アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
検索
プロフィール
pittuさんの画像
pittu
こんにちは。pittuと申します。タイトル通り、44歳になってからの体力などに不安の影がチラチラしだしてきたので、自己管理も兼ねて頑張っていきたいと思ってます。よろしくお願い致します。
プロフィール

当サイトに掲載されている画像や動画等の著作権は製作者・発案者に帰属します。 また、記事につきましては管理人が独自に調べたもので、内容の正確性を保証するものでもありません。 もし損失・損害などが発生した場合には当サイトは一切の責任と義務を負いかねますので、情報のご利用、リンク先のサイトのご利用につきましては全て自己責任にてよろしくお願いいたします。
QRコード

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月28日

香ばしくて、美味しいゴボウ茶

こんにちは。

また、こんなにも間隔が空いてしまいました。すいません


さて、前回「ゴボウ」の記事を載せたんですが、「ゴボウ茶」というのをご存じでしょうか?

まさしくゴボウのお茶なんですが、私もここ2カ月ほど愛飲しております。

今飲んでるのが、コチラ。

濃いごぼう茶の力(2.5g*30包)【YUWA(ユーワ)】[サプリ サプリメント]

価格:463円
(2017/10/28 09:05時点)
感想(2件)



ユーワの「濃いごぼう茶の力」です。
中身は2.5gずつの連結分包です。間にミシン目がはいってるので、ヤカンや急須にポンと入れて、抽出すればOKです。

味はちょっとゴボウの香りが強めかな?と思うぐらいで、飲みやすいと思います。

効能として感じるのは、お腹の動きが良くなったと思います。普段よりも多めのガスやら便意を催しますので、腸内環境への影響は大きいのではないでしょうか?

また、その前に飲んでいたのはコチラ。

あじかん 国産焙煎ごぼう茶(ティーバッグ) 20g(1g×20包)

価格:544円
(2017/10/28 09:22時点)
感想(18件)



あじかんの焙煎ごぼう茶です。

こちらは1g三角ティーバックなので、私は500mlのミネラルウォーターのペットボトルに直接入れて、(ヒモはキャップで共締め)水出しして飲んでました。
500mlなので、家や会社でチョイ飲みに最適です。
味は焙煎が独特なのか、非常に香ばしくておいしいです。ゴボウの風味はあるけど、香ばしさが上回るのでグビグビ飲んじゃいます。

ゴボウ茶は水溶性食物繊維の作用の方が大きいので、腸内環境を整えたい方には一助になるのでは。
ですから煮物、炒め物、てんぷらといった調理方法が親しまれているわけですが、実はお茶にしてエキスを飲むことで抗酸化効果が期待できるといわれているのです。

また、水溶性ムコ多糖類(イヌリン)がごぼうには含まれています。これはカリウムと同じく利尿作用を促す効果がございます。
利尿作用を促すことでなぜ良いのか?日常生活でストレスを受けたり、食物を摂取していくと人間の体には老廃物が蓄積されていきます。

特に、塩分を過剰に摂取するとそれもむくみの原因になります。しかし、イヌリンは体にある水分を体外へ排泄しようと促します。たくさんの尿を出す、たくさんの水を飲む、これを繰り返していれば老輩物はどんどん水と一緒に流れていきます。


お腹ポッコリなどで悩んでらっしゃる方などは、日頃飲んでるお茶に、プラスアルファでゴボウ茶を試してみてはいかがでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んで頂きありがとうございました。(^^)

2017年10月15日

ゴボウ・牛蒡

ごぼう.jpg

こんにちは。

この2週間、休日も出勤だったので本日やっと、更新できます。

本当、申し訳ありません。


さて、本日は「ゴボウ」についてです。

ゴボウとは?

ゴボウ(牛蒡または牛旁)は、キク科の多年草です。

原産地はユーラシア大陸北部、ちょうど今時分(9月〜12月頃)が多く出回る時期です

国内の栽培面積は約8,570ヘクタール(2013年)
国内の年間出荷量は約13万3,600トン(2013年)
おもな産地は青森県(約35%)、茨城県(約15%)、北海道(約12%)となっています。

大別すると長根種と短根種があり、栽培の主流となっているのは長根種の「滝野川ごぼう」とその改良種です。
収穫時には直径3センチ、長さは1メートル前後となります。
一般に関東は長根種が多く、関西では短根種が多い傾向です。
ゴボウは連作を嫌うため、同じ畑では2-3年後でないと作れないとのことです。

さて、皆さんの生活にも当たり前のようにある「ゴボウ」。
でも、ごぼうを食用としているのは日本のほか台湾や韓国など一部だけだそうです。おいしいのにね。

漢方でもゴボウが使用されており、「悪実」と書かれ、利尿作用や化膿止めの効果があるといわれています。

ゴボウの効用

文部科学省 「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」より
【ゴボウ 生 100gあたりの栄養価】
エネルギー:65 kcal

炭水化物:15.4 g
食物繊維 :5.7 g

脂肪:0.1 g

タンパク質:1.8 g

ビタミン
β-カロテン:1 μg
チアミン (B1):0.05 mg
リボフラビン (B2):0.04 mg
ナイアシン (B3):0.4 mg
パントテン酸 (B5):0.23 mg
ビタミンB6:0.10 mg
葉酸 (B9):68 μg
ビタミンC:3 mg
ビタミンE:0.6 mg

ミネラル
ナトリウム:18 mg
カリウム:320 mg
カルシウム:46 mg
マグネシウム:54 mg
リン:62 mg
鉄分:0.7 mg
亜鉛:0.8 mg
銅:0.21 mg
セレン:1 μg

他の成分
水分:81.7 g
水溶性食物繊維:2.3 g
不溶性食物繊維:3.4 g
ビオチン(B7):1.3 μg
硝酸イオン:0.1 g
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴボウには注目される成分として、「イヌリン」、「リグニン」、「タンニン」、「クロロゲン酸」を擁しています。

【クロロゲン酸】
ゴボウにはポリフェノールであるクロロゲン酸が豊富に含まれています。
クロロゲン酸は、ゴボウを水にさらしたときに出てくる茶褐色の成分であり、コーヒーにも含まれ、抗酸化作用があります。

他にもクロロゲン酸には、中性脂肪の蓄積による脂肪肝を予防する効果があります。
(脂肪肝とは、肝臓に中性脂肪が溜まった状態を表しており、メタボリックシンドロームにもつながるといわれています。放置すると肝炎などを引き起こす可能性が高くなります。)

また、クロロゲン酸には、糖新生(糖新生とは、乳酸や糖原性アミノ酸を原料として動物が体内で糖(グルコース)を合成することです。)を抑えることによって、糖尿病を予防する効果があります。

ゴボウを長く水にさらすとクロロゲン酸が失われてしまうので、「皮はむかない」「水にさらさず、すぐ調理する」「大きめにゴロンと切る」ことがゴボウ調理の三大新常識となっています。

【イヌリン】
イヌリンとは、キクイモやごぼう、にらなどに多く含まれる多糖類の一種です。
イヌリンは糖の吸収を抑制し血糖値の上昇を抑える働きがあり、糖尿病予防に効果的です。
また、善玉菌を増やし、老廃物の排出を促すため、腸内の環境を整える効果も持っています。

イヌリンは、水溶性食物繊維であるため、腸のぜん動運動に働きかけ、便秘の解消にも効果的です。
また、糖質でありながら体内に吸収されないため、ダイエットにも効果的な成分として知られています。

【タンニン】
タンニンとは、植物界に広く存在するポリフェノールの一種で、口に入れると強い渋みを感じます。

効能としてたんぱく質を変性させることにより、組織や血管を縮める収れん作用があります。収れんとは、縮む、引き締めるという意味で、肌でいえば開いた毛穴や皮脂腺などを引き締めるのに効果的です。

タンニンやタンニン酸は、口から摂取しても体内で収れん作用を発揮しますので、生薬として使われているゲンノショウコにはタンニンが含まれており、腸の粘膜を刺激することで腸を引き締める収れん作用で下痢を改善する効果を持ちます。

【リグニン】
植物中にセルロースなどと結合して存在する高分子化合物。ゴボウなどに多く含まれる不溶性食物繊維です。
リグニンには抗菌作用があり、腸内で発がん物質を吸着させるほか、胆汁の主成分である胆汁酸を吸着して体外に排出する働きがあります。

また、胆汁の主成分である胆汁酸を吸着し、体外に排出する働きもあります。

胆汁酸の原料はコレステロールです。つまり、胆汁酸が排出されるということはコレステロールの減少につながるため、ダイエット効果が期待できるということになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうしてみると、ゴボウを食することにより、生活習慣病の改善腸内環境の改善に大いに役立つのが判りますね。
まさしく、私達40代世代には必須な食べ物です、みなさん今日はゴボウ料理ですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んで頂きありがとうございました。(^^)




リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。