アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月31日

テフロン加工のフライパンの寿命は意外と早く、交換タイミングはいつか

大丸2テフロン加工のフライパンの寿命は意外と早く、交換タイミングは?
1572494870351.png

大丸2️テフロン加工がはげて傷だらけに


⏹️毎日使うキッチンは「トイレよりも菌による汚染度が高い」


!️衛生面での注意が最も必要な場所。


家族の健康を守るには、キッチン用品の“消費期限”にも注目する必要がある。


ここから、キッチン用品に関して、詳しく説明していきます。


【保存容器やフライパンの場合】


大小さまざまな大きさや形がある保存容器は、気づかぬうちに数が増えてかさばり、収納スペースもとりがち。


ふたが変形していても何かに使えるかもしれないが、『密閉して保存する』という本来の目的は果たしていない。


右矢印1️思い切って処分するべきである。
1572494884788.png

⏹️保存容器の具体的な捨て時


【1】ふたが閉まらない


【2】色が染み込んでいる 


【3】形が変形している


【4】においが取れない


【5】べたつく時


右矢印1️収納場所を決めておき、そこに収まり切らなくなった分は処分する。

スポンサーリンク





@ジャムの瓶などはふたが錆びたら処分。


A鍋類は、使い続けたいところだがテフロン加工のものに限っては、約1年で交換が必要。


テフロン加工のフライパンは消耗品、との割り切りが必要。


!️傷がついたり、はげてきたら、その部分を食べてしまっている可能性がある。


使用1年未満でも、焦げつくようになってきたら、買い替えた方が良い。

スポンサーリンク


トイレの床拭き要求、階段で危険行為

大丸2トイレの床拭き要求、階段で危険行為
1572480022229.png

大丸2️見過ごされたSOS いじめ「重大事態」過去最多に 


全国の小中高校などで起きるいじめのうち、命の危険にも結びつく「重大事態」が急増。


⏹️文部科学省の調査


平成30年度の重大事態の発生件数は前年度より128件増え、過去最多の602件。


最初は悪口程度だったのが放置され、次第にエスカレートするケースも少なくない。


・階段で背中を押す。


・トイレの床を拭かせようとする。


被害児童のSOSは、なぜ見過ごされたのか。


ここから、いじめについての事例、考察を詳しく説明していきます。。


スポンサーリンク





大丸2️骨折や視力障害に


⏹️もはや『いじめ』という言葉で片付けられるものではない


★【具体例】


2019年6月、大阪府吹田市の小5女児の保護者が訴えた。


女児がいじめを受けたのは1、2年生の頃。


⏹️市教委の第三者委員会がまとめた報告書


@同級生の男児5人から体格を中傷するようなあだ名をつけられた。


Aボールをぶつけられる。


B私物を壊される。


C掃除用具入れに閉じ込められる。


D階段の途中で体を押される。


E自宅に上がり込まれて暴力をふるわれる。


右矢印1️このような悪質な行為が1年半にわたり繰り返された。


⏹️女児は学校のいじめアンケートで被害を訴えたが、情報は共有されなかった


骨折


心因性視力障害


心的外傷後ストレス障害を発症


右矢印1️結果、学校に行けなくなってしまった。


大丸2️どうしてここまで放置されたのか


⏹️大阪府教育庁の担当者


女児の学級では複数の児童トラブルがあり、女児へのいじめが見えにくくなっていた上、担任の教員が一人で抱え込んでしまったことが、原因の一つ。


被害児童からのSOSはどのような形で出るかわからない。


教員が個人で解決しようとせず、組織で対応するよう指導している」。

1572480035290.png
大丸2️5年連続で悪化


⏹️平成23年に大津市で起きた中2男子のいじめ自殺事件


25年に制定されたいじめ防止対策推進法


・重大事態として心身などに大きな被害が出る「1号事態」


・長期欠席を余儀なくされる「2号事態」


右矢印1️これらを規定している。


⏹️文科省がまとめた小中高校と特別支援学校の問題行動・不登校調査


30年度の1号事態発生件数は270件(前年度191件)


2号事態は420件(同332件)


右矢印1️いずれも過去最多。


!️1号事態は5年連続で増加しており、25年度の3倍以上。


⏹️1号と2号をあわせた学校種別の重大事態発生件数


小学校188件(同145件)


中学校288件(同224件)


高校122件(同102件)


特別支援学校4件(同3件)


右矢印1️文科省では「憂慮すべき状況だ」と警戒を強める。


スポンサーリンク




大丸2️具体的な対策を


⏹️「はたから見ればいじめに見えない場合でも、子供が苦しい立場に立っていることもある」


軽微な事案が見過ごされて深刻化し、重大事態になる恐れがある。


大丸2️2019年3月に発覚した茨城県牛久市の問題


⏹️市教委などによる情報


市内の小4女児で、同じ塾に通う仲良しだった同級生からのいじめ


・筆箱を勝手に開けられたり


・バッグの中にしまっていたお菓子を見られたり


・えんぴつで顔をたたかれたり


・トイレの床ふきを要求されたり


右矢印1️不登校状態となり、重大事態と認定。


⏹️「いじめのすべてが発覚しているわけではない


全国の重大事態の調査結果を文科省で集約して対策に役立てるなどして、同じようないじめが繰り返されないようにしなければならない。

スポンサーリンク


家にテレビはいらない?

大丸2家にテレビはいらない?
1572480010213.png

大丸2️テレビなし生活でどんなメリットがあるのか


⏹️家に一台必須だったテレビが、最近では「テレビ離れ」という言葉もちらほら


昔に比べてテレビの視聴率が低迷している話も多々ある。


子どもにとってテレビがない生活は成り立つのか。


テレビなしの生活のメリットとデメリットなどについて、ここから詳しく説明していきます。

スポンサーリンク





大丸2️テレビはもういらない?テレビがない生活のメリット


テレビがある生活が浸透しているが、実際にテレビがない状態でも生活はできるものか。


・子どもが友達との話題に乗り遅れる可能性がある


・ニュースを見ることができず、勉強にならない。


右矢印1️さまざまなデメリットが考えられる。


しかし、子どもにとってテレビのない生活は、決してデメリットなものだけではない。


生活の中にテレビがないことによって、以下のようなメリットも増えてくる。


大丸2️自然と家族間での会話が増える


子どもが学校から帰ると、何となくテレビの電源をつけている光景を目にする。


子どもがテレビを見ることは悪くはないが、テレビにばかり集中してしまい、家族間での会話が減ってしまうパターンも多い。


せっかく家族がそろっているのに、テレビにばかりに気が行ってしまってはもったいない。


⏹️時にはテレビをつけず、今日あった出来事などを家族全員で共有してみてみる


右矢印1️お互いに対する理解度が増すことで、食卓にも自然と笑顔が咲くに違いない。


大丸2️気になることを自分で調べる力がつく


⏹️人というのは案外耳に入ってくる情報だけで、満足をしてしまう


テレビで知った情報がすべてだと思っている子どもも、数多くいる。


あらゆる物事は何となく耳に入れるよりも、子どもが自分自身で調べてこそ、より明確に理解することができる。


・社会情勢


・日常生活


・豆知識


右矢印1️さまざまな事柄を自分で調べることによって、子どもの教養は今よりも一層深まる。


大丸2️情報の取捨選択ができるようになる


・大人が子どもに知らせたくないこと


・影響が悪い物事


右矢印1️良くないものまで吸収してしまう可能性もないとは言い切れない。


⏹️テレビがない生活を送っていることのメリット


頭に入れる情報を子ども自身で選べるため、情報を取捨選択することができるようになる。


余計な事柄に頭を使わなくて済む分、気付かないうちに蓄積されてきた小さなストレスなども解消されていく。


右矢印1️子どもの生活はより豊かになる。


大丸2️テレビを見ないことによって起こる不都合なことは?


テレビがない生活によるメリットを話したが、テレビがないというのは果たして本当に良いことばかりなのか。



テレビがないことによって考えられる不都合なことを、ここから更に詳しく深掘りしていきます。


大丸2️芸能情報に疎くなることもある


テレビでは、子どもが大好きな芸能人やアイドルに関するニュースが取り沙汰されている。


テレビがないことによって、そういう情報を知る機会が減る可能性が生まれてくる。


今までは当たり前のように耳に入ってきた情報も、テレビを見ないことによって知ることができなくなってしまうので、不満に感じる子どももいる。


⏹️現代は昔と異なる


子どももがスマートフォンやパソコンを所持しているケースも多々ある。


ワンクリックで好きな芸能人などのサイトを開くこともできる。


右矢印1️即ち、テレビがなくとも問題なく生活をすることは可能だといえる。


大丸2️世間の話題に乗れなくなる寂しさが出る


話題が「昨日のあのバラエティー番組がこうだった」というようなものになったとき、テレビを見ていないことで周囲から取り残されてしまうパターンもある。


子どもは流行に敏感ですので、寂しい思いをすることがある。


子ども同士の会話には流動性があるので、ずっとテレビ番組の話題だけで過ごすことは少ない。
1572479995155.png

大丸2️部屋が静かになってしまう点も


特に何をするでもないが、取りあえずテレビをつけているという子どもにとっては、テレビの音がない生活は、思いの外静かに感じられる。


テレビがすでに生活音の一部となっている場合には、その静けさによって心細さを感じることもある。


○️テレビがない分、お気に入りの音楽などを流すことにより、楽しい気分を保つことはも可能。


一工夫した生活に身を置くことで、日常生活が変化する。

スポンサーリンク






大丸2️テレビのない環境での過ごし方とは


⏹️読書をして活字に触れる時間を


実際に人間が演じて、その場面を表現するテレビドラマなども魅力的だが、文章によって一つひとつのシーンが鮮明に描写された小説も十分素晴らしい。


電子書籍文化も広がっており、家に居ながらにして本を購入することもできるようになった。


⏹️普段は本をあまり読まないという子ども


スマートフォンやパソコンから簡単に本を読むことができるとなれば、読書に対するハードルも低くなる。


右矢印1️活字に触れることによって、子どもの表現力がさらに高まる良い機会だと考えられる。


大丸2️映画鑑賞で有意義な時間を過ごす


⏹️テレビを見ない代わりに、気になっていた映画を見るのもおすすめ


じっくりと映画鑑賞をすることで、学校で友達との話題に困ったときに、最近見た映画のタイトルなどをあげると思わぬ共感を得ることができる。


リアルタイムでのテレビとは異なり、子どもの気分や都合に合わせて見ることができる点も魅力。


大丸2️興味あることを調べる時間が増える


⏹️テレビがなくても、十分すぎるほどの情報がこのネットワークの海にはちりばめられている


スマートフォン一つでさまざまなサイトを閲覧できる時代であり、興味ある事柄を探求してみることもできる。


【インターネット】


日本国外の情報なども知ることができるので、見聞がより広がる。


便利だからといって、子どもがインターネットにのめり込みすぎるのは得策とはいえない。


ネットの世界は、手軽だからこその危険がいくつも潜んでいる空間でもある。


右矢印1️親は子どもにデメリット面も教え、ネットを使う時間を事前に決めておくなどの工夫をするように心がける。


大丸2️まとめ


テレビがあると便利ですが、無意識にテレビに縛られている子どもも少なくはない。


さまざまな娯楽が増えたことにより、テレビがない生活でも不自由なく過ごすことができる世の中になった。


あなたの子どもも一度テレビから離し、テレビ以外の楽しみを開拓させてみてみるチャンスである。


花見(さくら)視野が広がることにより、家族の毎日もこれまで以上に素晴らしいものになる可能性がある。


スポンサーリンク


2019年10月30日

利用が減っても料金を払い続ける「サブスクの沼」にハマった人

大丸2利用が減っても料金を払い続ける「サブスクの沼」にハマった人たち

1572407513626.png


スポンサーリンク





大丸2️あまり利用していなくてもなかなか解約できない月額サービスの数々


⏹️定額で“〜し放題”のサブスクリプション(サブスク)


サービスが花盛で加入したものの、結局あまり使っていないサービスは誰しもある。


無駄だと気づきながらも、ダラダラと料金を支払い続けている月額サービス。


「サブスクの沼」にはまったユーザーたちの声をここから、詳しく説明していきます。


大丸2️20代の女性・Aさんは、語学学習系サービスに月1000円支払っている


⏹️今後のキャリアを考えると、英語は欠かせない自己投資


仕事で思い悩んだ時に、つい学習サービスに加入してしまいがちで、今までにもオンライン英会話やTOEIC学習アプリなど、たくさん試した。


始めてはみるものの、1か月ぐらいでモチベーションが続かなくなる。


右矢印1️業務上必要なことには変わりがないので、『明日には勉強する気が起きるかも』と、つい課金し続けてしまっている。


スポンサーリンク




大丸2️自宅近くにあるフィットネスジムに、毎月8000円支払っているのは、30代の男性・Bさん


⏹️形から入れば行く気になるかと思い、ウェアも購入


頑張って通うつもりだったのに、実態は週に1回行けたらいいぐらい。


・月に5回行ったら元がとれる


・会社帰りに行っても疲れている


・シャワーを浴びて帰ってくる。


右矢印1️結果、高い入浴代。


解約すると、ますます運動から離れてしまいそうで、なんだかんだ会員のまま。


大丸2️30代の男性会社員・Cさんは、3種類の音楽サービスに課金している


大手の音楽配信サービス2つと、アニメソング専門の音楽サービスに、毎月3000円近く費やしている。


⏹️配信されている楽曲がサービスごとに異なるから


優先順位をつけて、1つに絞るべきだが、『月に数千円ぐらいであれば問題ない』と考えてしまい、ダラダラと契約し続けている。


右矢印1️どのようなサービスであれば「無駄」と感じずに済むのかを考えることが必要。

1572407540159.png
大丸2️レシピサイトと動画サービスを利用する20代の女性・Dさん


レシピサイト


右矢印1️月額費を支払う価値があるほど使っている。


加入している動画サービス


右矢印1️ドラマや映画を見ることが目的だが、そもそもドラマ・映画鑑賞が趣味なので、たとえあまり観ない月があっても、無駄と思ったことはない。


解約した動画サービスもあって、そちらは半年観なかったからやめた。


花見(さくら)まとめ


@金額というよりも、本当に観たいものがあるかどうか。


A当たり前だが、加入したら利用しないともったいない。


Bお金を払うだけでは英語も身につかないし、体だって変わらない。


★定額制サービスに加入する際のポイント


自身が本当に必要で、かつ利用する出費であるかを見極めることが、何よりも大事である。

スポンサーリンク


キッチンのスポンジやふきんの消費期限

大丸2キッチンのスポンジやふきんの消費期限は?
1572400773062.png

⏺️交換時期の目安を紹介


大丸2️スポンジとふきんはどのタイミングで交換すべき


⏹️キッチンに立つと驚愕の光景が


朽ちたようなスポンジ


薄汚れたふきん


傷だらけのフライパン


右矢印1️処分しようとすると「まだ使えるから」「使い慣れているから」などと意固地なほど強硬に拒否され困る。


⏹️キッチンはいつも清潔を保つべき場所


食品同様、スポンジやふきんなどの“消費期限”を守ることが何より大切。


これを怠ると不衛生になり、逆に菌をまき散らして健康を害してしまう。

スポンサーリンク




⏹️食器や調理器具を洗うスポンジ


濡れた状態が長く続くので、雑菌が入りやすい。


右矢印1️朽ちるまで使うなんて、危険すぎる。


★【使用後の対策】


スポンジについた汚れも洗剤で落とし、水気を切って風通しのいいところに置いて乾かす。


熱湯に約5分つけ置きして除菌すれば長く使えますが、それでも限界がある。


月1回を目安に交換するのが理想。

1572400784907.png
大丸2️スポンジの交換時期の目安


【1】泡立ちが悪くなる 


【2】ボリュームがなくなる
(スポンジ自体の高さが3分の2以下になる)


【3】ネットが破れたり、スポンジが裂けてくる


【4】不織布部分に毛玉ができる


【5】シミができる


右矢印1️このような状態のスポンジは、洗浄力も落ちているので、すぐに交換する。


・食器


・テーブル


右矢印1️これを拭くふきんなどの布類も、手入れを怠ると夥しい量の菌が潜んでしまい、拭くたびに菌を塗りたくることになる。

スポンサーリンク






大丸2️ふきんの交換時期の目安


【1】汚れやシミが落ちない


【2】においがする


【3】黒い点ができた時


右矢印1️ふきんにできた小さな黒い点の正体は、黒カビ。


1つでも出てきたら、あっという間に全体に広がるので、交換する。


・煮沸消毒


・漂白


右矢印1️これをしても前記のような状態が改善しない場合は、諦めた方がいい。


○️「布類を安心安全に使い続けたいなら、1か月に1度の交換が目安。


★【更なるポイント】


1か月間使ってきたスポンジとふきんで、キッチンを隅々まで掃除して、玄関のたたきや窓のサンまで磨き上げてからゴミとして捨てる。


“使い倒した感”もあり、罪悪感がなく捨てられる。

スポンサーリンク


台風被害、どうする生活再建

大丸2台風被害、どうする生活再建
1572400843640.png

大丸2️家屋…罹災証明書を取得、ローンや地方税減免もある


⏹️記録的な大雨を伴った台風19号


21都県で5万棟以上の浸水被害が出た。


被災者は住宅の損壊や自家用車の流失などで多額の出費を余儀なくされた。


いったいどうすればいいのか、途方に暮れることもあるだろう。


今回は自然災害についての対策案を挙げて説明していきます。


大丸2️台風の大きな被害は今回だけとは限らない


保険金だけでなく、公的な支援を活用して生活再建の資金繰りを工面したい。


【家屋が被災した場合】


真っ先に確認したいのが加入している火災保険。


○️水害に対応する「水災補償」が補償内容に含まれていれば保険金を受け取ることができる。


★ここがポイント


片付けの前にスマートフォンなどで屋内外の写真を撮影しておくと手続きを円滑に行える。


【損害保険ジャパン日本興亜の担当者】


@表札を含む家屋の全景


Aメジャーなどを活用し水がどこまで来たかを明示


B屋内の家財の状況


右矢印1️安全確保が最優先。可能な範囲で撮影すればいい。

スポンサーリンク




⏹️被災状況の撮影について


損壊家屋の被災の程度を示す「罹災(りさい)証明書」の取得にも必要となるため、詳細に撮影しておいて困ることはない。
1572400811506.png

証明書は市町村が調査して発行するが、被災者の自主的な申請が必要。


右矢印1️これがなければ受けられない公的支援も多いため、しっかりと手続きをしたい。


⏹️罹災証明書を使った公的支援の1つの例


家屋に深刻な被害が出た場合に国などから資金援助を受けられる「被災者生活再建支援制度」がある。


全壊で最大300万円


大規模半壊(罹災証明書による損害割合が40%以上50%未満)で同250万円


右矢印1️この金額以内が給付される。


!️過去の災害では申告漏れも目立つ(内閣府)ため注意しておきたい。


屋根








⏹️「生活に欠かせない部分」の損壊に役立つ公的支援は「応急修理制度」


年収などの制限があるが、大規模半壊と半壊の場合、最大59万5千円が支給。


9月の台風15号の被害を機に、一部損壊でも30万円を上限に対象となった。


スポンサーリンク





大丸2️流失家屋などのローンは生活再建に重くのしかかる


⏹️全国銀行協会がガイドラインをまとめた「被災ローン減免制度」


借り入れ先の金融機関から同意を得られれば、被災者が弁護士に手続きを依頼して債務の減免を受けられる。


手続きに費用はかからず、制度を利用したために信用情報(ブラックリスト)に登録されることはない。

 
⏹️地方税の固定資産税


自治体が損害の程度に応じて減免を行うほか、電力会社やガス会社が実施する公共料金の免除や支払期日延長も家計への負担を軽減する。

スポンサーリンク


2019年10月29日

台風対策で注目の「養生テープ」、日常の中での便利な活用術

大丸2台風対策で注目の「養生テープ」、日常の中での便利な活用術

1572317705748.png
大丸2️台風対策で注目が集まった養生テープ


⏹️東日本を中心に甚大な被害をもたらした台風19号


一気に注目が集まったのが「養生テープ」。


【多くの人がとった行動】


強風による窓ガラスの破損を防ぐために、養生テープを買い求め、スーパーマーケットやホームセンターなどの店頭から消えた。


窓ガラスを補強するために養生テープ購入したものの、それ以外の使い道がわからないという人も多かった。


せっかく購入した養生テープを無駄にしないために、ここから様々な使い方を紹介していきます。


スポンサーリンク




大丸2️室内のケーブル固定に使用


⏹️養生テープの粘着力はそこまで強くない


貼ったり剥がしたりしても接着剤の跡が残りにくいことが特徴のひとつ


○️室内でのケーブルの固定に養生テープが使える


屋外にCS放送のアンテナを設置。


ケーブルは、部屋を1つ経由してリビングのテレビに接続。


ケーブルを壁にはわせて固定するのに、養生テープを使用。


⏹️借りているマンションは新築で、大家さんが厳しい人


・壁に鋲を刺すのはNG


・テープなどの後も残してもNG


右矢印1️このような決まりだったが、養生テープなら跡があまり残らないからOKということになっている。
1572317694378.png

大丸2️キッチンマットの固定に使用


⏹️キッチンマットって、固定しないと簡単に動いてストレス


・滑らないシートを使ってみてもイマイチ。


・ガムテープとか強力な両面テープで固定すると跡が残る。


・逆に動かして掃除したい時に面倒。


★【ここがポイント】


○️養生テープを丸めて両面テープのようにして、キッチンマットの裏側に貼って固定。


普段は固定されるし、動かしたい時は比較的簡単に動かせる。

スポンサーリンク




大丸2️冷蔵庫の扉にも養生テープを使用


⏹️冷蔵庫は10年以上の使用で、ドアの閉まりが悪い時がある


冷蔵庫の本体と扉を固定するための養生テープを使っています。


養生テープを導入してから、冷蔵庫が開けっ放しになってしまうことはなくなった。


大丸2️アイドル現場で養生テープを使用


⏹️意外な場面で、養生テープを活用するケース


アイドルのコンサートで、荷物を座席に固定する時に養生テープを使用。


座席の周りで踊ったりしていると、座席に乗せていた荷物が落ちてくるので、それを防ぐ。


アイドルとの“バスツアー”てバスの中から車外に見えるようにメンバーの写真がプリントされた“マイクロファイバータオル”を貼るという習慣。


右矢印1️タオルを貼るのに養生テープを使用。


花見(さくら)“跡が残りにくい”ということで、様々な用途がある養生テープ。


花見(さくら)災害対策以外でも生活の中で活用する機会は少なくない。

スポンサーリンク


3Dプリンターで家をつくる時代

大丸23Dプリンターで家をつくる時代に! 日本での導入は?

1572307510835.png
大丸2️大型の3Dプリンターを使って、家の形は自由自在で低価格、しかも1日で建てられる


そんな夢のような世界がもう現実になった


海外の事例や日本の状況について、ここから詳しく説明していきます。


⏹️これまでにない家が、簡単にできる3Dプリンター住宅には3つの建設方法がある


@巨大な3Dプリンターを住宅の建設予定の場所に設置し、そこで材料を積み上げる方法


A砂のような素材に凝固剤をかけて固めたものを、掘り出していく方法


B3Dプリンターを設置してある工場でパーツを生産し、現地で組み合わせていく方法


右矢印1️使用する素材によっても建設方法は変わってくるが、強度の関係などで、最近では積み上げ式や工場生産方式が主流になっている。


【3Dプリンターハウス「GAIA」】


3Dプリンターが得意とする曲線を描いた家は、巨大なクレーンを現地に設置して素材を積み上げてつくられる。


3Dプリンターハウス「GAIA」が通称ライス・ハウスと呼ばれるのは、断熱材として米のもみ殻を使っている。


○️この3Dプリンター住居の最大のメリット


「曲線も描けること」である。


直線でしか描けなかった家づくりの世界に、曲線が入り込む余地ができたため、狭い土地でもデザインや機能を考え、丸みを帯びた家をつくりあげることも可能。


右矢印1️今後、さらに自由度の高い住宅が建設できるようになる。


スポンサーリンク





大丸2️「こうしたユニークな構造の家は、家というものに対する新しい価値を生む


3Dプリンターの躯体だけをつくる専門家が登場するなど、新たな専門職も生まれるかもしれない。


防水シートで覆われたスラム街をなくすために始まった3Dプリンター住宅。


3Dプリンターの住宅は、新興国における住宅や、災害や事故によって必要になった仮設住宅を建設するために発展してきた。


不衛生な上、雨風もしのぎづらい防水シートに覆われたスラム街が形成されるのを防ぐため。


人口の多いエリアで骨組みが1日(24時間)で完成する3Dプリンター住宅は、非常に重宝される。

1572307362602.png
大丸2️米国カリフォルニア州サンフランシスコに拠点を置くNPO団体、New Story


⏹️コンクリート造形の3Dプリンター住宅


ハイチ共和国


エルサルバドル


右矢印1️4カ国で2000棟以上建設しており、その費用は1棟わずか6500ドル(約69万円)。


技術改革が進み、4000ドル(約42万円)でも建設できるようになった。


⏹️オランダ


この他に世界最長となる全長29mの3Dプリンターでできたコンクリートの橋も完成間近。


⏹️日本


ゼネコンも3Dプリンター住宅の取り組みを本格化こうした新しい技術は、既存の業界から脅威と見られている。


ミリ単位の建築を行う日本では、精度の管理が難しい3Dプリンターはあまり適していない。


型枠なしでコンクリートの建造物を建てられるその生産性の高さから、今では各社が注目し、開発を進めている。


スポンサーリンク




⏹️日本は「材料」にこだわった技術が目立つ


★具体例


速乾力や鉄筋が不要な強度を兼ね備えたセメント系の材料。


日本独自の開発力で、これからの飛躍が期待できる技術が続々と登場。


大丸2️Dプリンター建築の現場では、機械が主役


⏹️人間は機械の補佐役


今慢性的な人手不足に悩む日本の建築現場では、事故を防止したり、単純作業をロボット化したりする。


職人の仕事がなくなる前に、現場で考え行動できる人間の価値はこれまで以上に上がる。


3Dプリンターは、建築現場における人の働き方を大きく変える。


○️「基準内容が変われば、生産性は一気に向上していく」


災害の多い日本の基準をクリアした強度を確保しつつ、従来同等以上に快適な家を早く建てることができる技術が、3Dプリンターを用いることで可能になる日も近い。

スポンサーリンク


60歳以上世代の約21%、子や孫が成人した後も生活費の面倒見る

大丸260歳以上世代の約21%、子や孫が成人した後も生活費の面倒見る

1572307377057.png
大丸2️高齢の親から「成人」した子供への金銭的支援も増えているという


⏹️「老いては子に従え」といわれた


高齢になれば、子供に生活の面倒を見てもらう立場になるもの。


!️しかし、現在では逆に高齢の親から「成人」した子供への仕送りが増えている。


大丸2️内閣府の『高齢者の経済・生活環境に関する調査』


⏹️60歳以上世代の約21%が、子や孫が成人した後も生活費の面倒を見ている


※学生は含まない。


成人した子(孫を含む)の生活費のほとんどを親が賄っているケースも5%にのぼる。


⏹️老後の資産計画を考えるとき、最大のリスクは「独立した子供への金銭的支援」になる


生活費の仕送りだけではない。


ここから、具体例を交えて説明していきます。


スポンサーリンク
楽天の愛車一括査定!もれなくポイントプレゼント!



大丸2️来年65歳の年金受給を迎えるAさん夫婦のもとに、突然、娘が離婚して乳飲み子を抱えて出戻ってきた


「私が働くから心配しないで平気」。


・娘はそう言うが、貯金はないようだし、1歳の孫の保育園はなかなか見つからない。


・Aさん夫婦の年金だけで4人の生活を支えることができるか心配。


右矢印1️今は昔と比べて結婚から離婚までの期間が短くなっており、結婚5年未満の離婚が一番多い。


そのため娘が幼い孫を連れて出戻るケースもある。


娘が仕事を探すためには孫を保育園に入れなければならない。


親元に同居してしまうと“育児してくれる人がいる”と判断されて保育園に入るための点数を大きく引き下げる自治体が多い。


孫は待機児童で、娘は職探しができない。


祖父母は老後資産が減っていくという負のスパイラル。
1572307393105.png

大丸2️娘と孫の生活費の面倒を見るとなると、一体どのくらい生活費が増えるのか


⏹️夫婦の年金は厚労省の標準モデルで月22万円


娘に収入がなければ、約5万円の生活費の増加分は祖父母が負担するしかない。


娘の仕事が早く見つかっても、子供が小さいうちは保育園の送り迎えなどでなかなかフルタイムで働けない。


パートで働いていた祖母が、娘の仕事を優先させてパートを辞めたり、シフトを減らして孫の面倒を見るケースも珍しくない。


そうなると祖父母の世帯は出費が増えるだけでなく、収入もダウンになってしまう。

1572307414018.png
大丸2️出費は孫の成長とともに増えていく


⏹️文科省の「子供の学習費調査」(平成30年度)


子供1人あたりにかかる学習費(教育費+塾や習い事の年間費用)の平均


・公立小学校で32万円


・公立中学校で48万円


・私立高校になると104万円


右矢印1️じわじわアップする仕組み。


⏹️「シングルマザー(ひとり親)が1人でそれだけの金額を負担するのは難しい


入学費用


塾の費用


右矢印1️どうしても祖父母に援助してもらわざるを得なくなる。


スポンサーリンク


2019年10月28日

暗くなる季節、子どもの【防犯、事故】に関する事

大丸2暗くなる季節、子どもの【防犯、事故】

1572238023236.png
大丸2️10月なって一日ごとに夕暮れが早くなってきた


⏹️これからの時期は子どもの下校や塾などの行き帰りが心配


@暗くなると交通事故が増え、不審者などにも注意が必要。


A小学校になるとひとりで行動することが多くなるので、親としては不安はつきない。


B最近では子どもが被害にある事故や事件があとをたたない。

スポンサーリンク
楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!


悲しいことですが犯罪や事故にまきこまれる可能性は誰にでもある。


⏹️災害対策


豪雨、地震など日本は自然災害が多い国。


日頃から安全な場所や行動について親子で話し合っておく。

1572238010141.png
⏹️放課後


学校が終わると学童や習い事、友達と遊ぶなど自宅以外で過ごすことも多い。


放課後の過ごし方についてはご家庭でルールを決めておく。


⏹️家・屋内


家の中、マンションの共有スペースにも危険は潜んでいる。


子どもは時に大人が想像もしない行動をすることがある。


小さいうちは目を話さないことが大事。


大丸2️おわりに


子どもの帰宅が少しでも遅いと「あれ、なんかあったのかな」と心配してしまう親御さんも多い。


それだけ子どもの周辺には多くの危険が潜んでいる。


防犯ブザーや位置情報サービスを利用しつつ、秋、冬を迎える前に子どもにはどんな危険が存在するのか教えてあげる。


スポンサーリンク


ファン
検索
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
教養チャンネルさんの画像
教養チャンネル
大丸1【毎日2回以上、参加型LIVE開催中】 心理学アーカイブ@ https://ameblo.jp/kyoyochannel/entry-12817811207.html note https://note.com/kyoyochannel threads https://www.threads.net/@kyoyochannel moomoo  https://www.moomoo.com/ja/community/profile/181432551?lang_code=5&content_type=personalpage&channel_name=-1 ーーーProfileーーー ●教養MC LIVE 毎週月曜日:FX為替News(21:30) 毎週火曜日:コモディティNews(21:00) 月末金曜日:ダンさんコラボ日本株News (20:30) ●教養チャンネルprimeLIVE 相場分析、チャート分析、質疑応答 日 時間未定 月(20:30〜21:10) 火(20:00〜20:40) 水(19:50〜20:30) 木(19:50〜20:30) 金(19:50〜20:30) 土 時間未定 ●共養チャンネルprimeLIVE 心理学、相場に当てはめた心理、テクニック 水(19:15〜19:45) 木(19:15〜19:45) 金(19:15〜19:45) ●共養チャンネル https://postprime.com/5EgS23XyOMY6B 上指差しフォローよろしくね星2️ ●SNS Twitter http://twitter.com/TOUSHIKEIBAS youtube https://www.youtube.com/channel/UCSBDlumYECmHTQCNymWqv5Q?view_as=subscriber ● 教養チャンネル取引口座 『SBIネオトレード証券』 https://t.82comb.net/cl?ak=19O89.3.IL7GA 《サムネイル自画像公認》⇩ 『みんなのFX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx 『LIGHT FX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-lightfx ●BEST情報はプライム投稿で閲覧可能  プライム登録は無料体験OK  https://h.accesstrade.net/sp/cc?rk=0100p0b300n0b7 ●PostPrimeフォロワー様募集中、「コメント全件返信中」  ・投資に関して  ・post primeについて   ・投資心理について  →些細なことでもコメントお待ちしております。 ●教養チャンネルはこんな人におすすめ  1、金融・経済・お得な情報を知りたい  2、最新で話題の投資先情報が知りたい  3、投資を始めたいが、    どこから勉強したら良いのかわからない人  4、会社の就業時間を利用し、効率化しながら、    さっと観たい人  5、金融・経済について学びたいが、    質問できる仲間がいない人 みんなのFX口座開設 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx LIGHT FX口座開設
プロフィール