アフィリエイト広告を利用しています
UA-83643500-1
ファン
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
広島ブログ
人気ブログランキングへ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月29日

I'm a fool to want you & モンロワール ≪メロディー≫


中年の『声活』



私は歌うことが好きですが、年齢を重ねるにつれ、中〜高音が出しにくくなってきたな〜と感じます。

そう。声だって「老化」するんですね。

それで「声活」。
独学ではとてもじゃないけど、まともな練習は出来そうにないし、
やり方を誤ると逆効果!!

よーし!ボーカルレッスンに通おう!

この際だから、一度やってみたかった「ジャズボーカル」に挑戦しよう!!

思い立ったが吉日です。
早速ネットで検索し、その中で「ここが良さそう」と感じたスクールに電話で問い合わせ、その日のうちに
体験レッスンに行きました。

そしてそのまま入学。

私が行けるのは月一回なので、初めてまだ二、三回ほどです。

グループレッスンで、まずはボイストレーニング。

ピアノの周りに生徒がズラッと並び、先生の伴奏に合わせて「いえいえい〜〜」とか「パパパパパ〜〜」とか
で発声練習。

これが結構ツライ・・・。

腹筋が弱い私は、どうしても肚で支えきれず、上半身に重心がいってしまう。
無意識に肩を上げ、筋肉を硬くして「力みながら」声を出してしまうのです。

だからすぐに疲れます。

まずはそこから、なんですが、
ジャズなのでP、B、K、Gのような破裂音がちゃんと聞こえるように!!
とか、
いかに英語らしく歌うか?だからといってRの音は「舌を巻きすぎないでっ!」
とか、
挙句、
「楽譜はあくまで参考だからね。譜面通りに歌うなんてのは、あり得ないのよ!」

などなど・・・。

ん〜〜〜。
なかなか手ごわいジャズボーカルの世界でございます。


でも、先生の厳しくも愛のこもった(笑)ご指導の下、みんなで声をそろえて発声練習しているうちに、なんだかうれしくなってきました。

(まるで・・・自分が宝塚音楽学校の生徒になってレッスンを受けているみたい!!)
もちろん、かの学校の授業風景など見たこともなく、あくまで「空想」ですが・・・。


この年齢になっても、「生徒」の立場で何かを習えるって、考えてみればなんて贅沢で幸せなことなんだろう・・・。

生まれつき、ちょっとハスキーな私の声は、ここにきてさらに「ジャリジャリ」と割れやすくなっています。
昔は話し声はハスキーでも、歌うと声が澄み、高音もよく出る!と自負していたのに、歌ってもジャリジャリするのは、要するに単なる老化なのでしょう。

それでだんだん、日常生活でも「歌う」ことに自信がなくなってきていました。
「歳には抗えない。」と。

まさに「歌を忘れたカナリア」状態でした。
(ま、実に大げさですが・・・。)


でもレッスンはそんな私への一筋の光明!

先生は「いいのよ。そのジャリジャリした声を活かせばイイんだから!」
って言ってくださり、
単純な私は、額面通り受け取って
(そうね、そうよね〜。私ってまだまだ伸びしろがあるわ〜!)
と喜んでいます。


そして私は今日も歌の自習をしています。

たくさん息を吐いて、たくさん吸って。
胃腸もよく動くからお腹も減る。

まさに「声活」です。

たとえ、譜面の歌詞が老眼で霞んで、ところどころ「意図しないハミング」になろうとも気にしない、気にしない!!!


ba526aaf8c5deab57b6ebf37ca3aaa4c_s.jpg




I'm a fool to want you


歌:ヘレン・メリル


ヘレン・メリルと言えば、私は真っ先にYou'd be so nice to come home toというスタンダードナンバーを思い浮かべます。(日本では確か、阿川泰子さんが歌ってヒットしたような記憶がありますが。)

今回の歌はビリー・ホリデーが歌ったのが有名みたいですが、個人的にちょっと苦手な声質なので、ヘレン・メリルのバージョンを選んでみました。

報われない恋に思い悩む女性の心情を切々と歌った曲ですが、有名な曲だけあって、たくさんのシンガーにカヴァーされています。

そして歌い方もシンガーによってまさに十人十色です。

練習しようにも、どうしたらいいのか・・・???(予習段階ですので)

こういうスローテンポな曲って、タイミングの取り方も一層難しく、間が持たないんです。

スマホのボイスレコーダーで録音して聞くと、
自分ってこんなにも歌が下手くそだったのか!?
素人加減にもほどがあるってもんじゃなかろうか?
とさすがに悲しくなります。

でも年齢的には、ワタシだって
こういう恋の歌を歌うにはきっと十分すぎるくらい「酸いも甘いも嚙み分けてきた」はずなのに、
YouTubeで聴く熟年シンガー達は、「これでもか!」というほど女性フェロモンを放出しているのに、

何故に私にはどちらも無いの?!(歌の技術面は当然ながら、最初から考慮に入れていません。)

まあ、それもおいおい・・・。???

さて。
曲のお話に戻りますが、冒頭部分がテレサ・テンの「つぐない」にソックリなんです。

このことに気づいてしまったワタシのI'M A FOOL TO WANT YOUはきっと素人感満載の歌謡曲になってしまうことでしょう。




I'm a Fool to Want You

新品価格
¥100から
(2017/12/29 13:06時点)





モンロワール ≪メロディー≫


阪急岡本駅降りてすぐの場所に本店を構えるモンロワールは、日本のチョコレートの専門店の草分け的存在だと思います。

木の葉の形のチョコレートで有名ですよね!

今回は音楽をモチーフにした楽しいチョコレートです。
以前、息子のピアノの先生にプレゼントしたら、とっても喜んでくださいました。

y150819100006_ho1.jpg
y150819100006_m.jpg

〈モンロワール〉melody(メロディー)24枚入MB103[E]glm【RCP】_Y150819100007_0_0_0

価格:1,728円
(2017/12/29 14:59時点)
感想(0件)





最後までお付き合いくださってありがとうございました!

人気ブログランキングへ

⇩こちらもよろしかったらポチッとお願いいたします。ありがとうございます!ハート(トランプ)
広島ブログ







検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Ruchaさんの画像
Rucha
はじめまして! 私は音楽とお菓子が大好きな、ごくごくフツーの主婦です。 学生時代は吹奏楽でクラリネット、オーケストラではオーボエを担当していました。 現在は老体にムチ打って(?)趣味でアルトサックスを吹いていますが、いずれもすべて下手の横好きレベルです。(いいのです、楽しければ・・・。( ´∀` ))
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。