アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月27日

普段は見られないE233系電車の妻部にドキッ!

昨日は埼玉の大宮で、大宮鉄道ふれあいフェアが開催され、多くの来場者で賑わいを見せました。



その大宮ふれあいフェアの開催された、大宮総合車両センターの整備場(旧大宮工場)内に、先月中旬に入場したE233系T29編成が、特別保全かトイレ取り付け工事か?で編成をバラして検査しております。



写真は検査中に建屋に入場しております、E233系の6号車サハE233-529かと思いますが、普段は営業運転で見られない妻部の姿が、何処と無くセクシーでエロな感じに見えます。(笑)



ネットでの情報は座席を外して、車内がスッカラカンのシーンだったり、入れ替え作業中のシーンが出て来ておりますが、暫く大宮でオレンジ色のE233系を見る事ができますので、何かの折に大宮駅で足を運んだら、ぜひ整備中のE233系中央快速線用の車両を、アップして行きたいですね。



中央快速線と青梅線で2023年に、グリーン車を2両連結する事が決まっておりますが、E233系0番台も2006年に製造されその頃になると、初期車は製造から15年の経ちますので、もういっそのことE235系中央快速線・青梅線仕様で、編成毎製造した方が良いのでは無いでしょうかね。



グリーン車の扉もラッシュでの遅延防止の為、両開きになり従来のE233系以前に製造された、2階建てグリーン車とは趣も異なりますので、もし中央快速線・青梅線にグリーン車も投入するならば、編成毎新製して検査時にいちいち編成から脱車したり、連結したりせずに済むと思いますからね。



まあJR東日本も普通車に関しても、当初のE233系からE235系中央快速線・青梅線仕様で、製造する可能性も高いですからね。ただE233系にトイレを取り付けても、他線区で転属させて運転する事も可能ですので、トイレの取り付けは無駄では無いと思います。



※写真は大宮総合車両センターの建屋で、整備・検査中のE233系T29編成のサハE233-529.
妻部の姿は営業運転ではお目に掛かれませんので、普段見られない姿を見ると、ちょっと鉄道車両とは言えセクシーでエロさも感じますね。(笑)





撮影日2018年5月24日




2018-0527-CHUOUME.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

湘南新宿ライン・埼京線は一部区間で運休となっております!

渋谷駅の改良工事に伴い、湘南新宿ライン・埼京線の新宿〜大崎間は、今日の22時頃まで運休となります。



この週末と来月2日・3日は渋谷駅のホーム改良工事により、新宿〜大崎間で運休なのは、レジャーや仕事等で移動する方々には、ちょっと不便な面も多いですが、湘南新宿ライン・埼京線の渋谷駅も、山手線ホームから離れた場所に設置されておりましので、改札の出入り口は遠くて、不便な面もございましたからね。



今日の東京も朝から晴れており、当然ながら渋谷の街も人が多く溢れていると思います。ただJR以外にも地下鉄線や東急線・京王線も運転しておりますので、代替交通機関を利用すれば、特に問題無く移動できるかと思います。



埼京線は並走する山手線や、東京メトロ副都心線も有りますので、途中区間の運転見合わせに於いては、何とかなりそうですが、湘南新宿ラインは、東京を境に北は栃木・群馬から埼玉を通り、東京から神奈川方面に抜ける為、長距離での利用者も多くいらっしゃいます。



特に4号車・5号車に連結されているグリーン車は、長距離になればなるほど利用者も多くなり、満席も珍しく無い状態になりますからね。



今日は湘南新宿ラインが北行きは新宿発着で、南行きは大崎発着の為、上野東京ラインを中心に混雑の激しさを増しそうですね。



上野東京ラインのグリーン車も、関東地方の天気の良さも有ってレジャー日和ですから当然、長距離直通列車は満席グリーン車が続出しそうな感じです。



これからレジャーやショッピング等でお出掛けの方々は、利用の際には注意して移動してくださいね。



※写真は川口〜西川口間を走る、湘南新宿ラインで運転中のE231系電車。
今日は22時頃まで、渋谷駅のホーム改良工事で新宿〜大崎間は運休となります。
なお来月の2日・3日も、前述と同じ区間で運休となります。詳しくはJR東日本のホームページをご参照ください。



撮影日2018年5月25日




2018-0527-SYOUNAN.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村


wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

E257系500番台て波動用向けだな

おはようございます。5月最後の日曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。



今日、運動会が実施される小学校や中学校も多いと思いますが、この時期は日も長く過ごしやすいので、私が最も過ごしやすくて好きな時期でもございます。



さて今日は、E257系500番台を使用したY159記念列車が、根岸線の石川町から河口湖まで運転されます。昨日は長野総合車両センターの189系N102編成が、最後の?Y159イベント列車として運転され、運転される各線区の沿線では、撮り鉄の方々が多く詰め掛けて、あさま色の189系N102編成を撮影された様です。



189系N102編成も最後の189系となり、引退も刻々と迫っている様ですが、今後Y159記念列車の運転はE257系500番台が、受け持つのでは無いかと思います。



ただもしかしたら185系も、運用を担当する可能性も高いと思いますので、来年以降はどんな車両で運転されるのか、楽しみな面もございます。



昨日の鉄道ブログで、中央線の撮影地ハチトタこと八王子〜豊田間で沿線撮りいたしましたが、その時に撮影したホリデー快速富士山2号の写真を見た時、E257系500番台は5両編成でJR東日本の直流電化区間で有れば、一部の線区を除き自由自在に、運転できる車両だと思います。



千葉の房総方面の特急わかしお号・特急さざなみ号・特急しおさい号で運転されているE257系も、それらの特急での運用から、今後は臨時列車やイベント列車を中心に、運用した方が遥に効率良いのでは無いかと思います。



武蔵野線〜横須賀線を走る、ホリデー快速鎌倉号も現在の185系6両から、今年9月にはE257系500番台5両編成に置き換えられる予定で、全車指定席になりますので、車両もスピードアップと快適性は向上する反面、編成数の減少や全車座席指定化されますので、自由席で利用して来た乗客からは、料金もアップし不満が出そうです。



今後、次世代のJR東日本の波動用車両としてE257系は、イベント列車を中心に運転される日が近いですね。



それでは素敵な日曜日をどうぞお過ごしください。



※写真は中央線の八王子〜豊田のカーブを通過する、ホリデー快速富士山2号の新宿行き。
自由席は混雑も激しく立客も出ており、今後は全車座席指定化が望まれる。



撮影日2018年5月26日



2018-0527-MEMORIAL.JPG


にほんブログ村


にほんブログ村


wpXレンタルサーバー




posted by soloonly at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。