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2018年05月17日
コンテナ満載の常磐線のカーブを通過するEH200牽引89レ貨物列車
こんばんは。今日は1970年代から1980年代に掛けて、昭和のヒットソングを踊って歌った、歌手で俳優の西城秀樹(本名 木本龍雄)さんが、急性心不全で昨日63歳で、お亡くなりになりました。
2003年と2011年に脳溢血で倒れながらも、厳しいリハビリをこなし、舞台に立った西城秀樹さんを、少年期時代はテレビで数多くお目に掛かりました。
今回の訃報は、最盛期のヒットソングを知る当方にとって、一抹の寂しさを感じます。この場をお借りいたしまして、お悔やみを申し上げます。
さて今夜のブログは一昨日、千葉松戸の常磐線撮影地、松戸〜金町間で撮影した89レ高速貨物列車の写真を、公開いたします。
89レ貨物列車に関するブログは、過去に当鉄道ブログでも掲載しておりますが、常磐線でEH200ことブルーサンダー(ブルサン)の牽引する、コンテナ貨物列車を撮影したのは、初めてでございます。
常磐線沿線で89レを撮影するとなると、松戸〜金町が沿線撮りをする上では、最もベストかと思います。また上りの88レと共に常磐線を走る唯一の、EH200型牽引の貨物列車でございますので、逆光ながらも撮影しておいて損は無いと思います。
89レ貨物列車は、隅田川の貨物ターミナルを14時49分に発車し、北長野に到着するのは翌日6時36分になります。
運転経路は常磐線〜武蔵野線〜中央東線〜篠ノ井線経由で運転され、武蔵野線の越谷貨物ターミナルで、増結を行ったりして長野・松本方面へ運転されます。
その後89レ貨物列車は南松本で一部を切り離し、短い編成で篠ノ井線を走って篠ノ井へ到着し、深夜の停泊をいたします。
翌日は6時18分に篠ノ井を発車し終点の北長野には、6時18分に到着いたします。
89レ貨物列車も運転所要時間は結構掛かっておりますのが、一部の貨物ターミナル駅でコンテナを積載した貨車の連結や切り離し等が行われ、入れ替え作業により時間も掛かっている点が、所用時間が長い原因かと思います。
ただEH200が89レのコンテナ貨車をフルに連結・積載された姿で、沿線から運転中のシーンを見るのは、やはり圧巻だと思います。
これから日も長くなり中央東線の撮影地でも、東京は裏高尾の撮影地までは、撮影が可能でございますので、初夏の新緑が輝く裏高尾で、89レ貨物列車を撮影地してみては如何でしょうか。
なお89レ貨物列車は休翌日は、越谷貨物ターミナル〜北長野間は運休となりますので、撮影される方々はネットや鉄道雑誌でご確認の上、撮影する様にお願いいたします。
※写真は常磐線の松戸〜金町の撮影地に有る跨線橋から撮影した、EH200牽引の89レ貨物列車の北長野行き。
一方上りの88レ貨物列車は北長野を、19時58分に発車し翌日6時48分に、隅田川の貨物ターミナルに到着する。
この時期は常磐線でも早朝に88レ貨物列車のEH200を、カメラに収める事が可能である。
撮影日2018年5月15日
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2003年と2011年に脳溢血で倒れながらも、厳しいリハビリをこなし、舞台に立った西城秀樹さんを、少年期時代はテレビで数多くお目に掛かりました。
今回の訃報は、最盛期のヒットソングを知る当方にとって、一抹の寂しさを感じます。この場をお借りいたしまして、お悔やみを申し上げます。
さて今夜のブログは一昨日、千葉松戸の常磐線撮影地、松戸〜金町間で撮影した89レ高速貨物列車の写真を、公開いたします。
89レ貨物列車に関するブログは、過去に当鉄道ブログでも掲載しておりますが、常磐線でEH200ことブルーサンダー(ブルサン)の牽引する、コンテナ貨物列車を撮影したのは、初めてでございます。
常磐線沿線で89レを撮影するとなると、松戸〜金町が沿線撮りをする上では、最もベストかと思います。また上りの88レと共に常磐線を走る唯一の、EH200型牽引の貨物列車でございますので、逆光ながらも撮影しておいて損は無いと思います。
89レ貨物列車は、隅田川の貨物ターミナルを14時49分に発車し、北長野に到着するのは翌日6時36分になります。
運転経路は常磐線〜武蔵野線〜中央東線〜篠ノ井線経由で運転され、武蔵野線の越谷貨物ターミナルで、増結を行ったりして長野・松本方面へ運転されます。
その後89レ貨物列車は南松本で一部を切り離し、短い編成で篠ノ井線を走って篠ノ井へ到着し、深夜の停泊をいたします。
翌日は6時18分に篠ノ井を発車し終点の北長野には、6時18分に到着いたします。
89レ貨物列車も運転所要時間は結構掛かっておりますのが、一部の貨物ターミナル駅でコンテナを積載した貨車の連結や切り離し等が行われ、入れ替え作業により時間も掛かっている点が、所用時間が長い原因かと思います。
ただEH200が89レのコンテナ貨車をフルに連結・積載された姿で、沿線から運転中のシーンを見るのは、やはり圧巻だと思います。
これから日も長くなり中央東線の撮影地でも、東京は裏高尾の撮影地までは、撮影が可能でございますので、初夏の新緑が輝く裏高尾で、89レ貨物列車を撮影地してみては如何でしょうか。
なお89レ貨物列車は休翌日は、越谷貨物ターミナル〜北長野間は運休となりますので、撮影される方々はネットや鉄道雑誌でご確認の上、撮影する様にお願いいたします。
※写真は常磐線の松戸〜金町の撮影地に有る跨線橋から撮影した、EH200牽引の89レ貨物列車の北長野行き。
一方上りの88レ貨物列車は北長野を、19時58分に発車し翌日6時48分に、隅田川の貨物ターミナルに到着する。
この時期は常磐線でも早朝に88レ貨物列車のEH200を、カメラに収める事が可能である。
撮影日2018年5月15日
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山手線E235系トウ20編成は来週にも配給輸送される予定です!
おはようございます。今日の東京は雲の多い天気ですが時折、日も射して爽やかな風が吹いております。
山手線向けの次世代電車E235系が昨日、新潟新津のJ-TREC新津製作所で落成し、信越本線で試運転が行われました。
首都圏への配給輸送は、来週中に行われる予定です。経路やダイヤに関しては従来と同様に、配給輸送されたE235系と同様かと思いますが、その辺りに関しては私も詳しい事は分からないので、前回のE235系トウ19編成の配給輸送の時と同様の、時刻になるのでは無いかと思います。
運転ダイヤに関しては、鉄道雑誌やネットでご確認願います。なおJRへの問い合わせは業務に、多大な支障を来たす恐れがございますのでお控え願います。
配給輸送で首都圏までの機関車牽引は主に、長岡車両センターのEF64の1000番台が、恐らく充当されると思いますので、見慣れた配給輸送の編成かと思います。
機関車牽引も、上越線の下り勾配を降りる関係で、EF64等に牽引しているのかと思いますが、もしE235系が自力で信越本線〜上越線〜高崎線を試運転兼ねて、東京総合車両センターへ回送されるので有れば、沿線の撮影地も多くの撮り鉄が訪れそうな気もいたしますね。
撮影者の中には国鉄型電気機関車のEF64目当てに、撮影される方も多いと思いますが、JR型車両のE235系が単独自力編成で回送されるので有れば、それはまた面白いかと思います。
常磐線用のE231系は機器更新で、長野総合車両センターへ入出場の時は、自力編成で武蔵野線〜中央本線〜篠ノ井線を運転して行きますので、普段は沿線で見られない車両が走る時は、それらの沿線の撮影地で、撮影されている方も多いですね。
配給輸送も平日なので、仕事や学校の時に撮影できない人も多いながら、有休使って行く人や自営・フリーの人は、直ぐに行動できる点もメリットかと思います。
私も過去にE235系の配給輸送を、高崎線沿線で撮影し当鉄道ブログにも、投稿しておりますので、過去のブログの写真を、閲覧して頂ければ幸いです。
E235系トウ20編成の配給により従来の、E231系500番台の中央総武緩行線向けの転属改造が行われますが、山手線のE231系500番台も少しづつ減少しておりますので、E231系500番台とE235系で混在して運転している、現在の山手線で撮影しておけば、良いのでは無いかと思います。
何せどちらも現役で営業運転しており、両方撮影できますからね。あと駅間距離も短いので、沿線撮りが可能な場所も、僅からながら存在しておりますからね。
来月以降もE235系も増備は続きますので、乗車の機会も増える日が多くなりますので、まだ乗車されて無い方はぜひ、乗車してみてくださいね。
※写真は山手線の恵比寿〜目黒間のS字カーブを走る、内回り電車で運行中のE235系トウ14編成電車。
E235系トウ14編成は今年1月に、J-TREC新津製作所から落成した編成で有る。
先月27日のブログではE235系トウ01編成に関するブログと、写真を掲載しておりますので、合わせてご覧ください。
撮影日2018月4月26日
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山手線向けの次世代電車E235系が昨日、新潟新津のJ-TREC新津製作所で落成し、信越本線で試運転が行われました。
首都圏への配給輸送は、来週中に行われる予定です。経路やダイヤに関しては従来と同様に、配給輸送されたE235系と同様かと思いますが、その辺りに関しては私も詳しい事は分からないので、前回のE235系トウ19編成の配給輸送の時と同様の、時刻になるのでは無いかと思います。
運転ダイヤに関しては、鉄道雑誌やネットでご確認願います。なおJRへの問い合わせは業務に、多大な支障を来たす恐れがございますのでお控え願います。
配給輸送で首都圏までの機関車牽引は主に、長岡車両センターのEF64の1000番台が、恐らく充当されると思いますので、見慣れた配給輸送の編成かと思います。
機関車牽引も、上越線の下り勾配を降りる関係で、EF64等に牽引しているのかと思いますが、もしE235系が自力で信越本線〜上越線〜高崎線を試運転兼ねて、東京総合車両センターへ回送されるので有れば、沿線の撮影地も多くの撮り鉄が訪れそうな気もいたしますね。
撮影者の中には国鉄型電気機関車のEF64目当てに、撮影される方も多いと思いますが、JR型車両のE235系が単独自力編成で回送されるので有れば、それはまた面白いかと思います。
常磐線用のE231系は機器更新で、長野総合車両センターへ入出場の時は、自力編成で武蔵野線〜中央本線〜篠ノ井線を運転して行きますので、普段は沿線で見られない車両が走る時は、それらの沿線の撮影地で、撮影されている方も多いですね。
配給輸送も平日なので、仕事や学校の時に撮影できない人も多いながら、有休使って行く人や自営・フリーの人は、直ぐに行動できる点もメリットかと思います。
私も過去にE235系の配給輸送を、高崎線沿線で撮影し当鉄道ブログにも、投稿しておりますので、過去のブログの写真を、閲覧して頂ければ幸いです。
E235系トウ20編成の配給により従来の、E231系500番台の中央総武緩行線向けの転属改造が行われますが、山手線のE231系500番台も少しづつ減少しておりますので、E231系500番台とE235系で混在して運転している、現在の山手線で撮影しておけば、良いのでは無いかと思います。
何せどちらも現役で営業運転しており、両方撮影できますからね。あと駅間距離も短いので、沿線撮りが可能な場所も、僅からながら存在しておりますからね。
来月以降もE235系も増備は続きますので、乗車の機会も増える日が多くなりますので、まだ乗車されて無い方はぜひ、乗車してみてくださいね。
※写真は山手線の恵比寿〜目黒間のS字カーブを走る、内回り電車で運行中のE235系トウ14編成電車。
E235系トウ14編成は今年1月に、J-TREC新津製作所から落成した編成で有る。
先月27日のブログではE235系トウ01編成に関するブログと、写真を掲載しておりますので、合わせてご覧ください。
撮影日2018月4月26日
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