アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月03日

新年早々から九州熊本で地震が発生しました

こんばんは。今日18時10分頃に九州熊本で、震度6弱の地震が発生いたしました。

津波の発生は無かったですが、この地震により、九州新幹線の博多〜新八代で、停電発生により運転見合せとなった他、熊本空港では滑走路を一時閉鎖し、点検いたしました。また九州自動車道の一部区間で、現在も通行止めが続いております。(3日19時現在)

この時期の熊本には、旅行客や帰省客で多くの方々も、いらっしゃるかと思います。

年末年始の正月休みや夜が暗い、冬の18時過ぎに、地震が発生した為、被害状況が分からないですが、3年前の4月14日に発生した、熊本地震の様な大きな被害や、負傷者の方々がいらっしゃらない事を、願うばかりです。

写真は3年前の熊本地震で、被害の出た豊肥本線ですが、まだ一部区間で運転見合せは、続いている状況です。

今回の地震で、JR九州の在来線の運転見合せは発生しておりませんが、帰省客のUターンラッシュも、今月6日位迄は続きますので、今後の情報を十分に確認して、無理の無い様に移動して欲しいと思います。

震源地の熊本でも、少しずつ被害が増えておりますが、夜も深まり寒くなって来ましたので、暖かくしてお過ごしください。

※写真は阿蘇中岳をバックに走る、豊肥本線の普通列車で運転中の、キハ200系ディーゼルカー。
豊肥本線がこの区間の運転再開する日は、何時になるので有ろうか。

撮影日2005年8月28日 市ノ川〜内牧にて


IMG_20190103_190729.jpg



にほんブログ村



にほんブログ村








posted by soloonly at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

箱根駅伝で小田急ロマンスカーも目立ちましたね

こんにちは。2019年も3日目になりましたが、皆さんはお正月を楽しんでおりますか。

さて箱根駅伝も今日は復路コースが、開催されておりますが、後半の復路コースの6区で、箱根湯本駅に到着した、小田急ロマンスカー70000形GSEが、映りましたね。

真っ赤なロマンスカーが、箱根駅伝のテレビ中継で、大きく映り国道1号を走る、箱根駅伝の大学生ランナーよりも、目立っていた様なので、小田急としてはかなり、70000形GSEを宣伝できたと思います。

また昨日と同様に5区の、小田原〜箱根芦ノ湖のゴールの間と、今日の箱根芦ノ湖〜小田原の6区で、小田急ロマンスカーのCMも流れておりましたので、良いタイミングで、マーケティングをしている感じですね。

昨日の鉄道ブログでも掲載いたしましたが、小田急ロマンスカーも元日から、日中の列車は満席が多く、かなり盛況ですので、ニューイヤーエクスプレスと箱根駅伝により、新年早々から寒さを吹き飛ばす、熱い鉄道輸送で運転されておりますね。

今年の第95回箱根駅伝も、熱い接戦ですが、無事に選手たちが、東京大手町にゴールして欲しいと思います。

東海道こと国道1号の起点、東京日本橋も今日の午後は、よりいっそうの、観衆で熱い声援が、聞こえて来そうです。

それでは今日も、楽しいお正月をお過ごしください。

※写真は小田急ロマンスカーの時刻表。


_20190103_110830.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村








posted by soloonly at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。