アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月20日

【上品なウーロン茶】taoteaのグリーンウーロン

タオティーは中国茶なら本領発揮かな?と思い、
鉄観音っぽいお茶を購入してみました!

グリーンドラゴンと言う商品です。

文山包種よりは発酵の度合いが強いお茶です。
こちらは軽めに焙煎をして発酵を止めているタイプで、
所謂『清香』といわれるタイプの商品です。

発酵度が強いタイプだとなんか癖があり、
乳香や生臭っぽい感じで人を選ぶのお多いのですが、
こちらはソフトグリーンな親しみ易いタイプです。

HPの説明ではウーロン茶としての説明よりも
品種の説明が長かったです。
グリーンドラゴン、またはベンシャンという品種だそうです。

実物の写真です。
いつもの缶に入っています。大分飲んでから撮影しました・・・
tao grd 01
茶葉の写真です。
tao grd 02
淹れた水色はこんな感じです。
tao grd 03
抽出後の茶葉はなかなか大きいです。
tao grd 04

品質は?

濃密さは無いけれど、非常に洗練されています。
されど、高級品というわけではありません。

こちらは中国茶専門店の日常消費用レベルです。
日本茶で言うと玉露未満のかぶせ茶クラスでしょうね。
ブログを書きながら飲む程度なら良いのですが、
神経を集中してお茶を楽しむのには役者不足かな。

とは言え、お茶の性質の傾向としては悪くありません。
邪魔にならない、癖の無い、
非常にマイルドで綺麗な作りをしています。
ワインで言うと、とってもキューティ!
上級品の持つ優美な洗練さ、
バランスを日常消費用に当てはめたような感じです。

中国本土での物価の高沸、そしてお茶の仕入れ値の高さから・・・
値段を抑えつつもお茶の選択だけでこれだけのモノを販売する事に、
賞賛を送りたいと思います。

アマゾンか何かで『石ころ入ってた!』という口コミがありました。
ちなみに私の購入した茶葉にも、やっぱり石ころっぽいのが入ってました。
・・・この辺りが中国⇒米国を経由した茶葉っぽいワイルド感です。

風味について

香りは弱いのですが、想像以上にクリーンで緑っぽい香りです。
特に杯に残る香りは文山包種を思わせるような軽やかさ。
焙煎していますが、焙煎香はニュアンス程度です。
温度が高いお湯で抽出しても、適当に茶葉を放っておいても、
ほとんど雑臭も無く穏やかさを保ちます。

味わいも何煎も淹れるタイプなのに雑味が少なく、
とてもソフトで柔らかい味わいです。
少々ですが甘味や旨味も感じられますので、
糖分を添加するのは・・・実にもったい無いです。

もう少し濃くてもよろしくてよ?
とまで思うぐらい、奥ゆかしい風味です。
また長いことお湯に浸していないと、
なかなか渋みが出てこないです。

つまり・・・割と適当に淹れても美味しいお茶です

ちょっと淹れ方を工夫すると、
親が『緑茶?』と誤解するくらいに綺麗なグリーン感です。
日本の『ウーロン茶』をイメージしていると驚愕します。

洗練された香気と繊細な味わいで、日本茶に親しんでいる方でも、
きっと満足して頂けると思います。
初めて飲む本格中国茶としてオススメです。

結論的には?

良いです。
また購入しようかな?と思います。

中国製品なので安全面衛生面において
非常に心配ですが・・・
中国茶ばかりは他の国という訳にもいきませんので・・・

他の人の口コミは?

iherbの評価だと何故かロシアから熱い反響が届いています。
ロシアの方がウーロン茶を飲むとは思わなかったので驚きました。

アマゾンでは妙に評価が高いです。
39人のレビューで平均星4つ

5つ星 74% 4つ星 8% と、好評価が8割以上です

これより焙煎が強いらしい同社のブラックウーロン茶と半分づつ混ぜる、
という飲み方をしている人が居て、実に興味深いです・・・

ただ、なんでアメリカから中国茶を買っているのだろう?と、
なんだか良くわからない気分にはなってます。
美味しいしお買い得なのですが・・・

The Tao of Tea, グリーンドラゴン, 100gで1080円程です。


タオティーのウーロン茶画像

コスパも風味も良いので初めての中国茶にもオススメです。
The Tao of Teaのグリーンウーロン販売ページへ!
posted by SHIVA at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | iherbのお茶
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6183825
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。