アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年07月29日

(6)J一人参加のエジプトツアー:ルクソール西岸、王家の谷

今日も美しいナイル川

IMG_0999.JPG

今日はこの旅のハイライト(私の中で)
いよいよルクソールを観光します
楽しみです!!
朝ごはんを食べて出発

IMG_0997.JPG

大型バスで最初に向かったのは
「メムノンの巨像」
大きい!

メムノンの巨像
IMG_1004.JPG
こちらは、2体のアメンホテプ3世(第18王朝第9代ファラオ)の像で、メムノンは、トロイア戦争に登場するエチオピア王メムノーンに由来しているのだそうです。ギリシア人が統治時代に名付けたのでしょうか。
元々は、アメンホテプ3世の葬祭殿の入口部分だったそうですが、現在、葬祭殿は残されていません。顔は崩れてしまっていますが、見上げる程巨大な像から葬祭殿の壮大さが想像されます。


次に、王家の谷へ向かいます!!
王家の谷
IMG_1012.JPG

砂山の間を移動して進みます
王家の谷へ到着
バスを降りると見えてくる三角の山!

IMG_1010.JPG

入る前にガイドさんからお話をお聞きします
王家の谷とは:
ルクソール西岸の谷にある新王国時代のファラオの岩窟墓群です。
古王国・中王国時代にたくさんのピラミッドを造ったため新王国時代の王家にはお金がありませんでした。そのため、お墓を小さくしました。古代エジプト人は、ピラミッド型の山がある王家の谷を見つけました。ピラミッド型の山があるこの地を、太陽の神様が好きだと思い、この地にお墓を造れば自分たちを守ってくれると思ったのです。


なななんと!!
そうゆう理由で王家の谷はこの場所につくられたのですね!
あの山めちゃめちゃ重要なんだ

ピラミッドの観光で聞いたように、ピラミッドの三角の形は太陽の光を表しているとのことでした。どこまでも三角にこだわり、どこまでも太陽を崇拝する古代エジプト人の情熱に感服しました。

ガイドを聞き終え、中へ入ります
山のふもとは、砂山のようになっていて
発掘されたファラオのお墓の入口がところどころ顔を出しています

王家の谷地図.png
【王家の谷略図】

発見されたお墓は全部で63あり
発掘された順番に番号が付けられているのだそうです
見学したのはラムセス4世、ラムセス7世、ラムセス9世とツタンカーメンのお墓
残念ながら、お墓の中は撮影禁止で写真が無い
そしてなぜか外側も撮っていない
すみません・・・

お墓の中は、びっしりの文字と絵で飾られていました。
古代エジプト人は赤・オレンジは紅海のサンゴ、サファイア、青はラピスラズリ、トルコ石、白は水晶などの宝石で色づけしたのだそうです。そのため、今でも美しく色が残っています。お墓内部の壁画は芸術的で本当に素晴らしかったです。

そして、ツタンカーメンのお墓にも入ります。中では、ツタンカーメンのミイラを観ることができます。狭く涼しい。

63ものお墓がある神聖な場所
圧倒されました


読んで頂きありがとうございます!
次回、ハトシェプスト女王葬祭殿書きます☆

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8997441
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ブログプロフィール背景空.png
あこ
35歳、東京在住
のんびりノロノロマイペースな性格。何カ国も一人海外旅行を経験しているバーのマスターに「一人でも大丈夫だよ!」と背中を押され、一人旅を経験してきました。一緒に旅した気分になれるようなブログを書けたらと思っております。よろしくお願い致します。

カテゴリー
遺跡観光
博物館・美術館観光

スポンサーリンク
ランキングに参加しています

キャンプブログ始めました
キャンプブログ

キャンプブログ

スポンサーリンク
旅行先(海外)
ドイツ、ベルリン(8)
ポーランド、アウシュビッツ(1)
チェコ、プラハ(3)
トルコ、イスタンブール(9)
トルコ、エフェス(3)
ギリシャ、アテネ(6)
ギリシャ、ポロス島(1)
ギリシャ、イドラ島(1)
ギリシャ、エギナ島(2)
イタリア、ローマ(9)
イタリア、フィレンツェ(5)
イタリア、ミラノ(1)
イタリア、ヴェネチア(4)
タイ、バンコク(7)
タイ、アユタヤ(6)
エジプト、カイロ(4)
エジプト、カイロ郊外(3)
エジプト、ギザ(2)
エジプト、ルクソール(5)
エジプト、アブシンベル(1)
エジプト、アスワン(2)
エジプト、コムオンボ(1)
エジプト、エドフ(1)
フランス、パリ(10)
フランス、モンサンミシェル(1)
旅行先(国内)
沖縄、石垣島(1)
沖縄、竹富島(2)
沖縄、由布島(2)
沖縄、西表島(2)
沖縄、小浜島(2)

スポンサーリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。