アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月31日

モンドラ スパーダ(融合)の評価

【目次】

牙断巨剣 スパーダ

牙断巨剣 スパーダの長所

牙断巨剣 スパーダの短所

相性の良いモンスター

考察


モンスタードライブレボリューション、牙断巨剣スパーダの紹介記事ッス。

持ってる武器がモンスターハンターシリーズに登場するリオレウスの大剣に似てる気がしまス。

融合素材にダーインスレイヴを使うところを見ると、素材を剥いで装備を作ったんスかね?

もしやモンハンのキャラメイクでスパーダを作れる・・・・?


図鑑No.341 牙断巨剣 スパーダ★6

種族:戦士

HP:2068
こうげき:2454
ぼうぎょ:1937
すばやさ:1996

覚えるスキル:ババーン 極火炎 エクスフレア

のうりょく:火の力
自身の火属性スキル威力がアップ

レボリューションスパーク:炎刃竜牙断 必要時間:16
敵単体に闇属性攻撃を行う+確率でやけど付与 

レアモンスターガチャから登場するスパーダに融合素材を使うと手に入るモンスターッス。

融合素材はダーインスレイヴ+4 ガラガワ+4

進化形態から融合する場合はダーインスレイヴ+3 ガラガワ+3


長所




攻撃力が高く、単体攻撃が強力

限界突破・努力値振り無しでも2400超の攻撃力を持っており、単体アタッカーとして高評価。

レボリューションスパークも必要時間が短めなので発動を狙いやすいッス!

火属性のスキルが強化される

モンドラではモンスターの属性と使用するスキルの属性が一致していると威力が強化されるという仕様があるため、属性が不一致のスキルだと属性一致と比べて威力が劣るので敬遠されがち。

牙断巨剣スパーダの場合は能力により火属性のスキル威力が強化されるため、両方のスキルでダメージが期待できるッス。


この能力のお蔭で木属性モンスターの弱点を突いた時、更に痛撃を与えられるようになり、多くの属性に有利になれるので高い攻撃力も活かしやすいッス。


スキル威力がイマイチだと弱点突いてもダメージが少ないッスからね。

短所


防御・素早さは低め

飛びぬけた攻撃力を誇る反面、耐久力は低いッス。

加えて素早さの低さが難点で、素早い光属性モンスターに狙われると、何もしない内に撃破されてしまうことも・・・・。

より素早いアタッカーを用意するか、耐久力を補強しないと厳しいッスね。

ターンさえ回ってくれば一撃で大ダメージを叩き込めるので、なんとか生き残らせるか先手を取らせて攻撃ッス!



全体攻撃が貧弱

進化形態から引き継げる極暗黒が限界で、強力な全体攻撃スキルが欲しいならレアスキルガチャを回す必要アリ。

レアガチャの当たりを引いた上で、更にスキルガチャの当たりも引くとなると・・・かなりお金がかかって嫌ッスね。

単体アタッカーと割り切った方が良いかと。



相性の良いモンスター





可変雷槍アイギス★6(木)

能力で戦士族のスキル威力をアップできるモンスター、戦士族のスパーダと好相性ッス。

スパーダの高い攻撃力が更に上昇し、耐久力を補強できるので倒されにくくなりまス。


アイギス自体も強い能力とスキルを持っているので相手から狙われやすく、スパーダが攻撃されるリスクが減るのもポイントッスね。

アイギスの能力をフルに活用するなら戦士族でパーティを固めると更に強力。

ただし、{神の怒り}など戦士族に強い能力を持つモンスターに要注意!


鏡の国の迷子アリス★6(光)

味方全体の攻撃力を強化するパワーオールを習得可能。
牙断巨剣スパーダの攻撃力を強化すれば圧倒的な破壊力になるッス。


考察


・クエスト考察、評価

牙断巨剣スパーダは属性の二種類に痛撃を与えられるため、様々なクエストで役立ちまス。


単体火力が飛びぬけて優秀なので、特にボス戦で大ダメージに期待できるッス。

道中のちょっと硬い敵、いわゆる中ボスみたいなモンスターも素早く撃破できるので攻撃されるリスクが減って受けるダメージが少なく済むッスね。



・対戦考察、評価

能力のお陰で水属性弱点ではない火属性モンスターのように運用することも可能!

相性補完になっていないのが残念でスが、水属性モンスターから弱点を突かれずに木属性モンスターの対策が出来るのが面白いッスね。

火属性モンスターの場合は敵が水属性中心だと相性が悪いのでダメージを与えにくいのでスが、スパーダは闇属性のスキルでも大ダメージを出せるから一貫性が高いのも特徴。



努力値を振るなら攻撃・素早さにして速攻アタッカー、HP・攻撃にして耐久アタッカーがおすすめッス。

攻撃力が飛びぬけて高いので、火力の高さを活かすためにも攻撃はなるべく伸ばしたいッス。

戦士統一パーティを組むならヒーロールーン、種族を考慮しない場合は闇のルーンのどちらかで火力を更に高めるか、大回復のルーンで生存率を高めるのを推奨しまス。


いずれの場合も可変雷槍 アイギスと相性バツグンなので、持っている方はぜひ採用してあげてください。



知らないと損!無料でダイヤをゲットする方法はコチラの記事で



モンスタードライブレボリューションの記事一覧(総合)はコチラ

闇属性モンスターはコチラ

光属性モンスターはコチラ

水属性モンスターはコチラ

木属性モンスターはコチラ

火属性モンスターはコチラ










戦国アスカZERO 直江兼続【愛宕戦勝】の評価

戦国アスカZERO・直江兼続

長所

短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

直江兼続・閻魔大王へ使いを送る



戦国アスカZERO、直江兼続の紹介記事ッス。

でっかくと書かれた兜がなんだかシュールでスが、これは戦国アスカZEROのフィクションではなく史実通りなのでツッコんではいけないッス!。

ロード画面でもストーカー並の愛を発揮する彼女の変態ぶり勇姿を目にすることができまス。





武将名:【愛宕戦勝】直江兼続 ★5
タイプ:斬タイプ
属性:

奥義:愛に生く
一定時間自身の受けたダメージを無効化する。

秘技:流麗剣
敵全体に小ダメージ。(レベルで威力増加)

秘技枠:4(内一つは流麗剣)

提案:

武器・



長所


極めて頑丈
斬タイプ特有のHPの高さに加え、発動中はダメージを無効化するという無敵状態化できる奥義のお陰で打たれ強さはトップクラス。

最前線に配置されやすい斬タイプなので攻撃を受けやすく、奥義ゲージがあっという間に溜まるのも特徴。

戦国アスカZEROの壁役武将の中でも破格の耐久力を持っておりまス。
御前試合でも前衛武将としてよく見かけるッスね、僕は持ってないので羨ましい限りッス



短所


火力に乏しく、全体攻撃の意味が薄い

攻撃力はお察しの低さで、全体攻撃の秘技もダメージが小さいのであまり役に立ちません。
どころか、御前試合では相手全体に中途半端なダメージを与えて敵5人の奥義ゲージを溜めてしまうというケースもありまス。

奥義によるコンボを狙うこともできないので、直江兼続が耐えている間に他の武将で全力攻撃を仕掛けて早期決着を狙いたいところ。


入手しづらい
★5武将だけあって出現率はかなり低いッス。

進撃・魔将戦での評価


堅牢な壁役武将として進撃では大活躍。
後衛武将が攻撃されることがあまりないので、直江兼続の打たれ強さをフル活用できまス。

魔将戦では明智光秀など、前衛武将への攻撃がメインの魔将戦で壁役として高評価。

ただし、魔将側も奥義で範囲攻撃をしかけてくるので過信は禁物ッス。


御前試合での評価


御前試合でも壁役としての評価はかなり高いッス。

前衛を対象とした奥義やアタッカーの通常攻撃に強いのが特徴でスが、武将によっては前衛を無視して後方の味方を攻撃してくる事もあるため、相手の編成に要注意!
奥義の攻撃範囲が広い淀殿★5や秘技で後方の武将3体を攻撃できる毛利元就★5は天敵ッス。

特に淀殿の奥義は当たった武将に沈黙状態を付与し、奥義を発動できなくさせるので、奥義発動前に直江兼続が喰らってしまうと致命的。




相性の良い武将



霧隠才蔵★3(投) 木

単体回復の奥義を持つ後衛アタッカー、奥義使用後の直江兼続を回復させて再び奥義発動が狙えるッス。
攻撃力が高く後衛武将を攻撃できる秘技を持つため、火力もなかなか。
進撃を進めればすぐ仲間になるので入手しやすいッス


唐梅院★3(打) 火

こちらは秘技も奥義も回復用の技ッス。
通常攻撃の火力は才蔵よりも上でスが、打タイプなので前線に配置されやすいという難点アリ。

より回復に特化したい場合は唐梅院の方がオススメッス!

ペリー★5(弾) 火

奥義で後方の武将に大ダメージを与えられるアタッカー武将ッス。
かなり高火力なアタッカーでスが、非常に脆いので直江兼続で守ってあげましょう。


毛利元就★5(射) 月

奥義で残りHPの低い敵3体にダメージ、秘技で後方の敵3体に高命中のダメージを与えられるッス。
兼続の苦手な陽属性武将に大ダメージを与えられるアタッカーで、攻撃範囲が広いのでオススメッス!



直江兼続・閻魔大王へ使いを送る


直江兼続の家臣、三宝寺勝蔵が五助という下人を無礼討ち(失礼なことをした人を処断すること)をした時のお話。

五助の遺族たちは「五助は粗相を働きましたが、無礼討ちをするほどではなかったはずです」と兼続に訴えました。

これを聞いた兼続が一連の件を調べてみると、確かに五助は粗相を働いたものの無礼討ちをするほどひどい失態ではなかったのでス。

兼続は勝蔵に「遺族に慰謝料を払うように」と命じましたが、遺族達は慰謝料を貰っても納得せず「五助を返せ」と兼続に訴え続けまス。

もちろん死んだ人間を生き返らせる事など不可能なので、「気持ちはわかるが五助の件は慰謝料で納得してほしい、死人は生き返らないのだから」と説得をしましたが遺族達は納得せず、騒ぎを拡大させまス。

これを見た兼続は「承知した。
五助をあの世まで迎えに行く使いが必要なので、そなたらに行ってもらう事にしよう
」といって遺族達の首を次々に刎ねました。



その後兼続は、三条河原に「家臣の勝蔵が不慮の出来事により五助の命を奪ってしまったため、親族は呼び返せと様々に主張しました。
親族らを使いとしてそちらに送るので、五助を返してくださるようにお願いします
」という閻魔大王宛ての立て札を立てたのでス。

これまたどこまでガチでどこまで冗談でやったのかわからん話でスが、過ぎた事をしつこく問い詰めるのは良くないって事ッスかね。



無料で神玉をゲットしたい方はコチラの記事へ


















2016年01月30日

モンスタードライブレボリューション 雪原の狩人 パラシュの評価とLVMAXステータス


雪原の狩人 パラシュ

長所

短所

相性の良いモンスター

考察



モンスタードライブレボリューション、雪原の狩人パラシュの紹介記事ッス。

横に居るワンちゃん・・・いや狼ッスかね?
こっちもそのうち単体でモンスターとして登場してほしいな〜と個人的に思ってるッス、できれば★6で。



図鑑No.332 雪原の狩人 パラシュ★6

種族:戦士

HP:2127
こうげき:2201
ぼうぎょ:2016
すばやさ:2074

覚えるスキル:グレイシル エクスアクア

のうりょく:対竜術
ドラゴン族から受けるダメージを軽減。

レボリューションスパーク:アクア・スノウフィールド 必要時間:17
敵単体に水属性攻撃+確率でこおりを付与。 

レアモンスターガチャから出現するパラシュに進化素材を使用して進化させると手に入るモンスターッス。

必要進化素材は水の結晶10・水の宝玉5・虹の宝玉1

融合形態から進化する場合は結晶のかけら60・水の結晶30・水の宝玉15


長所



単体火力に優れる

高い攻撃力を持つだけでなく、高威力の単体攻撃スキルを習得可能なため敵一体に対する火力はかなり高いッス。
専用スキルのグレイシルは敵単体に水属性極ダメージ+高確率でスリップを与える優秀な攻撃技。

レボリューションスパークも単体攻撃で、必要時間が短めなので発動を狙いやすいッス。


短所



能力の汎用性が低い
相手がドラゴン族でない場合、当たり前でスがなんの効果も発揮してくれません
能力を活用できるか否かは相手の編成に依存するので不安定ッス。


全体攻撃がイマイチ
融合形態から究極火炎を習得可能でスが、タイプ一致の全体攻撃スキルが弱め。
全体火力が欲しい場合は他のモンスターを使うか、スキルガチャから全体攻撃スキルを引く必要がありまス。

入手しにくい
ガチャ産★6モンスターは出現率がかなり低いため、ゲットするのも難しいッス。

相性の良いモンスター



可変雷槍アイギス★6(木)

能力で戦士族のスキル威力をアップ、戦士族の雪原の狩人パラシュの火力増強に役立ちまス。
アイギスの苦手な火属性モンスターは、有利属性のパラシュで対応できるので相性補完にもなるッス。

専用スキルの{猟技「砕」}で防御力ダウンも狙えるのでかなり高火力。

クイーン・オブ・ハート★6(火)

ガードオールで防御を強化したりや癒しの閃光で全体回復が使えるサポーターモンスターッス。
パラシュの苦手な木属性モンスターの弱点を突けるだけでなく、非常に打たれ強いのが特徴。


考察



クエストで活用するなら灼熱帯びる無双の矛で特に有効活用できまス!
敵のダーインスレイヴはドラゴン族な上に火属性、水属性かつドラゴン族の攻撃ダメージを軽減できる雪原の狩人 パラシュは非常に好相性ッス。

対戦では能力を発動させるのが相手の編成次第になってしまい、かなり不安定なので戦士族である所を活かすために可変雷槍アイギスと一緒に編成して使いたいところ。

努力値振りはHP・攻撃の耐久型か攻撃・素早さの速攻型をオススメしまス。

防御力はそこそこあり、パーティ編成次第でガードオール等のバフスキルで補強できるため、努力値を割く必要はないッス!


無料でダイヤをゲットしたい方はコチラの記事へ













戦国アスカZERO 木下藤吉郎の評価

木下藤吉郎

長所

短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

木下藤吉郎に学ぶ長槍の利点



戦国アスカZERO、木下藤吉郎の紹介記事ッス!

ところで木下藤吉郎=豊臣秀吉なわけでスが、御前試合のメダル交換で貰える豊臣秀吉・お正月レア召喚のスノボ豊臣秀吉・木下藤吉郎と合わせると秀吉が3人も居るッスね

★2武将はレベル上限が低めなので、覚醒を繰り返して能力を強化したいところッス。





武将名:木下藤吉郎 ★2
タイプ:弾タイプ
属性:

奥義:氷連弾
後方の敵3体にダメージを与える。

秘技:狙う
後方の敵一体に命中率の高いダメージを与える。

秘技枠:2(内一つは狙う)

提案:銃匠 「弾」タイプの武器を作る効率が上がる。


長所


高めの火力
攻撃力が高く、攻撃系の秘技と奥義を使えるッス。
奥義の氷連弾は攻撃範囲が広めで、他の武将の奥義とコンボを狙いやすいのも評価点。

簡単に入手可能
盟友Pt召喚にて高確率で出現するため、戦国アスカZEROの武将の中でも手に入れるのはとても簡単ッス。

進化しやすい
★3,★4武将などレアリティの高い武将と比べると、必要な進化素材が少な目で進化が簡単。

短所


非常に打たれ弱い
弾タイプな上に元々ステータスの高くない★2武将なので、防御とHPの低さは壊滅的ッス。
真田幸村などの壁役武将でしっかりと守ってあげないと即死することも。

秘技枠が少ない
秘技枠はたったの二つしかなく、柔軟性に欠けまス。

進撃・魔将戦での評価


進撃では後方の武将が攻撃されるリスクは少ないため、壁役の武将さえしっかりしていれば問題ないッス。
奥義の範囲の広さと攻撃系の秘技でそこそこのダメージを与えられるので、アタッカーとしてはなかなかの評価。

一方、魔将戦でも与ダメージには期待できるものの奥義に巻き込まれると死にやすい上、単体で出現するためこちらの奥義の効果が薄いという欠点がありまス、魔将戦には不向きッス。


御前試合での評価


後方の厄介な武将を狙い撃ちにできる木下藤吉郎は、御前試合では結構役立つッス!

他の味方の奥義とコンボを狙って後衛武将を一網打尽にしたいところでスが、相手も武将によっては後方の味方を攻撃してくるので要注意。

相手の編成によっては壁役武将一人以外を全て★3以上の弾タイプにして、木下藤吉郎を2番手辺りに配置するのも有効ッス。
こうすることで後方を対象とした奥義の範囲から逃れられるからでス。

タイプによる武将の並び方についてはコチラの記事で


相性の良い武将


山内一豊★4(打) 火

奥義で味方全体の攻撃と速度を強化、秘技で射、弾タイプの味方1〜2体の攻撃力を増加させられるサポーター武将。

木下藤吉郎は攻撃力が高いので、対象になりやすいッス。


真田幸村★6(斬) 火

自己回復の秘技と全体攻撃奥義を持つ優秀な前衛武将で、木下藤吉郎の苦手な木属性の攻撃に強いッス。

奥義には相手を火傷状態にして継続ダメージを与える効果もあるため、木下藤吉郎の奥義とコンボを狙えばかなりのダメージに。


加藤段蔵★3 (斬) 火

奥義で後方の敵3体を攻撃できる壁役武将で、木下藤吉郎と攻撃範囲が同じでコンボを狙いやすいッス。

真田幸村には劣りまスが、コチラは入手が容易。


河野通直★2(弾) 木

後方の敵3体を攻撃する奥義とランダム味方一体の防御力を強化する秘技を持つ後衛アタッカー。
戦国アスカZEROの★2キャラは盟友Pt召喚で出現するので、かなり入手しやすいのがポイント。


九鬼澄隆 ★5(投) 水

全体攻撃の奥義と、水属性の味方3〜5体の攻撃力を強化する秘技を使えるッス。

水属性の木下藤吉郎とは相性が良く、奥義のコンボも狙える優秀アタッカーでスが、秘技をしっかり活用するなら水属性に偏った編成にする必要があるので、相手の属性に注意。



木下藤吉郎に学ぶ長槍の利点



木下藤吉郎が信長の配下になったばかりの頃のエピソードッス。

長い槍と短い槍ではどちらが有利か」という論争が起きた時、多くの者が短い槍の方が振り回しやすくて良いと答える中、藤吉郎だけが長槍の方が遠くから攻撃できるので有利と主張しました。

そこで信長は藤吉郎に足軽の配下を10人ほど預けて、お互いに訓練をさせ一週間後に短槍派と長槍派に試合をさせることにしました。

短槍派が必死になって練習する中、藤吉郎たちは随分のんびりとして練習を行い、ほどほどで切り上げて歓談や酒を飲んでいました。

そして一週間後の試合、一週間で詰め込み方式の訓練を受けた短槍派よりも、精神的余裕のある長槍派の方が大将の指示通りに的確な動きを見せ、藤吉郎が見事に勝利しました。

この様子を見た信長は彼が戦略家として「優秀で使える男」ということを確信し、以降部下として重用するのでした。












2016年01月29日

モンドラ クイーン(進化)の評価

クイーン・オブ・ハート

長所

短所

相性の良いモンスター

考察


モンドラの火属性モンスター、クイーン・オブ・ハートの紹介記事ッス。
こっちは優しいお姉さん風、心なしかキャバ嬢に見える




図鑑No.355 クイーン・オブ・ハート ★6

種族:魔法

HP:2432
こうげき:1936
ぼうぎょ:2299
すばやさ:1807

覚えるスキル:癒しの閃光 ガードオール 極火炎

のうりょく:アンチスリープ
眠り状態にならない。

レボリューションスパーク:不快と断罪のハート 必要時間:16
敵全体に火属性攻撃。


レアモンスターガチャで出現するクイーンに進化素材を使って進化させると手に入るモンスターでス。

必要な進化素材は火の結晶10・火の宝玉5・虹の宝玉1

融合から進化する場合は結晶のかけら60・火の結晶30・火の宝玉15


長所



打たれ強い
防御とHPが高く、並大抵の攻撃ではなかなか倒れない頑丈さを持っていまス。
能力により厄介な眠り状態にならないのも評価点。

サポーターとして優秀
味方全体の防御を上昇させるガードオールや、味方全体のHPを回復する癒しの閃光を習得可能。
防御力、HPの高さと回復・防御強化のスキルが噛み合っているため、高耐久のサポート向けモンスターとして優秀ッス。

短所



火力はイマイチ
攻撃力は言うほど低くないものの、攻撃スキルが物足りないッス。
融合形態の烈火激情 クイーンからハート斬りや熱波を引き継げば改善されるッス。

素早さが低め
鈍足なため後手に回りがちッス。
相手の攻撃を受けてからではガードオールの防御アップ効果が薄いので、このスキルを使うならなるべく素早さを強化しておきたいところ。


相性の良いモンスター


奇跡の神海 アクラウィナ★6(水)

全体回復スキルのホーリーを使えるモンスター。
クイーン・オブ・ハートの回復と合わせて粘り強く戦えまス。

ついでに相性補完。


反骨の錬金 ベイチェル★6(木)

打たれ強い木属性モンスター、クイーン・オブ・ハートの苦手な水属性の弱点を突けまス。
レボスパで防御力を上げたりスキルで敵の攻撃力を下げたりできるので、頑丈さはかなりのもの。

クイーン・オブ・ハートと一緒に運用して回復やガードオールでサポートしながら戦うと強力。


考察


豊富なHPと高い防御力を活かしたサポーターとして対戦向きなモンスターッス。

融合形態から熱波を引き継げば火傷による追加ダメージが狙えるッス。

HP・防御HP・素早さに努力値を振って更に打たれ強くして回復を使って粘り、相手をジワジワと攻撃+火傷ダメージで追い詰めていく戦法が取れまス。

ガードオールを使うなら素早さを、使わないのであればHP・防御で良いかと。

一方、クイーン・オブ・ハートでクエストを周回する場合、耐久力よりも高い攻撃力で敵を速やかに殲滅して素早くクリアするのが重要なため、努力値を攻撃に割り振りつつ、融合形態から高威力のスキルを引き継ぐべきッスね。

いずれの型でも大回復のルーンが有効ッス。

無料でダイヤをゲット











戦国アスカZERO ペリー【黒船】の評価

ペリー

長所

短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

来日したペリーが驚いたこと


戦国アスカZERO、ペリーの紹介記事ッス、ドヤ顔がちょっとムカつく
レベルが上がった時、ストレートに「Level Up だ」と喋りまス、メタい!

装備枠や秘技枠が開放されたときは「Powerなら誰にも負けん!」というセリフがあるのでスが、レベルアップと枠追加のボイスが分けられてる武将って他にいましたっけ?ひょっとするとペリーだけでは・・・






武将名:【黒船】ペリー ★5
タイプ:弾タイプ
属性:

奥義:ブラックキャノン
範囲内の敵に大ダメージを与える。(後列二体の武将が対象)

秘技:大人の交渉
後方の敵2体にダメージ&攻撃力をダウン。(レベルで発動間隔短縮・対象数増加)

秘技枠:4(内一つは大人の交渉)

提案:銃匠 「弾」武器をつくる効率が上がる。
武器・操動銃★4 攻+15.9% 防+9.1%の弾タイプの武器


長所




圧倒的な火力

攻撃力の高さだけでなく、奥義による大ダメージも強烈な後衛アタッカー武将ッス。
単発でもかなりのダメージが見込めるペリーの奥義でスが、コンボを決めれば更に大ダメージに。

弾タイプらしく攻撃力の高さを活かした活躍ができまス。

秘技で攻撃力ダウン

後方に配置される武将は攻撃力の高いキャラクターが多いので、後衛アタッカーの火力を低下させられるのはなかなか優秀。



短所



打たれ弱い

高火力である反面、弾タイプらしく耐久力に欠けるッス。
御前試合では後衛武将を狙った攻撃も少なくないので、相手の編成には要注意。

攻撃範囲がやや狭め

奥義のダメージはかなり大きいものの、攻撃範囲は後方の敵2体と狭めッス。


進撃・魔将戦での評価


火力の高さを活かしたアタッカーとして進撃では高評価ッス。
御前試合ほど後衛武将が攻撃されるリスクもないので、壁役武将を配置しておけば安全に運用可能。

魔将戦でも後衛のアタッカーとしてダメージに期待できまスが、魔将の奥義に巻き込まれると打たれ弱いペリーはあっさり撃沈してしまうので注意。


御前試合での評価


後方を狙う奥義と秘技が最も輝く御前試合でも評価は高いッス!

後衛武将は高火力のアタッカー(井伊直政など)や、厄介な回復武将(寧々など)
が多いので、それらを弱体化させたり大ダメージを与えられるペリーは優秀。

ペリーの他にも後衛武将を対象とした奥義を使うことで、コンボによる更なる大ダメージが期待できまス。

ただし、相手も編成によっては後衛武将を攻撃してくるので油断禁物。

弱点属性な上、全体攻撃の奥義と最後方の武将を眠り状態にする秘技を持つ【初雪申将】豊臣秀吉
に注意!


相性の良い武将


山内一豊★4(打) 火

奥義で味方全体の攻撃力と移動速度、秘技で射、弾タイプ1〜2体の攻撃力を強化してくれるサポート向けの打タイプ武将。

ペリーの攻撃力を強化すれば圧倒的な火力を発揮できまス。
属性がペリーと被っているので、ステージや御前試合の相手編成をよく見て編成しましょう。



北条氏直★5(射) 木

奥義で後方の敵二体を攻撃可能、ペリーと範囲が同じなのでコンボしやすいッス。
敵に水属性の壁役武将が居てペリーでは攻撃が通りづらい時に、木属性の北条氏直をどうぞ。


井伊直政★5(射) 火

後方の敵2体を攻撃する奥義と自分の攻撃・速度を強化する秘技を使えまス。
氏直とは属性が違うので、部隊に合った方を採用しましょう。
例えば御前試合で敵部隊に木属性が多い時はペリーと井伊直政を採用して、火属性に偏った編成にするのもアリッスね。



柳生十兵衛★5(斬) 月

秘技で自己回復+命中・回避率増加が使える優秀な壁役武将。
奥義はダメージが大したことないものの、全体攻撃なのでペリーや他の武将の奥義とコンボを狙いやすいッス。

全体攻撃+自己回復というと真田幸村が上位互換のような存在でスが、柳生十兵衛なら属性が被りません。


望月六郎★4(射) 火

秘技で敵3体の攻撃力をダウンさせられるッス。
ペリーと組み合わせて敵の火力を根こそぎ落としましょう。


河野通直★2(弾) 木

奥義で後方の敵3体を攻撃可能。
地味でスがコンボを狙いやすく、盟友Pt召喚で簡単に入手できるッス。


来日したペリーが驚いたこと


黒船に乗って日本へ開国を迫ったペリーでスが、彼は日本でこんなことに驚いておりました。


銭湯

公衆浴場が男女混浴で、前も隠さずあっけらかんとした当時の入浴風景を見たペリーは「日本人は道徳が優れているのに卑猥な民族だ」と思ってしまいました。

当時の日本で暮らす人々にとっては当然の事でも、外国人からするとあり得ない、恥知らずな光景に見えたんスね。


・力士

次に驚いたのはお相撲さん。
彼らの立派な体格と怪力に驚愕し、力士を「モンスター」「相撲レスラー」とさえ呼んだ程ッス。

軍人や兵士=スマートで筋肉がある男 というイメージが強かったペリーからすると、お相撲さんは常識を打ち破るモンスターに見えるのも無理はないッスね。


無料で神玉が欲しい方はコチラの記事も参考にしてくださいッス













2016年01月28日

モンドラ クイーン(融合)の評価

烈火激情 クイーン

長所

短所

相性の良いモンスター

考察


モンドラの火属性モンスター、烈火激情クイーンの紹介記事ッス。

なんか激おこしてて顔が怖いッス。

トランプ型のスタンドに命令して攻撃させてるようでスが、そういう技は特に覚えません。

オレを殺すなら・・・カードで殺せ!と言っていた某TCG漫画の社長を殺せそうッス。




図鑑No.356 烈火激情クイーン ★6

種族:魔法

HP:2003
こうげき:2638
ぼうぎょ:2022
すばやさ:1832

覚えるスキル:バババーン  熱波 ハート斬り

のうりょく:首をはねろ!
味方の魔法族が使うスキル威力アップ

レボリューションスパーク:バイオレンス・ハート 必要時間:16
敵単体に火属性攻撃+超確率でやけど付与


レアモンスターガチャで出現するクイーンに融合素材を使って融合させることで手に入るモンスターッス。

融合素材はホワイトラビット+4ドーマウス+3ダッチェス+2


烈火激情 クイーンの長所




非常に高火力

初期限界ステータスで2600を超える圧倒的な攻撃力を誇っていて、単体究極ダメージのハート斬りや、全体攻撃で火傷の追加効果がある熱波などタイプ一致の強力な攻撃スキルを使えるのでアタッカーとしてはかなり優秀ッス。
能力で魔法族のスキル威力を強化も可能で、他のモンスターの火力底上げにも一役買ってくれまス。

スキル威力アップの能力を持つことで、高い攻撃力をフルに活かせるのが良いッスね。

とにかくアタッカーとして非常に強力なので、攻撃力の高さを活かしてガンガン攻めていきたいところ。



レボリューションスパークの必要時間が短め

必要時間が16と短く、発動を狙いやすいッス。

単体攻撃なので対戦ではイマイチでスが、クエストボスでは話が違ってきまス。

火傷は最大HP量に比例してダメージが増えるので、HPの高いボスに撃ち込んで火傷にすれば毎ターン大ダメージを与えられるんスよ。

対戦ではハート斬り、クエストではレボスパでダメージを出せるので色々なモードで活躍してくれる柔軟性の高い攻撃役ッスね。



烈火激情 クイーンの短所


素早さがイマイチで打たれ弱い

先手を取られやすく、しかも大ダメージを受ける事が多いので素早い敵が相手だとすぐ倒されてしまうことも・・・。

いくら攻撃力が高くても、行動する前に倒されてしまっては意味がないッスね。

努力値をHP・防御のどちらかに振って、相手の攻撃に耐えられるようにすると行動しやすいッス。




入手しにくい

レアモンスターガチャの★6は出現率が低く、限界突破は至難の業

一体ゲットするのもシンドいんスよねぇ。。

自分はベイチェルの次にゲットしたガチャ産★6がクイーンでしたが、ダイヤを250個は食われました。

10連は★6確定にしてほしいッス((



烈火激情 クイーンと相性の良いモンスター


狂った茶会のマッドハッター★6(木)

自分が使う木属性スキルに低確率で混乱を付与するジャマー。

素早さが高く、クイーンの苦手な水属性モンスターを早い段階で攻撃できるッス。


クイーンの脆さで弱点を突かれるとかなりツラいので、序盤の内に水属性モンスターを撃破しておけば受けるダメージを大きく減らせるッス。

つまり、脆いという欠点を補えるということになりまスね。



宣告者 ホワイトラビット★6(水)

焦り状態になると更に攻撃力が増加する水属性モンスター。

烈火激情クイーンの能力でスキル威力を伸ばせばかなりの大ダメージに。

フル活用するには1ターンかかるので、2ターン目以降生き残れるかが大事ッスね。

狂った茶会のマッドハッターのスキルで相手を混乱にして、攻撃を失敗させられれば2ターン目以降も生存しやすいッス!


ドロップモンスターなので入手しやすいのもポイント。



考察


・クエスト考察、評価

非常に攻撃力が高い上にスキル威力も強烈なので、ボス戦でのスペックは申し分なし。

最近追加された地獄を統べる裁判官のボス、ヤマはHPがとてつもなく高いので、火傷状態にできれば大ダメージが狙えるッス。


進化形態からガードオールを引き継げばサポートもこなせる優秀モンスター。




・対戦考察、評価

とてつもない攻撃力が魅力のアタッカーッス!

素早さはカバーしきれないのでHP・攻撃に努力値を割り振って耐久力を底上げしつつ、持ち前の火力の高さを活かせるようにすると良いッス。

ただこれでも相手から狙われるとダメージが大きいんスよね・・・自分のパーティに素早いアタッカーを採用して、相手のモンスターを撃破するか状態異常で足止めをし、攻撃されるのを防ぐのが大事ッス。


魔法系モンスターでパーティを統一するのであれば、マジックルーンを装備すると更に高火力。

あるいは大回復のルーンで耐久力を底上げし、生存能力を高めるのもアリ。


この攻撃力の高さはかなり魅力なので、なんとしても使いこなしたいッスね。




無料でダイヤをゲットしたい方はコチラの記事へ

進化形態のクイーンはコチラ











戦国アスカZERO 山内一豊【アイドル】の評価

戦国アスカZERO、山内一豊の紹介記事ッス。

釘バット系バイオレンスアイドル・・・戦国時代だからこれぐらい前衛的なアイドルが需要あるんスかね?



武将名:【アイドル】山内一豊 ★4
タイプ:打タイプ
属性:

奥義:キラキラキセキ
味方全体の攻撃力と速度を1.5倍にアップする。


秘技:アリーナ!
射、弾タイプの味方1〜2体の攻撃力をアップ(レベルで発動時間短縮・対象数増加)


秘技枠:3(内一つはアリーナ!)

提案:鎚匠 打タイプの武器を作る効率が上がる。

 武器・球棍★3 攻撃+13.2% 防御+6.8%の打タイプの武器


長所


攻撃力が高い
釘バットを振り回しているだけあって攻撃力が高いッス、通常攻撃のダメージも大きめ。

バフ(能力上昇)で味方を強化できる
奥義で味方全体の攻撃と速度を1.5倍にできるのはかなり強力!
範囲攻撃の秘技を使える武将と組み合わせれば一気に相手を殲滅することも可能。

秘技は対象となるタイプが限られているものの、編成次第では狙った武将だけを強化できるというメリットがありまス。


短所


防御力が低い
HP量はなかなか多いのでスが、防御力はかなり低いッス。
敵のアタッカー武将には要注意。

高い攻撃力を活かしにくい
奥義も秘技も味方をサポートするもので、ダメージを与える技ではないため攻撃の高さを活用しにくいッス。
高い攻撃力を活かすなら、秘技を新たに習得する必要がありまス。



進撃・魔将戦での評価


進撃では前衛アタッカー兼バッファーとして活躍できるッス。
防御が低いので相手の属性に注意が必要

魔将戦では火力増強が使えるアタッカーなので高評価!
なるべく回復系の奥義や奥義ゲージ回復アイテムを駆使してゲージを溜め、戦闘開始と同時に奥義を発動したいところ。


御前試合での評価


攻撃系の奥義ではないためコンボによる大ダメージが狙えないのが少々気になりまスが、御前試合でも奥義・秘技による強化が強力ッス!


相性の良い武将


北条氏直★5(射)

奥義で後列2体の武将に大ダメージ、秘技で残HPの高い敵一体に大ダメージを与えられるッス。
山内一豊で強化してやれば、秘技のダメージが更に強力に。


今川義元★5(射)
こちらは奥義・秘技ともに単体大ダメージのアタッカーッス。
秘技にはノックバックの追加効果アリ。


那須与一★3(射)
単体火力は上記二名に劣るものの、秘技で敵2〜3体を攻撃可能。
秘技レベルを上げれば威力が増加し、発動間隔も短縮するため山内一豊で強化すればかなりの高火力に。

★3武将なので入手しやすいのもポイント。


帰蝶★6(弾)
奥義が発動すると分身し、覚えている秘技を複数一度に発動できるようになりまス。
かなりレベルを上げて秘技を習得しまくらないと恩恵が薄いでスが、秘技を枠いっぱいまで覚えた帰蝶を山内一豊で強化すると恐ろしい程の殲滅力を誇りまス。



山内一豊・刀禰坂の戦い


織田家の家臣として朝倉氏の軍と戦った時の話でス。

朝倉氏と激戦を繰り広げた刀禰坂の戦いでは、山内一豊が三段崎勘右衛門という弓の名手であった猛将と戦いました。

このとき、勘右衛門の放った弓矢が一豊の頬に命中、勘右衛門は勝利を確信しましたがなんと一豊はそのまま斬りかかってきたのでス。

こうして三段崎勘右衛門は山内一豊によって討たれ、一豊の頬に刺さった矢は郎党(武将の家来・家臣のこと)の五藤為浄によって引きぬかれ、五藤為浄の子孫が矢を家宝としました。

ちなみにこの矢は、高知県安芸市の歴史民俗資料館に今も保管されてるッス。


顔面に矢が刺さるとは・・・一体どれほどの激痛か想像もつかないッスね、その状態で戦って勝ったというのも凄い話ッス。

僕も山内一豊のように、それぐらいの気合と根性を持って頑張っていきまス!














2016年01月27日

モンスタードライブレボリューション ★6モンスターのステータス ガチャ産とドロップ

モンスタードライブレボリューションの★6モンスターについて違いをご説明ッス。


ドロップとガチャの★6モンスター


モンドラにおける最高レアリティである★6モンスター

この★6モンスター達はドロップでもガチャでも入手可能なわけでスが、気になるのがどっちが強いのか?ということ。

そこで、まずは限界突破なし・転生無しのステータスを見比べてみました。

ドロップ★6モンスター・炎竜闘剣 ダーインスレイヴ

HP:1668
こうげき:1564
ぼうぎょ:1595
すばやさ:1459


ガチャ産★6モンスター烈火激情・クイーン

HP:2003
こうげき:2638
ぼうぎょ:2022
すばやさ:1832

見比べてみるとよくわかりまスが、ガチャ産モンスターの方が圧倒的にステータスが高いッス

この結果だけを見ると「なんだこれ・・・ドロップ★6とかゴミじゃん・・・」と思われてもしょうがないでスね、このステータスだけ見ると泣きたくなる程差が開いておりまス。

じゃぁガチャ産の★6以外はハズレなのか?というと・・・・実はそうではありません


ドロップ★6の強み


ドロップ★6モンスターの強みとは・・・最大回数まで限界突破しやすいということでス

何故なら、イベントクエストのドロップで手に入るので、ガチャを回す必要がなく無課金で集められるからッス。

ならば限界突破すると何が良いのか?という事でスが限界突破することでステータスが伸びる事と、限界突破をすることで努力値を多く振れるようになるというメリットがありまス。


努力値についてはコチラの記事で

ではガチャ産★6モンスターの方はどうでしょうか?確かにガチャ産でも同じモンスターを引けば限界突破はできまス・・・が、少し考えてみて下さい。

モンドラのガチャを回すにはダイヤが必要でスよね?そしてダイヤは基本的に有料な上、★6はなかなか引けない・・・ということを考えるとよっぽどの大金持ちでない限り、ガチャ産★6モンスターを最大回数限界突破するのは不可能ッス。


なので、ガチャ産★6モンスターは初期ステータスが高めだけど限界突破しにくいドロップ産★6モンスターは限界突破をし切ればガチャ産以上に強くなるということッスね。


まとめ


・ガチャ産★6は即戦力
・ドロップ産★6大器晩成

という風に覚えてくださいッス。

育成には時間がかかりまスが、手間をかける価値がありまスよ。



無料でガチャを回したい人へ













戦国アスカZERO 加藤段蔵【飛忍】の評価

戦国アスカZERO、加藤段蔵の紹介記事ッス。
打たれ弱そうな忍者だけど、壁役武将ッス!


武将名:加藤段蔵 ★3
タイプ:斬タイプ
属性:

奥義:火遁 焔返し
後方の敵3体にダメージを与える。

秘技:落火
ランダム敵一体にダメージ&火傷状態にする。(レベルで威力増加・発動間隔短縮)

秘技枠:3(内一つは落火)

提案:剣匠 斬タイプの武器を作る効率が上がる。
武器・紫刀★2 攻+4.4% 防+10.6%の斬タイプの武器。


長所


打たれ強い
斬タイプの武将らしくHPと防御が高めで壁役として最適ッス。

奥義で後衛武将を狙える
攻撃範囲も後方の敵3体と広めでコンボを狙いやすいッス。

入手しやすい
★3武将はレア召喚での出現率が高く、盟友Pt召喚でも入手できるのでゲットしやすいッス。


短所


火力が控えめ
単体での火力はあまり見込めないッス、他の武将の奥義と合わせてコンボを狙いましょう。

秘技が不安定
命中すれば火傷ダメージも相まってそこそこのダメージとなるのでスが、対象がランダムなので死にかけの敵に命中すると火傷の意味が薄いッス



進撃・魔将戦での評価


進撃では壁役武将として活躍できまス!
奥義の範囲が広くコンボを狙いやすいのが評価点。

魔将戦でも壁役としてある程度戦えるものの、単体で出現する上状態異常が効かないので評価はイマイチ。



御前試合での評価


脆い後衛武将を叩けるのも強みでスが、直江兼続や伊達政宗など一部の攻撃に対して無敵になれる前衛を無視して攻撃できるのでなかなか役に立ちまス。

奥義の攻撃範囲も安定して広いので、アタッカー寄りの前衛武将として御前試合では役立つッス。


相性の良い武将


一条信龍★2(弾)
奥義で前衛3人を防御力1.5倍に、秘技で斬タイプの味方一体の回避率上昇。
属性被りが少々気になるところでスが、段蔵との相性はバツグンッス!

木下藤吉郎★2(弾)
奥義で後方の敵3体を攻撃可能、加藤段蔵の奥義と合わせてコンボを。
藤吉郎の弱点である木属性の攻撃は加藤段蔵を壁にして受け止められるので、相性補完になりまス。

河野通直★2(弾)
こちらも後方の敵3体を攻撃する奥義。
秘技でランダム味方一体を防御力増加状態にできまス。
上から順に属性となっているので、部隊にあった属性の武将をどうぞ。

いずれも盟友Pt召喚から入手可能!


霧隠才蔵★3(投)

単体回復奥義を持つ投タイプのアタッカーでス、秘技で後方の敵一体を攻撃可能。
ストーリー序盤で加入するので誰でも入手可能

斉藤道三★4(打)
奥義で後方の敵を、秘技でランダム敵一体にダメージを与え、どちらも毒状態にするオマケつき。
加藤段蔵と奥義でコンボを狙いつつ、お互いの秘技で毒と火傷をバラまいてダメージを稼げるッス。


加藤段蔵・呑牛の術


彼が越後の城下に来た頃の話ッス。

段蔵が葉が生い茂る大木の日陰に、大きな黒い牛を繋いでこう言いました。
「ご覧あれ、この牛を私の口で呑み込んで見せましょうぞ」

集まった群衆は大笑い、バカな事を言う男だと言いながらも面白さから何が始まるのかを見守ることに。
段蔵は黒い布を取り出すと自分の頭に被り、半分を牛の頭に被せました、すると・・・・

段々牛の頭が呑み込まれ、喉・腹・足と消えていき、やがて尻尾までも見えなくなってしまったのでス。

そして立っていたのは、黒い布を手にした段蔵だけ。
大きな牛を丸呑みにしていながらお腹も膨らんでおらず、牛の鳴き声が彼の腹の中から聞こえるだけでした。


もちろんトリックッスよ!
戦国時代にも。手品やトリックの類を活用して人を驚かせるテクニックというものが存在したんスね












プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。