アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

posted by fanblog

2018年05月22日

レース回顧 オークス

20日(日)東京で行われたオークスは1番人気に推されたアーモンドアイが好位追走から圧倒的末脚で快勝。牝馬三冠に王手をかけました。

この日の東京は、しっかり乾いての良馬場。先週よりは少し時計のかかるイメージでしたが、引き続きの高速馬場。
勝ちタイムは2分23秒8。字面的には、ハイペースになっていますが、これは離して逃げた逃げ馬のもの。後続は実質スローからの後半勝負。ラストは4F勝負で立ち回りの上手さ、ポジショニング、後半要素等々。高い総合力を求められたレースだったと見ています。

勝ったアーモンドアイは別格の競馬でしたね。好スタートから好位確保。そこで、ある程度折り合った時点でほぼ勝負有り。道中、外々をまわって、それなりのロスはあったと思いますが、それを微塵も感じさせない強さでした。上がり3Fも桜花賞同様別格でしたし、あの位置取りからあの脚を使われては他馬はお手上げでしょう。勝ちタイムもジェンテルドンナに次ぐオークス史上2位。すでに歴史的名牝の仲間入りでしょう。
秋華賞はトリッキーなコースではありますが、現時点では取りこぼすイメージは持ちづらい、そう思わせるレース振りでした。気の早い話ですが、早く牡馬勢との対戦が見たい。そういう次元の馬ですね。

2着はリリーノーブル。好スタートから強気の先行策。ロス無く立ち回れていましたし、強い競馬だったと思います。宿敵ラッキーライラックには先着したわけですし、そこに怪物が居たということでしょう。例年なら【勝ち馬】のパフォーマンスは見せてくれたと思います。

3着はラッキーライラック。道中、窮屈な競馬になってしまいましたし、上位勢の中で一番噛み合わなかったのは、この馬だったと見ています。とはいえ、対アーモンドで言えば完敗なのは事実ですし、これは認めざる得ないところでしょうね。ただ、この馬としての地力は示せた悪くはないレースだったと思います。

4着はレッドサクヤ。道中、内目のポジションが取れ、ロスなく乗ってこれましたし、距離延長もプラスになりましたね。ラストは流石に切れ負けの印象ですが、大健闘の4着だと思います。

5着はマウレア。しっかり、自分の力は出し切っての5着かなと見ています。上位勢とはさすがにといった感じですが一連のレースで崩れてはいませんし、世代上位の力があるのは間違いないでしょう。


馬券的には三連複的中。
わずかではありますが、プラス収支にはなりました。
けど、ラッキーライラックは敗れましたし、気分的には限りなくハズレに近い、的中といったところです。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7686736
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ノリベッキオさんの画像
ノリベッキオ
プロフィール
ランキングクリックにご協力お願いしまーす! ↓↓↓
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。