アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月30日

為替って何(*´・д・)?

さて、昨日はついに1万6千円代になりましたね!





まだまだ底値が見えてこない中、不安の渦で押し潰されないように(;゚;ё;゚;`) !!







今日もしっかりと経済の基本を学びましょう=͟͟͞͞(๑o ロ o๑)







さて、まず



為替


とは何か?





これは、ある国の通貨と別の国の通貨を交換することです(人д`*)





でも、米のドルは日本で言うと現在、



119〜123円くらいに値動きしています。





なぜ値段が高くなったり、安くなったりするのでしょうか(・・;??





実は、通貨も商品と同じで、需要が増えれば通貨の価格も上がりますし、需要がなければ価値は下がります(; ・`ω・´)







その国の経済にみんなが期待していると


その国の通貨は高くなります。





つまり、



為替=経済の強さ







を示すのです。



だから、日本って景気悪い悪い悪い、、、




なんて言われていますが


他の国からしたら安全な通貨が日本の円で、中国の景気懸念や、ヨーロッパでのギリシャショックの際にはみんな円を買いました。







これは、世界中の人々が日本の円は安心





と思っているからです。





日本の経済は強い



ってみんなは評価してくれてるのです(*´艸`*)





で、円高と円安というのは



世界基準のドルと比較して



円が安いか高いか



を示します。


だから、円が安いということは1ドルでたくさん円が買える(o^u^o)


から例えば、海外のブランドバッグを買うときはとても、高くなってしまいますが(´×ω×`)



輸出産業にとっては、海外の人にとっては安く買えて日本には、たくさんの収入が得られます(*´艸`*)




一概にどちらがいいとは言えませんが、



輸出産業にとっては円安であれば、かなりの収益が挙げられますヾ(●´ε `● )ゞ



皆さんが、よく円高なのに100円?


円安なのに125円?




って、混乱するのは円を基準にしているからです。



世界基準の目を持ちましょうねヾ( ゚∀゚)o




ちなみに



為替で儲けれるじゃんって気づいた投資家は為替を売り買いして、儲けを得ています。





これが


FX(外貨取引)



だから最近は為替レートは実際の経済を現さなくなっております( TДT)( TДT)( TДT)=͟͟͞͞(๑o ロ o๑)







なんとなく、為替理解できた気がするd(^o^)b



さぁ、今日の日経平均株価は少しの戻しが入りそうですが、弱い感じですね(´×ω×`)


今日も投資頑張るぞ(*´艸`*)






⇩⇩⇩



https://youtu.be/cy8yYt0L-uo


本日もよろしければ、クリックお願いしますm(__)m


女性投資家ランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

さぁ!まずは維持費開設費全て無料の口座を開いてピンチをチャンスに!


口座を、開かないとすぐにチャンスが逃げてしまいます!


はやくはやくーー(>□<;)↓↓↓

























2015年09月29日

ついに日経平均株価1万6千円代に!?

29日の東京株式市場の日経平均株価は、前日比714円27銭安の





1万6930円84銭





で終了しちゃいました三(o;゚Д゚)o





ついに日経平均が一万6千円代に乗っかってしまいました。朝の予想があたってしまた: ((одо;)))





明日はお買い得って感じで少し買いが入るかとは思いますが、それでも!一度、6千円代に突入したということは




今後、追加の金融緩和があるまでは回復はしないでしょうね(ヽ´ω`)ハァ…





中国もだいぶ重症みたいですし。





とりあえず今は年末までは徐々に下がっていくでしょうから、


来年のNISA枠での株をしっかり目星つけておきましょう(o^u^o)






⇩⇩⇩



https://youtu.be/cy8yYt0L-uo


本日もよろしければ、クリックお願いしますm(__)m


女性投資家ランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

さぁ!まずは維持費開設費全て無料の口座を開いてピンチをチャンスに!


口座を、開かないとすぐにチャンスが逃げてしまいます!


はやくはやくーー(>□<;)↓↓↓

























posted by ぴか at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日経平均

今日も日経平均は下げ下げ!


1443485951619.jpg



おはようございますォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★





昨日はスーパームーンを見逃し





福山雅治さんが結婚しちゃってなんだか





悲しい秋の夜でございました。



さてさて、昨日、経団連が強い経済を支持し、




GDP600兆円達成は可能





といった発言をしたにもかかわらず、




今日も下落からスタートの東京市場。







なかなかまだ底値あるんじゃない: ((одо;)))??







という投資家の不安が出まくっておりますね!





10月も不安な日々が続きそうですね!





今週、1万6000円代が見えてきそうですね!





今日もまた復習することが多そうですね(; ・`ω・´)





明日は経済の基本の為替を学ぼうとおもいます。





⇩⇩⇩



https://youtu.be/cy8yYt0L-uo


本日もよろしければ、クリックお願いしますm(__)m


女性投資家ランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

さぁ!まずは維持費開設費全て無料の口座を開いてピンチをチャンスに!


口座を、開かないとすぐにチャンスが逃げてしまいます!


はやくはやくーー(>□<;)↓↓↓
























posted by ぴか at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経平均

2015年09月28日

12月に米国利上げ!?

おはようございますォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★





昨日は中秋の名月でしたが、今日はスーパームーンですねd(・∀<)



楽しみ(人д`*)





さてさて、イベント目白押しだった9月も今週で終わり、




もう10月になりますねΣ(OωO )





で、今後の市場の動向が気になりますよね(>□<;)





最近、投資家の間では





12月の利上げが濃厚





とささやかれています=͟͟͞͞(๑o ロ o๑)




今後の焦点は、いつ、何を判断材料として利上げが決定されるということヾ( ゚∀゚)o





現状では、10月までに中国経済の底打ちが見えるとは考えにくいとの見方が多いようで( TДT)





金融緩和や財政出動で、中国経済は10〜11月に底打ちし、金融市場のセンチメント(投資家の心理)が変わる可能性があるらしいです(´・_・`)





でも、これ落とし穴があって、中国景気の回復や改革が進むのが前提: ((одо;)))



それが進まなければ年内の利上げは難しくなる。





またアゲアゲ詐欺?





とぴかはそんな印象しかないですが( ´・ω・`)





でも、実は、利上げのリスクばかりが注目されてますが、実は、利上げをしないリスクもあるんですΣ(OωO )!???





それは



バブルができる





ということ(o^u^o)いいじゃんって思ってしまうのがぴかですが(笑)





バブルが大きければ大きいほど弾けた時のダメージは大きく、回復も遅くなるのです(;゚;ё;゚;`) !!





だから、利上げは必要なんですね。( ´ ・ω・ ` )





利上げの遅れは日本経済にも影響を及ぼす。気になるのは為替(; ・`ω・´)



米国が利上げを行った場合は、1ドル=125〜130円で値動きし、円安のため、輸出産業にはいい感じですが(*´艸`*)





でも、利上げをせずに、ずっと不安定ですと、金融市場が不安定となり、リスクオフ(リスクの高い資産を避け、円などの安全な資産を買う)ことになり円高に(´×ω×`)。





日本の輸出産業大ダメージ( TДT)





そうなると、企業収益が悪化し、日本株にも下がりまくり(゚д゚lll)ガーン






今週も相場は安定しないですね( ´・ω・`)




今日も日経平均楽しみ(人д`*)





⇩⇩⇩



https://youtu.be/cy8yYt0L-uo


本日もよろしければ、クリックお願いしますm(__)m


女性投資家ランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

さぁ!まずは維持費開設費全て無料の口座を開いてチャンスを待ちましょう!


口座を、開かないとすぐにチャンスが逃げてしまいます!


はやくはやくーー(>□<;)↓↓↓























posted by ぴか at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経平均

2015年09月27日

景気ってそもそも何?

さて、日曜日ということで(*´Д`人)





経済の基本のキを学びましょう(o^u^o)





そもそも、景気がいいとはナンゾ( ´ ・ω・ ` )?







いわゆるバブルの時でも職を失った人もいますし、給料があまり変わらない人もいます。



それは、アベノミクスでも同じですΣ╰(°ㅂ° )╯





では、景気がいいとか悪いとかどうやって決めているのでしょうか(・・?



それにはいくつかの指標があります。





【有効求人倍率】





これは、世の中にどれくらい仕事があって、それにどれくらい仕事がしたい人がいるかを表す指標ですヾ(●´ε `● )ゞ



仕事の案件÷仕事を探している人



となるので、高いほうが仕事がたくさんあって景気が良いと判断できます°.*\( ˆoˆ )/*.°





【完全失業率】





これは、15歳以上で働く意志のある人のうち、完全失業者がどのくらいいるかを示します。



つまり高校生や大学生は含みません。



で、完全失業者とは、現在働いていない人や、仕事があればすぐに働ける人、就活中の人のことてます。



従って、主婦など、仕事ができない人や職探しをしていない人は含みません。





そして、昨日、お話しました、GDPが


景気の判断にとっても大切です。





とりあえず、景気とは





日本全体の

商売がうまくいっているか



ってことですねd(・∀<)



今後も景気が気になりますね(人д`*)





さてさて、明日からの日経平均株価も気になりますねヾ( ゚∀゚)o



明日は久しぶりに株注文しよっと(o^u^o)




本日もご愛読ありがとう御座いました。



よろしければ、クリックお願い致しますm(__)m



女性投資家ランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村













☆新規 正規☆ 「金のなる木普通会員」 メール又はFAX会員 単独入会






2015年09月26日

新三本の矢〜強い経済とGDP〜

1443243175922.jpg



さぁ、市場がお休みなので、今後の経済に影響を与えることについて学びましょう!






安倍首相の会見でもおっしゃっていた





『新三本の矢』





内容としては、



強い経済






子育て支援





社会保障の充実





どれも、今後の日本にとっては大切です。



もちろん、どれも経済に影響を与えますが、今回は強い経済で掲げる





強い経済







安倍首相の会見では



GDP 600兆円


を掲げました。





でも、具体策がなく、投資家はまだまだ不安( TДT)





で、ところでGDPって何(*´・д・)?



主婦ぴかは、経済により詳しくなるために投資家の使命としてGDPを久しぶり学びたいと思います(ง •̀_•́)ง





【GDP

〜国内総生産〜】






景気の指標の一つです(*´Д`人)



このGDPが大きいと、経済の規模が大きいことを示します。



去年と比べてGDPが大きくなっていると景気が大きくなっています。





で、GDPってなによ(・・??





GDPとは、「日本国内で生産された付加価値の合計(一年間の合計)」



です。



付加価値とは、いわゆる





儲け



のことです(o^u^o)100円で仕入れた150円で売った場合は儲けは50円d(・∀<)



これが儲け。つまり付加価値ですね!





つまり付加価値が生産されるということは、





商売が成立





ということなので、付加価値がたくさんということは、たくさん商売が成立しているということ。



だからGDPが大きくなるということは、国内の商売がうまくいっているので、



経済がよくなっていると判断できるのです(*´艸`*)





ニュースから読む経済°.*\( ˆoˆ )/*.°



明日は景気の指標について学びたいと思いますヾ(●´ε `● )ゞ





それにしても、儲け(GDP)が600兆円になったら、かなり景気よくなるじゃないかΣ(OωO )


という感想を改めてもちました(*´Д`人)



よし金持ちになるぞヾ( ゚∀゚)o


本日もご愛読ありがとう御座いました。



よろしければ、クリックお願い致しますm(__)m



女性投資家ランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村













☆新規 正規☆ 「金のなる木普通会員」 メール又はFAX会員 単独入会






2015年09月25日

本日は大幅に反発ヾ( ゚∀゚)o

1443166098201.jpg



さてさて、今日の日経平均は3日ぶり大幅反発(*´Д`人)!!





前日の欧米株式市場は下落していましたが、





イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長講演を受けてドル・円が円安方向に°.*\( ˆoˆ )/*.°





政策期待の高まりなどで日経平均は46円高からスタートしておりました(o^u^o)





一時17800円台まで上昇ました(*´艸`*)





でも、



上海株の下落などを受けて、前引けにかけてマイナスに転じる場面も: ((одо;)))





しかも!!!


お昼に黒田日本銀行総裁が首相官邸に入ったとの報道が伝わると、






配当再投資の需給要因に加え、



追加金融緩和への期待





から後場は上げ幅を拡大する展開となり、本日の高値で取引を終了d(・∀<)




大引けの日経平均は前日比308.68円高の




17880.51円






に。





これは9月末が期待されますね。:+((*´艸`))+:。





黒田バズーカかまんヾ(●´ε `● )ゞ



こういう予想が外れた時こそ情報収集ですね╭( ・ㅂ・)و グッ !


明日からも頑張って学びます!



本日もご愛読ありがとう御座いました。



よろしければ、クリックお願い致しますm(__)m




女性投資家ランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村













☆新規 正規☆ 「金のなる木普通会員」 メール又はFAX会員 単独入会






posted by ぴか at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経平均

フォルクスワーゲンが(T▽T)

おはようございます。ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★





昨日はまたまた



日経平均株価1万7000円代になってしまいましたね╮(•́ω•̀)╭





安倍首相も







強い経済ヾ( ゚∀゚)o





と宣言してますがなかなか実感もなく。





しかも、あのドイツの外車といえば



ワーゲン(*´Д`人)





の不正( TДT)



しかも、結構、悪質でしたねΣ(OωO )








まぁでも、トヨタは世界一をワーゲンに取られたので、この不正は



トヨタにとってはチャンスヾ(●´ε `● )ゞ





頑張れ日本の企業=͟͟͞͞(๑o ロ o๑)







とりあえず、





フキゲン、ワーゲン♪






ゴキゲン、レクサス〜♪



今日も日経平均株価は下がりそうですね(´・_・`)





連休明けで、みんなテンション下げ下げなのに、更にさげさげΣ╰(°ㅂ° )╯



頑張れ日本╭( ・ㅂ・)و グッ !



本日もご愛読ありがとう御座います(*´Д`人)


よろしければまたクリックお願い致しますm(__)m

女性投資家ランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

さぁ!まずは維持費開設費全て無料の口座を開いてチャンスを待ちましょう!


口座を、開かないとすぐにチャンスが逃げてしまいます!


はやくはやくーー(>□<;)↓↓↓






















posted by ぴか at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経平均

2015年09月24日

連休明け、日経平均株価は?

おはようございます=͟͟͞͞(๑o ロ o๑)





連休明けの仕事はつらい(つ□<。*)





久しぶりに本業開始(*´Д`人)






本日、債券相場は上昇が予想されているらしいヾ(●´ε `● )ゞ





なぜかというと、日本銀行がきょうの金融調節で長期国債買い入れオペを実施するとの観測が出ており、需給の良さを背景に買いが優勢となる見込み(o^u^o)





でも、、日銀の大規模な長期国債買入れが需給バランスに大きな影響を与えているため、仮に国債利回りが上昇しても、余地は限定的と考えられているみたいです╮(•́ω•̀)╭





(´・∀・`)ヘー。








日銀はきょう午前10時10分の金融調節で、今月8回目となる長期国債買い入れオペを通知する見込み。


今月はきょうを含めた残り5営業日のうち、入札日を除く3営業日全てでオペが実施される見通しとのこと(´・_・`)





米連邦公開市場委員会(FOMC)の利上げについては目先のテーマから外れ、金融市場のリスク、ひいては中国株の動向があらためて市場の注目を集めそう( TДT)





上海、香港株ともに一段安となる可能性があり、リスク回避的な動きが日米欧に波及することで債券は堅調に推移しそうらしいですよ( ´ ・ω・ ` )





みんなが債権に回っちゃうから、



今日の日経平均株価は荒れつつびみょ〜に下がるかな: ((одо;)))



本日もご愛読ありがとう御座います(*´Д`人)


よろしければまたクリックお願い致しますm(__)m

女性投資家ランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

さぁ!まずは維持費開設費全て無料の口座を開いてチャンスを待ちましょう!


口座を、開かないとすぐにチャンスが逃げてしまいます!


はやくはやくーー(>□<;)↓↓↓






















posted by ぴか at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経平均

2015年09月23日

リスク管理とドルコスト平均法

おはようございますォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★





昨日は交通渋滞がすごかったですね: ((одо;)))



今日は連休最終日で、ダラダラしてる人、渋滞にはまっている方、様々だと、思いますが、





ぴかのブログで、暇をつぶして頂ければと思います(*´Д`人)





今日は株式でのリスク分散ということで。





ドルコスト平均法を学びましょう(o^u^o)







ドルコスト平均法というのは、定額購入法とも呼ばれる投資方法のことヾ( ゚∀゚)o





定額の積立投資の優位性を示す投資手法として広く知られていルンデス!







(´・∀・`)ヘー。







ドルコスト平均法は、積立投資をする際に「定額」を購入し続けることにより


「定量」を購入するケースと比較すると平均取得単価を引き下げる効果がある投資法です。




たとえば、期間中の平均価格が100円の投資商品を同じ商品を「毎月1万円投資する」のと


「毎回100単位投資をする」という場合では前者(毎月1万円を投資する)というケースのほうが平均取得価格が下がるというものヾ(●´ε `● )ゞ





その理由は毎回定額を投資することで安いときは沢山買い、高いときは少しだけ買うことになり



結果的に平均取得価格が引き下がるわけです。d(・∀<)






実際に生活に役立つ例としてはガソリンがありますヾ( ゚∀゚)o
毎月1000円ガソリンを入れるとします。
すると、
今月リッター100円であれば、10g
来月リッター200円であれば、5g

となりますね(; ・`ω・´)



これだと安い時に沢山、高い時に少しですみます。毎回、ガソリン満タンにすると、高い時にたくさんいれてしまう場合があります。





つまりこのドルコスト平均法では、一回の平均が安くなり、損が少なくなります( ´ ・ω・ ` )







ガソリンで例を出しましたが、
株のお話しで考えると中心を100円と考えると、100円をはさんで値動きしています。





そのため、平均価格が同一となる場合は定数を投資し続けるよりも安いときに沢山買って、高いときには少ししか買わない戦略が奏功するわけです。



特に、相場が上下にジグザグに動くような相場で力を発揮します。





ドルコスト平均法すごいっ(*´Д`人)





ってわけでもありません( ゚д゚)?





あくまでも、「定数を投資し続ける場合と比較するとお得」ということになります。




相場はどのように動くかわかりません。



たとえば右肩上がりに上昇するような相場であれば、ドルコスト平均法を使って投資をするよりも当初にまとめて投資をする方がお得です。(゚ロ゚;三;゚ロ゚)





逆に、右肩下がりに下落するような相場であれば、当初から投資すべきではありません(最初に買っている分は含み損となるため)。(◎◎ノ)ノ





このような一方通行の相場の時にはドルコスト平均法は有効ではなくなります。



(´・∀・`)ヘー。









ただ、ドルコスト平均法にはもう一つ、
大きなメリットがあります!!







それは





投資による損失恐怖をやわらげる効果がある




ということ(-´∀`-)






投資である以上、相場というものを100%読みきることなど誰もできません。



そうした中でピンポイントで売買をするというのは難しいもの╮(•́ω•̀)╭





下げ相場の中で買い向かうのは勇気が要りますし、上昇相場で買うのも高値掴みの心配が(´・_・`)





ドルコスト平均法によって積立投資をするというのは、こうした「相場判断」を行わず機械的に投資できるというのが強み(ง •̀_•́)ง






あくまでも、メリットとデメリットを知った上で利用しましょう╭( ・ㅂ・)و グッ !





でも、普段の生活、ガソリンにも使えるなんて=͟͟͞͞(๑o ロ o๑)





投資の勉強って、実は、生活にすごく役立つんですね( * ´_` * )





明日からまたお仕事再開( TДT)



東京市場は荒れそうですが、明日からも頑張っていきましょう°.*\( ˆoˆ )/*.°



⇩⇩⇩



https://youtu.be/cy8yYt0L-uo


本日もよろしければ、クリックお願いしますm(__)m


女性投資家ランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

さぁ!まずは維持費開設費全て無料の口座を開いてチャンスを待ちましょう!


口座を、開かないとすぐにチャンスが逃げてしまいます!


はやくはやくーー(>□<;)↓↓↓






















ファン
検索
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ぴかさんの画像
ぴか
こんにちは!主婦ぴかです。2児の子育て真最中で、株取引にチャレンジ中です。目標はお金持ちになって、世の中を幸せに、もちろん自分も幸せになること。 子供にもがんばって、お金について教えたい!読者様のお金の教養を高めるブログを目指すので応援よろしくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。