アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Regina
美味しいもの大好き 綺麗・健康になれる食材・コスメ大好き。1日1回は心から感動する何かと出会い・感謝をするそんな毎日を日記にしました
リンク集
<< 2009年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年10月23日
パティスリー・サダハル・アオキ・パリ
ハプスブルク展を堪能した私達は、ミッドタウンでお茶とケーキを楽しみました。
本来ならば、WIENのお菓子でお茶をする予定でしたが、マリアテレジアの娘=マリーアントワネットに
敬意を表し、フランスのお菓子です。
ガレリア地下1階の青木定治さんのパティスリーへ。そうです!奥様はアナウンサーの雨宮 塔子さんです。
入り口のショーケースに並ぶ色鮮やかで繊細・上品なお菓子はまるで宝石箱の様な美しさ。抹茶や小豆、ゴマなどを使用した和テイストのスイーツは『patisserie Sadaharu AOKI paris』ならではのお味です。
ケーキ・クッキー・マカロン・クロワッサンをはじめ、たくさんのお菓子・ヴィエノワズリーが購入できますのでギフトにもおすすめです。サロンではメゾン・カイザーのパン・ド・カンパーニュを使ったオープンサンド、種類豊富なキッシュなど目移りしそうなMENUです。席に着くと無地のレシートをもらいケーキ売場に行き自分が食べたいケーキを告げこのレシートを店員さんに渡す仕組みです。
しかしYちゃんは、選びきれずにこのデギュスタシオン 1,550円(税込)にしました。
私も真似してこの6種類に挑戦しました。


お茶は、セイロン シトロネル ヴェルヴェーヌです。
正統派甘く繊細なケーキもレモングラスのさっぱりしたお茶で完食です。

食べすぎなので、庭園を散歩していると素敵なバルーンのアーチに遭遇。




秋空の下東京の真ん中で沢山の芸術に触れた美味しい1日です。


パティスリー・サダハル・アオキ・パリ
■電話:03-5413-7112
■住所:東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリアB1F
■営業時間:11:00〜21:00

2009年10月23日
THEハプスブルク展
札幌から上京しているYちゃんと先ず初めに訪れたのが国立新美術館で行われている「THEハプスブルク展」です。


13世紀に勃興して20世紀初頭までヨーロッパに君臨したハプスブルク家は、巧みな結婚政策によって勢力を拡大し、神聖ローマ皇帝も数多く輩出した名門王家です。歴代の王たちは、優れた審美眼と熱意をもって芸術保護に乗り出し、ヨーロッパ美術の真髄を伝える質の高いコレクションを形成しました。




ハプスブルク家歴史にまつわる本は何度読んでも飽きることなく、この700年も続く名門貴族没落に至るまでのお話はミュージカル他舞台化されているものも大変多い。東宝・宝塚での「エリザベート」を「始め「双頭の鷲」「ハプスブルクの宝剣」他。又この一族に関する書籍も沢山出版されていますね。音声案内が東宝ミュージカル「エリザベート」でエリザベートの暗殺者ルイジ・ルキーニ役の高嶋政宏さんがなさっているのが面白い。暗殺者にガイダンスをさせますかね〜 Sisiも私もビックリですよ。


お土産コーナーは凄い人です。エリザベート皇后や少女時代のマリアテレジアの肖像画葉書やら宮廷画家として活躍したデューラーやティツィアーノ、ベラスケス、ルーベンスらハプスブルク家ゆかりの巨匠たちに、クラナッハ、ラファエッロの名画の葉書にクリアファイル・携帯ストラップにWIENのお菓子の数々が・・・。池田理代子先生の書かれた葉書も大人気でした。ひょっとしたらこの売り場の滞在時間が一番長かったかしら?
Yちゃんとお揃いでSisiと王家の紋章のストラップを買いとても満足な私達です。
王家の紋章ストラップの作りが余りにちゃちなので(500円だから?)二個付けにしました。



名門王家の歴代の王たちもまさか東京で黒川紀章氏設計のガラスカーテンウォールが、波のようにうねる美しい曲線を描いている宮殿のようなミュージアムで、彼らの宝が披露される事など予測もしなかっただろう。
この王達と天才建築家は天井から我々を眺め美酒を交わしながら談笑していることでしょう。



さあ美しい絵画やちょっと怖い宗教画を楽しんだ後は、ミッドタウンでお茶をして銀座博品館劇場に向かいました。

ウィーンのホテルを直前価格で予約【RatesToGo】



THE ハプスブルク
2009年9月25日(金)〜2009年12月14日(月)
国立新美術館 東京都港区六本木7-22-2

Posted by Regina at 22:33 | 美容 | この記事のURL
2009年10月22日
チョコレートコーティングされた山手線
新宿駅でこんなに美味しそうなJR山手線に遭遇しました。
逆方向だけれどあれに乗りたい! 
これではまるでピカチューの絵の描いてある飛行機に乗りたいと駄々こねる子供と同じですが、乗りたい!
山手線が10月で命名100周年を迎えることを記念して、昭和30年代まで走っていた当時の車両を
模した焦げ茶色の電車1編成の走行を始めたそうです。
明治製菓の宣伝かと思いました。


レトロで可愛いチョコレートコーティング!



We ❤ “pure”
 

12月4日まで運転するそうです。あと何回見れるかしら?
乗れたら良いな〜

1日300本限定!スペシャルロールケーキ

Posted by Regina at 18:22 | その他 | この記事のURL
2009年10月22日
箱根グルメ
今回の旅は、フリーパスを購入し便利でしたが、とにかく乗り物に乗っている時間が多い旅行でした。
ゆっくりのランチは出来ませんでしたが、美味しい空気と素敵な景色が何よりの御馳走でした。
お腹が減ってみんなが無口・機嫌が斜めになってきたタイミングで入った大涌谷観光センターにあるレストラン「遊乃花」です。あんなにおしゃべりな私達なのに食べている時は無口。本当にみんな空腹でした。
なんて判りやすい7人組。

元祖 大涌谷の黒カレー

86番・M子ちゃん・Yちゃん・Mちゃんがオーダー。お味は甘くて美味しかったです。
イカスミほどは黒く成らずに食べれます。

大涌谷 地獄つけ麺

器の中には熱さを保つ為、「石焼黒玉子」が入っていますのでご注意ください。
とMENUに注意書きが。ここでも黒たまごを食べれなかったEちゃん。



海老と箱根西麓野菜の天ぷらうどん

神秘主義者のTちゃんと私は、身体が温まるお蕎麦やお饂飩を頂きました。

その後、強羅に行ったのですが。86番幹事が推奨するフランス庭園行きを拒み
それぞれが「珈琲飲みたい」「甘いもの食べたい」「ロマンスカーで待ち合わせする?」等の
要望を重んじ登山鉄道で湯本へ帰りお茶タイムです。茶屋でお好みの甘味を取るとみんなニッコリ!
86番ごめんね!そして臨機応変なリーダーシップありがとう! 

じっくり煮込んだの渋皮栗を小豆あんとパイ生地で包み、こんがりと焼き上げた栗パイと珈琲

Tちゃん大満足!



あんこ・栗・お芋が食べれない私が唯一食べる事が出来た葛きり


お茶が終わると宴会組は、ロマンスカーで飲むビールやお酒・おつまみを買いに走り、他はお土産選びにと最後はみなさんキャラ全開で非常に楽しい秋の箱根でした。
箱根に行きましたが温泉には入らなかったのでいつものバスエッセンスをと多めに入れて入浴しました。
今度は1泊で行きましょう!





大涌谷観光センター内レストラン「遊乃花」
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原 1251 TEL:0460-84-9605

まんじゅう屋・菜の花茶房
足柄下郡箱根町湯本705 TEL : 0460-85-7737

2009年10月22日
箱根 大涌谷
約10分間ですすきを充分に堪能した私達は、ゴンドラで大涌谷へ。
高所恐怖所のTちゃんも無事に乗ることが出来ました。
定員18人のゴンドラは相席です。一緒に乗ったお客様に御迷惑なほどいつでもどこでも
盛り上がり笑いが絶えない7人組。

揺れないし安全なゴンドラです。




大涌谷到着。陽射しは夏の様ですが、気温が湯本駅周辺より5度以上は涼しい感じです。


40万年前の火山活動の名残りを今に伝える噴煙地


大涌谷名物「黒たまご」を食べに玉子茶屋に向かったのですがなぜかEちゃんと私だけ迷ってしまいました。
1個で7年…2個で14年の延命祈願……大涌谷特有の酸性熱泥で茹でた「黒たまご」を
食べに行ったのに食べれなかった二人。黒たまごは5個500円。
迷わず行けた無事の5人は、ちゃんと食べれたそうです。
私達は、みんなの延命をこのお地蔵さんに願いました。


【大涌谷延命地蔵尊略縁起】

この地蔵尊は延命子育ての地蔵と呼んで霊験あらたかなことで世に知られております。 今より千百余年の昔、弘法大師がこの辺り一帯墳気烈しく熱泥がたぎり荒涼として、さながら地獄の様相であったのに心を痛め、この地に一体の地蔵菩薩を刻んで、地獄の責苦にあえぐ人々の救済を祈願したのが始めと伝えられています。
今年知り合った人たちと秋には箱根旅行が出来るなんて感無量です。まさに一期一会。
人生捨てたもんじゃない。素敵な出会いに感謝をしております。
みなさんどうもありがとう! これからもよろしくお願いします。
延命祈願したからみんな長生き間違いなしです!

Posted by Regina at 00:04 | その他 | この記事のURL
2009年10月21日
箱根 仙石原
今日は、箱根1DAYTRIPでした。
今年の初めに一緒に講座に通った仲間達との楽しいひとときでした。
これから起業するゴージャスAちゃん(NO.86)が、幹事を引き受けてくれました。
お天気にも恵まれ目指すは、仙石原のすすきの草原へ
無粋なコメントは不要ですね。


秋来ぬと 風にもつげて山里に なほほのめかす 花すすきかな
静賢(没年未詳1201年頃生存) 千載和歌集


我が心 ゆくとはなくて花すすき 招くを見れば 目こそとどまれ
和泉式部(没年未詳1025年頃生存)



ゆく人を 招くか野辺の花すすき こよひもここに 旅寝せよとや
平忠盛(1153年没) 金葉和歌集


Posted by Regina at 23:20 | その他 | この記事のURL
2009年10月20日
田園調布でお茶
今日は、夏日・・・陽射しも厳しい暑い一日でした。
朝 英会話に行けば仲間は休み。先生と私だけの地獄のだんまり・・・。
明日は、箱根に1DAYTRIP・週末は札幌から上京のYちゃんとお芝居三昧。
昨日今日で、仕事を片付ける。パソコンの前に居ると本当に目が乾燥して疲れます。
目薬さして瞳に良いサプリ飲んでもやっぱり疲れますよね。
80%終わったところで、気晴らしにお茶に出かけました。
お気に入りの田園調布レピドールです。

レピドールのさんのアップルパイが大好きです。必然的に秋に足繁く通うお店です。
素材にこだわり安心安全美味しいケーキやクッキー・パンを提供してくれるレピドールさん。田園調布のシンボル旧駅舎をくぐり西口に出ると、眼前に広がる緑の街、その正面奥左手の南欧風の建物が目を惹きます。1階売場では季節のオリジナルケーキとクッキー他を販売してます。
2階の喫茶室は木のぬくもりを大切にし季節の移り変わりを楽しみながらゆっくり出来る清潔で素敵な空間です。こちらのお店の窓に施されているステンドグラスがからこぼれる光がなんとも穏やかで暖かい居心地が良いお店です。
この空間でコンサートも開催されるんですよ。

今日のランチ(本日二度目のランチ)



キャラメル好きなので・・・このケーキです!



お店の窓から田園調布駅が見えます

絶対にこの街には不可欠なお店です。生活の一部になっていますね。
来月いちょうが色づく季節が1番素敵。窓から黄色くなった銀杏を眺めながらお紅茶を頂く至福の時間。
もうすぐですね・・・


ミーハーなので、鳩山総理のお家の前を通ってちょっと遠回りです。
なんでファーストレディが、ベストジーニスト?まっいいか・・・
亀梨君の4回連続で受賞は納得ですが・・・


レピドール
東京都大田区田園調布3−24−14TEL03-3722-0141








2009年10月19日
レミゼ
今日は、帝劇でミュージカル「レ・ミゼラブル」を観劇しました。

今回の東京公演は2カ月も無く、クアトロキャストの為、日にち選びが大変でした。
絶対見たい祐一郎さんのバルジャンと岡君のジャベールの日が少なく、今日がその日でした。


満席です。隣の方は作日もいらしていたようで「今日は松原君声出ているわ〜昨日は駄目だったのよ〜」と話しかけられました。周りはみんなレミフリークの方ばかりでした。なんだかんだ言っても私もこのレミゼは、1987年の初回から見ているので帝劇だけでも30回は超えるかな〜。もちろんロンドンでもブロードウェイでも滞在期間に公演していれば必ず劇場に足を運びます。
何度見ても新しい感動をくれる素敵なミュージカルです。
大好きなミュージカルナンバーが沢山あります。


岡君ファンの私は、コンサート・ディナーショーでもCDでも何度も「Stars」を聞きましたが、
やはりジャベールの衣裳(あの長いコートにブーツ)で朗々と歌う岡君の「Stars」は最高です。
ひざまずく姿が大好き!本当に足が長く格好良いです。どんな帽子もお似合いです。岡君のアンジョルラスが、鮮烈だったため彼を超える人がいない・・・
今日の松原アンジョは歌はお上手ですが革命派の学生としてのせつなさと情熱に欠ける・・・
形だけに囚われない中身が熱いアンジョに成長してほしい。
どうもあのバリケードで死に方だけを意識しすぎている感じ!
ガブローシュと二人で死のデュエットでした。頑張って超えて行って欲しい!

今日のアンコールでは、祐一郎さんと岡君がハグしてました。素敵なお二人です!
信頼関係があるからお互いやり易いのでしょう。
次回は橋本バルジャンと岡ジャベで見ます。神田沙耶加さんのコゼットも楽しみです。
ミュージカルナンバーは無いけれどリーアム・ニーソン(バルジャン)とジェフリー・ラッシュ(ジャベール)の
DVD「レ・ミゼラブル」もお勧めです。



素敵な秋の1日でした。昨日の歌舞伎もそうですが、この「レミゼ」も今年の芸術祭参加作品なんですね。

Posted by Regina at 00:25 | その他 | この記事のURL
2009年10月18日
蛮幽鬼again
友人に蛮幽鬼の話をしたらGOODSを買ってきて欲しいとのリクエストが有り
新橋演舞場へ再び・・・
1階にGOODS売り場より2階のGOODS売り場が充実しています


二階に飾られている蛮幽鬼像です。

Tシャツ・CD・早乙女太一君のカレンダー他を購入しました。
●パンフレット ¥2,300
●CD ¥1,000
●戯曲 ¥1,890
●Tシャツ【S/M/L】 ¥2,500
●ストラップ ¥1,200 ※東京公演限定
●うつし金蒔絵 ¥500 ※東京公演限定
●エコバッグ ¥1,200 ※東京公演限定
そうなんです。東京公演限定GOODSなんです。前回全然気がつきませんでした。



【2010年カレンダー】早乙女太一 予約受付中です!





Posted by Regina at 00:18 | その他 | この記事のURL
2009年10月17日
芸術祭十月大歌舞伎昼の部
朝の天気予報で、お出かけの際は、傘をお持ちになってください!の予報士の忠告を聞き、自称晴れ女・高気圧ガールですが折り畳み傘を持って歌舞伎座へ・・・
閉館まであと196日です。終焉に向かい日に日に活気を増す歌舞伎座です。


閉館まで200日をきり大賑わいの歌舞伎座です。カウントダウンボード前での記念撮影をする人が沢山・・・



いつ見ても趣のあるモダンな劇場です。劇場入口を入った時に独特な香りが漂います。



昼の部の出し物は、上記写真にありますように彩り豊かな4本です。

一、歌舞伎十八番の内 毛抜(けぬき)
二、蜘蛛の拍子舞(くものひょうしまい)
三、玩辞楼十二曲の内 河庄(かわしょう)
四、音羽嶽だんまり(おとわがたけだんまり)
  藤間大河初お目見得


昼の部『音羽嶽だんまり』にて、尾上松緑の長男、藤間大河くんが初お目見得いたしました。
『音羽嶽だんまり』の劇中、舞台一面の浅黄幕が振り落とされると、尾上菊五郎、中村富十郎、中村吉右衛門、父松緑と並んで稚児姿の大河(たいが)くんが立ち、大きな拍手が沸き起こりました。
 口上では、菊五郎、富十郎、吉右衛門からお祝の言葉が贈られた後、父・松緑が挨拶の言葉を述べ、大河くんを促すと「よろしくおねがいいたします!」と大きな声で挨拶し元気よくお辞儀。かわいらしくも堂々とした姿で初お目見得の舞台を立派につとめ、場内からは、温かい歓声と大きな拍手が贈られました。
大河くん・・・たいが君は本名です。将来が期待されるお名前ですね。三歳の彼が
役者として自覚を持ったときに判るのでしょうね〜 今の歌舞伎座で初御目見えしたことが、どんなに大切な事か・・・。大河くんの財産を築いて差し上げる大先輩方の愛情にあらためて感動を覚えます。
松録さんのお父様も早くに天に召されてます。梨園において後見の有りがたさと芸の伝承を改めて感じた
お昼の部です。
親子三代で同じ舞台に立つことが出来る高麗屋さんや成駒屋さんは、幸せですね。
来週は、夜の部通し狂言 義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)です。
歌舞伎座から目が離せません。







生誕400年を超えた世界に誇る日本文化の華、歌舞伎。
その殿堂、歌舞伎座の内深くまで分け入り、篠山紀信が8×10で余すところなく写し撮った今年の夏発売
された画期的写真集。一家に一冊!の価値ある写真集です。

もちろん帰宅するまで傘の出番無し!自他共に認める高気圧ガールです。

歌舞伎座さよなら公演芸術祭十月大歌舞伎
平成21年10月1日(木)〜25日(日)
昼の部 午前11時〜
夜の部 午後4時30分〜

Posted by Regina at 22:50 | その他 | この記事のURL
<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。