アフィリエイト広告を利用しています

白瓜 はやとうり



ご家庭で奈良漬を作ったことがありますか



瓜には一般的に奈良漬に使う白うりやはやとうりなどいろいろな種類があり
奈良漬以外にも 酢の物として食べることができます。

のが一般的。パリッとした食感が好まれています。

ウリ科キュウリ属でメロンや胡瓜と同じ仲間で夏が旬の野菜で淡路島では休耕田などで栽培されています。



白瓜を奈良漬ようの酒粕に漬けるとこんな感じです。



瓜を縦割りにして中の種を取り出しまずは塩漬けからはじめます。

3日程度で白瓜から水気が出たら陰干しで乾燥させ酒粕と粗目を使って樽に漬け込みます。



白瓜しょうゆ漬け【信州長野のお土産】【土産】【長野県】【醤油漬け】【漬け物】【漬物】【長...




はやとうりの画像です。

油炒めや煮物にどうぞ!高知産 チャーテ(はやとうり)【グリーン】 1個(約150〜200g)

レッドキャベツの発芽率は



夏場に種まきをすると水掛が日課となる

レッドキャベツは毎回発芽率が低いが冬場の種まきよりは発芽が早く育てやすい。




苗を乾燥から守るため

苗を害虫から守るためにガーゼのような生地の寒冷紗をトンネル状に被せる。






防虫・防風・防寒・防霜に!寒冷紗(白)<テイジン テトロン エコペット>ECO−300幅210cm ...

レッドキャベツの種まきです




お盆の休み期間もサラリーマン農家は稼働中です

レッドキャベツネオルビーの種まきをしました。



種まき後は新聞紙をかぶせお水をたっぷりと掛け新聞が乾いたら水を掛け〜




トンネルの中で育てます。害虫は寄せ付けません!

でも   小さな虫は隙間を探してでも入ってきますが〜〜

もしかしたら むしこなーずのほうが効き目があるかも?

 

【送料290円 2900円以上で送料無料】【平日即日発送】金鳥/虫コナーズ プレートタイプ30日大サ...



種まきから3日後の画像です。

少し苦味のある ゴーヤ




少し苦味のあるイボに覆われた野菜「ゴーヤ」

ゴーヤというのは沖縄県で使われている呼び名で「ツルレイシ(蔓茘枝)」または「ニガウリ(苦瓜)」

夏場の強い日差しをさえぎるエコ対策の緑のカーテンとしても人気があります。





ゴーヤは緑色のものが一般的ですが、これは未熟な状態で
収穫せずに放っておくと皮が黄色くなります。


弾力があり、イボがすき間なくぎっしり詰まっていてみずみずしいものが新鮮なゴーヤです。

イボがつぶれていたり、先端が枯れていたり、傷のあるものは避けましょう。





炒め物、お浸し、酢の物、漬け物、揚げ物

苦味が気になる場合は、水でさらしたり、塩もみをしてお湯でさっとゆでると苦味が少なくなります。

加熱しすぎるとゴーヤ独特の食感が少なくなるので、炒めるときは手早く行う事。

フルーツメール



枝豆 えだまめ



一昔前は田植え後の畦に植えられ畦豆として栽培されていました。


ビールのおつまみの定番として人気の枝豆は夏の風物詩です。






塩ゆでをするだけで簡単で美味しいおつまみになります。

枝前豆を収穫せず完熟させると味噌や豆腐、醤油の原料となる大豆になります。






大豆になる前の緑色の状態で収穫すると枝豆になります。




枝豆は新鮮なものを選び塩茹でにします。

ゆでるポイントはたっぷりのお湯に少し塩を少し加えて5〜8分程度で硬さを確認しながらゆでましょう。

塩味をしっかりしみこませるには 茹でる前にさやの両端を少し切っておきましょう。