アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月07日

悩める低学年の話

bukatsu_shigoki.png



 「何処までやらせて良い物か・・・」こう言う声を聞く事があります。

 新人のコーチなんかが、低学年を担当する事になると・・・こう言う悩みって尽きないみたいなんですね。

 逆に面白いのは同じ新人さんでも、パパさんコーチの方はそう言う事で悩んでいる風には見えない事でしょうか・・・。(^^;

 まぁ、確かに何処まで・・・って部分は、悩ましい問題なのかも知れませんけどね。



 自分の中に在る程度ビジョンを持っているのなら、こう言う事で悩む事ってそれ程ないんじゃないかと思うのです。

 逆算して行けば在る程度、今何をしておくべきか・・・ってのは、見えて来る物なんでしょうからね。

 ただ、どんなチームにしたいのか、どんなサッカーをさせたいのか、何を覚えさせたいのか・・・こう言うビジョンを描けていないと、確かに何から手を付けて良いのか途方に暮れてしまうのかも知れませんね。

 で・・・とりあえずの練習・・・となってしまっている人も少なからずいるのが現実です。



 低学年なんて、そんなに深刻に考える必要無いのに・・・って私なんかは思う訳なんですが、それじゃダメだって意見ももちろんある訳でして・・・この辺は、指導者毎に考え方が分かれる所なんだろうと思うのです。

 私は、低学年の内はとにかくゲームを多くやらせたい方なんですね。

 何なら、2時間くらいず〜っとゲームでも良いか・・・なんて思ってしまうタイプです。(笑)

 出来れば、色々な学年や大人も交えて・・・サッカー三昧で1日の練習を終えたいくらいです。



 サッカーじゃ無くても良いですけどね。(^^)

 ドッヂボールやフットベース、タグラグビー、バスケット、鬼ごっご・・・何でも体を使って遊べればOKかなって思っている好い加減な指導者ですね。(笑)

 生きたスキルを身に付ける事が出来るのは、やはりゲームの中なんだろうと思うのですよ・・・。

 習うより慣れろ!これです。(^-^)b



 4年生位になったら、まぁ色々と勝つ為に必要な事も教えて行かないと、叱られちゃいそうですけど・・・。(^^;

 それだって、必要最小限の事だけでOKなんだろうと思いますしね。

 サッカーに特化した練習を低学年の内からガンガンやるって言うスタイルじゃ無い事は確かです。

 まぁ、親御さん達に求められれば・・・応える事もあるかも知れませんけど・・・。



 幸いにも未だ、私がメインコーチとして担当した学年はないので、犠牲者は未だいませんけどね。(笑)

 ただ思うのですよ・・・最初から、上手くやろう、強くしよう、結果を出そう・・・指導する側がそんな事ばかり考えて、悩んでいたら・・・やっている子供達の方も楽しくないんじゃないかって・・・。

 指導する側の人間が楽しくないのに、実際にプレイする子供達がサッカーを楽しめるとはとても思えないのですよね〜。

 指導する側にゆとりが無さ過ぎませんか・・・って話です。(^^;



 練習させるにしても、ワイワイやれる練習の方が楽しいだろうし、夢中になって本気でやってもらえるものです。

 どんな練習だって、ゲーム性を持たせる事はできます。

 それが例え筋トレ(やらせませんけどね(^^;)だって・・・楽しみながら鍛える事は出来る訳です。

 低学年なら尚の事、楽しませる事に力を注ぐべきなんじゃないのかな・・・ってのが、好い加減な私の個人的な考えなんですけど・・・皆さん真面目過ぎませんか・・・ねっ?(^^;
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
ここだけの話はこちらからどうぞ!
メッセージはこちらから!
検索
最新コメント
サッカーロス・・・ろくな事考えない by (yellow10改め)愚鈍(仮) (04/20)
サッカーロス・・・ろくな事考えない by まるこ (04/20)
God be with you・・・ by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/29)
God be with you・・・ by まるこ (02/28)
我が子の代弁者にならないで! by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/23)
プロフィール
[yellow10改め]愚鈍(仮)さんの画像
[yellow10改め]愚鈍(仮)
プロフィール
個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。