アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月13日

『大学卒業後すぐに一流の社会人として就職、起業できる人財を育成する!』

ども!

お疲れ様です。最近刺激のあるイベントに参加したり、営業マンと会話したり、自分自身に問いかけたりしながら今の事業の目的が明確化しましたので共有します。

事業の目的

『大学卒業後すぐに一流の社会人として就職、起業できる人財を育成する!』


一流の社会人とは?


【凡事徹底ができる】
・大学生は大学のお客様である。だから遅刻したり約束を破っても許してくれる。社会人になればそれを許くれない。当たり前のことができない社会人は、会社からも信頼をなくし、お客様からも信頼をなくす。会社からの信頼をなくせば解雇される。お客様から信頼をなくせば倒産する。一流の社会人は凡事徹底の大切さを理解している。

【結果を出す】
・社会にでれば結果を求められる。頑張ったのですが、結果がでませんでしたは通用しません。一流の社会人は結果にこだわり目標を達成できる。

【挫折を乗り越えることが出来る】
・仕事をしていれば必ず挫折はある。結果がでなかったり、ライバルに負けたり、降格したり、その時に最悪なのは挫折から逃げることです。例えば、本気をだしてないとか、自分に向いていないとか、成長感がないとか、言い訳して逃げる。一流の社会人は挫折を乗り越えることが出来る。

【営業力がある】
・社会にでればあらゆるところで交渉の場面がある。お客様に自社の商品の価値を理解してもらうのに営業力が必要である。昇進するために上司との交渉をする時も営業力が必要である。起業しても取引先から有利な条件をもらうために営業力が必要である。一流の社会人は営業力がある。

【仲間を大切にする】
・自分ひとりの力を過信していない。ビジネスは利害関係者があって成立することを知っている。一流の社会人は仲間を大切にすることの重要度を理解している。

【マーケティングを実践できる】
・例えば〇〇という商品を販売するミッションがあれば、その商品を欲している人の属性は、男性?女性?年代?どこに住んでいる人など、ターゲット選定して、どのようなアプローチがいいのか?訪問?電話?チラシ?WEBなど。一流の社会人は誰に何をどのように売るのかを考える力があり実践できる。

【目的を持って行動できる】
・今の仕事は何のためにやってるのか?の問いかけにすぐに答えることができる。やらなければいけないからなど嫌々仕事をしない。一流の社会人は目的を持って仕事をしている。

【セルフイメージが高い】
・成功体験を積み重ねてきているので自分に自信がある。自分との約束を常に守ってきているので自信がある。セルフイメージが高いので言葉に力があり、他人を引き付けることが出来る。一流の社会人はポジティブなオーラを身にまとっている。

【行動力・量がある。】
・口先だけで言うだけでなく、自ら行動することが出来る。一流の社会人は誘惑に負けずに行動量が担保できる。

【PDCAを自らまわすことが出来る】
計画→行動→反省→改善のPDCAをみずから回すことが出来る。無計画の無意味さを知っている。同じ失敗を繰り返さない。一流の社会人は自らPDCAを回し成長することが出来る。


『大学卒業後すぐに一流の社会人として就職、起業できる人財を育成する!』

2015年11月07日

スーパー営業マンへのインタビュー!目標達成について!

ども!

お疲れ様です。昨日のミーティングは前働いていた営業会社でお世話になった社長にに来て頂きました。現役でバリバリ獲得しているスーパー営業マンです。最後の1時間はインタビュー形式で営業マンの悩みに答えてもらいました。とても勉強になる話でしたので共有します。


@営業マン「セルフイメージが低い時から高めていくためにはどうしたらいいですか?」

社長「がむしゃらに行動する。とにかく行動量を増やす。そこで小さな成功体験を掴みセルフイメージを高めていく。セルフイメージが低い時は声が小さくなっているので、そうなっていたらセルフイメージが落ちている証拠です。自信とは人に言と書きます。目標などは人に言って逃げ道をなくす。セルフイメージ上げるためには自分自身にも他人にも公言して自分自身を洗脳してセルフイメージを高めていく!」


A営業マン「モチベーションが落ちてしまっている時はどうやってモチベーションを上げていますか?」

社長「目標を明確に持つことが大切です。自分はなんのために頑張っているのか、心が折れそうになったときは原点に立ち返って頑張る理由を思い出す!」


B営業マン「目標達成するためにどのような意気込みで仕事をしていますか?」


社長「まず目標を達成してないということは仕事をしていないという認識でいます。達成してやっと今月も仕事をしたと思います。月末に目標達成までギリギリの場合は前の日から寝れないくらいの緊張をします。そのぐらい本気で達成しようと思って仕事をしています。」


ほかにも細かい営業テクニックなどを教えてもらいました。ブログでは書けない内容も含まれるので詳細はミーティングに参加したメンバーに聞くように!目標達成についての考え方はとても勉強になりました。大学生のうちから本気で仕事に取り組む経験は貴重です。苦しいことを乗り越えて成長し、今後の人生の糧にして下さい。

目標達成といえば本田選手!

2015年11月04日

仮説をたてて行動する!目標を達成するための明確な答えなどない!

ども!

お疲れ様です。先々週にやった研修の内容を共有します。営業の仕事は完全なマニュアルがあるわけではないので上司の言われたことを何も考えずにやっても結果がでません。目標を達成するための明確な答えなどありません。自分自身で仮設をたてて行動して失敗して改善してを繰り返さなければいけない。

そこで今回は仮説を立てる力を養うゲームをしました。800人の被災者に700人のケーキが届きました。どのようにわけるかという問題です。答えはありません。創意工夫して全員がハッピーになるにはどうしたらいいかを考える問題です。実際の現場では公平を保てないということでケーキを返したという悲しい結果でした。

・ケーキを二つに切って1400個にしてそれを800人にわける。余ったものは捨てる。
・どのように分けたらいいか全員に聞く。
・こどもと女子を優先的にあげる。
・アレルギーや嫌いな人を100人以上探す。

などなどいろいろアイディアがでました。


この研修で伝えたかったのが、目標を達成するためには必ず正しいという答えはないので、自分自身が仮説たてて行動しなければいけない。待っていても誰も答えを教えてくれない。自ら率先力を活かして行動しなければ目標は達成出来ません。

学校のテストには答えが必ずありますが、社会に出れば必ず答えがあるとは限りません。答えがないいばらの道を切り開くために仮説をたてて行動するくせをつけましょう!それができれば社会に出たときに使えると言われる人材になれます。


検索
ファン
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
さんの画像

元サッカー少年、元ソウルサーファー、横浜で会社を経営しています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。