広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


2019年11月17日

ライフプランを検討するなら、この記事がおすすめです。



広告
老後資産に注目したライフマネープラン

 なぜ資産を構築する必要があるかと言えば、それは人生を希望の状態に近づけるためでしょう。
 ということは、前提条件として「現在の生活は、希望の生活と比較してギャップがある」わけです。

 ここでそのギャップをきちんと認識していないと、「漠然とした不安」を抱くことになりかねません。
 漠然とした不安の何が問題かというと、それは中身が見えない、よく分からないという情報不足に起因する
 不安であって、その不安を晴らす方法がないからです。


 私はこのように考えていて、だから計画は重要だと思っています。
 実際に私自身も資産構築を本気で考えた際、一番最初に行ったのはライフマネープラン、つまりお金と人生
 の計画を立てることでした。

 もしこれからライフマネープランを立てようと思ったのなら、一つ良い記事がありました。
 ロボアド投資の「WealthNavi(ウェルスナビ)」のコラムで、主に老後資金に注目したライフマネープラン
 の考え方が紹介されています。

 例の2,000万円問題を引き合いに出すまでもなく、老後資金の問題はいずれ誰もが突き当たること。
 そこから目を背けても意味がありませんし、真正面から見据えて対策を立てるべきでしょう。
 

  s-boy-1853960_960_720.jpg

資産構築とロボアド投資

 記事へのリンクは以下の通りです。
 一つ注意すべきなのは、この記事における具体的な数字は参考程度にとどめておくべきでしょう。

 退職後の夫婦世帯での支出額、年金収入の平均額などはそれぞれの家計によって千差万別ですし、これから
 変化することだってあります。
 ですから、具体的な数字は固定化して考えるべきではありません。重要なのは、「どういう考えでライフマ
 ネープランを組めばいいのか」
という点だと思います。

  ・ライフプランって何ですか? 〜老後資金を見える化して備えよう〜 (ウェルスナビ)


 老後資産に注目したプランでは、やはり中心は資産構築になります。
 ウェルスナビのようなロボットアドバイザー投資が、他の投資と比べて有利かどうかは分かりません。おそ
 らくそれは結果論でしか語られないと思います。

 ただ、世界がこれからも成長し続けるという仮定に立てば、世界全体に分散投資を行うという方法はきっと
 まちがっていないと考えています。
 もちろん何度かの不況はありましたが、世界はおおむね成長を続けてきました。


 ロボアド投資の中身はETFの組み合わせだが、ETFより手数料が高いから不利という意見もあります。
 それは一面では事実です。
 ただ数千万円以上を運用するならともかく、数百万円程度の運用であればETFの取引手数料や為替手数料も
 含めた手間の方が大きくなる、というのもまた事実でしょう。

 ですから、ロボアドは投資の入り口としては適切ではないか、というのが私の意見です。
 運用資産が大きくなれば他の方法も検討する。状況が変われば対応が変わるのは当然のことです。

現在の状況

 ウェルスナビは私が最初に選んだロボアド投資で、現在の状況は以下の通り、5%ほどプラスです。

  20191107WEL1.jpg


 この好調がいつまで続くかは分かりませんし、おそらく暴落も不況もあるでしょう。
 それでも淡々と投資を続けていきたいと思います。1,000万円を超えるような投資金額になればETFを個別で
 買うことも考えますが、今はとりあえずこのままです。


 預かり高1,800億円、日本最大のロボアド投資ウェルスナビ(広告リンク)
 WealthNavi


 THEOはロボアド中、手数料最安のTHEO(広告リンク)
 THEO Color Palette


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


2019年11月12日

【11/18までお得】楽天カード申込で最大9,500円相当のポイントが入手できます。



広告
期間は短いので注意です

 楽天カードからお得なお知らせがありました。

 通常楽天カードへの新規入会ポイントは、通常なら5,000ポイント。
 それが最大9,500ポイントまで増えるキャンペーンが、期間限定で開催されています。

  20191112RAK1.png

 9,500ポイントをもらう段階は以下の通り。

  ・楽天カードへ新規入会 → 特典で2,000ポイント入手

  ・カード初回利用 → 翌月20日毎に6,000ポイント(期間限定)入手

  ・カード入会と同時に楽天銀行口座開設+入金 → 1,500ポイント(期間限定)入手


 11/18までの期間限定ですが、11/18は午前10時までですので実質は次の日曜日まで。
 興味のある方は下記リンクに詳細説明がありますので、お急ぎください。
(下記リンクは5,000ポイントと表示されていますが、リンク先では正しいポイントになっています)


 楽天カード(広告リンク)
 

こんな特典も

 さらにもう一つ、今回の特典が。
 楽天カードのデザインを「お買いものパンダ」デザインにすると、抽選で100名に「お買いものパンダ着ぐ
 るみブランケット」
がプレゼントされるそうです。

  20191112RAK2.jpg

 このプレゼントは人を選ぶと思いますが、興味のある方は「お買いものパンダ」デザインでどうでしょう。

 もちろん、上記のポイントもこのブランケットも、楽天カードへの新規会員登録者に限ります。
 逆に言えば、新規の登録を検討している人にはまたとないチャンスです。
 楽天カードはレギュラーグレードなら年会費は永年無料ですので、持っておいて損はないと思います。
(ちなみに私のメインカードも楽天カードです)

 楽天カード(広告リンク)
 

楽天カードを持ったら検討したいこと

 そして、楽天カードを持ったら検討すべきだと思うのが、投信積立のクレジット決済です。

 これは月50,000円を限度に、投資信託の積み立てを楽天カードで決済するもの。
 この場合、通常のカード使用と同様に1%のポイント(つまり毎月最大500ポイント)が手に入ります。
 つまり実質は、投信購入で1%分のキャッシュバックが受けられるということ。
 詳細な方法と私がどう利用しているかは、下記の記事をご覧下さい。

  ・楽天証券で投信積立(クレジット決済)を実施中。狙い通りの結果となっています。


 楽天証券(アフィリエイトリンク)
 楽天証券


 メインカードとして楽天カードを利用、さらに上記の投信積立や他の楽天ポイントキャンペーンをフルに
 利用することで、かなりのポイントを安定的に稼ぐことができます。
 この方法はかなりオススメです。

 私の場合は下記の通り。
 平均1,500ポイントを安定的に入手し、連続でダイアモンド会員をキープしています。

  20191112RAK3.jpg
  20191112RAK4.jpg


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  




<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。