アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

Win7のバックアップが取り消される:Windows 10

001バックアップ エラー.png
【バックアップ エラー】

Windows 7のバックアップ・システムを利用した時、
せっかく長い時間をかけてバックアップしたと思ったら、
上の様に「バックアップは正常に完了しませんでした」とダイアログで表示される!ことがあります。

これは、2019年9月現在Windows 10バージョン1903で、Windows 7のバックアップ・システムを利用した時にも起こります。
今回は、これの簡単な解決法の一つをご案内したいと思います。


どんな状況なのか


むやみやたらに解決法を探すのは効率的ではありません。
まずは、何がどうなっているのか、その状況を確認したいと思います。

「バックアップは正常に完了しませんでした」と表示されたとき、
どのように正常に完了しなかったのでしょう。

確認のために、「オプション」をクリックします。

002エラー オプション.png
【エラー オプション】

残念ながら、長い時間をかけてバックアップ作業をしたのに、「バックアップは取り消されました。」と表示されています。

あえて言うなら、いつもより長い時間をかけてバックアップされたのに、取り消されているのです。

しかし、『いつもより長い時間がかかった』、ここにこそ問題が隠されているのです。


バックアップが取り消された原因と解決策


結論から言うと、多くの場合、
前回(まで)のバックアップが正常に終了していなかったため、
今回バックアップしようとしてもうまく行かなかったのです。

親亀がこけているから、子亀がその甲羅に乗れないのです。

だから、バックアップの時間が、いつもより長かったのです。

こんな時には、正常にバックアップされたところまでさかのぼって、
それ以降の最近のファイルを全部削除してください。

いつまでが正常にバックアップされていたのかは、
「バックアップと復元(Windows7)」ウィンドウで「最新のバックアップ」の日時を見ればわかります。

003バックアップ取り消される.png
【バックアップ取り消される】

「前回のバックアップが取り消されました。」と、表示されています。
そして、最新のバックアップのところには、
今回の日時(9月12日)ではなく、過去の日時(8月31日)が表示されています。
つまり、2019年8月31日16時より後のバックアップは無効だということがわかります。
これらのバックアップ・ファイルはすべて何らかの問題が発生しており、削除すべきファイルなのです。

そこで、この上に青文字で表示されている「領域を管理します」をクリックして
「Windows バックアップ ディスク領域の管理」ダイアログを表示します。

そこの中段あたりの「データファイルのバックアップ」の中に、「バックアップの表示」ボタンをクリックして、過去にバックアップしたリストを表示し、問題のあるバックアップ・ファイルを削除します。

071バックアップの削除.png
【バックアップの削除】

これは先ほどのステップを踏んで、バックアップ・ファイル(より正確にはバックアップ・ファイルのセット)を削除しているところです。
実際にやってみればすぐわかるので、3つのダイアログを、重ねて表示しています。


表示されているリストは、バックアップ・ファイルが一つの場合もありますが、多くは複数のバックアップ・ファイルが含まれたバックアップ・ファイルのセットです。
最新のバックアップより後のセットはすべて削除してください。


この後、改めてバックアップをやり直してください。
多くの場合、今度はバックアップが成功し、次のように表示されるはずです。


081バックアップ成功メッセージ.png
【バックアップ成功メッセージ】

このダイアログはもう不要になったので閉じて、
「バックアップと復元(Windows7)」ウィンドウの
「最新のバックアップ」のデータを見てください。

082バックアップ成功.png
【バックアップ成功】

「最新のバックアップ」の日時は、今回バックアップしたものに更新されているはずです。

これで、今回は正常にバックアップされたことが確認できました。

以上です。お疲れさまでした。
最後までご覧くださり、ありがとうございます。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
プロフィール

M
リンク集

情報起業家を応援します! インフォタイプ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。