アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

テレワークをして感じること(Day2)

テレワークが開始されて1週間、そんな方も多いのではないでしょうか?

テレワークでいいな〜と思ったことと嫌だなぁと思ったことを挙げてみたいと思います。

良かったこと
・睡眠時間が増えた
⇒当然、通勤時間がなくなりますから、必要以上に寝てしまっています、本来は、子供と遊ぶ時間にしたり、自己研鑽にあてるべきですが、今のところ自分の欲望に完全に負けています・・・
・日中から、いわゆる「ノンアルコール」飲料を飲む背徳感
⇒さすがにアルコール飲料は飲みませんが、ノンアルコールビールや、サワー風飲料など、ちょっと悪いことをしている気分で飲むのがいいですね
・夜ご飯を家族と一緒に食べやすくなった
⇒いつも帰るのが20時以降だったのですが、19時に仕事を切り上げれば、家族と一緒に夕食が食べれるのはいいですね。(ちなみに、子供と夕食を食べたほうが、子供の知能指数が上がるとか、そんな本を読んだことがあります、真偽は不明ですが・・・)

嫌だなぁと思うこと
・作業環境が良くない、
⇒前回のブログでも書きましたが、デスク、チェアー、外付けモニターがない、複合機がない、子供が泣くetc
挙げればキリがないほど、オフィスとは環境が違いますもので、受け入れるしかありません
・コミュニケーションが取りにくい
⇒チャットで、同僚とやり取りをしていますが、どうも気軽さがまだありませんね、必要に応じてビデオ会議をしますが、なんだかビデオ会議をセッティングするのも億劫なこともあります(先方のITリテラシーの問題などもあり)
・オンとオフのメリハリがない
⇒お昼休憩は、外に出て日光を浴びるようにしていますが、なんだか気持ちが晴れませんね
満員電車は嫌いですが、電車に乗ることで、ONとOFFのスイッチを入れ替えていたのかもしれません

早く、テレワークが解禁されたほうが、気が楽だ!
新型コロナウイルス感染症よ、早く終息してくれ〜

テレワークのして感じること

こんにちは、ドクターPGです。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、政府の緊急事態宣言を受け、私の職場もテレワークが導入されました。

テレワークの環境など、整備できていないけど、
幼子が2名いるけど、保育園に行っているからまぁなんとかなるか

と思っていたところ、保育園も登園自粛をすることになり、なんとも仕事がしにくいです。

テレワークをする日々はいつまで続くのでしょうか。
一応、1つの目処は5月6日(ゴールデンウィーク)の最終日と言われていますが、それまで
営業日にしてまだ15日以上・・・

なかなか気が重たいです、家に引きこもっているとメリハリがないですよね

テレワークを捗らせるために必要なことをいくつか考えてみました。

【1】作業スペース:机を大きくする(今はとても小さいため、やる気が上がりません)
【2】外部ディスプレイ:職場ではフルHDの液晶モニターを使用していますが、家はパソコンのみ、既に目が疲れております、肩が凝ります・・・
【3】椅子:とても固いプラスチック&パイプでてきている椅子を使用しています
【4】シーリングライト:少し暗いものでやり過ごしていましたが、これだけは新調しました(笑)
【5】Wi-Fi環境:これは既に整備されており、10-20Mbpsは出ているのでWeb会議等は問題なし

テレワークも1ヶ月以内に終わるのか、長期化するのか分かりませんが、今のままの環境だと、作業効率が悪いので、【1】と【2】を整備できればいいのですが、お金がなく苦労します。

皆さんは、どうしていますか?
お互い、新型コロナウイルスに負けず、頑張りましょう!

アビガン(ファビピラビル)効くといいですね・・・

タイ旅行に行ってきました♪

今回の旅行で↓のサイトを利用してみました!!
値段もお手頃だし、品質も思ってたより良かったし、何よりすっごく便利でした笑顔キラキラ

超軽量・軽量スーツケース・旅行用品のトラベラーストア

タイは常夏なので、とても暑い!!汗
だから軽いスーツケースなのはとってもありがたいことです太陽
暑い寒いかかわらず、大きくて軽いケースは
お土産もたくさん入るのでオススメですねリボン

修学旅行におすすめのキャリーケース特集 スーツケース・旅行用品のトラベラーストア

上記のサイトは約1,500アイテムの品揃えの旅行用品専門サイトです。
機能的でお買い得スーツケース〜有名ブランドスーツケースを各種取り揃えています。
海外旅行のデジカメ・携帯電話充電に必需品のプラグや変圧器・旅行快適グッズも
多数取り揃えています。不要スーツケースの無料引取りサービス実施しています

試験前の勉強にはエスタロンモカ錠☆


さぁ、受験シーズン真っ盛りですね。

ところで試験前ってやたら眠たくなりますよね・・(笑)

ブッラクコーヒー一気飲み!なんて方も多いのではないでしょうか。

でもでも、もっといい眠気を取る方法がありますよ。

答えは簡単「エスタロンモカ錠」です。

1錠に100mgのカフェインが入っていて値段も安いです。

しかも身体を元気にしてくれるビタミンB1入り!

コーヒーの1.5杯分のカフェイン。あるいは栄養ドリンク2本分のカフェインが

1錠で気軽にパクっと☆

頭スッキリ,眠気(−)

しかし、これだけではなくさらにお勧めしたい飲み方があります

栄養ドリンクでエスタロンモカ錠を飲むのですw


市販の栄養ドリンク(リポビタン、チオビタ、エスカップ・・・etc)
には

必ずカフェインが50mgほど含有されています。

なぜならカフェインには眠気の除去だけでなく、

頭重や頭痛を取り払い、頭をスッキリさせるような作用が

あるからです。

しかし、この方法は心臓がバクバクしますので

身体の弱い方は止めておきましょう。

また1日に何回も乱用するとカフェイン中毒になってしまう恐れがあることも頭に入れておきましょう。

私はこれで1日12時間は机に向かえます^^

胃が弱い方には栄養ドリンクとの併用はオススメできませんが・・・・



不審な電話番号?

今日2回ほど不在着信があった。

0362753045・・

03-6275-3045・・・・・・

うーん、東京か。

私は登録していない電話番号は1回目は出ないことにしているが

1回目の時点でその着信ナンバーをインターネットで検索してみた。

はっきりとヒットはしなかったが「〜金融」というのがヒットした。

お金関係!?

これか恐い(笑)

でも2回着信がきたし

勇気をだして電話をかけてみた。

・・・

相手「はい、VIEWカードセンターです」

私「あの、着信があったので折り返したのですが。」

相手「はい、では最近、Suica機能付きVIEWカードのお申込みをされませんでしたか?」

私「ああ!しましたしました!!」

サラ金じゃなかったです・・笑

あ〜良かったε-(´∀`*)ホッ

試験前にはエスタロンモカ錠




今は受験シーズンですね。

試験前ってやたら眠たくなりますよね・・(笑)

1錠に100mgのカフェインが入っていて値段も安い!

しかも身体を元気にしてくれるビタミンB1入り!

コーヒーの1.5杯分のカフェイン。あるいは栄養ドリンク2本分のカフェインが

1錠で気軽にパクっと☆

頭スッキリ,眠気(−)

しかし、これだけではなくさらにお勧めしたい飲み方があります

栄養ドリンクでエスタロンモカ錠を飲むのですw

市販の栄養ドリンク(リポビタン、チオビタ、エスカップ・・・etc)には

必ずカフェインが50mgほど含有されています。

なぜならカフェインには眠気の除去だけでなく、

頭重や頭痛を取り払い、頭をスッキリさせるような作用が

あるからです。

しかし、この方法は心臓がバクバクしますので

身体の弱い方は止めておきましょう。

また1日に何回も乱用するとカフェイン中毒になってしまう恐れがあることも頭に入れておきましょう。

私はこれで1日12時間は机に向かえます^^

胃が弱い方には栄養ドリンクとの併用はオススメできませんが・・・・



新型VAIO Zが発表されましたね。


モバイルノート市場で

「コンパクトハイエンド」ジャンルの最高峰として
知られるVAIO Zですが,
私も,このVAIO Zユーザーです。

何が購入の決め手だったかというと

・13.1インチなのに1600 x 900という高解像度(オプションでフルHD選択可能)
・バッテリーが長時間もつこと(スタミナモードで実働しても5時間は持ってくれます)
・CPUが高性能(core i 5以上)

実際,↑の条件で1.5kg以下のノートPCを探すと,
レッツノートかこれくらいになってしまいます^^;
で,最終的にVAIO Z13のモデルを2011年2月に購入しました。
その頃,マイナーチェンジを加えたZ14は販売されていたので
今回の2011年夏モデルはVAIO Z15ということになるでしょう。

VAIO Z13から比べると大幅にパワーアップしていて正直,
こちらを購入できる人は羨ましいです。。

簡潔にすぐ気づくまとめると
・CPUは旧型core i5→新型core i7へ
・メモリは4GB→8GBへ
・記憶装置はSSD128GB→258GBへ
・USB3.0未搭載→搭載へ

後は細かいことが改良されていますが,
基本的な部分が全て底上げされて,ブラッシュアップされましたね。

ZAIO Zはパフォーマンスの面では文句ないのですが,
個人的にはオシャレ志向のキーボードだけは少し苦手です。
これは購入前から予想していたので,仕方ないと割りきってます。


ソースは以下のとおり。

http://japanese.engadget.com/2011/06/27/vaio-z/

ソニーのウルトラ・モバイルノート VAIO Z 新モデルがついに発表されました。
ディスプレイサイズこそ13.1インチで変わりませんが、
アルティメット・パフォーマンス & デザインを名乗るだけあって、中身も見た目も刷新されています。
仕様から並べてていくと、ディスプレイは前述のとおり13.1インチ、1600 x 900解像度。
Core i7-2620M、8GB DDR3 メモリ、256GB SSD、802.11a/b/g/n Wi-Fi、
Bluetooth 2.1 + EDR、1.3メガピクセルの"Exmor" HDウェブカメラ、
Dolby Home Theater v4 ステレオスピーカーといったところ。
ポートはUSB 3.0、USB 2.0、3D対応HDMIがひとつづつ。

デザイン面ではカーボンファイバー仕立てのフルフラットデザインを採用し、
大きさは 210 x 16.65 x 330 mm、重さは1.18kg。バッテリー駆動時間は最大7時間。
VAIO S同様、ふたつめのシートバッテリーを利用することで倍の最大14時間駆動も可能です。
OSはWindows 7 SP1 64bit。通常より50%高速に起動するクイックブート機能を備えています。

そして、さらに拡張性が必要な場合は、パワーメディアドックなるオプションもあります。
一見したところただの外付けドライブのようですが、AMD Radeon HD 6650Mを内蔵しており、
グラフィック性能を向上させることが可能。最大でモニタ4台までの同時出力(ノートPC画面含む)にも対応します。
接続にはPC本体のUSB 3.0ポートを利用しますが、インタフェースとしては"Light Peak"を採用しているため、さらなる高速I/Oが実現できるとのこと。
"VAIO Hybrid PC"でうわさされていたとおりです。
そのほかLANポート、USB 2.0 x 2、USB 3.0、3D対応HDMI、mini D-Subなども搭載。Blu-ray タイプと DVD スーパーマルチタイプの2モデルがあります。

発売は7月末の予定。ちなみに価格は、オンラインストアにフライング掲載されたときの情報では、
Core i5構成が1809ユーロ(21万円強)から、今回発表となったCore i7構成では2449ユーロ(29万円弱)からでした。


[外部サイト]
【ノートパソコン】メーカー:SONY(ソニー) 発売日:2010年10月9日SONY VAIO Z VPCZ139FJ/S【シ...


ROOTsアロマブラック大人買い





Rootsアロマブラック

先日,ネットでROOTsアロマブラック(300g入り)を48本買いました。

私は,無糖の缶コーヒー類の中でルーツが一番好きです。

冷たくても温くても,香りと苦味のバランスが絶妙なんですね。

実はこれでROOTsアロマブラックの箱買い(大人買い)は

2回目です。1回目は弱気で1箱(24本),

意外と1箱はすぐ消費できたので,今回2箱(48本)で注文。


1本あたり198mg(100gあたり66mg)のカフェインが含有されているそうなので

これが無くなる= 私は (198*48=)9504mgのカフェイン を摂取するわけですね。

うーそう考えると身体に悪そう。。。。


けど,私はよくこのアロマブラックと牛乳でカフェオレを作って飲むので

牛乳の飲む量も増えて,骨粗しょう症の予防にはなると思ってます\(^o^)/

皆さんもカルシウムは1日600mg以上を目標にしっかり摂りましょうね(^^)


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。