アフィリエイト広告を利用しています

2016年04月22日

アンプ逝きました。。。


だいぶ前に中古で買ったプリメインアンプがとうとう
うんともスンとも言わなくなり、
めでたく廃棄となりました。

いろいろ入れ替えの時期なのかな、ということで
教室用にアンプを新規購入しました。

オーディオ用のにするか迷ったのですが、
ライブでも使おうと思えば使えそうなコイツにしました。

20160422_004.JPG
ローランドのミキシング・アンプ「SRA-5050」です。
ステレオ入力2ch、マイク入力1chで50w×50w。

直接スピーカーにつないで鳴らすこともできますし、
ライン出力もあるのでミキサー等にも繋げます。
教室で使うには十分です。

オーディオ用だとたいがいA,Bという感じで
スピーカーを2台繋げますが、これは1台のみ。
この際なので数年前自作したスピーカーを教室に持ってきました。

柿渋が程よく色あせていい感じです。
左側。
20160422_003.JPG


右側。
20160422_002.JPG


スピーカーユニットは
Parkaudioというメーカーの「DCU-F131W」という13cmのフルレンジ。

この自作スピーカー、
中低音もブリブリ出るしいい音するのですが、
この場所に設置するとどうもセンター定位が右に寄って
楽しくないんですよね。
作った当初も悩みの種でした。

今回はちょっとセッティングを詰めてみようと思い、
いろいろ調べてみましたよ。

最初左側の壁が原因ではないかと
左のスピーカーや壁ばかりに注目してましたが、
さほど改善されません。

定番通りの設置をしてもどうもセンターが変。
楽しめない。
前回はここで萎えてお蔵にしたんだっけな。

諦めムードでためしに右側のスピーカーをほんの少し(5mmくらいか)
中央に向けて回転させてみたら・・・、

あら不思議。

フォーカスが合ったようにセンターが現れました!!
すごいですね。
こんな微妙なサジかげんが必要なんですね。
驚きです。

このユニットはなぜか弦楽器を非常に楽しく鳴らします。
ウッドコーンなので木の楽器と相性がいいのかも、ですね。
アコギとマンドリンのデュオなどいいですよ。

あとクラシックも向いてると思います。


こうなるとツィーター追加でレンジを広げたい衝動が。。。
どうするかな〜。

posted by Tatsuan at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4986116
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Tatsuanさんの画像
Tatsuan

ギターを弾いています。
ジャズが専門です。
昔から迷ってばかりいます。


音楽を通じた癒しが
今のテーマです。


-YouTube-

- Tatsuan Channel -


プロフィール
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索