アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

真の日本人!

 やや古いデータですが、2006年5月、NTTレゾナントが「日本人の品格・道徳観に関する調査」を実施した結果、日本人が「礼儀正しさ」や「謙虚さ」を忘れつつあり、これが各種社会問題の一因になっているとの見方が多いことが明らかとなった。
 有効回答者2,114名のうち、半数以上の人が「謙虚さ」や「礼儀正しさ」といった道徳観は、元来日本人が持っていたものとして高く意識されている一方で、昨今失われつつあると、危機意識を表した。
 こうした道徳観の後退が「法に触れなければ何をしてもよい」という見方が出たり、未成年者の凶悪犯罪の増加、家庭崩壊等の社会問題に繋がっているとの見方が示された。また、道徳観の維持・回復のためには「家庭でのしつけ」が最重要とされており、家庭における人間教育の重要性と、大人の意識改革が必要と再認識される結果となった。

・・・調査結果のポイント電球
(1) 日本人の品格・道徳観に関する書籍を読んだ事のある人と、今後読みたいと回答している人を合わせると過半数に上る。また、購読した人の65%が、自身の考え方や意識に変化があったと回答している。
 
(2) 日本人が元来持っている品格・道徳観としては「謙虚さ」「礼儀正しさ」等が挙げられる一方で、日本人がこれらを失いつつある、との見方が約半数に上っている。
 日本人として、残しておくべき品格・道徳観は「思いやりの気持ち」「礼儀正しさ」を挙げる人が65%を超える高い結果となった。

(3) 「日本人が取り入れるべき考え方・主義」としては「論理を重視する」が最も高かった。
 「日本人が元来持っていない考え方・主義」としては「個人主義」が、最も多く挙げられた。
 
(4) 品格・道徳観を失いつつあることが「法に触れなければ何をしてもよい」という考えや「家庭崩壊」「未成年の犯罪」「凶悪犯罪の増加」等に繋がっているとの見方が多かった。社会問題の背景として、道徳観の後退が一因となっていると認識されていると思われる。具体的な行為としては「タバコの吸殻やゴミのポイ捨て」「高齢者が立っている前で座り続ける学生」等、日常の行動に表れていると捉えられている。
 今後、品格・道徳観を持ち続けるためには「家庭でのしつけ」が最も有効であると回答した人が約48%に上り、家庭における人間教育の重要性が再認識される結果になると同時に、大人の意識改革の必要性も再認識される結果となった。

 僕はこれまで「日本や日本人の素晴らしさ」をテーマにブログを記してますが「倫理観」「思いやり・優しさ」「謙虚さ」「礼儀さ」「勤勉・勤労」といった、日本人が元来持っている素晴らしいものが失われつつある現状は理解しています。これらを失ってしまった原因として「教育」を始め「家庭」「社会」「環境」と、いくつかあると思います。しかし、これまでのブログにも記しました通り、日本人には「元来」自然と上記の素晴らしい点が備わっているはずなんです。人からわざわざ教えてもらわなくとも、正しい「倫理観」等を自分で身に付け、実践していく能力を日本人は持っていると僕は思っています。それでこそ、世界から「礼節ある民族」と最も高い評価を受けている「真の日本人」であると思います。 

 では!のちほど祝日


・・・国旗日本の食料自給率をみんなでUPしようびっくり

「めざましテレビ」「ガイアの夜明け」「AneCan」「anan」「読売新聞」「産経新聞」「日経新聞」などなど、多くの有名メディアに特集を組まれ、最も注目されているoisix太陽
口コミから始まり、押切もえさん、渡辺満里奈さんらoisix利用者からお気に入りの宅配として紹介された。
今なら、おためしセット2700円相当(税込)が、内容変わらず1980円(税込)で美味しい食材盛り沢山笑いv まずは1度お試しを^^ 


    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。