アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月11日

3連休は電車旅です

こんばんは。週末金曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。

明日から3連休の方も多いですが、今夜は新年会で、居酒屋も混雑している様ですね。

あまり遅くなると、帰りに電車で移動する際に、満員電車になる可能性も高いので、やはり楽して帰れるならば、早く帰りたいですね。

明日からの3連休で、遅く初詣や温泉旅行、ウィンタースポーツ、新年会で楽しいひとときを、お過ごしになられる方々も多いですが、どうぞ事故に気をつけて、楽しい休日をお過ごしくださいね。

写真は上野東京ラインと、湘南新宿ラインを並走して運転中の、E231系とE233系電車ですが、この3連休はグリーン車を中心に、長距離列車は満席や混雑で、満足な席を確保できないので、時刻表やネットで調べて、要領良く楽して移動して欲しいと思います。

この3連休でも、混雑を避けられる方法はございますので、調べて行動した人が、勝ち組の移動を掴めそうですね。

それでは今日もお疲れ様でした。

※写真は上野東京ラインと、湘南新宿ラインを運転中の、E231系・E233系電車。
普通列車や快速列車の長距離は、4号車と5号車のグリーン車を中心に、満席や混雑が予想されている。

撮影日2018年6月23日 西川口〜蕨にて。


_20190111_174055.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村










posted by soloonly at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

E353系の運転区間拡大を期待したいです

おはようございます。週末金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

明日から3連休の方も多いと思いますが、受験生はセンター試験も迫り、最後の追い込みかと思います。

さて昨日は横浜の総合車両製作所から、E353系が出場し配置区の、松本車両センターまで試運転を兼ねて、送り込みされました。

E353系を横浜で見られるのも、終わりが近づいておりますが、今春に実施されるダイヤ改正の準備が、進められている様ですね。

今回新製された車両は、基本編成のS119編成9両と、付属編成のS208編成3両ですが、付属編成もダイヤ改正後は、富士急行線に乗り入れる、新宿〜河口湖を結ぶ特急富士回遊号で、運転される事が決定しております。

E353系も大量に製造されておりますが、もしJR東海で合意が得られれば、飯田線に乗り入れて、新宿又は東京・千葉と、長野の飯田を結ぶ特急列車を、運転して欲しいと思います。

愛称名は特急「天竜」が良いでしょうかね。(笑)

中央道原の高速バスでは、新宿〜飯田を結ぶ高速バスが運行されておりますので、需要は有るかと思いますが、飯田線もほぼ単線で、線路容量に余裕が無いのが、ちょっとネックですね。

ただこれから少子高齢化や、利便性を考えるとやはり、E353系の飯田線乗り入れは、効果が大きいかと思います。

まあJR東海へ乗り入れる場合、乗務員訓練の実施や飯田線の地上設備の改修も、欠かせませんのでその分のコストも、課題材料かと思います。

しかし折角、増備されているE353系を、上手く活用するには、付属編成も富士急行以外に、JR東海の飯田線乗り入れも、再開できれば良いなと言うのが本音ですね。

今後、E353系の付属編成も、増備されるのかは、定かではごさいませんが、不便な乗り換えや車内がいっぱいになる、普通列車での移動で、負担になるのは避けたい処ですね。

それでは今日も気をつけて、行ってらっしゃい。

※写真は中央線の八王子〜豊田間を走る、E353系電車の特急スーパーあずさ号。

撮影日2018年1月25日


_20190111_064740.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村










posted by soloonly at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。