アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
前回の不具合記事。現在、不具合はほぼ解決しています。
一部、原因が正確に判明してない箇所がありますが、
とりあえず、しばらくこれで様子を見たいと思います。

今回は、私が行った対処法を簡単に纏めてみました。その3。

【関連記事】 【カスタマイズ】現在発生している不具合について







ブログの読み込みが遅い


 まぁ、これはある程度仕方がないと思ってたりします。
 というのも、現在全ての画像をDropbox経由で表示させているからです。


 【関連記事】 Dropboxを使って無料でファンブログの可能性を広げてみよう


 Dropboxを使っている理由は、以下の2点が挙げられます。

  • 解説系の記事が多いため、画像を多用する
  • 200KB以上の画像もかなり使う

 何故これが問題になってくるかというと、ファンブログ独自のアップロード制約の
 ためです。


・ アップロードできるのはGIF,JPEG,PNG,BMP,XBM
  (画像ファイルのみ)

・ 画像1つにつき200KBまで
・ 1つの記事に掲載できる画像は最大5つまで
・ 総容量は50MBまで


 ただ、カスタマイズに使用している画像自体は、数は多いんですが容量的には
 200KBに収まっています。



 



 そこで、これらファイルに関しては、ファンブログのサーバーに上げなおしました。

 やり方としては、ファンブログの1つの記事に付き5枚の画像をアップロードできるので、
 画像数分だけの下書き記事を用意します。



 



 各下書き記事は、こんな感じで画像のみをアップロードしています。



 



 そして、以前も紹介しましたが、アップロードした画像それぞれの絶対パスの
 URLリンクを取得し、スタイルシートに貼り付けます。
 (ここでは、Chromeを例にしています)

 ※URLリンク取得は、一度記事を保存してから行って下さい

 【関連記事】 絶対パスと相対パスという考え方



 



 これで、Dropbox経由ではなく、ファンブログのサーバーから直に画像を読み込むので、
 ブログの立ち上がりは大分改善されたと思います。
 (私の環境では、ですが…)

 あとは、こむりんさんに教えてもらった、重複しているjsファイルの修正や、js/cssの
 Compressor(コード圧縮)を利用して、更なる改善を行う予定でいます。





とりあえず、かなり苦労しましたが、なんとか解決しました。
今回の修正で、更なる不具合が発生している可能性がありますが、見つけ次第対処します。
もし、何かお気付きの点があれば、コメントして頂けると嬉しいです。


ある高名な物理学者はこう言っています。

「研究中、一見克服できそうにない障害につき当たった時、

    それは何かを発見する寸前のところまで到達している証だ。」



この言葉を胸に刻み、何事も一歩ずつ、こつこつと。




【スポンサード リンク】






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。