アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

今後の対応:msnへの接続ができない?This page is not available right now

昨日2014年10月12日夜、msnへの接続に問題が生じていました。

大半の人は、
接続できなくても問題がないとしているか、
自力で解決しているかと思って放置していたのですが・・・

今日ネットを見てみると、原因も解決方法も載っていないどころか、
多くの人は状況も把握できていないようなので、
状況と今後の対応策?だけでもご紹介しておこうと記事にしました。

よろしかったら、ご覧ください。

msnへの接続ができないと言う状況は&今後の対策


接続できていないケースでは、このように表示されていたはずです。

msnへの接続ができない?
ブラウザーに表示されていた内容
This page is not available right now

We're working to restore it as soon as possible. Please check back soon.

Click here to try this page again, or visit: http://www.msn.com


Ref 1: 16f6faf4361440b5a76bb6413974ce5a Ref 2: 000000 Ref 3: Sun Oct 12 2014 21:45:15 GMT+0900 (東京 (標準時))

※今後の参考のためと、誰かが原因を説明してくれた時の確認資料として、途中でデータを取り保存していたものです。


実は、全ての人が接続できなかったわけではなく、おそらく3割り近くの人?は接続できていたものと思われます。

私も当初msnへアクセスしたとき接続障害がありましたが、他の方法で無事に接続させていました。

と言うのは、この状況が発生した時に、
複数のブラウザーと複数の検索エンジンを使って調べたところ、
ブラウザーには関係なく、検索エンジンと新しいmsnページとの相性のようなものであったようです。
※相性と言っても、検索エンジン側の問題では無いと思います。
これはmsnのページでのコーディングミスか利用しているプログラムの問題と思われます。


結果状況は、ブラウザーにかかわりなく、
  1. Google検索エンジンでは、msnページは問題なく表示されていた!

  2. Yahoo!検索エンジンでは、表示できなかった。

  3. bing検索エンジンでも、表示できなかった。

※Google Chromeで確認したところ、
同じブラウザーでも、どのエンジンを使うかで表示が異なっていた。
具体的には、Chromeで検索エンジンをGoogleに指定すると表示され、Yahoo!に指定すると表示されなかった。


この状況から、今後同じような状況が発生した時には、
別の検索エンジンや、別の検索エンジンを利用しているブラウザーを利用すれば、
取り敢えずアクセス出来ないという問題は回避されるかと思います。



(付記)
マイクロソフトからは未だに何のアナウンスもないので、過去の資料を調べたところ、
プロキシサーバーやブラウザーの問題などと記載されていましたが、
今回のはそれらに当てはまらないようです。

私が利用したブラウザーは全てプロキシの設定がされておらず、
また、Google Chromeで、検索エンジンの違いで、表示の有無が異なることから、
ブラウザーの問題ではないと判断しました。

マイクロソフトでは、Umbracoと言うホームページ作成ソフトを利用しているので、
もしかするとこのソフトの問題かもしれません。

いずれにせよ、msn側の問題だと推測しますが、その中での本当の原因は不明です。
<追記>2014年10月13日20:40
Yahoo!検索エンジンの場合
サーバーの能力にも問題があるかもしれません。

現在、次のような表示がでています。
Yahoo!検索エンジンが動かない
ブラウザーに表示されていた内容
ただいまつながりにくい状況になっております。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

再読み込み(リロード)により解消する場合があります。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
プロフィール

M
リンク集

情報起業家を応援します! インフォタイプ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。