アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

午後3時から6畝8分の田んぼに移動する



大町の植え付けが3時ごろに済みそうなので
次の田んぼを耕し始めた。

SH3J0545.jpg

先日の雨で少々乾燥不足だが
耕した部分から秋風に吹き曝され乾き始めた。

SH3J0547.jpg

苗床から近い田んぼは植え付けの進行状況を確認しながら
苗採りを進め、運ぶ手間も省けて効率がいい。

SH3J0551.jpg

乾燥不十分で砕き方が少々荒いが成形機で固めた畝は
がっちりとしていて風雨でも崩れにくいのが利点だ。

====================================

牛糞堆肥は家畜農家に依頼すれば10a当たり5,000円で田んぼに均等に散らしてくれる。
元肥えには農協がすすめる玉葱化成を散布し虫対策に「ダイアジノン」。



有機リン系殺虫剤です。食毒。広範囲の作物に適用。長期の残効があります。

タネバエ、ネキリムシ、ケラなどの土壌害虫に幅広く使えます。

適用作物の種類が豊富で幅広く使えます。50種以上の作物(群)に適用があります。

人畜等に被害を及ぼさないよう注意を払ってください。

水産動植物(甲殻類、ドジョウ、ボラ)に影響を及ぼす恐れがあるので、
河川、養殖池等に飛散、流入しないよう注意してください。
比較的低濃度で魚が平衡失調等を起こすので、養殖池等周辺での使用は避けてください。



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞






コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント