アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月06日

戦国アスカZERO 編成:並び方

こんにちわ!ガルです。



戦国アスカZEROって、普通のRPGと違ってキャラの並び順が決まってるんスよね。


てっきり自由に順番を変えられるかと思ってたんスけど、

このゲームは普通のRPGとは違うみたいです。


そこで、
戦国アスカZEROの部隊編成の時、
並び方がどういった法則で決まっているのか気になったので調べてみました。


割とゲームシステムの重要な部分なので、
知らないと部隊編成するときに困るかも!?


【目次】タップで各項目へジャンプ!

タイプによる優先度の違い

タイプが同じだと?

全員レアもタイプも同じだと??



タイプによって優先度のようなものが決まっている?




戦国アスカZEROのプレイ日記を書いてる時も部隊編成は行っていたのでスが、
島津(豊久)さんがよく最前線に立つんスよね

一時期は真田幸村の方がHPも防御力も高いのに
島津さんが前に出ていた事もありました。

はて?こりゃどういうことか??


そこで、下の画像のような編成で試してみました。

戦国アスカZERO 編成 (3).jpg

斬タイプの浪人
打タイプの堀秀政
突タイプの前田利家
投タイプの森宗意軒
射タイプの結城秀康

浪人のおねーさんはLv.1なので、
貧弱も貧弱、打たれ弱い雑魚です。

一方で前田利家や堀秀政は浪人よりも遥かにレベルが高く、

当然ながら防御力も高い武将です。

最前線の武将は攻撃を頻繁に受けるので、
適任なのはHPと防御力の高い武将のはず
なのですが、

何故か一番弱い浪人のおねーさんが最前線に編成されておりますね。


ということは、
戦国アスカZEROでは能力やレベルではなくタイプによって順番が決まる
って事ッスかね!

・斬タイプは一番手

・打タイプは二番手

・突タイプは三番手

・投タイプは四番手

・射タイプは五番手

・弾タイプは六番手

という風に編成されるようです。


島津さんがしょっちゅう前に出て、
毎回ズタボロにされるのはこれが原因だったんスね。

まぁ、確かに斬タイプ武将はHPと防御力が高くて打たれ強いし、
一番優先度を高く設定してるのは正しいッスね!


念のため全員浪人や足軽などの同レアリティのモブキャラで編成してみましたが、
上記と同じ並び方でした。





しかし・・・島津さんも幸村も同じ斬タイプなのに、
なぜ島津さんの方が前に配置されるのか分かりませんよね。

なので、次はレアリティと並び方について調べてみました!


レアリティと並び方の関係


今度は同じタイプの武将で編成してみます。

Lv.24の徳川綱吉と、Lv.25の前田利家を編成してみると・・・

戦国アスカZERO 編成 (1).jpg

前田利家が綱吉よりも前に出ましたね。

綱吉はレベル以外の全ての能力で前田利家に勝っているから、
やっぱりステータスは関係ないみたいッス。



ではここに突タイプである足軽のおねーさんを編成してみると・・・
戦国アスカZERO 編成 (2).jpg

最前線に配置されました!

全員優先度は同じでスが、前線に立つキャラほどレアリティが低いのがわかりますね。

同じタイプの武将を編成するときは、レアリティの低い者がより前に出るという事みたいです。



※現在は同タイプの武将なら好きに並び替えが出来るようになりました!

ちなみに、同じタイプの武将を編成した時は
先に編成した者が前線に配置されるので、
後ろに配置したい武将は後からデッキに編成しましょう。



レアリティもタイプも同じだと?


では編成時にレアリティもタイプも同じだとどうなるか・・・これはちょっとよくわかりませんでした。。

相変わらずステータスは関係ないようですが、
どういう法則で決まっているのかさっぱり・・・((


属性が関係あるのかもしれないということしかわからず、
お役に立てなくて申し訳ないッス。。



といっても、こちらの仕様もアップデートにより
同じタイプなら自由に並び替えが出来るようになったので、
あんまり気にしなくていいと思います!


まとめ



・タイプによって優先度が決まっている!

・ステータスではなくタイプで並び順が決まる

・同じタイプの武将を編成すると、レア度の低い武将が前線に配置される

・今は同タイプなら並び替え可能!

・同タイプは先に編成した者が前に配置される!




という感じで、戦国アスカZEROの部隊編成・並び方についての記事でした!


ご覧いただき、ありがとうございました!





無料で神玉をゲットしたい方はこちらの記事へ



戦国アスカZEROの攻略情報(総合)はコチラ


↓戦国アスカZEROのプレイ日記書いてるッス!↓


戦国アスカZERO 攻略プレイ日記













この記事へのコメント
戦国アスカZERO 編成:並び方: ガルのスマホアプリゲーム図鑑
<a href="http://www.gq1988b455ma4io2ivj9nr50a6k6uf74s.org/">ayttgtqlbm</a>
[url=http://www.gq1988b455ma4io2ivj9nr50a6k6uf74s.org/]uyttgtqlbm[/url]
yttgtqlbm http://www.gq1988b455ma4io2ivj9nr50a6k6uf74s.org/
Posted by yttgtqlbm at 2016年12月28日 14:08
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4593998
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。