
タイでフラメを釣るってのはこのことですね!!

そうこうしてる内に、何やら空が・・・げっ!げっ!・・一気に大雨・・・
バケツをひっくり返したってのはこのことか??

・・すばやく手持ちのカッパを着て&はいて・・なんとか急場をしのぐ!
・・20分程度で・・・すっかり雨が止み穏やかな天気に!!
変なの〜〜

その後も一本針で釣りは続けるものの何にも来ない!

夜7時になり・・・ぷつんと一匹・・・アジです。・・でも小粒

その後・・またポツリとアジ・・・これも小粒

8時になり、空がまたゴロゴロ・・・・
・・とっ途端にすっごい雨がバケツひっくり返した雨が・・・ざぁ〜〜〜!!っと!

こりゃたまらない・・・・
全て急速に始末して・・・逃げ帰りました。
頭・身体・靴の中までビッショリになり、ようやく車に辿り着き・・・
帰ってきたのでした〜〜

こんなこともあるんですね〜〜



・・・・・・・・料理編・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は小粒アジですが、頑張って刺身に・・・
  庭の青シソをつまでペロリ。
 
                    ⇒ やはり旨いねぇ〜


海釣り13年7月13日

2013年7月13日
釣り時間: 17:00〜21:30
釣果:
アジ   23cm〜27cm x 6
フグ   20cm      x 10
 
 


今日は隣人の誘いがあって・・9ケ月ぶりの海釣りです。・・釣り日記が恥ずかしい!!
ホームの鹿島港は依然としていまだ復活せず、 磯崎漁港へ向かった。

今日は地域の夏祭りの準備もあり、家を出たのが3時半・・・高速で飛ばして
現地磯崎漁港に着いたのが4時半・・・5時に釣り開始でした。

私は、いつもの一本針で餌はイソメをかけて投入!!
一発目・ヒット・・・・なっなんと大きなフグでした。・・・・
ここのフグは大きい・・体長20cmもあって胴の直径は10cm近くある大物でした。
内臓を傷つけなければ食べられる・・・・って・・でもリリースです!!

しばしフグばっかり・・・仕掛けの針を5本ばかり切られました。 
フグの歯は糸きりの様です。 フグを釣るとギリギリとゆう音が響きます。

まっ! しばしこんな調子で8時ころまで、本命にアジが来ない!

8時過ぎて・・・何やら周りが騒がしく・・・アジです!

私の一本針にも・・ようやく当たりが・・・凄っごい引きです。
わっつ・・・・・大きなアジがついてました。 27cmの大アジです。

その後も、ポツポツと結構大型のアジが釣れました。
外海の方では30cm超えの大アジもゾクゾクと上がってます。
磯崎漁港・・・凄い!!!

・・・・・・・・料理編・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アジは定番の刺身&アジのタタキにに・・・
  タタキは庭の青シソを使ってアジは大切りでいただきました。
                     ⇒ 旨いねぇ〜




   
プロフィール

てるやん
釣り好きな奴です。 毎週土曜日は茨城鹿島港(鹿島魚釣園)で釣り三昧してます。 ★プロフィールの写真は鹿島港で釣った 伊勢海老が本ブログ代表です。
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
***お買い物***



コメント頂きありがとうっす♪
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。