アフィリエイト広告を利用しています

彼岸花って彼岸に咲きますよね



季節を感じ花が咲く きっと時計が入ってる??




お彼岸になるといっせいに咲き始めお彼岸ごろの風物詩



【お供え】【法事】【彼岸 お彼岸】【供花】【命日】【お悔やみ】【花束】【ブーケ】【仏事】...

ネットで調べたんですが
お彼岸の季節には 田んぼのあぜ道や土手で 見かけることが多い花です。
彼岸花の毒性のある球根を植えることでねずみやモグラの侵入を防ぐ効果があるそうです。


台風の好きな人っていないと思いますが



淡路島って風の強いところなんです。海岸線には風力発電は何機も建ってます。

淡路島って日当たりのいいところなんです。屋根の上をご覧ください。太陽光発電が盛んです。



雨、嵐   台風が通過中です。



刈り取った稲わらが雨に打たれて打ちのめされたようにぐったりしてます。







防災袋 避難セット 災害グッズ 家族用 女性用 子供用 帰宅困難者 帰宅支援 備え 簡易トイレ リ...

明日は台風17号がやってくる


明日は台風17号が淡路島へやってくる 招かざる客ですが拒むことができません。

台風に備えて生育中の玉葱の苗床にネットを被せて苗の流出を阻止する作戦です。

毎年、玉葱の苗床が被害にあっています。





大切な作物を、強風・動物から守ります!ハウス・果樹園・畑に使えます。【即納可】★台風・強...

入念に準備をしても台風がそれる場合もありますがそれはそれで良しとしましょう。


蕪 かぶ かぶら




セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ


せりなずな 御形はこべら 仏の座 すずなすずしろ

蕪は すずな

春の七草の1つ「スズナ」は古くから日本になじみのある野菜で多くの品種が栽培されています。



小かぶ
中かぶ・大かぶ
万木(ゆるぎ)かぶ
温海(あつみ)かぶ
津田かぶ
金沢青かぶ
赤かぶ
聖護院かぶ
天王寺かぶ

かぶらは実の部分にも葉の部分にも栄養に富んでいます。




かぶは葉も有効に漬け物にすることができます。



かぼちゃは完熟させると旨い




ポルトガル船によってカンボジアから大分県へ伝わったといわれています。


栄養価が高く長期保存ができる 「かぼちゃ」の語源はカンボジア。

おいしいかぼちゃの見分け方として
皮がしっかりしていて左右対称のものを選びましょう。

オレンジ色の皮の部分があるかぼちゃは色の薄いものよりも色が濃いほうが熟して甘みを増しています。




収穫直後のかぼちゃは甘みが少なく完熟させることででんぷんが糖に変わって甘味が増します。

かぼちゃにはがん予防や老化予防に効果があるとされるβカロテンが含まれていて
血液の流れをよくし冷え症にもよいビタミンEが多く含まれています。




ダイアモンドシャープナー




包丁やナイフ、はさみなど簡単に手軽に研げるダイヤモンドシャープナー。


あなたのお近くのホームセンターでも多数販売されていると思います。


研ぎ方や使い方にはどのメーカーにも大きな違いはあまりありませんが

まあり安いものは避けましょう。


ダイヤモンド使っているのは
もっとも硬く、あまり力をかけなくても短時間で簡単に研ぐことができるからです。



ダイアモンド シャープナーリバーシブルスリム





電動ダイヤモンドシャープナー[京セラ 包丁研ぎ器 電動 包丁研ぎ 研ぎ器 電動シャープナー ダイヤモンドシャープナー シャープナー 包丁 ほうちょう 包丁とぎ器 包丁とぎ ダイヤモンド


電動ダイヤモンドシャープナー[京セラ 包丁研ぎ器 電動 包丁研ぎ 研ぎ器 電動シャープナー ダイ...


農作業中の死亡事故件数は


農業の従事者は年々高齢化し農作業中の事故は増加傾向になります。

農業機械による死亡事故は、全国では年間に400件前後発生しております。



春の農繁期は、
トラクターなどの農業機械を使って農作業を行う機会が多くなり
毎年この時期に農作業事故が多発しています。





作業者の不注意や操作ミスによるものも多くあり
農作業の安全意識を高めて事故を減らす努力が必要です。

★大人から子供まで使える、軽量 防災 ヘルメット【保護帽】!【スーパーセール】【楽天最安】...

軽作業帽/乗車用安全帽ヘルメット/安全ヘルメット/防災ヘルメット/安全帽子/安全...


えりんぎ




地中海沿岸から中央アジアが原産のエリンギは

弾力があってコリコリとした食感が特徴のきのこで 白くて太い柄に褐色のカサがついています。

鮮度が落ちるとヒダが変色したり張りがなくなります。





エリンギは手で縦に裂くか、包丁でカットして調理しますが手で裂いたほうが味が染みやすくなります。

スープや鍋物、炒め物などに利用します。



エリンギは繊維質が豊富で便秘予防や便秘改善に効果があります。



電動コンクリートミキサー まぜ太郎



ミキサー車を呼ぶほどの量でもないし

かと言って手で捏ねるのも〜〜ってときがありませんか。

電源さえあれば欲しい場所で欲しい量を作ることができるんです。


便利な移動車輪付き!
ドラム回転角度360度!
アルミス 電動コンクリートミキサー まぜ太郎 AMZ-30Y


●便利な移動車輪付。
●ドラム回転角度360度。

【商品詳細】
サイズ:約幅55×奥行115×高さ93.5cm
重量:約25kg
電源:単相100V 50/60Hz
消費電力:220W S6 30%
ドラム容量:63L
練り量:約30L(コンクリート)
回転数:27.5/min〜30min
ドラム口径:262mm
ドラム内径:450φ
コードの長さ:約1.5m
ドラム回転角度:360度





■コンクリートやセメントの練り、土や肥料の混合、家畜飼料の混合などにお使いいただけます。
■本体脇のハンドルで簡単に回転角度の調整が可能です。
■移動に便利なキャスター付きです。

ガソリン携行缶



ガソリン携行缶消防法適合品 ガソリン 灯油 缶 保存



給油時のエンジン停止については、
消防法などに基づく「 危険物の規制に関する政令」に定められています。

正しく安全に使用しましょう

ガソリンはとても引火しやすく、取扱いには注意が必要です。
ライターなどの火の他に、静電気や衝撃の火花によっても引火します。