アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月18日

見られそうで実際にはあまり見られないシーンです!

こんばんは。台風の影響で約3ヶ月近く、一部区間で運転見合わせておりましたJR九州の日豊本線が本日、復旧工事が終わり全線で運転再開されました。これで特急にちりん号も大分〜宮崎間での運転も再開され、今日は記念行事も行われた様ですね。



さて一昨日、久しぶりに乗り鉄の旅をした際に、東京北区の埼京線の浮間舟渡駅で、JR東日本のE233系7000番台(埼京線・川越線仕様)の普通列車と、臨海高速鉄道りんかい線の70系の快速列車のすれ違いシーンを、見事にカメラへ収める事ができました。



この様なタイミングで、本線上のしかも高架区間の駅端での撮影で、都合良く撮影できる機会なんて、有る様で無い場合が多いのでは無いでしょうか。



勿論、埼京線のダイヤグラムや運用を熟知した、鉄道ファンで有れば撮影できると思いますが、一般の旅客に関しては此処まで、関心は無いと思います。



北赤羽〜浮間舟渡間の駅間でのすれ違いシーンとは言え、埼京線・川越線で運転されている電車の種類として、ブログ用の教材に使えそうな感じですね。



以前、こちらの鉄道ブログで、埼京線・川越線用のE233系7000番台の普通列車と、上越新幹線のMaxのデットヒートシーンを掲載いたしましたが、新幹線と在来線の列車のデットヒートも、上手く並んで撮影できれば良い作品になると思います。



埼京線の赤羽〜大宮間は高価格間ですので、駅間で撮影する場合は、沿線沿いのマンションやホテルから撮影しなければ、駅間での撮影は不向きだと思います。



まあ私も高架化区間での撮影は、駅端で撮影が多いですが、駅端での撮影も駅で行って来ましたので、この様な異なる車両同士のすれ違いは或る意味、幸運だったと思います。





※写真は埼京線のE233系7000番台(写真右)と、りんかい線用の70系(写真左)電車をが、浮間舟渡駅付近ですれ違う。

この様なシーンは有る様で無い場合が多い。



撮影日2017年12月16日





2017-1218-KOJIMRIRI.JPG


にほんブログ村


にほんブログ村








posted by soloonly at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

中央総武緩行線は将来的にE231系で統一か?

おはようございます。週明け月曜日、如何お過ごしでしょうか。東京も朝の寒さは応える季節で、蒲団から出るのが憂欝な方も多いかと思います。



さて昨日は武蔵野線のE231系に関するブログを、書き込みいたしました。その中で疑問に思ったのは、中央総武緩行線から捻出し、改造工事が行われる車両はE231系0番台と209系500番台のうち、どちらの車両を多く改造するのかが、気になってしまいました。



中央総武緩行線には山手線から捻出されたE231系500番台が順次、投入され運転している状況です。それに伴ってE231系0番台と209系500番台が、運用離脱して改造工事や余剰車両の廃車解体が行われております。



ただ少数派で残っている209系500番台は、中央総武緩行線から完全に撤退させて、E231系0番台数本とE231系500番台で運転されるのでしょうか。209系500番台も前述の通り中間車が、余剰により廃車解体されている状況ですど、今後は川越線・八高線・相模線用として短編成に改造して、中間車が大量に廃車されるのでしょうかね。



ちょっと勿体無い気持ちもございますが今後、車両を捻出して投入される線区は、10両編成が入れない線区になる為、やむ負えず解体と言った処でしょうか。



理想的には国鉄時代の様に、中間車に運転台取り付けの改造を行い、短編成の車両を増備できれば良いのですが、ステンレス車の強度の関係で改造工事の費用や人件費も多く掛かり、新製するなり解体するなりした方が、安くなるのでしょうかね。



JR東日本も関東で運転されてる路線の中には、未だに国鉄型車両がバリバリ30年越えで運転されておりますので、それらの線区の置き換えも検討されていると思いますが、今後はメンテナンスコストも低減をして経費を、抑制して行く傾向が強くなる為、関東地区で運転されている国鉄型の廃車も、増えて行くのでは無いでしょうか。



中央総武緩行線のE231系0番台と、209系500番台のこれからの動きに目が離せませんね。八高線用のE231系3000番台も来春のダイヤ改正で、デビューするのでしょうかね。



それでは今日も気を付けて行ってらっしゃい。





※写真は中野〜高円寺間を走るE231系0番台電車。同車も今後は武蔵野線・川越線・八高線の205系置き換え用として、来年以降は改造工事も数多く行われる事で有ろう。



撮影日2017年12月10日



2017-1218-RIRIAN.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村









posted by soloonly at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。