アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月21日

戦国アスカZERO 【坂東】佐竹義重の評価


戦国アスカZERO 佐竹義重.jpg

こんにちわ、ガルです!



今回は戦国アスカZERO、佐竹義重の評価記事を書かせていただきます。



秘技はきょうきんと読むらしいですが、
「avの字の読み仮名を探すのに手間取りました(


もうちょいわかりやすい漢字にしてもらうか、

読み仮名をつけてくれないとわかりにくくてキツいッス。。


【目次】タップで各項目へジャンプ!



佐竹義重

佐竹義重の長所

佐竹義重の短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

佐竹義重のエピソード








武将名:【坂東】佐竹義重 ★5
タイプ:打タイプ
属性:

奥義:壊槌岩砕
敵全員にダメージを与え、防御力をダウンする。

秘技:
打タイプ一体を攻撃力アップ&祝福状態にする。(レベルで発動時間短縮)

秘技枠:4(内一つはk焉j

提案:鎚匠「鬼灯」 「打」武器を作る効率が上がる。
武器・金竜紋閃★5 攻+18.1% 防+16.9%の打タイプの武器。







佐竹義重の長所


火力に優れるアタッカー



佐竹義重は攻撃力に優れる打タイプ武将で、

一撃一撃のダメージが大きいのがポイントですね。


もともと攻撃力が高い上に、

秘技が発動するとさらに攻撃力がアップ!




打タイプ武将1体だけと範囲はかなり限定されてるけど、

佐竹義重自身は全体攻撃持ちだから

自己強化秘技みたいな感じで使っても全然強いッス。


むしろ他の回復役の打タイプ武将とかを攻撃力アップの対象にしちゃうと少しもったいないから、

なるべく打タイプ武将は佐竹義重だけにするか、

他に入れるとしてもアタッカーの打タイプにしたいッスね。



全体攻撃の奥義も使えるおかげで、

高い攻撃力をフル活用してガンガン攻めていくことができます!



全体攻撃だからいろんな武将の奥義とコンボを狙いやすいし、

おまけに防御力ダウンがあるから

仕留めきれなくても大ダメージを与えてだめ押しできるっていうのが強いッスねぇ。



打タイプらしく重い一撃を食らわせて、

敵武将をどんどんやっつけていきましょう!



佐竹義重の短所




防御力が低い



HPは打タイプらしくかなり高いものの、

防御力の数値は低いので

相手のアタッカーに狙われるとあっさり撃沈してしまいます。。


一応祝福状態の自動回復もあるにはあるけど、

受けるダメージが大きすぎてちょっと物足りないんスよね。




おまけに打タイプ武将はかなり前に配置されやすいし、

後衛武将と違って狙われやすいから余計に危ないッス((



HPが高いからといって慢心せず、

斬タイプの武将にしっかり守ってもらいましょう!




進撃・魔将戦での評価

進撃では広い攻撃範囲と高い攻撃力を活かした前衛アタッカーとして高評価!


壁役さえしっかり生き残っていれば自己回復で粘れるし、

火力の高い全体奥義のおかげで敵もかなり倒しやすいので

進撃では優秀なアタッカーになってくれますね。



一方魔将戦ではどうかというと、
魔将は単体で出現する上デバフ(能力ダウン)が効かないので奥義の強みが激減してしまいます。。


攻撃力は高いからダメージだけは出せるけど、

ちょっと中途半端な感じがしますね。



使うとしたら、他にアタッカーがいない時の補欠って感じッス。

御前試合での評価



脆さが気になるところではありますが、
御前試合でも全体攻撃+防御力ダウンの奥義が輝きます!


一度防御力さえ下げれば与えるダメージがかなり増えるので、

防御ダウン後に全体攻撃の奥義で追撃すれば一気にまとめて大ダメージを与えられますね。


なるべく攻撃範囲の広い武将を積極的に採用して、

弱った相手を一気に叩いていきましょう!


相性の良い武将




真田幸村★6(斬)

火属性の自己回復持ち壁役武将。


単なる打たれ強い壁役ではなく

奥義が全体攻撃で火傷ダメージもあるため、

実はなかなかの火力を出せます!


佐竹義重の奥義とコンボが狙えるし、

防御ダウンした敵に叩き込めばかなりの大ダメージを与えることができます。



ついでに防御の低い佐竹義重を守ってくれるから、

相性抜群ッス!


九鬼澄隆★5(投) 水


奥義で敵全体を攻撃できるアタッカー。


本人の攻撃力がそこそこ高いのはもちろんですが、

それだけじゃありません。



九鬼澄隆の使う秘技は水属性の味方3~5体の攻撃力をアップさせられるので、

佐竹義重の防御力ダウン状態と組み合わせればとてつもないダメージを叩き込んでくれます。



まぁ、フル活用しようとすると水属性の武将にばっかり偏っちゃうので木属性武将の攻撃が怖くなりますが、

それでもかなりダメージが増えるのは強力ッス!


九鬼澄隆の攻撃力アップ状態から佐竹義重の防御ダウンをお見舞いして、

弱体化した敵をどんどんぶっ飛ばしていきましょう。



鬼義重




佐竹義重は、
家臣たちに「戦場と同じ心がけを忘れるな」と厳しく要求していたので

鬼義重と呼ばれていたようです。


家臣たちに武具の手入れを徹底するよう義務付け、

毎朝必ず刀の手入れ状態を確かめに行ったのだとか。



もちろん、刃こぼれしたまんまだったり、

刃がつぶれていたりしたら

家臣をたっぷりと叱りつけていたようですが、
真面目に手入れをした家臣には褒美を与えるなど、

ただ厳しいだけではなく人の仕事を正しく評価できる人でもあったらしいです。



今の時代は頑張っても評価されない人が大勢いるから、

ちゃんと評価してくれる人っていうのはもの凄く貴重ですよね。。


まとめ


・攻撃力に優れるアタッカー

・防御ダウンさせながら全体攻撃する奥義を持っている!一気に攻め込んで決着をつけよう

・秘技は打タイプ武将一体の攻撃力をアップさせてくれる

・他の打タイプ武将を採用するならなるべく攻撃役を!

・防御ダウンした相手は全体攻撃でまとめて叩こう




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!


無料で神玉が欲しい方はコチラ!










2016年01月20日

戦国アスカZERO 御前試合の景品

戦国アスカZERO 御前試合での景品交換についてご説明いたしまス。


御前試合メダルについて


御前試合での戦績によってランキングが決まり、高い順位に居るほど御前試合メダルがより多く貰えまス。

このメダルは交換所でアイテムや武将と引き換える事ができるッス!

メダルは毎日手に入るので、積極的に御前試合に参加してたくさんメダルを手に入れましょう。


・交換の仕方

・城下町の画面で右下の対戦をタップして御前試合へ

・御前試合の画面が開いたら、右下にある交換所をタップ

・欲しいアイテムを選び、メダルが足りていればタップして交換


交換所の景品について


交換所では指定されたメダルを消費すると景品と交換できまス。
同じアイテムを複数手に入れたい時は更新時間が経過するのを待たなければいけないのでご注意。

・秘技指南書

6タイプの武将の秘技経験値を増加させられる指南書ッス。
1つ交換するのに必要なメダルは100枚

秘技はレベルを上げることで、発動までの時間が短縮されたり、威力が増加したり、対象数が増加したりするので、強化したい武将の秘技指南書をドンドン引き換えしましょう。

一つ当たりの経験値増加量は少な目なので、何度も交換して沢山集めないとなかなかレベルが上がらないッス。

ちなみに自分は状態異常系の秘技を強化しました、秘技レベルに応じて対象数が増加するタイプの異常攻撃は強いと思ったからでス。



・宝石系

交換に必要なメダルは500枚

素材ではなく、武将にプレゼントして忠誠度を上げるアイテムッス!
物で釣るってやつッスね

5つの属性に分かれていて宝石と同じ属性の武将に使用できるッス、忠誠度を上げる事で国造りの提案をしてくれることはもちろん奥義が成長してより強力な改奥義が使えるようになるので、メダル枚数に余裕があれば交換してみましょう。


・素材系

現在交換できる素材は白蛇蕨蜂金香の二種類ッス。

白蛇蕨は400枚、蜂金香は1000枚
のメダルが必要。

これらが必要な武器の図案を手に入れるまではスルーして問題ないッス!


・武将系

現在は【紅葉戦鬼】山中鹿之助★3【関白】豊臣秀吉★5が交換可能ッス。

鹿之助は1500枚、秀吉は7500枚で交換できまス。

ここでしか手に入らない武将なので是非ゲットしたいところでスが、必要メダル数がかなり多いので、他の景品に目もくれず武将のためにメダルを貯めないとゲットは難しいッス。



以上が御前試合の景品ッス。
なかなかランキングが上がらず四苦八苦してる方も多いんじゃないッスかね?
自分もあんまり勝てなくてメダル数はかなりしょっぱいッス。

なので、まずは秘技指南書を交換して武将の秘技を強化してレベルを上げていくのをオススメしまス!

秘技が強くなれば御前試合でも勝ちやすくなるッスからね。



タイプによる武将の並び方についてはコチラの記事で














戦国アスカZERO 【弓忍】望月六郎の評価

戦国アスカZERO 望月六郎.jpg


戦国アスカZERO、望月六郎の紹介記事ッス!


「真田十勇士の名にかけてっ!」と金田一くんのような事を言う望月六郎ですが、

彼女に名探偵らしきエピソードは特にありませんでした(


が、諜報活動も行っていたらしいので

確かにある意味探偵っぽいっちゃ探偵っぽいのかも・・・??



【目次】タップで各項目へジャンプ!



望月六郎

望月六郎の長所

望月六郎の短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

望月六郎のエピソード





武将名:【弓忍】望月六郎 ★4
タイプ:射タイプ
属性:

奥義:名推理
残HPの高い敵一体にダメージを与え攻撃力、防御力をダウンする。


秘技:鋭い洞察
敵3体の攻撃力をダウンする。(レベルで発動時間短縮・対象数増加)


秘技枠:3(内一つは鋭い洞察)

提案:弓匠 「射」武器を作る効率が上がる。

武器・丹縫★3 攻+10.6% 防+9.4%の射タイプの武器。




望月六郎の長所




妨害手段に長ける!


望月六郎は敵を弱体化させる手段が多く、

相手を妨害するのが得意なサポート役武将です。


特に秘技は敵の半数以上の攻撃力をダウンさせてくれるから、

一度発動すれば大半の敵のパワーを弱体化させて

受けるダメージを大きく減らしてくれるのが強いですね。



進撃でも効果は大きいと思うけど、

やっぱり御前試合の強力なアタッカーに決まった時が一番デカいッス。


なぜかというと、

御前試合は進撃よりも敵が遥かに強くて、しかも奥義を撃ってくるから

どんだけ大ダメージを受けるかわかったものじゃないですよね(



そこで望月六郎の秘技を使って攻撃力を下げておけば、

3体分の奥義ダメージも軽減できてかなり被ダメージが減って戦いやすくなるわけです。



敵を妨害しながら戦う、

ジャマー武将として活躍してもらいましょう!



望月六郎の短所


高い攻撃力を活かしにくい


攻撃力に優れる射タイプでありながら、

せっかくの攻撃力を活かしにくいのがちょっと勿体ないッスね。。



というのも、秘技はそもそもダメージを与えられないし、

奥義は単体攻撃になっちゃうから

大勢の敵にはダメージを与えられないんですよね。


井伊直政や六角義賢なんかは範囲攻撃の奥義だからまだ火力が出せたけど、

望月六郎は射タイプなのに火力がそんなに出ないという不思議な武将です(



なるべく他の武将は火力の高い者を多く採用しないと、

思ったほどダメージが出なくて火力負けしてしまうこともあるので

望月六郎の火力が無い分は他のアタッカーで補いましょう。




進撃・魔将戦での評価


序盤のステージでは敵が弱いので、

わざわざ攻撃力を下げるまでもありませんが

敵が強くなってくる上級や後半のステージの敵には攻撃力ダウンがかなり効きます。



特に上級は早い段階で挑めるものの、

思った以上に敵が強くて壁役がやられちゃうこともしばしばありますよね(


奥義こそ使われないとはいえ、

あのダメージの大きさは流石上級って感じです。。



しかし、上級の敵だろーとなんだろーと攻撃力ダウンが通用するのは同じなので、


敵の攻撃力さえ下げちゃえばかなり戦いやすくなります!




一方魔将戦ではどうかというと、

魔将には状態異常やデバフが通用しないんスよね。


持ち前の攻撃力ダウンが全く活かせないから、

ただのビミョーな攻撃役になっちゃいます。。



まぁ、一応単体攻撃でダメージを出せなくはないけど、

それなら他の射タイプや弾タイプ武将でも出来ますよね。


なので、魔将戦で使うとしたら完全に補欠要員かな〜と思います。


御前試合での評価


御前試合では奥義がちょっと使い勝手悪いものの、

相変わらず敵の攻撃力を下げる秘技が強力です!


特に火力の高い後衛武将を狙えるのがポイントで、

アタッカーの攻撃力を下げればかなりダメージを減らして有利に戦う事が出来るんスよね。


奥義ダメージすらも減らしてくれるから、

状態異常さえ受けなければ超戦いやすくなります。


そうして敵の攻撃力が下がってる内に、

他のアタッカーでガンガン攻撃して一気に攻め込みましょう!


相性の良い武将




神子上典膳★4 (斬)



打たれ強い壁役武将。



望月六郎の苦手な水属性に強く、

防御の低めな後衛武将を敵の攻撃から守ってくれます。


この武将は相手をマヒ状態にする奥義を使えるのが特徴で、

望月六郎の攻撃力ダウンと組み合わせると

敵の火力を大きくそぎ落とせるんスよね。





マヒ状態は時々攻撃が出来なくなるじゃないですか、

これに加えて攻撃力ダウンも決まるということは

ただでさえダメージが減ってるのに敵から攻撃を受けにくくなるので

被ダメージが更に減りますよね。


まぁ、奥義の対象が1~3体と不安定なのでちょっと運は絡むけど、

狙ってみる価値は十分にあります!



他にも自己回復を持っていて打たれ強い柳生十兵衛★5とか、

真田幸村★6と組み合わせるのも強そうッスね!



爆弾名人・望月六郎



戦国時代というと弓や槍・刀や鉄砲がメインの武器ですが、

望月六郎は爆弾を使って戦っていた。らしいんスよね。


戦国アスカZEROだと普通に弓矢だから全く分からないけど、

実はボンバーマンであったと。



戦場でも手榴弾のような小型の爆弾を投げたり、

地雷を使って攻め入ってきた敵を罠に嵌めたりと他の武将とは一味違った戦法を取っていたようです。


地雷戦法はこの頃からあったって事ッスかね?

あの時代は探知機もないから、

仕掛けた後の処理が物凄くめんどくさそうですが・・・。



だって、

地雷探知機なしに地雷除去に後から行くとか

滅茶苦茶恐いッスよ((



まず探すのが大変だと思うし、

うっかり踏んづけたら・・・・

あああああああ。。




戦国アスカZEROだとまるで名探偵みたいなキャラクターですが、

やってる事はどっちかというと犯人ポジションっすね(


まとめ



・攻撃力ダウンの秘技が強烈!敵をどんどん弱体化させよう

・射タイプだけど攻撃範囲が狭めで火力はそうでもない

・他にアタッカーを採用して、ガンガン攻めてもらおう




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!


↓アスカZEROプレイヤー必見!↓

無料で神玉をゲットしたい方はこちらの記事へ





戦国アスカZEROのプレイ日記はコチラ



戦国アスカZEROの攻略情報(総合)はコチラ















2016年01月19日

戦国アスカZERO 柳生十兵衛【隻眼剣鬼】の評価


戦国アスカZERO 柳生十兵衛.jpg



こんにちわ、ガルです!

今回は戦国アスカZERO 柳生十兵衛の評価記事を書かせていただきます。






「私は中二病らしいんだが 〜」 のセリフを聞いて思ったんですが
眼帯してるからって何でも中二病呼ばわりするのは良くないッスよ!

伊達政宗はちょっと擁護できませんが・・・((


中二チックにならないカッコよさを出すのって難しいんスかね?

あるいはわざと狙って中二っぽくしたのか。
戦国アスカZEROってなかなかユニークな武将が多いからあり得そうです。



【目次】タップで各項目へジャンプ!


柳生十兵衛

長所

短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

直江兼続との比較

相性の良い武将

柳生十兵衛の強さ





武将名:【隻眼剣鬼】柳生十兵衛 ★5
タイプ:斬タイプ
属性:

奥義:燕飛の四『月影』
敵全体にダメージを与える。

秘技:心眼
自身のHPを回復し、命中率と回避率をアップ。(レベルで威力増加・発動時間短縮)

秘技枠:4(内一つは心眼)

提案:剣道場「新」 斬タイプの武将の攻防値が上がる。

武器・馬断刀★4 攻撃+8.6% 防御+16.4%の斬タイプの武器


柳生十兵衛の長所



高い耐久力と使いやすい奥義を持つ!


柳生十兵衛は★5の斬タイプ武将というだけあって超打たれ強く、

仲間を守る壁役として優秀な武将ッス。


単にHP・防御力が高いだけじゃなくて

秘技でHPを回復しつつ命中率と回避率を上げられるっていうのも強いんですよね。


敵からダメージを受けてもある程度自分で回復できるし、

回避率が上がれば敵の攻撃を避ける確率も上がるからダメージを受けにくくなるので、

壁役武将の中でもかなりタフで長持ちしてくれます!


奥義も全体攻撃だから仲間の武将とコンボが狙いやすいし、

使いやすくて強い奥義だと思います。


まぁ、もちろん柳生十兵衛だけでは火力を出せないけど

仲間の奥義と連携していけば大ダメージを与えることも可能ッス。



似たような能力を持つ真田幸村★6にはステータスで劣るものの、

柳生十兵衛も壁役としてはかなり強いッスね!


柳生十兵衛の短所


単体での火力はかなり低い

耐久力には優れる柳生十兵衛ですが、

反面攻撃力はかなり低くダメージをなかなか出せないのが欠点ッス。


秘技は回復技だからそもそもダメージを与えられないし、

奥義もコンボをミスすると全然火力が出ません((


いくら★5でも斬タイプは斬タイプだから、しょうがないことでもあるんですが・・・。。




進撃・魔将戦での評価


頑丈で回復もこなせる柳生十兵衛は壁役武将として超優秀!

進撃では敵と3回も戦うからダメージが蓄積しやすいんですが、

柳生十兵衛なら自分で回復できるし、回避率も上がるからダメージが少なくて済みます。

進撃では頼れる壁役となって大活躍してくれます。



魔将戦でも高い耐久力を活かして、何度も出撃できる壁役になれます。

HPが持ち越しの魔将戦では自己回復と回避率上昇による生存能力の高さがより輝くので

しっかり育てて壁役になってもらいましょう!


御前試合での評価


耐久力の高い柳生十兵衛は、御前試合でも壁役として活躍してくれます。

進撃よりも奥義が飛んでくる分格段に攻撃が激しいので油断はできませんが、

それでもこの打たれ強さはかなり優秀ッスね。


ただし、奥義を発動するときは要注意ッス!

柳生十兵衛の奥義は全体攻撃だから、テキトーに攻撃すると相手のゲージが5人分貯まってしまうんスよね。

もし仕留めきれなかったら反撃の奥義を食らって全滅・・・・なんてこともあるので、
味方武将の奥義とコンボを狙って確実に相手を撃破していきましょう。



直江兼続との比較


同属性・同レアリティ・同タイプの直江兼続とは以下のような違いがあります。

  • 直江兼続は奥義を使用すると一定時間無敵になる

  • 直江兼続の秘技は全体小ダメージ

  • 回復系の技はない




壁役として考えた場合、無敵状態になれる直江兼続の方が優秀ッスね。。
やっぱり無敵状態は強いです(

しかし、一見最強に見える直江兼続は防御系の奥義故にコンボを狙うことができません

柳生十兵衛には味方武将の奥義とコンボをすることで大ダメージが狙える
という利点があるので

差別化を意識するならコンボを狙っていきましょう!




相性の良い武将


唐梅院★3 (打) 火
(進撃向け)

奥義で単体回復、秘技でランダム味方一体を祝福状態に出来るメイドさん。

打タイプは比較的攻撃を受けやすい2番手に配置される上に防御が低く、倒されやすいのが難点ですが

斬タイプの柳生十兵衛に盾となってもらえばかなり生存率が上がります。


十兵衛が倒されそうになったら回復もできるし、

かなり相性がいい武将ッスね!



黒田長政★4(突) 水

全体攻撃の奥義を持つ武将。

柳生十兵衛の奥義とコンボできれば、

敵全体にかなりの大ダメージを与えられます!


長政は突タイプなので耐久力もそこそこあるのですが、
奥義・秘技を使うたびに自分もダメージを受けるので場もちが悪いという欠点を抱えてるんですよね。。


なので、壁役の柳生十兵衛で守ってあげると生存しやすくなり、

攻守のバランスが取れた強い部隊が完成します!




柳生十兵衛の強さ


剣術の達人として有名な柳生十兵衛ですが

柳生一門は他流試合を一切しなかったと言われており、

彼が本当に強かったのかどうかは不明ッス。


なのですが、彼にはこんなエピソードもあったりします↓



十兵衛が備前藩の剣術指南役、落合杖友の所へ滞在していた時のお話です。

二人の所へ手裏剣の名手であった毛利玄達がやってきて立ち合いを申し込んできました。

白い胡粉を塗ったニセモノの手裏剣を玄達が投げ、

杖友がそれを刀で打ち返していくという試合でしたが、

36本中7本の手裏剣が命中し、杖友の着物には白い跡が付きました。



続いて十兵衛が玄達と立ち会うのですが、彼が手にしていたのは扇子

なんと柳生十兵衛は扇子で玄達の手裏剣を全て弾き飛ばしたのです。



確かに小ぶりだから使いやすいだろうけど、

扇子で弾きかえすってやばいッスね・・・。



玄達は驚きながらも再度挑戦しますが、

手裏剣はピシピシと扇子に弾かれていきました。



これに恐れ入った様子の玄達に、

彼は笑いながらこう答えたそうです。

「木刀は無理なので、扇子を使ったまでです」


いやいや、扇子はもっと無理だろ((

木刀の方が長くて当てやすい分、防ぐという意味では木刀の方が有利な気がするんスけど・・。



柳生一門は、まさか扇子の達人軍団ではない筈ですが、

同じくらいのサイズという共通点のある脇差しやクナイのような小さい武器の扱いに長けていたのかもしれないッスね。


僕も扇子でカッコよく手裏剣を弾き飛ばしてみたい・・・

と言っても現代じゃ手裏剣が飛んでくるようなことはまずありえないですね((



記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!




無料で神玉をゲットしたい方はこちらの記事へ


戦国アスカZEROのプレイ日記も投稿中ッス!


戦国アスカZEROの攻略情報(総合)はコチラ












2016年01月18日

戦国アスカZERO 【紅蓮鬼】 井伊直政の評価

戦国アスカZERO、井伊直政の紹介記事ッス。

ブログ主が最初のガチャで引いた武将です!

使いやすくて強いし、★5武将の中でもかなり当たりなんじゃないかなと思います。



【目次】タップで各項目へジャンプ!


井伊直政


井伊直政の長所


井伊直政の短所


進撃・魔将戦での評価


御前試合での評価


相性の良い武将


井伊直政のエピソード




01-500x298.jpg


武将名:【紅蓮鬼】井伊直政 ★5
タイプ:射タイプ
属性:

奥義:秘伝 地走り
範囲内の敵に大ダメージを与える。(後列武将が対象)

秘技:井伊の赤鬼
自身の攻撃力と速度をアップする。(レベルで発動時間短縮)

秘技枠:4(内一つは井伊の赤鬼)

提案:製鉄所 「鋼」系素材の入手率が上がる。

武器・輪廻弓★5 攻+13.5% 防+11.5%の射タイプの武器。





井伊直政の長所


高火力で自己強化できるアタッカー

井伊直政は高い攻撃力を持つだけでなく、

後列の武将を対象とした大ダメージを与える奥義も備えているため攻撃役として非常に強力です!

射タイプは攻撃間隔が短いので、高威力の攻撃を何度も連射してくれるのが強いッスね。


オマケに秘技が発動すると、
攻撃力と速度の両方が強化されるためより高威力の攻撃を高速で連射するようになります!

弓矢でありながら、
ガトリングを彷彿とさせるような激しい攻撃が出来るのが
井伊直政の特徴ですね。

後衛のアタッカー武将としてはかなり強力です!


井伊直政の短所


防御は並程度で打たれ弱い


後衛武将にしてはそこそこのHPがあるものの、

防御力はそれほどでもないので過信は禁物。


攻撃されると受けるダメージが大きく、

少し狙われるだけであっさり倒されてしまいます。。


まぁこんなに肌が露出しまくってて防御が高かったら、
それはそれで違和感があるのでこれでいいのかもしれませんが・・・。



HPの高い壁役武将にしっかり守ってもらうのはもちろんのこと、

後方を攻撃してくる敵の奥義や秘技にも要注意!


進撃・魔将戦での評価



井伊直政は攻撃力が高く、

奥義のダメージも強力なシンプルで使いやすいアタッカーです。


奥義は範囲攻撃だから雑魚の掃討も得意だし、

秘技発動後なら一撃一撃で大ダメージを与えてどんどん敵をやっつけてくれます。



魔将戦でも高い火力を活かしたアタッカーですが、
高レベルの魔将は非常に攻撃力が高いので脆い井伊直政は倒されやすいんスよね。


魔将戦で使うなら前衛武将は特に打たれ強い武将を採用して、

魔将の攻撃をしっかり受け止めてもらいましょう



・・ん?なんかシャレみたいになってるような・・・・??

気のせいッスかね。



御前試合での評価


御前試合でも井伊直政の火力の高さは非常に強力で、

敵の武将をどんどん撃破して相手の火力を削ぎ落してくれます。


まぁ、御前試合だと後方武将も攻撃されるリスクが高いので

進撃ほど安心はできませんが、

こちらも敵の後衛武将を叩いてアタッカーを撃破出来るというメリットがあるから

条件は一緒ッス!


前衛武将が時間を稼いでいる間に秘技を発動して、

強化状態でバンバン攻撃してもらいましょう。





相性の良い武将




神子上典膳★4(斬)

木属性の壁役武将。


耐久力に優れるので脆い井伊直政を守ってくれるのはもちろん、

井伊直政の苦手な水属性の攻撃を受け止めて大ダメージを受けないようにしてくれます!


しかも奥義を使えば相手をマヒにできるから、

上手く相手の攻撃を封じれば更にダメージを受けにくくなるんスよね。


秘技でダメージを与えながら攻撃力強化もできるし、

ガンガン攻める射タイプ武将の井伊直政とは相性抜群ッス!




前田慶次★5 (突)

井伊直政と同じく、奥義で後衛武将に大ダメージを与えられます。


最近になって突タイプと斬タイプの奥義威力が上昇したためコンボを狙えば強力ですが、属性が被るので水属性武将に注意。


【初雪申将】豊臣秀吉とかに全体攻撃されると悲惨な事になります・・・。



家康の忠臣・井伊直政


徳川四天王で有名な井伊直政ですが、彼の家康に対する忠誠心は目を見張るものがありました。


小牧・長久手の戦いの後の出来事です。


家康は秀吉から大阪へ呼び出されていたのですが、身の安全が心配な家康はなかなか大阪へ行こうとはしません。


秀吉も強かな人なので、うっかり気を緩めるとバッサリやられちゃうかもしれないッスからね。。



すると秀吉が「自分の母の大政所と妹の朝日姫を人質としてそちらへ送る」と言ってきたので、家康は井伊直政に二人の人質の護衛を任せて秀吉の待つ大阪へ向かうことに。



井伊直政は真面目な男で、朝夕にかならず二人の所へ訪れては懇切丁寧に世話をしてくれました。

敵地へ人質として送られるというのは不安で心細いもので、大政所は直政の接し方に感動し、秀吉の所へ帰る時は是非護衛をしてほしい と頼んだらしいです。


それにしても自分の家族にも遠慮しないな〜、秀吉。

この二人は井伊直政が居てくれて、本当に安心したに違いないッスね。



二人の人質を護衛して秀吉の元へたどり着いた井伊直政、それを見た秀吉は気を良くして直政を茶会へ招きました。



しかし、そこに居たのはかつて家康の部下でありながら秀吉に寝返った武将 石川数正

これは気まずい。


それを見つけた直政は「先祖より仕えた主君(家康)に背いて、殿下(秀吉)に従う臆病者と同席は御免被る」と激怒しながらその場を去ったと言われております。


彼にとって、自分を重用してくれた家康の存在こそ絶対であった事がわかるエピソードですね。



僕はまだ、そういう人には巡り会ったことがないので

ちょっとうらやましく思っちゃいますね。


人の為に忠義を尽くす、言い換えれば誰かのために頑張るというのは、

とてもやり甲斐があって素晴らしい事なんでしょうか?


僕にもいつかそういう人が出来たら、

その時はその人のために死ぬ気でやってみようと思います。


そして、ブログかyoutubeでその経験を喋ります(




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!




スマホゲームに無料で課金する方法は詐欺?知らないと大損してしまう話はこちらの記事で


↓ゲームしながらでも痩せられるダイエットブログも始めました!↓

1年で34kg減!?楽しく糖質制限しよう!














戦国アスカZERO 【書記官】ルイス・フロイスの評価


戦国アスカZERO ルイス・フロイス.jpg
戦国アスカZERO,ルイス・フロイスの紹介記事ッス。


いきなり横文字が出てきたからびっくりしましたが、

ルイス・フロイスはポルトガルから日本へやってきたキリスト教徒の宣教師ッス!

ペリーのような不思議な口調ではなく、

いかにもカタコトの外国人って感じの喋り方をします。


本来は武将ではなく書記官のはずなのですが、

「Oh!合戦デスネ!!」

と、なぜか観光客のようなノリで戦います。



何か戦国時代を勘違いしているのでは・・・((


【目次】タップで各項目へジャンプ!


ルイス・フロイス

ルイス・フロイスの長所

ルイス・フロイスの短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

ルイス・フロイスのエピソード





武将名:【書記官】ルイス・フロイス ★4
タイプ:弾タイプ
属性:

奥義:ガトリング
範囲内の敵にダメージを与える。

秘技:過激なメモ書き
ランダム敵3体の防御力をダウンする。(レベルで発動時間短縮・対象数増加)

秘技枠:3(内一つは過激なメモ書き)

提案:製紙屋 「紙」系素材の入手率が上がる。







ルイス・フロイスの長所


火力に優れる後衛アタッカー

書記官という事務作業が得意そうな肩書きに似合わず、

ルイス・フロイスは肉体派の武将にも匹敵する非常に火力の高いアタッカーです!


通常攻撃でもかなりのダメージが期待できるのは当然ながら、

奥義のガトリングはとても威力が高い範囲攻撃!



しかもヒット数が多いからコンボも狙いやすくて、

味方武将と一緒に奥義を使えばとんでもないダメージを与えることもできます。


現実のガトリングはとてつもない火力を誇る銃火器らしいですが、

戦国アスカZEROのガトリングもリアルと遜色ないスペックを持っていますね。


秘技の過激なメモ書きで相手の防御力をダウンさせられるのもなかなか強くて、

防御の下がった相手を奥義で狙い撃ちにできればさらに大ダメージ!


どんどん攻撃しまくって、相手を殲滅していきましょう!



それにしても、思わず防御力が下がっちゃうくらい過激なメモって

一体何が書いてあるんスかね・・・??



ルイス・フロイスの短所


非常に脆い


アタッカーとしては強力なルイス・フロイスですが、

弾タイプゆえにとても打たれ弱いので

攻撃を受けるとすぐに倒されてしまうのが難点です。。


戦場に出るなら、ちゃんと鎧でも装備してきてほしかったんですが、

彼女は書記官だからしょうがないッスね((



なるべく打たれ強い斬タイプ武将を用意して、

敵の攻撃から守ってあげましょう!



提案が地味


直接戦闘に影響するものではないのですが、

提案は紙系素材の入手率が上がる「製紙屋」しかないため

忠誠度を上げまくってもそれほどリターンがありません。
(奥義は強くなりますけどね)


まぁ、彼女的には「メモに使う紙は超大事」なのかもしれないッスけど・・・。



進撃・魔将戦での評価


高めの火力を活かしたアタッカーとして高評価!

打たれ弱さをカバーするために前衛に頑丈な壁役武将を配置して、
壁役が攻撃を受け止めている間にルイス・フロイスが相手を攻撃するというカンジで使えると効果的ッス。


過激なメモ書きで防御の下がった相手をまとめて叩けるように、

範囲攻撃・全体攻撃を持つ武将も一緒に使うともっと強いッスね。



魔将戦でも高い攻撃力が役立つのですが、
デバフ(能力ダウン)が効かない上奥義を使ってくるので、

しっかり守ってあげないとあっさり撃沈しちゃいます。


前衛の斬タイプは特に打たれ強い武将を使って彼女を守り、

魔将に大ダメージを与えていきましょう!


御前試合での評価


こちらでも高い攻撃力を持つ後衛アタッカーとして優秀です!



普通に攻めるだけでもかなりのダメージを期待できますが、

仲間の武将とコンボを狙って奥義を叩き込めば更に大ダメージを叩き出せるので

奥義の範囲が広い武将を積極的に採用し、一気に相手を殲滅しましょう。



ただし、御前試合では進撃よりも敵の攻撃が激しいので油断は禁物ッス。



相性の良い武将


真田幸村★6 (斬)

自己回復ができる優秀な壁役武将。

脆いルイス・フロイスを敵の攻撃から守ってくれます!


斬タイプらしく火力は控えめか・・・と思いきや強烈な全体攻撃を持っているので

意外にも壁役の中では火力が高めッス。



真田幸村の奥義は攻撃のヒット数が多くてしかも全体攻撃だから、

コンボもかなり狙いやすいんスよね。



だからルイス・フロイスの奥義とも相性がよくて、

攻めにも守りにも役立つ便利な武将
です!



山内一豊★4 (打)

釘バットアイドル。
奥義で味方全体の攻撃と速度を強化するだけでなく、
秘技で射・弾タイプの味方1〜2体の攻撃力アップしてくれます。


うまいこと奥義を発動してルイス・フロイスを強化できれば、

めちゃくちゃ攻撃が強くて攻撃速度も速いという

とんでもないアタッカーに大変身!



御前試合だと展開が早いので難しいけど、

3戦もする進撃や奥義ゲージ回復アイテムがある魔将戦なら

いくらでもチャンスがありますよね。


うまく奥義ゲージを溜めて、

ルイス・フロイスを強化できるように狙ってみましょう!


日本史を書き上げた人物 ルイス・フロイス


彼は元々ポルトガルから日本へやってきた宣教師だったんスよね。


布教活動の途中、日本の話を耳にした彼は興味を持ち、

布教だけでなく日本の事を詳しく記した本を書きました。



彼の記した日本史には織田信長・豊臣秀吉ら諸侯・武将の動向(今で言うと政治家の活動内容みたいなもん)だけでなく、
庶民の生活事情、
当時起きた災害や事件などについて事細かに書かれておりまス。



それにしても、異国の事を徹底的に書くのはどれほど大変だったんでしょうか?

言葉も風習も違う人というのは確かに見てて面白いだろうけど、

コミュニケーションに置いて様々な壁があるはずです。


故に、日本人との衝突もしばしばあったんじゃないでしょうかね?


それに知らない土地の事を書くのなら、

まずいろいろとその国について勉強しなきゃいけませんよね。



僕が突然アメリカに放り出されて「歴史の資料を書き残せ!」と言われたら・・・

できません((



まぁ、ルイス・フロイスは突然日本に放り出されたわけじゃないんですが・・。


そう考えると、彼は凄まじく勤勉な人だったのじゃないかなと僕は思いました。



だって、異国の地で布教ついでに興味を持ったからやってみようと思ったら

もともとかなりの語学と勉強力がないとできませんよね。


外国人と話すどころか、英語の書き取りすら嫌いな僕だったらそんなことは到底できないので、

今こうして彼の歴史を知ると、とにかく驚くばかりです・・・。


まとめ


・火力に優れるアタッカー

・奥義はヒット数が多くてコンボしやすい!

・全体攻撃と組み合わせて大ダメージを狙おう

・ただし打たれ弱い、しっかり斬タイプ武将で守ってあげよう







記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!

無料で神玉をゲットしたい方はこちらの記事へ



戦国アスカZEROのプレイ日記はコチラ

戦国アスカZEROの攻略情報(総合)はコチラ













2016年01月17日

戦国アスカZERO 【笹槍】可児才蔵の評価

戦国アスカZERO 可児才蔵 (1).jpg


戦国アスカZERO、可児才蔵の評価記事ッス!


笹の才蔵という異名にちなんで、口に笹の葉をくわえ

ちょっとパンダに似てる恰好をしています。



ていうか後ろにパンダが居るんスけどね。

しかも滅茶苦茶こっちを見てて、なんかじわじわくる((


後ろのパンダが気になるところですが、

この武将は★5だけあってなかなか強力ッス!


【目次】

可児才蔵

可児才蔵の長所

可児才蔵の短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

可児才蔵のエピソード





武将名:【笹槍】可児才蔵 ★5
タイプ:突タイプ
属性:

奥義:笹槍八双
近接範囲内の敵3体に大ダメージを与える。

秘技:笹時雨
近接の敵3体に連続ダメージを与える。(レベルで威力増加)

秘技枠:4(内一つは笹時雨)

提案:足軽詰所 突タイプの武将の攻防値が上がる。

武器・三日月槍 ★4 攻+12.0% 防+13.0%の突タイプの武器



可児才蔵の長所



攻撃範囲が広めで火力も高い


以前は本当に大ダメージなのかと疑わしくなるくらい微妙な奥義を持つ可児才蔵でしたが、

アップデートにより突、斬タイプの奥義ダメージが強化されたお蔭で高い火力を持つアタッカーになりました!


そりゃもちろん打タイプや射タイプほどではないけど、
突タイプの中では火力が高くて強い方だと思います。



攻撃範囲もなかなか広めで、奥義・秘技ともに3体もの敵を攻撃してくれるので

多数の敵にそこそこのダメージを与えてくれるのも良いッスね。


得意の槍術を駆使して、どんどん敵を攻撃してもらいましょう。


可児才蔵の短所


近接の敵には強いが・・・


奥義は敵を3体も攻撃してくれるのが強みですが、

近接の敵を最優先で狙うというところに注意が必要です。


例えば敵に近接武将が一体しか居ない場合、

単体攻撃になっちゃうんスよね。


戦国アスカZERO 可児才蔵 (2).jpg
↑一番前に出る敵が一体しか居ないので単体攻撃に・・・



せっかく威力が強化されたのに、一体しか攻撃できないんじゃ勿体ないッス。。


だから可児才蔵の奥義を発動する時は、なるべく近接武将が多いタイミングで使うか

近接武将を全滅させてから多数の敵を攻撃できるタイミングで発動しましょう!



進撃・魔将戦での評価



そこそこの耐久力と攻撃力を持っている才蔵は、

進撃では大活躍してくれるアタッカーです!


多くの敵と戦うモードだから、

敵をまとめて攻撃できる攻撃範囲の広さが活きるんスよね。


斬タイプほどではないとはいえ

耐久力があるお蔭で3回の連続戦闘にも耐えられるし、

流石は★5だけあってなかなかのスペックです。



一方魔将戦でも悪くはないのですが、

敵が単体で出現するせいで攻撃範囲の広さを活かせないのが残念です。。


使うとしたら、属性的に有利な松永久秀戦の補欠かなーと思います。

御前試合での評価


攻撃が激しい御前試合では油断するとあっさりやられかねませんが、

こちらの攻撃力も結構高い部類なので御前試合でもアタッカーとして活躍してくれます


斬タイプほどの耐久力はないけど、

射・弾タイプよりもHP・防御に優れるところを利用して

2枚目の壁役とアタッカーを兼任させるのが強いと思います。


斬タイプがやられちゃったら、可児才蔵を盾にしつつ反撃していきましょう!

相性の良い武将


山中鹿之助★3(射) 木


秘技で味方の木属性武将全員の攻撃力をアップしてくれます。


攻撃範囲の広い可児才蔵の火力を高めれば、

多数の敵に大ダメージを与えられるようになるのでかなり強くなります!


鹿之助自身は射タイプ故に打たれ弱いので、

攻撃を補助しつつ可児才蔵に守ってもらいましょう。



ルイス・フロイス★4(弾) 木


秘技で敵武将3体の防御力をダウンさせてくれます。


防御のダウンした相手を、

可児才蔵の秘技・奥義でまとめて叩けばこれまた大ダメージ!



ルイス・フロイスの奥義もかなり威力が高いので、

可児才蔵の奥義とガンガン連携を狙って攻めていきましょう。


笹の才蔵


可児才蔵の旗指物はパンダの餌としても知られる笹。

一般的な旗指物は文様になっていることが多いのですが、

彼の旗指物が笹だったことにはこんな理由がありました。




戦国時代というと、

倒した相手のを持ち帰って手柄として周りに誇示するのが当たり前。


平和な現代の日本からすると考えられないですが、

「俺はこれだけ敵を倒したぞ」という成果を示すのには大切な事だったんスよね。


戦でどれだけ成果を挙げたかが後の出世にも関わってくる時代なので、

多少グロくともやる必要があったわけです。


僕は首を持って帰るのはおろか、

かさぶたを剥くのすら怖いから絶対できないッス((



ところが可児才蔵は、

関ケ原の戦いで有名武将を達を次々と撃破していながらも

一つも首を持ち帰らなかったのです。


せっかく名のある武将を倒したんだから、首を持って帰ってきたら大きな成果を示す事が出来るのに

なんでやらなかったのかというと・・・・


「いちいち首を馬の鞍につけている時間がもったいないし、重さで動きが鈍ってしまう」から。


なるほど、合理的ッスね!


確かに首を次々と馬の鞍に下げるのは時間がかかるし、

馬の動きが重さで鈍ったばかりにやられてしまっては元も子もないですよね。


とはいえ才蔵も自分がやったという目印が欲しいので、ただ敵の首を放置はしません。



彼は敵を倒したら首をはねて、
口の中に笹の葉を放り込んで自分が倒した目印にしていたようです。


おお、これなら大して手間もかからないし、

他に真似するヤツが居ないから自分が倒した目印にもしやすいッスね!


ただただ何も考えずに必死で敵を倒すだけが戦国武将かと思ってましたが、

戦う時にも倒した後にも考えることが多いみたいで

なんか大変そうな時代だなぁ。。


このことから彼は笹の才蔵と呼ばれ、

戦国アスカZEROのイラストでも笹の葉をくわえているわけッスね。


まさかパンダが追加されるとは思いませんでしたが((



記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!



無料で神玉が欲しい方、毎月お得に過ごしたい方はコチラの記事へ!



山中鹿之助の記事はコチラ!














2016年01月16日

モンドラ ポセイドン(融合)の評価

モンドラ 魔海神ポセイドン 融合.jpg

モンドラの水属性モンスター、魔海神ポセイドンの評価記事ッス。

なんかこのモンスターどっか見たことあるな〜・・と思ったら、
戦国無双シリーズの前田慶次に似てました。

気になる方はググってみてください、結構似てるんスよ(


よくある武器を持った人型モンスター・・・かと思いきや、
よーく見てみると
片腕が巨大な武器そのものになっているという面白いデザインのモンスターです!


イケメンや美女が武器を持っているモンスターは多いけど、
腕自体が武器になっている人型モンスターって珍しいッスよね。


【目次】タップで各項目へジャンプ!

魔海神 ポセイドン

魔海神 ポセイドンの長所

魔海神 ポセイドンの短所

相性の良いモンスター

考察





図鑑No.256魔海神 ポセイドン ★6

種族:潜水


HP:2200
こうげき:2469
ぼうぎょ:1910
すばやさ:1826

覚えるスキル:エクスアクア テラダーク
のうりょく:神の怒り
自身の戦士族へ与えるスキル威力がアップ。

レボリューションスパーク:震・砕・瀑・布 
必要時間:24

敵全体に水属性攻撃+自身の攻撃と防御アップ

イベントクエスト 怒れる海神と波濤の渦でドロップするポセイドンを融合させることで入手できるモンスターです。

融合素材はキリン+7セイリュウ+6


魔海神 ポセイドンの長所


強そうな武器を携えた巨漢のポセイドンは、
その見た目の通り高い攻撃力を持つ強力なアタッカーです。

初期の降臨組だけあってイマイチ微妙で地味なモンスターだったんスけど、
2500近くまで攻撃力が増えたとなると相当な大ダメージが期待できるようになったって事ッスね。

あのアップデートのお蔭で、
ポセイドン以外の初期組も役に立つモンスターが増えて来たかも?


攻撃力が高いだけじゃなくて
属性一致究極ダメージのエクスアクアも覚えられるし、
単体攻撃のダメージは折り紙付きッス!


結構ゴツい姿をしているし、
パワーに特化したステータスはビジュアル的にも似合ってますね。


持ち前のパワーを活かした水属性攻撃で、
敵モンスターを押し流してやりましょう!


魔海神 ポセイドンの短所


鈍足で防御も低い

攻撃力とHPに優れる反面、
素早さと防御力はかなり低めという痛い弱点を抱えています。。


先制されやすくて脆いということは、
アタッカーにちょっと攻撃されるだけでも致命傷になりかねないということッスね...。


まぁ、クエストなら仲間モンスターからサポートをもらってごまかせるし、
ターン調整を駆使して戦えばかなりダメージを受けにくくなるから、
まだどうにかなります。

でも攻撃の激しい対戦モードで
ガードオールやホーリーを使って敵の攻撃を凌げ・・・
というのはちょっと無理があるんスよね。。




どうしても対戦で使うのなら、
徹底的に素早さを強化して先制しやすくしてあげる必要があります。


種族サポートがほぼ皆無

ドラゴン族には竜の誓い、
戦士族には戦士団結など対応した種族のステータス・スキル威力を強化する能力がある一方、
ポセイドンが属する潜水族はサポート能力が殆どありません。。

まぁ、正確に言うと無くはないんですが、
★5のイカみたいなやつしかその能力を持ってないんスよね(



ステータスが低い★5モンスターを無理に採用してもあんまり役に立たないし、
それだったら他の★6モンスターを使って普通にダメージを出してもらった方が強いですよね。

正直なところ種族サポートは無いのと一緒なので、
追加実装してくれるのを待ちましょう。



相性の良いモンスター




輝ける姫 シンデレラ★6(光)

(対戦向け)


味方全体の素早さを強化するスキル・スピオールを使えるサポーター。

イマイチ遅めなポセイドンの素早さを伸ばして、
先制攻撃を仕掛けやすくしてくれます!


特に対戦モードでは脆いポセイドンが敵に先制されるとキツいので、
スピオールで素早さを強化して
こっちから先に相手のアタッカーを叩き潰してやりましょう。


もちろんシンデレラが後手に回ってやられてしまっては意味がないため、
ポセイドンもシンデレラも素早さ特化にしておくのをおすすめします!





海竜 リヴァイアサン★6(水)


味方水属性モンスターの素早さを強化する能力を持っていて、
とりあえず居るだけでもポセイドンの素早さを補うことができます!


ただ、これだけだとスピオールほど強化できないし、
なにより水属性に偏っちゃうんスよね。

だから弱点属性である木属性モンスターから全体攻撃を受けると、
一撃でとんでもない大ダメージを受けることに・・・。


機械仕掛けの蝶々コスモスとかに究極旋風なんか喰らおうものなら、
一撃で消し飛んでもおかしくありません((


なので、リヴァイアサンを起用するなら
後述するホワイトラビットと組み合わせて、
徹底的に素早さを強化しまくりましょう!

その上で、木属性モンスターにも有効打を与えられるように
火属性のスキルを覚えさせておいた方が良いッスね。



宣告者 ホワイトラビット★6(水)


こちらも進化形態からスピオールを引き継ぐ事が出来て、
素早さもなかなか高いのでポセイドンより先に行動してサポートしてあげることができます!

水属性モンスターオンリーの編成になりますが、
上述したリヴァイアサンと組めば
相手より先にスピオールを使える確率が高まりますね。


素早さを強化したポセイドンと共に攻め込んで、
一気に相手モンスターを撃破していきましょう!


考察




クエスト考察、評価

HPと攻撃力が高く、攻撃系のレボリューションスパークを持つお蔭で
ボス戦でも大ダメージを出せるアタッカーとして役に立ちます!

まぁ、単体攻撃じゃないのがちょっと残念ではあるんスけども、
この先複数ボスが実装されないとも言い切れないので
アップデート次第ではボス戦でも非常に強烈なレボスパになってくれると思います。



それに、ポセイドンのレボスパにはダメージだけじゃなくて追加効果があるんスよね。

一度レボスパを発動できれば攻撃力と防御力がアップしてくれるから、
もしボスを討ち漏らしたとしてもその後の戦闘はかなり有利になります。


ただ、ダメージを与えない補助スキルを覚えてくれないのはちょっと困りものッス。

そのままだと必ず攻撃しちゃうから、レボスパのターン稼ぎがやりにくいです。。


スキルカスタマイズをするなら〜アップ系か状態異常系の補助スキルをつけるべきだし、

カスタマイズせずターン調整やレボスパ稼ぎをやるなら
全体攻撃は避けて単体攻撃で一匹ずつ攻撃した方が良いですね。


あとは道中のモンスターとの戦いで消耗しないように、
仲間モンスターからHP回復やガードオールでサポートしてもらいながら戦いましょう!



対戦考察、評価


相手の攻撃が更に激しい対戦モードでは、
ビミョーな耐久力と低い素早さが足を引っ張ってしまい
使いにくいモンスターになっています。


対戦モードはアホかってくらい火力高いモンスターの殴り合いだから、
そのまま戦っても一方的に葬られるだけなんスよね((


防御力を伸ばしても敵にばかり攻撃されるとツラいし、

努力値振りは素早さ特化にして少しでも先制を取りやすくしましょう!



といっても、これだけでは十分とは言えないので
仲間モンスターからスピオールを貰ったり、
進化リヴァイアサンの能力で更に加速させてあげるのがおすすめッスね。

融合ポセイドンは火力高いから
先制さえ出来れば相手モンスターを攻撃前に倒す事も可能だし、
殴られる前に撃破しちゃえば受けるダメージも大きく減らせます。



スキル構成はタイダル・エクスアクア×2・自由枠3かなー。

自由枠には高い攻撃力をフル活用するために、

属性一致全体攻撃の究極水流や、

苦手な木属性モンスターの弱点を突けるエクスフレアなんかを覚えさせておくのをおすすめします!


状態異常系はクエストで使うなら一個くらいあっても良いけど、

対戦なら状態異常にして動きを止めるより、殴って息の根を止めた方が早いッスね。



今のところ種族には全く期待できないので、

ルーンは素直に水のルーンを装備して火力を更に伸ばしましょう!




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!




無料でダイヤをゲットする方法はコチラの記事をタップ!


宣告者 ホワイトラビットの記事はコチラ







モンスタードライブレボリューションの記事一覧(総合)はコチラ



闇属性モンスターはコチラ

光属性モンスターはコチラ

水属性モンスターはコチラ

木属性モンスターはコチラ

火属性モンスターはコチラ
















戦国アスカZERO 豊臣秀吉【雪崩猛滑】の評価

戦国アスカZERO 豊臣秀吉.jpg

戦国アスカZERO、豊臣秀吉の評価記事ッス!


戦国時代に・・・スノボッスか?


猿と呼ばれていた豊臣秀吉ですが、

周りに猿を引き連れて一緒にスノボをするという
可愛いながらも面白いイラストに仕上がっています!


ちなみにこのお猿さんは、彼女が奥義を使った時にも登場するんスよね。

秀吉の奥義モーションはとても面白いので、是非ご覧になってみてください!


【目次】タップで各項目へジャンプ!

豊臣秀吉

豊臣秀吉の長所

豊臣秀吉の短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

豊臣秀吉のエピソード







武将名:【雪崩猛滑】豊臣秀吉 ★5

タイプ:射タイプ
属性:

奥義:モンキーターン
敵全員にダメージを与え速度をダウンする。

秘技:初夢
最後方の敵一体を睡眠状態にする。

秘技枠:4(内一つは初夢)

提案:弓道場「要」 射タイプの武将の攻防値が上がる。
武器・天破魔矢 ★5攻+20.7% 防+12.3%の射タイプの武器

入手方法:レア召喚

豊臣秀吉の長所


攻防一体の奥義が強力なアタッカー!


攻撃力と速度に優れる射タイプの豊臣秀吉は、
高い火力を持ったアタッカーです。


全体攻撃の奥義を持っていて
秀吉自身の攻撃力の高さも相まってかなりのダメージが出せるんですが、
この奥義の強みはダメージだけじゃないッス!


秀吉の奥義は、当たった相手の速度を下げるという追加効果も持っているんスよね。

攻撃速度が下がるということは、
相手から攻撃される事が少なくなると言う事でもあるので、

攻撃しながらこちらが受けるダメージを減らす事が出来る便利な技です。


御前試合でコンボを決めて早期決着を狙うのも良いし、
進撃で仲間をサポートしながら戦うにも適した汎用性の高い武将ッス!


豊臣秀吉の短所


打たれ弱い


攻撃面は優秀な豊臣秀吉といえど、
射タイプ武将には変わりないので耐久力はかなり低いッス。

前までは防御バグのお蔭でそこそこ硬かったんですが、
最近防御力のロジックが修正されたから、きちんと脆い武将になったんスよね((


まぁ、これが当たり前だからしょうがないっちゃしょうがないんですが。


敵から狙われると簡単に倒されちゃうから、
しっかり壁役の武将に守ってもらいながら戦いたいところッスね!


秘技にダメージがない


せっかく攻撃力が高いのに、
秘技は眠り状態にするだけでダメージを与えられないのがちょっと勿体ないです。。

後方に居るアタッカーを眠らせて攻撃を封じられるから弱くはないんスけど、
やっぱり射タイプなら攻撃力を活かしてガンガン攻めていきたいですよね。

新しく秘技を付けるなら、攻撃力の高さを活かせるダメージ系秘技がおすすめッス!



進撃・魔将戦での評価


攻撃力の高さと奥義の範囲の広さがとても優秀で、
進撃では後衛のアタッカーとして大活躍してくれます。

最初から敵を鈍足化させられれば、
その後の攻撃頻度が下がって受けるダメージが減るので
各WAVEの開戦時に奥義を使うのがおすすめッスね〜。


進撃では便利な秀吉ですが、魔将戦だと敵が単体で出現するので全体攻撃の意味が薄く、眠り状態にもならないので正直なところイマイチ。。

まぁ射タイプだから攻撃しまくればダメージ出せなくはないけど、
ただ攻撃するだけなら他の射タイプでもやれるんスよね。


魔将戦で射タイプを使うなら、

★5の今川義元がおすすめです!


御前試合での評価


集団戦となる御前試合でも、全体攻撃の奥義が強力ッス!

撃っておけば速度を下げられるし、
全体攻撃だからコンボも狙いやすいのが良いッスね〜。

秘技で後方の武将を眠らせるのも地味ながら意外と強力で、
眠ってる武将は奥義を含む攻撃を一切仕掛けられなくなるから大幅に火力を削ぐ事ができます!



ただし、進撃と違って相手もダメージを受けると奥義ゲージが貯まる事に注意しなきゃ駄目ッスね。

テキトーに秀吉の奥義を使うと敵武将5人分の奥義ゲージを貯めてしまいます。。

いくら速度がダウンするとはいえ、奥義の発動は妨害できないから気を付けないと・・・。


進撃と同じノリで使うと痛い目を見ることもあるので、
なるべくコンボを狙ってきっちりと敵を撃破したいところです。


相性の良い武将


真田幸村★6 (斬)



秘技で自己回復を使える強力な壁役武将。

脆い秀吉の代わりに攻撃を引き受けてもらって、
その隙に秀吉で相手をどんどん攻撃していきましょう。


奥義が秀吉と同じく全体攻撃なのでコンボを狙いやすく、

火傷状態によって相手に継続ダメージを与える事もできます!

これなら討ち漏らした相手を火傷で追撃できるから、
敵を倒しやすくなりますね。


敵をまとめて弱体化させつつ、一気に大ダメージを叩きこんで撃破していきましょう。




山内一豊★4 (打)

秘技で射・弾タイプの味方1〜2体の攻撃力を増加させてくれるサポーターアイドル。

奥義を使うと速度まで高めてくれるので、
秀吉を対象に取れればかなりの火力を発揮してくれます!

ただし、前述の通り秘技にはダメージがないので、
どうせ攻撃力を強化するならダメージを与えられる秘技を新しく覚えさせるべきッスね。


あと秘技で確実に対象に取りたいのなら、
部隊の射タイプ・弾タイプの数を少なめにしておく必要もありますね。

ちょっと工夫が必要な武将ですが、
上手い事秀吉をサポートしてくれれば超強力です!

気配りのできる男、豊臣秀吉


彼が木下藤吉郎という名前で、信長の草履取り(履物を差し出す役割の人)だった頃のお話です。



寒い寒い夜、
信長が出先から戻るために下駄を履こうとすると何故か妙に下駄が温まっていました。

この時代に暖房家電なんかありゃしないし、
ほっといただけで下駄が温まるはずがないッスよね。


下駄を見張っていたのは、豊臣秀吉一人だけ。

これを見た信長は秀吉に対し、
「さては腰かけておったな 不届きものめ!」

と怒り、杖で秀吉を打ちました。

まぁ、パッと見ただけだとそう考えるのが普通ッスよね((



しかし秀吉は「絶対に腰かけてはおりません」と言い張ります。



うーむ、確かに秀吉の言い分にも一理ありますね。

あの織田信長の草履に腰かけたりなんかしたら首がいくつあっても足りないし、

大体草履に腰かけたからと言って秀吉に何かいいことがあるわけでもないんスよね。


これを聞いた信長は「温まっておるのが何よりの証拠だ」と問い詰めると・・・



「寒夜なので、御足が冷えていらっしゃると思い背中に入れて温めておりました」と秀吉は言ったのです。



その証拠に、彼の背中には下駄の鼻緒の跡がくっきり残っていました。

これに感心した信長は、秀吉を草履取りの頭に任命したそうです。



なるほど、
こういう気配りの出来る所が評価され、後の出世に繋がったんでしょうか?


言われなくても相手が喜ぶ事をやる、っていうのがなかなか難しいんですが、

肝心な所でしっかり動けるのは流石秀吉ッスね!


ちなみにスノーボードやスキー絡みのエピソードも探しましたが、
やっぱりヒットしませんでした((




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!





無料で神玉が欲しい方はコチラの記事へ



戦国アスカZEROのプレイ日記はコチラ



戦国アスカZEROの攻略情報(総合)はコチラ















2016年01月15日

戦国アスカZERO 島津豊久の評価

戦国アスカZERO 島津豊久.jpg

戦国アスカZERO、島津豊久の評価記事ッス!


ストーリーを進めていくと初めて加入する武将で、
キリッとした眉毛が可愛いボクっ娘です。

ストーリーではかっこいいシーンが多いけど、
最近開催されたイベントでは叔父にセクハラされてちょっとエロい展開になっていました((


戦国アスカZERO 島津さん.jpg

↑問題のシーン

咲姫も言っていましたが、
戦国アスカZEROは全年齢対象なので子供が遊んでも問題ないッスよ!


問題ない・・・はずッス!



基本的には真面目な役回りが多い彼女ですが、

当ブログの戦国アスカZEROプレイ記事ではこんな問題を起こしたことも・・・

↑タップしてチェック!



武将名:島津豊久 ★3
タイプ:斬タイプ
属性:

奥義:炎弧将討
残HPの高い敵3体にダメージを与える。

秘技:
近接の敵一体にダメージを与える。(レベルで威力増加)

秘技枠:3(内一つは焔)

提案:剣道場 斬タイプの武将の攻防値が上がる。



島津豊久の長所


耐久力に優れる壁役武将



斬タイプである島津さんはHPと防御力が高く、仲間を守る壁役武将として活躍してくれます!

流石に自己回復できる真田幸村や、無敵化できる直江兼続と比べると地味なんスけど、
こっちは進撃を進めれば手に入るからゲットしやすいっていう利点があるんスよね。

レアリティの高い武将って誰でも手に入れられるわけじゃないし、この違いは結構大きいと思います!



入手手段は進撃に限られている
から
いまのところ島津さんをもう一枚ゲットする方法は無くて覚醒できませんが

その分ステータスが高めに設定されてるみたいッスね。

普通の★3武将みたいに、
中途半端に出にくくて覚醒させるのが面倒という手間がないのは有り難いです。


あと、個人的には奥義もなかなかいいな〜と思いますね。

島津さんの奥義はHPの高い敵を狙い撃ちにしてくれるから、
HPの少ない敵に無駄な大ダメージを与えて意味もなくオーバーキルする事が無いんスよ。

例えばHP2000くらいしかないやつに7000ダメージを叩きこんでも、
正直なところダメージが勿体ないッスよね。。



まぁ、斬タイプだからちょっと威力が低いかな〜とは思いますが、
この辺はコンボの繋ぎにして与えるダメージを増やしていけばいいかと!


あと、HPの割合が多い敵を狙うってことは
攻撃されにくい後衛武将を狙いやすいって事でもあるんスよね。

後衛武将は攻撃力の高い相手が多いし、
アタッカーを早めに対処できれば受けるダメージも大幅に減るから
攻撃しながら仲間を守る事が出来ます!



ちょっとスペックは地味だけど、
手に入りやすくてシンプルで使いやすい武将ッス


島津豊久の短所




火力は控えめ


耐久力には優れる島津さんですが、
奥義や通常攻撃のダメージは低めで火力が物足りません。。


壁役としては頼りがいがあるけど、
攻撃役にするには疑問が残るスペックっすね。

うーん、剣術指南役なんだからズバッと敵を一刀両断するパワーがあっても良さそうなんだけどなぁ。


固有秘技のは敵単体に特大ダメージを与えられるから結構威力は高いんですが、

発生するのが遅いから敵の攻撃で怯んで止められちゃうこともあるんスよね。。

構えるモーションはかっこいいけど、ちゃんと攻撃してくれなきゃ意味ないですね(


島津さんが壁になって攻撃を受け止めている間に、仲間のアタッカーに攻撃しまくってもらいましょう。


進撃・魔将戦での評価


進撃では敵の攻撃を受け止める壁役として高評価!


同じく進撃で仲間になる霧隠才蔵とは相性バツグンで、
島津豊久が攻撃を受け止めて才蔵が彼女のHPを回復するという強力なシナジーを発揮します。

この二人のコンビネーションは、地味だけど強いと思うんスよね。


敵を引き付ける壁役と、
それを回復して粘ってもらう回復役を組み合わせる。

実にRPGらしい戦法じゃないですか?

高レア武将と比べたら弱いけど、武将を上手く組み合わせながら工夫して戦うのって楽しいッス!



魔将戦でも壁役として戦えるものの、
敵の攻撃が激しいので進撃ほど安定しません。。

正直なところ、魔将戦だとあんまり活躍できないかな〜と思います。

御前試合での評価


進撃よりも格段に敵の攻撃が激しいので、
島津さんといえど最前線に配置するとあっけなくやられてしまいます。


集中攻撃されて大ダメージを受ける分すぐに奥義を発動できるようになるけど、
島津さんの奥義って単体じゃ大したことないから
即発動出来てもあんまり意味がないんスよね。。


直江兼続みたいに無敵化できたり、淀殿みたいに沈黙状態で奥義を封じれるとか、

物凄く強い奥義なら話が別だったんスけどねぇ・・・。


どうしても御前試合で使いたいなら、
装備品のマスター効果や防御力アップ効果を使いまくって耐久力を伸ばす必要がありますね。

相性の良い武将


一条信龍★2 (弾)
(進撃向け)


秘技で斬タイプの味方一体の回避率アップさせ、
奥義で前衛三人の防御力を増加させてくれる防御型の弾タイプ武将。


島津さんの耐久力を強化することで、
更にタフで打たれ強い壁役にしてくれます!


進撃は3回も戦うから、壁役武将が途中でやられちゃうことも珍しくないんスよね。


攻撃を受け止めてくれる武将が居ないと脆い味方が次々倒されてしまうし、

進撃では防御や回避率アップによる生存率の増加が結構大きなメリットです!


ちょっと前までは防御ロジックバグのせいで
防御力を上げると被ダメージが増えるというクソみたいな奥義でしたが、
現在は修正されて正しく機能するようになったので安心して使えるッス。


属性が偏っちゃうから水属性の敵には気を付けなきゃいけないので、そこだけ注意してください!



霧隠才蔵★3 (投)

HPの少ない味方一体を回復してくれるヒーラー忍者。

島津さんのHPを回復して、何度も攻撃を受け止めてもらいましょう。


才蔵は島津さんと同じく進撃で仲間になるので、誰でも簡単に揃えられるのが嬉しいッスね。

回復役だけど攻撃力もそこそこあるから、進撃ならヒーラー兼アタッカーにもなってくれます!

島津さんが壁になってくれている間に、後ろからガンガン攻撃していきましょう。





関ケ原に散った島津豊久


戦国アスカZEROではやや地味なスペックの島津さんですが、

史実ではとんでもない強さを持った猛将でした。


関ケ原の戦いの時の話なんですが、島津豊久と主君・島津義弘はやむを得ず西軍に力を貸したんスよね。

ご存知の通り、関ケ原の戦いに勝利したのは東軍なので、島津さんたちは敗軍の将ということになります。

義弘は東軍に包囲された中で玉砕を覚悟しましたが
叔父上に死なれては島津家が立ちもさん」と豊久が彼を強く説得し、

義弘を逃がすために東軍の前に立ちはだかります。

赤備えの異名を持つ井伊直政
猛将・福島正則
そして戦国最強の武人、本多忠勝を前に、島津義弘を逃がすために死力を振り絞って彼は戦いました。


ドラゴンボールで言うとフリーザとセルとブウをいっぺんに相手にするようなもんです。

これは・・・ヤバい・・・。


東軍の中でもまさに最強と言える3トップを相手にたった一部隊で足止めをし、この戦で散ったのでした。



そういえば戦国アスカZEROでも、
魔将・明智光秀から咲姫達を守るために囮になろうとしてましたよね。

あの時は「まさか死亡イベント!?」と肝を冷やしましたが、

生きててくれてよかったよかった。


なんだかんだで思い入れのある武将なので、

これからサービス終了まで改めてよろしくお願いします、島津さん!




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!




無料で神玉をゲットしたい方はこちらの記事へ


霧隠才蔵の記事はコチラ

戦国アスカZEROのプレイ日記はコチラ



戦国アスカZEROの攻略情報(総合)はコチラ














プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。