アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog



ガラケーをiPhoneに変えて約1ヶ月になりましたが、やっぱり患ってしまいましたよ。

Mac欲しい病に…。










今使っているPCはもう5年くらい使ってて、OSもバリバリXPです。
SSDに換装したので、速度的には満足しているのですが、最近ブルースクリーンを
連発するようになってしまいました。

かつ、今は3月、年度末。
ちょっと偵察がてらに、色々とショップを回って来ました。

ただ、Macは値引きしないことで有名なので、あまり実店舗での購入は考えていなかったのです。
けど、ふと入ったヤマダ電機で「おっ!」と思う商品があったので、その値引き交渉の様子を
ちょっとまとめてみました。


値段交渉





生まれも育ちも大阪のせいか、まず値切る癖がついてしまって、
今回もそこから入ったんですよね。

すると、店員の方がこう返すわけですよ。


ネットではいくらになってましたか?」


一瞬、(゚Д゚)ハァ?って、なりました。
同業他店舗の価格を聞くなら分かるんですけどね。
実店舗の売上が厳しいとは聞いてましたが、ここまで顕著にネットを意識してるとは。

下調べはしていたのですが、とりあえずいくらくらいを提示するのかと思い、
ネット最安値より少々低い金額で言ってみました。

そうすると、「ネットの最安値を調べてきますね」と言って、
5分ほど放置状態になってしまいました。
で、その出てきた価格がまさに某サイトの最安値、ドンピシャ。





そんなこんなで、提示してきた金額は定価の2000円引きでした。


ポイント増額交渉





今回「おっ!」と思った理由が、このポイントにあります。
通常5%前後のポイントなのですが、決算セールということもあり15%になっていました。
ポイントとはいえ、これを考慮すればネットより最安値になります。

駄目元で、ちょっと交渉してみると、「じゃあ2%アップの17%でどうですか?」と。
ほうほう、さすがにポイントだとまだまだ余裕がありそうですな。


クレジット契約の不思議





両者の駆け引きが一段落しところで、おもむろに店員さんがこう言うわけですよ。


「ここまで安くする分、お客様にも一つ
お願いがあるのですが・・・。」



来たか!?と思いつつ、そのお願いとやらを聞いていたのですが、
ちょっと特殊なんですよね。

要件としては、


「ヤマダのクレジットカードへの申し込みが、
ポイント2%アップの条件」



とのことなんですが、契約はお客様にお任せする」と言うのです。

訳がわからなかったので、「申し込みと契約は違うの?」と聞くと、
申込書に記入さえすればOKで、それを投函するかはお客様にお任せする、とのことでした。

これまたよくわかりませんが、クレジットカードの申込書に記入させたというと、
実績が欲しいのでしょうか。
まぁ、こちらとしては安くなるのは大歓迎です。


最後のひと押し?





思ったよりも安くなりそうなので、本気でどうしようかと悩んでいると、
店員さんからこういう提案をされたんですよね。


「じゃあ、もう1000円安くしましょうか」


私があまのじゃくのせいか、ここまでされると逆に訝しく感じてきます。
これだけ強気に下げてくるとなると、まだまだ結構余裕があるんじゃないか?、と。

というわけで、ここは即断せず出直すことにしました。
決算セールは今週一杯だったので、結局は買ってしまうことになるかもしれませんが、
次回はもうちょっと上手く交渉しようと思います。

他のMac製品もポイントが高めに設定されていたので、
今Macが欲しい方はヤマダ電機が狙い目かもしれませんよ!

さてさて、どうしようか…。




【スポンサード リンク】






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。