アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月10日

いいなり営業禁止!お客様が言うことがすべて正しいわけではない!


ども!

お疲れ様です。

営業する上で僕のポリシーはお客様にメリットないものは売らないということです。このポリシーは会社全体で共有してお客様を騙すような営業するメンバーはうちにはいません。

ただそれを間違って解釈すると会社全体の売上が大きく下がることがわかりました。

どういこと??

お客様にメリットがある商品は必ずしもお客様がそれをメリットだと知っているわけではない。

例えば

車の買い替えを提案する営業だとする。

お客様は今の車で不満はないとする。

ダメな営業は

「今の車の燃費はリッターのどのくらいですか?」

お客様

「リッター〇〇ですよ」

ダメな営業

「それだとあまりよくないですね。燃費悪いと思うことはないですか?」

お客様

「いやそんなないかなー」

ダメな営業

「・・・・・・・・・・・・・・・」

そんな営業マンは上司にこのお客様はメリットでなかったですと報告する。
そりゃ売上あがらないよね。


理想の営業マン

「今の車の燃費はリッターのどのくらいですか?」

お客様

「リッター〇〇ですよ」

理想の営業マン

「それはあまりよくないですね。今の最新型のモデルですとそれの倍ぐらい走るのって知っていました?」

お客様

「そうなんですか?知らなかったです。」


理想の営業マン

「それはなんで出来るかっていうと〇〇という理屈があってここまで燃費いいんです。そうすると月々〇〇円ガソリン代が減ります。さらに買いかえれば車検のお金が浮きます。つまり新しい車を低金利でローン組めば月々〇〇円プラスするだけで最新型のモデルに買い替えることが出来ます。」

お客様

「そうなんですか?燃費よくなって車検代掛からないと思えばかならいリーズナブルなんですね」

理想の営業マン

「このまま古いモデルに乗り続けるのと、〇〇円月々負担して最新モデルに乗るんだったどっちがいいですか?」

お客様

「〇〇円ならなんとかなるかな」

理想の営業マンは上司にメリットが出たんでお客様獲得できましたと報告します。
彼は給料が上がり出世街道まっしぐらとさ


こんな感じでダメな営業マンは現状に満足の方向にヒアリングして自分の首を苦しめてしまう。理想の営業マンはお客様が知らない情報を伝えて気持ちを変えていってしまう。

営業が介在する価値はお客様が知っている範囲でものを売るわけではない。営業が介在する価値はお客様が知らない情報を伝えてよりよくなるように導いていくものだと思います。

お客様が必要ないって言ったんで取れませんでした。というダメ営業マンは自分の提案に落ち度がなかったか再度自分の営業を見直してみて下さい。

お疲れ様でした。







2015年02月06日

基準を高める!自分が思う限界より本当の限界は先にある!

ども!

お疲れ様です!

最近の口グセは基準を高めるです!

大学生の営業マンにうちの社員が目標設定をしているときに気づきました。

「いくら稼ぎたいの〜?」

「〇〇円です!」

「だったら月に5件獲得すれば稼げるよ」

「そうですか。がんばります」

【ちょっと待ったーーーーー】


5件って少なくない?

自分が営業スタートした時は上司から30件以上はあたりまえだから。丘サーファー君なら50件も全然夢じゃない。なにも知らない自分はいつの間にか30件獲得することが基準になり結果的に1年近くずっと30件以上獲得していました。

1年後に上司と話している中で30件はあたりまえというのは嘘だということに気づきました。結果的に嘘をついてくれてよかった。あれが基準になった!


重要なことは自分が出来ると確信できる範囲で目標はたてない。目標は自分が出来ると思う基準より高く設定する必要がある!

できないと思ったらできない。バカでも出来ると思ったら出来る。精神論を言う上司大嫌いだったんだけど最近精神論の重要性に気づいてきました。あの時バカにした上司の方お許しください。




そんな感じで基準を高めて仕事していきましょう!!

検索
ファン
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
さんの画像

元サッカー少年、元ソウルサーファー、横浜で会社を経営しています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。