アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月28日

大宮総合車両センターで入れ替え中のE26系客車カシオペア

こんにちは。先程、乗り換え駅の埼玉大宮で、E26系客車カシオペアの、入れ替え中のシーンを、撮影いたしました。

手持ちカメラがスマホからの撮影の為、画質が悪いですが、下回りも綺麗に整備され、編成の一部を撮影できたのは、幸いでした。

リニューアルを兼ねた全般検査の出場は、来月頃の様なので乗務員訓練を兼ねた、試運転が見られるのは、3月頃でしょうかね。

4月からカシオペア紀行の運行も、再開されるかと思いますので、撮影地に撮り鉄の方々が、カメラを抱えてカシオペアの試運転シーンや営業運転シーンを、収める姿も見られそうですね。

車内のリニューアルが、どの位の規模で実施されたのかは、検査出場し本車両を見てみないと、何とも言えませんが、製造から20年になるE26系カシオペアが、末永く運転する事を、願わずにはいられません。

カシオペアのヘッドマークを付けて、誇らしげに走る姿を、早く見たいですね。

ただ牽引機関車も、国鉄型機関車だけで無くJR型機関車の牽引も、どんどん実施して欲しいですね。

JR型機関車と言っても、JR貨物の機関車になりますが、変化に飛んだ運転も面白いですね。

今後も他の方々の鉄道ブログやSNSで、カシオペアに関する情報は、公開されると思いますので、参考にできそうな情報は、試運転や営業運転のダイヤスケジュールを参考に、撮影地への足を運ぶ手段にしてください。

※写真は大宮総合車両センター構内を、モーターカーに牽引されて入れ替え中の、E26系客車カシオペア。

撮影日2019年1月28日


_20190128_133903.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村















posted by soloonly at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

E257系電車の新塗装がSNSでアップされてますね

こんにちは。週明け月曜日、如何お過ごしでしょうか。

中央本線で運転されている、E257系電車は現在、特急あずさ号・特急かいじ号で運行されておりますが、長野総合車両センターに入場中の、同系の一部が新塗装になって、構内に留置されております。

多分シンプルな新塗装の、E257系電車になるかと思いますが、185系電車と同様に、斜めストラップか又はグリーンラインの横一直線のテープを張り、出場するかと思います。

特急型車両とは言え、今後はコストを掛ける事も、少なくなる傾向かと思いますが、リニューアルされたE257系が、どんな姿になるのか、気になる処でございます。

E257系0番台には、付属編成2両が5編成ございますが、こちらもどんな風になるのか、気になる処ですね。

松本車両センターの入れ替えの為に装備された運転台は、本線でも運転可能にする為に、改造されるのでしょうかね。

特急踊り子号の場合、熱海で伊東・伊豆急下田と、修善寺行きに分割併合する列車もございますから、付属編成2両で修善寺行きの、特急踊り子号も運転されるのでしょうか。

185系で運転されている特急踊り子号も、ここ数年はあまり芳しい乗車率で無いので、グリーン車も2両から1両にしても、問題無さそうな感じもいたします。

E257系も全て、特急踊り子号用として改造されるのかは、疑問も残る点でございますが、関東から国鉄型の特急電車が、見られなくなる日は、そう遠く無いと思いますので、現在空いているうちに、185系電車の特急踊り子号に、乗り納めするのがベストかと思います。

今春実施のダイヤ改正も、刻々と迫って来ておりますが、E257系電車に関してはダイヤ改正後も臨時列車として、特急あずさ号や特急かいじ号で、中央本線を走りますので、慌てる必要も無い感じですね。

今後もE257系電車の、改造の動きに注目したいと思います。

※写真は中央線の八王子〜豊田のカーブを通過する、E257系電車の特急あずさ号。
先頭車は付属編成を連結した、E257系電車で有る。

撮影日2018年5月19日



_20190128_100246.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村












posted by soloonly at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。