アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

類白血病反応,好中球増加の機序

好中球は,全白血球の50〜60%を占める最も多い白血球である。

好中球増加症とは,末梢血の好中球数がおよそ7000-8000/μL以上になった状態をさす。

感染症や炎症時,またG-CSFの投与,悪性腫瘍の骨髄転移,その他の血液疾患で起こる。

好中球増加の増加の機序はおおまかに4つに分類できる。

1)骨髄での好中球産生の亢進
→G-CSF,IL-1,TNFといった因子で起こる,2〜3日を要する。

2)骨髄から末梢血液への移動
→この移動には2〜3時間を要する

3)末梢血辺縁プール(MGP)から循環プール(CGP)への移動
→激しい運動や強いストレスなどで容易に起こる。わずか2〜3分といった短い時間で
 変動する。これによる好中球増加を"偽性好中球増加症"という。

4)好中球の組織への遊出の低下
→ステロイド剤の投与でよく起こる。

これら1)〜4)の原因が組み合わさって,好中球の増加は起こってる。

※MGP(辺縁プール):Marginal Granulocyte Pool の略。血管壁にゆるく接着している好中球,末梢毛細血管に閉じ込められている好中球のことをさす。

※CGP(循環プール):Circulting Granulocyte Pool の略。末梢血で循環している好中球のことで,臨床検査では,この身体全体のうち数%にしか満たないCGPを測定して,診断に利用していることに注意を払わなければいけない。

体脂肪が気になる方に・・・



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。