2018年05月04日

これは玉扇詐欺じゃないか? ハオルチア玉扇の偽物?




多肉植物が大ブームにより世間に認知されて、なかなか怪しい商品が出回っている。
本日は高級多肉の1つ、玉扇の怪しい商品に出会ったので警告がてら記事にしたいと思う。

玉扇はギョクセンが一般的な読み方で、一部タマオウギとも読まれます。


ハオルチア玉扇は学名Haworthia truncata(ハオルチア トゥルンカータ)です。
玉扇は日本国内ではハオルチア トゥルンカータと呼ばれることはまず無く、ほぼ100%玉扇と呼ばれます。

逆に言えば玉扇と言えばハオルチア トゥルンカータのことで、それ以外はないかと思います。


そんな中で出会った偽装表示






巧妙な偽装に隠された悪意!!!
タグが混じってしまっただけかもと思い、日を開けて確認に行きましたが、改善が見受けられなかった…


▼玉扇。
HI3H1031.JPG



ああ、玉扇。
これは玉扇ですな。






▼コッチハ?
HI3H1029.JPG


ん?
手前2つが…







▼よく見ると。
HI3H1030.JPG



巻いてるね。
玉扇は群生すると多少縦横ぐちゃぐちゃになるが、基本は扇状。

これは玉扇交配種の静鼓では??




*先日アップした静鼓の記事



静鼓の学名はHaworthia hyd Seikoのはず。
何処にも玉扇とはなっていない。

これはアカンやつでしょ…


確かに玉扇はレア多肉であり1,000円以下で販売とは安いとも思う。
現に数日確認に来れなかった間にかなり売れてしまっていた…


ここには乗っておりませんが、中にはグリーン玉扇もありました。
グリーン玉扇は一応玉扇と入っていますが、本物の玉扇とは色や形など大きく異なります。





卸売もそうですが、販売店もこれでいいんでしょうか?
静鼓には静鼓の、グリーン玉扇にはグリーン玉扇のよさがあります。

初心者を騙すような事はやめていただきたい。



一応見分ける方法。
玉扇は窓部分がほぼ平ら。
窓は尖っていない。
横から見た時の色は濃いグリーンで、薄いグリーンはグリーン玉扇の可能性大。
全体の形は仔が無いかぎり一直線の扇状。
グリーン玉扇もほぼ一直線だが、静鼓は中心のみ一直線で周りは螺旋状となる。




今回の件は、販売店の方は多肉を結構扱っている割に詳しくもなかったので、ホントに気づいて無いだけかもしれないが…



posted by いちあ at 21:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
猫屋さま
はじめまして。
コメントありがとうございます。
怖い世界ですね(´Д⊂ヽ
クラッスラのパステルをファンタジーと偽ったり…
何でもありかと!
斑入り系は怖いっす。
Posted by いちあ at 2018年12月12日 06:34
はじめまして。私も静岡の北東部でハオルチアとガステリアを栽培しています。
グリーン玉扇は、はっきり言ってしまうと玉扇そのものではありません。これも静鼓と同じ玉扇×寿の交配種です。
他にも、玉扇と万象の交雑種的な物が結構出回っています。また、最悪なのは静鼓錦に玉扇を掛け戻したものに斑入りが出現した場合、それを玉扇錦として出したり、マリン(宝草錦×オブツーサ)にOB-1辺りを掛け戻したものに出た斑入りをオブツーサ錦として販売したりするケースは割と見かけます。まぁ、出てくるところは限られますが、ン十万の値段がつけられてる事もあるので恐ろしいです。
Posted by 猫屋 at 2018年12月09日 15:17
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7619955

この記事へのトラックバック
通販で狩る!多肉shop!
言わずと知れた…
多肉の聖地カクトロコ( ˘ω˘ )

高品質植物通販の花キ流通('ω')
希少種も豊富!
⇒Yahoo!ショッピング
⇒楽天市場

ブログランキングバナー
クリックで応援(*σ´ェ`)σヨロシク


人気記事ガチランキング(*σ´ェ`)σ
久々のランキング更新! おすすめ記事が盛りだくさん! 中にはなんでこれが...?
  1. 1. 室内栽培でも多肉植物が徒長しない!?白色LEDで補光だ!
  2. 2. 水耕栽培の実力がヤバい( *´艸`)
  3. 3. いちかわふぁーむさんレポート(*´ー`*)写真多め( ・`ω・´)
  4. 4. 多肉の王国の実店舗 ワンダーガーデンへ潜入した(*´﹃`*)
  5. 5. サボテンの花。兜丸のまとめ。
  6. 6. リニューアルしたカクトロコ!何処よりも詳しく報告ヽ(●´ε`●)ノ
  7. 7. これは玉扇詐欺じゃないか? ハオルチア玉扇の偽物?
  8. 8. ハオルチア パルバとは!?
  9. 9. ハオルチア高級品第3段!キラキラ綺麗!雫石いろいろ(*´ー`*)オブツーサ
  10. 10. 恐怖!進撃の害虫コナカイガラムシ( ´-ω-)
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
いちあさんの画像
いちあ
多肉コレクターいちあです(*´ー`*)
種類にこだわらずその時気になった子をお迎えするスタンスで、数えきれない種類のお肉がウチを占領しております( ノД`)…
最新コメント
ファン