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2018年01月09日
S字カーブを通過するE257系トップ編成の特急かいじ号
こんばんは。週明け火曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。
今日は一昨日に引き続き、今春のダイヤ改正で引退する、E351系特急スーパーあずさ号やあと数年で中央本線の特急から撤退する、E257系特急あずさ号・特急かいじ号等を、撮り鉄いたしました。
今日は一昨日撮影した、日野〜豊田間の堀之内踏切では無く、豊田〜八王子間の通称ハチトタ(以下ハチトタ)のS字カーブで、沿線撮りをいたしました。
ハチトタのS字カーブは最近ネットの鉄道ブログや、鉄道雑誌でも取り上げられている撮影地でございます。日野市内のベットタウンに有る撮影地で、豊田車両センターからも近い撮影地でございますが、豊田駅からハチトタの撮影地へ行く場合、徒歩ですと約25分近く掛かりますが、京王線の長沼駅(因みにこちらの駅は八王子市に有ります)から徒歩で歩く場合、駅を降りて多摩川水系の浅川の橋を渡り、小さな小道を通り抜けて行くと、目的地のハチトタの撮影地へ行く事もできます。
意外と京王線の長沼駅から、ハチトタの撮影地へアクセスする人は少ないですが、畑や数少ない住宅地を経由し、車の交通量も少なく距離も豊田駅から歩くよりも短い為、これからハチトタのS字カーブで撮り鉄される方は、京王本線の長沼駅を、覚えておいても良いと思います。
本日ハチトタのS字撮影地で初めて撮り鉄いたしましたが、日野市の立て看板で、鉄道ファンに対する苦言の忠告が出ておりました。どうもこちらの撮影地で、ゴミの放置が有り住民から日野市へクレームが、入って立て看板が掲示されている様です。
ハチトタのS字カーブ周辺は、日野市ベットタウンの住宅地ですので、車の無断駐車やゴミの放置、鉄道ファン同士のおしゃべりは、慎みたい行為でございます。
折角、東京近郊のベットタウンでお気軽に、撮り鉄できる撮影地でございますので、もしこの様な行為が酷いと今後、撮影禁止になったり現在よりも高いフェンスが張られ、また1つ撮影地が消えてしまいます。
これから189系のM50編成の引退や、E351系特急スーパーあずさ号の撮影で、ハチトタのS字カーブへ足を運ぶ撮り鉄も多くなると思いますが、前述のマナーは守って頂きたいと思います。また私有地に侵入したり、鉄道用地に侵入する等も犯罪になりますので、絶対にしないで欲しいと思います。
前置きが長くなりまして、失礼いたしました。さて今夜のブログは数年後には中央本線から撤退する予定の、E257系M-101編成を公開いたします。
写真は特急かいじ111号甲府行きですが、トップナンバーのM-101編成で運転されているシーンを、撮影する事ができました。特急かいじ111号は新宿を14時30分に出発いたしますので、八王子には15時01分頃に到着いたしますので、ハチトタを14時58分頃に通過いたします。
この時間帯は天気が良ければ、順光で撮影できますので、間もなく引退するE351系特急スーパーあずさ19号の通過時間帯も、撮影にはベストフォトセッションを楽しむ事ができます。
下り線をS字で撮影する際に、線路と線路の真ん中に有る、タイガーロープ立てが気になりますが、もしどうしても気になる場合は、八王子〜西八王子〜高尾〜相模湖の駅間で、撮影された方が良いかと思います。まさか線路のタイガーロープを、引っこ抜く訳には行きませんからね。(絶対にしない様に)
E257系M-101編成は2001年5月29日に、増結用の1号車・2号車で使用されているM-201編成と共に、山口下松に有る日立製作所で製造されました。
製造されて今年で17年になりますが、そろそろE257系0番台も陳腐化して来ておりますので、特急踊り子号へ転属に向けて一部の編成は、リニューアルを兼ねた転属改造が長野総合車両センターで、実施されるのでは無いかと思います。
特急踊り号へ使用される場合は、ちょっと現状では使い辛い感じもいたしますので、どの様にE257系154両が改造されるのかが気になります。もしかしたら9号車のグリーン車は、半室から全室グリーン車へ改造されるかも知れませんね。
ただまだ暫くはE257系も特急あずさ号・特急かいじ号で使用されますので、中央本線で見られますが数年後の撤退を見越して、E351系特急スーパーあずさ号と共に今のうちに撮影しておけば、引退間際に撮影地へ足を運び多くの撮り鉄が居る中で、満足な写真を撮影できずに終わってしまったと後悔するよりも、早めに行動して撮影する事が落ち着いて、満足の行く写真を撮影できるのでは無いかと思います。
昔のフィルムカメラならば、フィルム代や現像代等で費用と時間も要し1カットも貴重で、無駄にできませんでしたが、現在はデジタル一眼レフもリーズナブルで、購入できる様になりましたので、無駄な失敗カットも容易に削除できる様になりました。
沿線撮りで走行中の鉄道写真の練習も兼ねて、数年後に撤退する車両も今から撮影しても、良いのでは無いでしょうか。撮影者オリジナルの写真もSNSやブログに公開できますし、ライバルの撮り鉄とも差を付ける事もできますからね。
今夜のブログは書き込みが長くなりましたが、本日ハチトタで撮影した写真につきましては、まだ他の車両もございますので、当鉄道ブログで今後も掲載して行きたいと思います。
※写真の特急かいじ号は特急あずさ号と共に、現在はE257系で運転中だが将来的には全てE353系に置き換えて、中央本線・大糸線の東京・新宿・千葉〜甲府・松本・南小谷で運転する予定で有る。
撮影日2018年1月9日
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今日は一昨日に引き続き、今春のダイヤ改正で引退する、E351系特急スーパーあずさ号やあと数年で中央本線の特急から撤退する、E257系特急あずさ号・特急かいじ号等を、撮り鉄いたしました。
今日は一昨日撮影した、日野〜豊田間の堀之内踏切では無く、豊田〜八王子間の通称ハチトタ(以下ハチトタ)のS字カーブで、沿線撮りをいたしました。
ハチトタのS字カーブは最近ネットの鉄道ブログや、鉄道雑誌でも取り上げられている撮影地でございます。日野市内のベットタウンに有る撮影地で、豊田車両センターからも近い撮影地でございますが、豊田駅からハチトタの撮影地へ行く場合、徒歩ですと約25分近く掛かりますが、京王線の長沼駅(因みにこちらの駅は八王子市に有ります)から徒歩で歩く場合、駅を降りて多摩川水系の浅川の橋を渡り、小さな小道を通り抜けて行くと、目的地のハチトタの撮影地へ行く事もできます。
意外と京王線の長沼駅から、ハチトタの撮影地へアクセスする人は少ないですが、畑や数少ない住宅地を経由し、車の交通量も少なく距離も豊田駅から歩くよりも短い為、これからハチトタのS字カーブで撮り鉄される方は、京王本線の長沼駅を、覚えておいても良いと思います。
本日ハチトタのS字撮影地で初めて撮り鉄いたしましたが、日野市の立て看板で、鉄道ファンに対する苦言の忠告が出ておりました。どうもこちらの撮影地で、ゴミの放置が有り住民から日野市へクレームが、入って立て看板が掲示されている様です。
ハチトタのS字カーブ周辺は、日野市ベットタウンの住宅地ですので、車の無断駐車やゴミの放置、鉄道ファン同士のおしゃべりは、慎みたい行為でございます。
折角、東京近郊のベットタウンでお気軽に、撮り鉄できる撮影地でございますので、もしこの様な行為が酷いと今後、撮影禁止になったり現在よりも高いフェンスが張られ、また1つ撮影地が消えてしまいます。
これから189系のM50編成の引退や、E351系特急スーパーあずさ号の撮影で、ハチトタのS字カーブへ足を運ぶ撮り鉄も多くなると思いますが、前述のマナーは守って頂きたいと思います。また私有地に侵入したり、鉄道用地に侵入する等も犯罪になりますので、絶対にしないで欲しいと思います。
前置きが長くなりまして、失礼いたしました。さて今夜のブログは数年後には中央本線から撤退する予定の、E257系M-101編成を公開いたします。
写真は特急かいじ111号甲府行きですが、トップナンバーのM-101編成で運転されているシーンを、撮影する事ができました。特急かいじ111号は新宿を14時30分に出発いたしますので、八王子には15時01分頃に到着いたしますので、ハチトタを14時58分頃に通過いたします。
この時間帯は天気が良ければ、順光で撮影できますので、間もなく引退するE351系特急スーパーあずさ19号の通過時間帯も、撮影にはベストフォトセッションを楽しむ事ができます。
下り線をS字で撮影する際に、線路と線路の真ん中に有る、タイガーロープ立てが気になりますが、もしどうしても気になる場合は、八王子〜西八王子〜高尾〜相模湖の駅間で、撮影された方が良いかと思います。まさか線路のタイガーロープを、引っこ抜く訳には行きませんからね。(絶対にしない様に)
E257系M-101編成は2001年5月29日に、増結用の1号車・2号車で使用されているM-201編成と共に、山口下松に有る日立製作所で製造されました。
製造されて今年で17年になりますが、そろそろE257系0番台も陳腐化して来ておりますので、特急踊り子号へ転属に向けて一部の編成は、リニューアルを兼ねた転属改造が長野総合車両センターで、実施されるのでは無いかと思います。
特急踊り号へ使用される場合は、ちょっと現状では使い辛い感じもいたしますので、どの様にE257系154両が改造されるのかが気になります。もしかしたら9号車のグリーン車は、半室から全室グリーン車へ改造されるかも知れませんね。
ただまだ暫くはE257系も特急あずさ号・特急かいじ号で使用されますので、中央本線で見られますが数年後の撤退を見越して、E351系特急スーパーあずさ号と共に今のうちに撮影しておけば、引退間際に撮影地へ足を運び多くの撮り鉄が居る中で、満足な写真を撮影できずに終わってしまったと後悔するよりも、早めに行動して撮影する事が落ち着いて、満足の行く写真を撮影できるのでは無いかと思います。
昔のフィルムカメラならば、フィルム代や現像代等で費用と時間も要し1カットも貴重で、無駄にできませんでしたが、現在はデジタル一眼レフもリーズナブルで、購入できる様になりましたので、無駄な失敗カットも容易に削除できる様になりました。
沿線撮りで走行中の鉄道写真の練習も兼ねて、数年後に撤退する車両も今から撮影しても、良いのでは無いでしょうか。撮影者オリジナルの写真もSNSやブログに公開できますし、ライバルの撮り鉄とも差を付ける事もできますからね。
今夜のブログは書き込みが長くなりましたが、本日ハチトタで撮影した写真につきましては、まだ他の車両もございますので、当鉄道ブログで今後も掲載して行きたいと思います。
※写真の特急かいじ号は特急あずさ号と共に、現在はE257系で運転中だが将来的には全てE353系に置き換えて、中央本線・大糸線の東京・新宿・千葉〜甲府・松本・南小谷で運転する予定で有る。
撮影日2018年1月9日
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残念ながら解体が始まってしまいました!
おはようございます。お正月休みの連休が明け、今日から学校も新学期が始まりました。昨日は雨模様の成人の日で、成人式に晴れ着姿の女性は、会場までの移動も大変だったと思います。
さて鉄道ブログやyoutubeでも既に公開されておりますが、JR東日本の長野総合車両センターにて、E351系振り子式特急電車の解体が、先週6日から開始されました。
運用離脱したS2+S22およびS5+S55編成が、配置区の松本車両センターから篠ノ井線を自力回送し、長野総合車両センターに向かい、暫くはE353系の不具合が生じた時の予備車として、留置されているのかと思った鉄道ファンも多かったと思いますが、数日後に廃車置き場へ留置され、編成がばらされた姿と解体線に入場した姿を見た時に、年明けに解体かと、ガッカリしたファンも多かったと思います。
先週6日から解体されたのは、10号車のモハ車から重機で解体されましたので、今日は先頭車12号車のクハや9号車のサロが、重機によって解体されるのでは無いかと思います。
JR東日本の車両で、JR型の車両はどうも国鉄型の車両(改造車も含む)よりも、廃車回送された後は解体線で解体されるのが早いですね。以前、郡山総合車両センターに改造の為、配給回送された元中央総武緩行線で運転されていた、209系500番台のモハ車も一部解体されyoutubeで公開されておりましたからね。こちらも回送されてそれ程、日も経って無いのに余剰編成が解体されましたからね。
今回、長野総合車両センターに回送されたE351系は、何れも日本車両で製造された車両の様で、23年前から25年前に製造された車両ですので、メーカーにも部品が残っておらず、波動用で運転させるにしても困難と判断し、全車解体する事にしたのでしょうかね。
E351系に乗車したのは一昨年10月に、八王子から塩尻まで特急スーパーあずさ15号のグリーン車で、移動した時以来ですから、今後のスケジュールを考えると、この時の乗車が最後になりそうです。
今年3月17日のダイヤ改正まで約2ヶ月程になりましたが、もし未だ乗車されていない方は、早めに乗車されます事をお薦めいたします。また沿線で撮影される方々も、早めの撮影が良いと思います。
ダイヤ改正までは、日立製のE351系3編成で運転されますが引退まで、事故やトラブルが無い様に願いたいと思います。
※写真は中央線の日野〜豊田のカーブを通過する、特急スーパーあずさ19号松本行き。
E351系特急スーパーあずさのLEDヘッドマークが見られるのも、あと2ヶ月足らずになってしまった。
まだ乗車体験・撮影されていない人は、早めに乗車と撮影を済ませた方が良いであろう。
撮影日2018年1月7日
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