アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月17日

300系新幹線がこだまの運転に初めて就いた年は?

こんばんは。今は無き300系新幹線が、初めてこだま号の運用に就いたのは、今から24年前に発生した、阪神淡路大震災の時かと思います。

1995年1月17日の早朝に発生した地震の影響で、山陽新幹線の一部区間で、橋脚の崩壊も発生し、長期の運休になりましたが、その時に東海道新幹線でも、一部区間の運転見合せが発生した為、こだま号のみの運転の際に、初めて300系新幹線のこだま号が、運転されたのかなと思います。

JR東海も300系新幹線の定員、1323名が厳格に決められたのも、阪神淡路大震災がきっかけだったのかなと、思う事がございます。

現在では300系新幹線も、既に全廃され700系新幹線も、全廃が近づいております。

※写真は東海道新幹線を走ってた頃の、300系新幹線電車。

撮影日1999年11月

PICT0123_20160729001240948.jpg



にほんブログ村



にほんブログ村














posted by soloonly at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。