アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年10月20日

早期償還が2連発で発生予定。そして驚きの添付書類。



広告
期限前償還のお知らせ@:ローンファンド12号

 LENDEXから、期限前償還のお知らせがありました。
 現在私は、LENDEXには3件の投資を行っているのですが、うち2件が期限前償還とのことです。

 ソーシャルレンディングである以上、期限前償還は受け入れなければなりません。
 それに期限前償還が行われるということは、案件の事前調査や返済妥当性の見積もりは正しかったという
 事でもありますので、投資家にとっては悪いことばかりでもないと思います。

不動産担保付きローンファンド12号の早期償還の可能性についてお知らせします。

借入人である宿泊事業者(不動産事業者)Mは京都市山科区に所在する宿泊施設の売却活動を行ってきました。

現在、売却に至っておりませんが、他社への借換により10月19日に返済予定です。

なお、投資家の皆様への分配・元本償還は19日より4営業日以内を予定しております。

 ということで、ローンファンド12号は本来11月末までの貸付期間となっていますが、期間を1ヶ月半残して
 来週には期限前償還されることになりました。
 売却には至らずとも、借換でより低利のローンに切り替えることができたということなのでしょう。
 この案件の利率は9.5%でしたから、当然借換は考えるべきことです。

 LENDEXでの償還は、私の場合これで4件目。
 今のところは何の問題もなく償還が行われており、着実に実績を積んでいる事業者だと思います。


 LENDEX(アフィリエイトリンク)
 LENDEX

期限前償還のお知らせA:ローンファンド17号は何と契約書付き

 もう一つは、ローンファンド17号です。

不動産担保付きローンファンド17号の償還についてお知らせします。

借入人である宿泊事業者M(不動産事業者)は京都市北区に所在する宿泊施設の売却活動を行っておりましたが、このたび売買契約を締結いたしました。
これに伴い、ファンドの早期償還の可能性が高まってまいりましたのでご連絡差し上げます。

売買契約日(実行済): 9月27日
代金決済日(予 定):10月30日
※投資家の皆様の口座へのご入金は、30日より4営業日以内に行わせていただきます。

 こちらは9月末に売買契約が締結。
 本来は来年3月までの貸付機関でしたが、5ヶ月ほど前倒しで償還が行われる見通しです。

 そして驚いたのは、売買契約が締結された証拠に、契約書が貼付されてきたこと。
 ここまでやるソーシャルレンディング事業者は、他に覚えがありません。

 20181018LEN1.jpg


 もちろん貸付先の情報は匿名化されていますので、契約書にはマスキングがかかっています。
 ですが、制約のある中で可能な限りの情報開示を行おうとする姿勢は、評価されてしかるべきです。

色々な対応が迅速なことも、好印象の理由です

 LENDEXはソーシャルレンディングでは新参の事業者ですし、バックがあるわけでもなさそうです。
 自然、事業者の信頼性は、他の有名事業者に比べて劣るものとなるでしょう。
 上記のように情報を積極的に公開しようというのは、そういった背景を理解しているからかもしれません。

 その他にも、LENDEXには「入出金処理が爆速」という特徴もあります。
 どういうシステムを使っているか分からないのですが、LENDEXの場合、入出金ともに処理を行ってから
 反映されるまでの時間は、長くて数分。

 事業者によっては数時間以上かかるところもある中、この速度はけた外れです。


 LENDEXはサービス開始当初、東急リバブルの査定を売りにしていたところがありますが、最近になって
 その表示が消えていました。理由を尋ねたところ、特にトラブルではなく、協議の結果とのこと。
 詳しい事情については公表できないようですが、問い合わせへの回答は極めて迅速で、好印象です。
 信頼性に劣る事業者だからこそ、迅速な対応で信頼を積み上げていこうとする姿勢が見られると思います。

  ・(参考記事)LENDEXから東急リバブルの表記が消えた件について、問い合わせてみました


 LENDEX(アフィリエイトリンク)
 LENDEX



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資記録
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8213476
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。