アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月01日

ネガティブ人間は変わらなきゃいけないのか

私は以前から、
「人の役に立ちなさい」
「人に感謝しなさい」
「できるだけ前向きで、明るくいなさい」
という言葉が苦手でした。


本気で嫌なわけではありません( ̄△ ̄;)


「人の役に立つなんてごめんだ。むしろ蹴落としてやりたい」
なんて主張する人が増えたら、世の中とんでもなく嫌な雰囲気になりますし

「感謝なんかして何になるの?」
という考えもギスギスしていて、そんなのが増えたら嫌です。

後ろ向きで暗い人間が増えても停滞するでしょう。


明るい考え、優しい考え、
純粋で前向きな考えが大事なのは分かっているつもりです。

つまり最初に言ったことは、
「みんなには前向きでいてほしいけど
 自分みたいに後ろ向きの人間がいてもいいよね?
 だってそれも個性じゃん」
という、甘え・逃げの主張です。


ダメだなぁとは思っています。


近頃「前向き」な言葉や風潮がすごく増えてきたように感じるし、
自分もできるだけ前向きに感じるべきで、
普通に考えたら前向きな人間の方が素敵なのだと一応分かっています。

自分の好きな音楽を聴けたり、好きな作品を見られたり、
興味を持ったことを気軽に調べられるのは人間のおかげだし
人間社会には心から感謝すべきだと思います。


でも前向きな意見を聞けば聞くほど
そうなれない自分を責められているようで、正直しんどいです。


私は、生き物や自然を見て感動することが多かったです。
初めて近所でホタルを見つけたとき。
ヒメカマキリやヤママユガに出会ったとき。
飛んでいるヤマトタマムシや、
大きなカミキリムシを見たときなど……。


逆に人間に対しては、
色んな人からいじめられたり、犯罪に遭ったり
不器用で集団になじめなかったり、とかあったので
(今思えば結構自業自得ですが)
まだ、「人が好き! 人の役に立ちたい!」と
思える心境には至っていません。


だから、
「人として成長し、人の役に立つんだよ」という意見を見ると
「ハァ、何故ですか?」と思わず噛みついてしまいます(汗


何に感謝するか、何に感動するか、
誰かのために動きたいと思うか・思わないかって
人の自由であって、押し付けるものじゃないと思います。

せっかく素敵なプレゼントをいただいても、
それがその人にとって響かないものであったならそれが真実だし、
「喜びなさい」「感謝しなさい」と言われるのは違うと思うのです。


しかし、「人の役に立ちなさい」「人に感謝しなさい」
という考え方は、押し付けられ気味な気がします。
学校でも言われたような。


そういう風潮がある意味は分かるのですが、
感謝は心から自然に沸くものなのだから
強要したら意味合いが変わってきますよね〜。

「頑張りなさい」も同じな気がします。


そんなこんなで、
明るくて前向きな風潮になったのは喜ぶべきことなのですが
まだ気持ちがついて行けません……。


ネガティブじゃダメなのだろうか、
自分の本音は迷惑でしかないから出しちゃいけないんだろうか、
そろそろ本気で「良い人」を演じた方が良いんだろうか、
それでも自分は人に悪影響しか及ぼさないかもしれない……
と、ビクビクしています。


できればいつも本音を言って自然体でありたいものですが、
それが迷惑だと言われるならやはり改善しなくてはなりませんよね……。

「ありのまま」がネガティブなら変わるべき、とか
「本来人間はネガティブじゃないはずだよ」、って
言われているみたいで……。


と、そんな感じのことで悶々としつつ落ち込んでいたのですが
ネガティブワードで検索してみたらスッキリしました。

「人間嫌い」で検索したら、
気持ちが軽くなるようなページがいっぱい見つかったんです。


もしかしたら、ネガティブに共感してホッとするのは
逃げであって、まずい精神状態かもしれないし
「同じような考えの方は是非やってみてください!」
と、オススメして良いものかどうかも分かりませんが


でも……

ネガティブも、いていいんじゃないですかね。


現に今こうして、ネガティブな私は存在しています。
そして、存在するすべての生き物には意味や役割があって、
自然は意味のない存在を生み出したりなどしないと聞きました。


多種多様な生物がいるから生き残る種があり、
それがまた別な進化を遂げたりもする。
もしかしたらこの先失敗して滅ぶかもしれないけれど、
それは先になってみないと分からない。
その点ではみんな同じ……。


だから私も、今はネガティブで肩身が狭いし
ご迷惑をおかけするかもしれないんですが
ポジティブな言葉でこちらが傷つくこともあるのだから
まぁ、お互い様だろうと開き直っておこうと思います。


草食獣にとっては肉食獣が敵。
人間にとっては作物を食べる野生動物が課題。

それでも極論を言えば誰が悪いとかいう訳ではなく、
みんなで今一緒に存在しているだけです。多分。

誰が滅べばいいとか、何がなくなればいいとか
すべてがすべて、「こうなるべき」とか、
きっとそうじゃないはず。


だから、ネガティブでも良いんじゃない?

って言っちゃダメかもしれませんが……
許されたら嬉しいですね……。











posted by 四月一日 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。