アフィリエイト広告を利用しています

巻き取りき



早生玉葱の種まき準備

お手製のマルチ巻き取りき

makitori.jpg




休耕田



IMG_4070.jpg

IMG_4072.jpg


ブロッコリーの収穫後



2023-2-.jpg



草ぼうぼう



IMG_3750.jpg

草を刈るべきか

除草剤を散布するべきか

トラクターですき込むべきか


雑草管理



IMG_3418.jpg

IMG_3420.jpg




自家用野菜



IMG_3207.jpg


夏野菜 自家用



茄子5 水ナス1 トマト4 ピーマン3

スイカ3 メロン1 胡瓜4 真桑瓜3

IMG_2907.jpg

IMG_2910.jpg


IMG_2908.jpg






雑草管理



IMG_2829.jpg

適度に雨が降り 適度に暖かく 適度に風が吹く。

雑草にとっても心地よい


家庭菜園 



暖かな休日は農作業日和

小さな畑に レタス、ネギ、玉ねぎを植え付けました。

IMG_2811.jpg

IMG_2810.jpg





地力アップに




IMG_2195.jpg


IMG_2194.jpg


IMG_2191.jpg



雑草との戦いが始まった



今年は例年より桜が長持ちしているようだ。

田んぼには桜の花びらがどこからとも飛んできたようで・・。

雑草の生育も春を待ちわびたかのように目立ってきた。

接骨院へ通いながらの腰痛にも負けず 草刈り機の出番。

20200405-zassou.jpg

春から初夏。夏に向けて雑草との闘いの火ぶたが切られた。


庭木伐採後



我が家の庭木を伐採してから3か月

枯れた幹や枝を焼却処分。

にわき.jpg



杭を抜く作業



鹿、猪が田畑を荒らすので杭を打ち、
網を張り巡らせていた畑ですが 撤去することになり杭を抜いてみた。

とても地中に打ち込んだ悔いはグラグラと少しは揺れるが
人力では引き抜けない。

ネットで調べたら・・・てこの原理で・・・・

早速、ホームセンターで  単管の自在クランプ 250円。

IMG_1393.jpg

さすがてこの原理。意外と抜きやすかった。

ネットって便利。スマホってべんりだわ〜〜〜。




休耕田の管理



IMG_1347.jpg

IMG_1345.jpg


昨日まで元気だったのに



ささやかな売り上げの中ではなかなか新品は買えません。

安価で買った1トンのフォークリフトは
昨日まで機嫌が良かったのにセルが回らない。

修理依頼すると セルモーターの故障だそうだ。

年齢とともに機械に頼る農業はリフト無しでは作業は進まない。

IMG_1276.jpg


IMG_1273.jpg

リフトの台車を借りて作業を進める。



確定申告




IMG_1085.jpg

確定申告特設会場

IMG_1087.jpg

洲本市立淡路文化史料館

IMG_1086.jpg


第一病院で処置



20190128-asi.jpg



ブロッコリーの雑草管理




IMG_0719.jpg

台風の大雨で畝が崩れ


IMG_0721.jpg



IMG_0720.jpg







雑掌管理にテラガード投入



休耕田の水張り後 雑草の抑制に除草剤投入。

一反当たり10個程度投げ込めば作業終了。

IMG_0486.jpg


IMG_0488.jpg

休耕田に種まき



IMG_0365.jpg


玉ねぎを収穫した田んぼに地力増進用 ソルゴの種まき

IMG_0368.jpg

レタス栽培に使った畑は草ぼうぼう!

トラクターで耕しましたがロータリに草が巻き付いて・・。

IMG_0371.jpg





休耕田の水張り



玉ねぎ小屋建設にあたり余った表土を休耕田に広げた。

少々遅くなったが水を張り耕し表土の高さを均一にする。


SH3J1328.jpg


SH3J1329.jpg

トラクターの逆転を駆使し深さを調整する。

SH3J1331.jpg


SH3J1330.jpg

以前の水位より約5センチ深くなった。


草刈り奮闘



雑草が一気に成長をはじめ刈っても刈っても追いつかない



SH3J1242.jpg

SH3J1243.jpg



    >>次へ