アフィリエイト広告を利用しています

午後から雨の予報で



天気予報は最近良くあたる。
午後から雨の予報に慌てて玉葱を植えたり苗床の剪定も


SH3J0586.jpg

苗の剪定をしなかったから苗が伸びすぎて曲がりすぎて
苗採りに手間が掛かる。


SH3J0587.jpg

苗は定植前にセイビア殺菌剤に5分以上漬け込み。


SH3J0588.jpg

3畝の田んぼを2名で植え付け私は苗採りに勤しむ。

苗床の剪定は充電式のヘッジトリマーで刈り込んだが伸びすぎて倒れた苗は刈りにくい。

例年なら適度に伸びた頃に刈り込みのだが父の入院で農作業が遅れた。

====================================



SH3J0590.jpg

収穫を終えて伐採したオクラの木が乾燥したので休耕田で焼却処分。


SH3J0589.jpg

この田んぼには晩生品種の「もみじ3号」を植えつけ予定。
畦草も刈り込み除草剤も散布して準備万端だが

しばらく淡路島の天気は雨が続く。



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

SH3J0592.jpg

11月24日の朝撮影しました。

昨夜の内に少し雨が降ったようです。少しなら恵みの雨だな!



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞






コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント