アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月30日

帰省ラッシュで思う事

こんばんは。今日も東京・名古屋・大阪等の主要ターミナルや、羽田空港・成田空港・中部国際空港・伊丹空港・関西空港等では、朝早くから帰省ラッシュが終日に渡り続いております。



帰省ラッシュのニュースで、鉄道関連に関して思う事は、混雑しすし詰めの自由席に、デッキや通路側に立ってまで移動される方々の心理が、全く理解できない事です。



移動時間は約2時間前後かと思いますが、幾らその当日に帰省しようとしても、飛行機や鉄道は満席の場合が多いのは、ネットが発達する前から言われておりましたので、わざわざ何で混雑した日に立って移動しているのか、私には不思議でなりません。



中には駅員や車掌に窓口や車内で、混んでて座れないと文句を言う乗客もおりますので、文句を言う方々は当日に指定席が取れると思っていたのでしょうか。



空港の場合ではアクセスの問題や離島へ移動する場合、飛行機で移動しないと容易でない場所もございますので、キャンセル待ちで空港へ長時間待つのも理解できますが、鉄道の場合は北海道や四国・九州等を東京から移動する場合を除いて、名古屋・大阪等へ普通列車でも移動が可能です。



確かに飛行機・新幹線・特急に比べて時間は掛かりますが、繁忙期の自由席で並ばないと座れない事や、通路側にも乗客がなだれ込み、トイレや洗面所に行くのも容易で無いのは、社会人の大人で有れば理解できると思います。



それを指定券も取らないで、当日駅に行っても指定券なんて売り切れているのは当然ですし、早めに駅に行き乗車する特急や新幹線で並ばないと、席なんて取れないのは当然だと思います。



それでも早く移動したから、立って我慢して約2時間近くは覚悟して耐えようと、思うのでは有れば理解できますが、席が無いからと並ばずに後から来て、駅員や車掌に文句を言うのは、お門違いだと思います。



もしどうしても立って移動するのが嫌で、座って移動したので有れば、飛行機のキャンセル待ち、高速バス空席待ちをしたり、鉄道で有れば新幹線と並走する在来線の普通列車を乗り継ぎながら、移動すれば良いのでは無いでしょうか。



まあ指定券は取らないで、当日駅に行って指定券を取ろうとしても、無いのは昔から言われておりましたから、その本人が思考停止しているとしか思えませんね。



普通列車でも現在は首都圏の近郊区間で有れば、グリーン車も連結されておりますから、その様な車両や設備も工夫して利用すれば、良いのでは無いでしょうか。



ネット・テレビ・ラジオのニュースで、不思議に思っておりましたので、今夜は帰省ラッシュに理解できない乗客の行動について、鉄道ブログを書いて見ました。





※新幹線と並走する在来線の中には、写真のE231駅電車の様に、普通列車でもグリーン車が2両連結されている。

普通列車グリーン車の利用者は、通勤・通学の他に出張・旅行・ショッピング等で移動される乗客も多い。

また新幹線や特急が満席でも、普通列車グリーン車で有れば、途中駅で座る事も可能だ。

帰省ラッシュ時こそ、移動は普通列車で移動し時間は掛かっても安く行ける交通手段として、大いに活用したい。



2017-1230-KISEIRA.JPG



にほんブログ村


にほんブログ村










posted by soloonly at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

今日は地下鉄記念日です

おはようございます。今朝は朝早くから自宅の簡単な清掃をして、一息ついてからブログ更新しております。



今日も帰省ラッシュで、高速道路や飛行機、新幹線・特急等の鉄道は、早朝から混雑しております。何だか何時も思うのはその時の予定が立てられず、当日になって新幹線・特急の自由席に立って、移動する旅客の心理が今でも私には、全く理解ができません。



もし新幹線や特急が満席ならば未だ、時間が掛かっても普通列車を乗り継いで移動した方が、楽なのでは無いかと思います。まあ立つ事を前提で乗車されるならばそれでも構いませんが、自由席で座れないと文句言って、車掌や駅員等に文句を言う旅客は、グリーン車を利用(満席の場合が多いが普通車に比べ、繁忙期でも空席に有り付けつチャンスは有ります。)したり、混雑日を避けて移動するなりすれば、良いのでは無いでしょうか。



要領の悪い旅客の為に、車掌や駅員に文句を言うのは、お門違いだと思います。まあ私は繁忙期の帰省ラッシュに巻き込まれて、我慢するのは嫌いですので、この時期は移動を避けたりしております。もし移動する場合も念入りにネットで確認して移動しておりますね。(笑)



さて今日は1927年に、上野〜浅草間で初めて地下鉄が開通し、これを記念として地下鉄記念日が設定されました。現在の東京メトロ銀座線の前身で有る、上野〜浅草間の地下鉄開通から90周年を迎え、東京メトロでも記念式典が行われる様ですね。



まあ折角の90周年を迎えた銀座線に、今年3月で引退した01系電車がイベント運転されれば、この年末年始の東京で過ごしても、浅草寺で初詣や上野公園巡りでバードウォッチングも、楽しめると思いますので。



関東在住の方やこの年末年始に、東京へ観光で来訪される方は、90周年を迎えた銀座線の上野〜浅草間を乗車してみては如何でしょうか。特に東京以外の都市で地下鉄を運行されている、札幌・仙台・横浜・名古屋・大阪・福岡から飛行機・新幹線・特急・高速バス等で訪れる方向けに、東京メトロの24時間1日乗車券も発売されておりますので、元日の深夜運行時間帯から利用して、都内地下鉄巡りをするのも面白いと思います。



その他に都営地下鉄も乗れる、東京メトロ・都営地下鉄1日乗車券、JRや都営バスも乗れる東京フリーきっぷ、更にJR東日本のおでかけパス等、関東で各交通機関を気軽に利用できる、フリーきっぷも充実しております。



青春18きっぷ以外で関東と東京近郊を巡る切符を利用し、正月中のイベントで有効活用して、皆さんが充実した年末年始をお過ごしになります事をお祈りいたします。



※写真は今年3月に引退した東京メトロ銀座線01系電車。写真は工事中の渋谷駅を出発し、浅草へ向かう01系電車。

もしイベント用に1編成が残存していたら、この年末年始は東京メトロでイベント列車を、運転していたかも知れない?



撮影日2017年3月6日



2017-1230-ANDER.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村










posted by soloonly at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。