アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月31日

バイザグラスで出す、スパークリングワイン!

今日も博多は、いいお天気です。
体感としては、6月の終わりくらいに暑さを感じます。
冷たい飲み物が美味しい季節です。
オヤジは、すでにバテバテの感があります。
夏を乗り切るのも、やおいきません(>_<)

グラスで出しているスパークリングワイン
シャンパーニュ、カバ、スプマンテ、クレマンなどと、いろいろな種類を変えてのサービスできるように考えています。
高品質のものであれば、泡もしっかりして、キチッと保存しておけば、次の日まで大丈夫。
いかに密封できて、しっかり冷蔵庫で保存できるかが決め手となります。
シャンパンストッパーが、ひとつあれば、とても便利なので、暑くなってきたこの時期に、是非どうぞ〜(^^)

ファンヴィーノ スイッチ シャンパンストッパー 8503

新品価格
¥8,665から
(2017/5/31 17:24時点)



一個で買えれば、とても便利です。
ワイン屋さんなどにも、置いてあると思うので、見つけたら試してみてください。



皇室献上の「幻の黒毛和牛」をしゃぶしゃぶで

【初回980円!】ガーリック女子。イイ女は始めてる。







にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2017年05月30日

新しいタイプのジンと、ウオッカ!

今日も博多は、いいお天気です。
またまた、夏日!
ランチの一口ビールが美味しいです。

今日はニッカウィスキーさん主催の、新しいタイプのジン&ウオッカのセミナーに参加しました。
DSC_0096.JPG

これからのシーズンに冷たくて美味しい、ジントニックや、ウオッカトニックなどのシンプルなカクテルにオススメのプレミアムジン&ウオッカです。
ニッカの宮城蒸溜所にある1963年式の旧いカフェ式連続蒸留機で作ったジン&ウオッカ。
穀物の旨みや、香りが色濃く残ってるウオッカ。
それプラス、山椒や、ジェニファーベリーのボタニカルの味わいがプラスされたジン。
6月27日の発売だそうです。
ジンやウオッカを、ご自宅で1本買うことは、そうそう無いでしょうから、お店で見かけたら、是非1度飲んでみてください。
なかなか味わい深い美味しい仕上がりとなっています(^^)
IMG_0197.JPG
暑苦しいシーズンを、新しいジン&ウオッカトニックなどの美味しく冷たいカクテルで乗り切りましょう〜。






皇室献上の「幻の黒毛和牛」をしゃぶしゃぶで

【初回980円!】ガーリック女子。イイ女は始めてる。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2017年05月29日

007のシャンパーニュ!

今日も博多は、いい天気です。
も、すでに30度を超えて、夏日だそうです。
コンビニのコーヒーも、今日はアイスコーヒーが売れてるようです(^^)
コンビニコーヒーは、何気に美味しいですよね!

暑い夜には、スパークリングワインが良いと思うオヤジです。
ビールがだんだんと、飲めなくなってきた年なので、まさにうってつけ。
程よい酸味とシュワシュア感が最高〜です。

007で使われたり、カンヌ映画祭でも使われてる、名門テタンジェ。
シャルドネの強目の、優しくてキリッとしたシャンパーニュを生産しています。
ちょっと蜂蜜の香りやリンゴの香り、泡がきめ細やかでドライな辛口。
サッポロビールさんが、輸入する様になって、ますます安定した品質になってきました。

テタンジェ ブリュット レゼルヴ 750ml 並行品(シャンパーニュ) 白【シャンパン コク辛口】((VATX46Z0))

新品価格
¥4,550から
(2017/5/29 17:08時点)



暑い日には、とても嬉しいワインです。
たまの贅沢もいい気分になれるし、リフレッシュにも良いかもです。
【初回980円!】ガーリック女子。イイ女は始めてる。










にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2017年05月27日

キリッと冷やした、ソーテルヌ!

今日も博多は、いい天気です。
A級グルメやら、キリンビールの催し物やら、イベントがてんこ盛りで、人、人、人。
友人が、のんびり唐津に小旅行。
ゆっくりしてて、気持ち良さそうです。
IMG_2313.JPG

フルボトルだと、なかなか開ける機会の無いソーテルヌも、ハーフであれば、少し気分も楽に開けることが出来ます。
ソーテルヌの名門 シャトー スデュイローのセカンドラベル
カステルノー・ド・スデュイロー 2005
IMG_0196.JPG

蜂蜜の香りや、リッチな水飴のよう、複雑な味わいで、凝縮感があります。
セカンドラベルらしく、クリーンな感じがなかなか良いです。
キリッと冷やして、フェルミエ製のロックフォールチーズといただきます。
暑いシーズンの食後のデザートに、是非どうぞ〜(^^)






大切な人と出会う為に、動き出しましょう!!

【初回980円!】ガーリック女子。イイ女は始めてる。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2017年05月26日

インバウンドのセミナーに出て、ちょっとだけ変えてみたこと。

今日の博多は、いいお天気です。
プレミアムフライデーの、博多の街並みはいつもとなんら変わらぬ金曜日。
いつくらいになったら、博多の人たちも意識し始めるのでしょうね。

外国の旅行者の消費を促すインバウンド商戦。
先日のセミナーで、外人さん達の不自由な物事のトップに、Wi-Fiの接続環境の不備が上げられていました。
他には、コミュニケーションが取れにくい(日本人の語学力)や、公共機関での多言語表示の仕方など。
スマホと、格安航空会社の普及による新しい需要の掘り起こしです。
オヤジ達は、あまり意識しないWi-Fi環境なのですが、旅行中の人たちには、とっても必要度の高い事項なのですね。
IMG_0194.JPG
そんなこんなで、オヤジのお店にも、Wi-Fiの導入をしてみました。
ドコモの電波が地下にも強いらしく、おねいさんの愛想の良かった「スマモバ」というところで契約しました。
古いビルの地下なので、光の回線が引き込めない現状での、苦肉の策。
外人さんは来ないけど、少しは、お客さんのお役に立てれば良いのですが…(^^)
でも、飲み屋であんましスマホをいじってる人は、居ないよなぁ〜



大切な人と出会う為に、動き出しましょう!!

【愛車探します】次のクルマは そうだ!ガリバーに聞いてみよう。





にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村



2017年05月25日

ワインとチーズの、美味しくも難しい関係!

今日の博多は、いいお天気です。
カラッとして、初夏の陽気。
過ごしやすい1日となりそうです。

チーズとワインは、良い関係です。
ロックフォールとソーテルヌ、山羊のチーズとサンセール、スティルトンとポートワインなどなど…

シャトー・ディケム[1999]ハーフ 貴腐ワイン 白(甘口) [375ml] A.O.CソーテルヌCh.d’Yquem(シャトー・イケム)

新品価格
¥19,980から
(2017/5/25 17:35時点)


グラハム ヴィンテージ・ポート 1983 20度 750ml

新品価格
¥16,780から
(2017/5/25 17:36時点)



美食の誉れと数えられるものも多々あります。
熟成したチーズには、熟成したワインを、優しいチーズには、優しいワインを。
お好きなチーズと、お好きなワインが1番ではありますが、時には、ちょこっと変化をつけても面白いと思います。
赤ワインには、あまり強いチーズを合わせない方が無難なようです。
時として、赤ワインの香りや味わいを消してしまうものがあります。
白ワインは、存外いろいろなチーズを合わせても、なかなか美味しくいただけます。

美味しいチーズと、美味しいワインをマリアージュして、楽しい食後のひと時を過ごしたいものですね〜(^^)



【愛車探します】次のクルマは そうだ!ガリバーに聞いてみよう。

大切な人と出会う為に、動き出しましょう!!

【初回980円!】ガーリック女子。イイ女は始めてる。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2017年05月24日

この時期に美味しくなってくる、山羊のチーズと、サンセールのソーヴィニヨンブラン

今日の博多は、にわか雨模様。
振ったり、止んだりの鬱陶しいお天気です。
蒸し蒸しして、不快指数も上昇中!

春先から初夏にかけて美味しくなってくる山羊のチーズ
IMG_0193.JPG
写真は、モンス社の、アペリシェーブル

絶妙な相性で知られているワインは、サンセールのソーヴィニヨンブラン

サンセール ブラン ドメーヌ デュ ノゼ 2015 白 375ml

新品価格
¥1,604から
(2017/5/24 17:18時点)



サンセールのワインの優しい酸と、ちょっと若草っぽい味わいが、山羊のチーズの独特の匂いと、ほろ苦いようでまったりしている口当たりと、本当によく合います(^^)
やっぱり、同じ風土で育ったワインとチーズは、グッドマリアージュですね。
ぜひ、1度お試しください。山羊のチーズの苦手な方でも、ナルホドと納得して、美味しく食べられるようになるかもしれません。
初夏までの、期間限定の季節の食材を召し上がってみませんか?









大切な人と出会う為に、動き出しましょう!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

2017年05月23日

イタリア アルト・アディジェの、すっきりした白ワイン!

今日の博多は、いいお天気だけど、ちょっと湿度が高くて蒸し暑い感じです
あしたは、雨になるらしいです☂️
そろそろ、梅雨の支度も始めなければいけない時期ですね。
雨降りは、チャリンコ買い出し部隊のオヤジには、嫌な季節です。
長靴履いて、がんばろー!

イタリアの、爽やかでスッキリした酸が魅力の白ワイン。
北部の白ワインの名醸造地、アルト・アディジェの名門 サンタ・マッダレーナ
創り出すワインは、どれも高品質で美味しいものばかりです(^^)
その中でも、するするいけるデイリーワイン
ピノ・ビアンコ

サンタ マッダレーナ ピノ ビアンコ ボルツァーノ 2015 白 750ml

新品価格
¥1,620から
(2017/5/23 17:47時点)



若々しくて、フレッシュなワイン、青リンゴの香りと、スムーズな喉越し。
蒸し蒸しして来る、このシーズンに、キリッと冷やして、ゴクゴクいけそうです。
アルト・アディジェのワインは、豊富だけれど優しい酸が魅力的です。
前菜、ピザ、鳥料理、パスタなど、柔らかい果実味が、とても相性の良い、楽しい食卓を演出してくれそうです(^^)






大切な人と出会う為に、動き出しましょう!!




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2017年05月22日

熱くなってくると、美味しいモヒート!

今日も博多は、いいお天気です。
すっかり夏のようです
お客さんに誘われて、福岡県のインバウンドセミナーに…
福岡は、とんこつラーメン発祥の地らしいです(^^)
うどんも、発祥の地だったような…
冷たいうどんが美味しい季節ですね!

夏になると、涼しげで、爽やかなミントの効いたモヒートが美味しいです。
五感で感じることのできる、夏らしい飲み物ですね。
ライムを搾って、バカルディラムと、シロップ。クラッシュアイスで冷やして、大葉のミントを落し込みます。
素早くステアでキンキンに、最後にソーダを注いで出来上がり〜(*^^*)
大きな葉っぱのミントのトッピングと、ダブルストローでお召し上がりくださいませ。

そろそろ、夏の準備に取り掛からなければいけませんね!

バカルディ クラシックカクテルズ モヒート 700ml 18度

新品価格
¥1,121から
(2017/5/22 17:05時点)



これを使えばソーダと氷で、お手軽に出来ます(^^)






大切な人と出会う為に、動き出しましょう!!

【愛車探します】次のクルマは そうだ!ガリバーに聞いてみよう。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2017年05月20日

夏向けの、辛味のおつまみ3種盛り(^^)

今日も博多は、いいお天気です。

暑くなってきたので、辛味のおつまみを開発中です。
山椒手羽、カレー風味のサルシッチャ、インカのめざめのコロッケ アラビアータソース!
IMG_0191.JPG

ビールが美味しい季節となってきました〜(^^)









大切な人と出会う為に、動き出しましょう!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
赤坂ワイン屋スギヤさんの画像
赤坂ワイン屋スギヤ
飲食店をやっているので、美味しい楽しいエピソードなどもご紹介出来れば良いなと思います。お酒と美味しい物が大好きなオヤジです!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。