アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年05月28日

ビジネスカジュアルと言われた日が一番困る女性コンサルタントの服装

2658557_m _v3.jpg


先日ご紹介した「会社でチャンスをつかむ人は皆やっている! 一流の部下力」を読み返して、自分を振り返ろうにもよくわからないと思ったことがある。
タイトルにあるとおり、服装の話だ。

続きを読む...

2014年05月25日

紹介:会社でチャンスをつかむ人は皆やっている! 一流の部下力

こう思われたら負け。職場で評価されなくなる11つの行動で、こう思われたら負け、ということで部下ができる防衛策、対策を考えてみた。
続きを読む...

2014年05月22日

コンサルタントの社内就活事情

普通の企業では、定期的に人事異動があり、本人の現在の職種・希望とは全く関係のない部署へ異動・出向することもある。
コンサルタントの人事異動は、プロジェクト毎なのでまず定期的ではない。職位絶対主義のため、プロジェクトがその職位を募集していなければ潔く諦める他ない。
そして、これが非常に他の企業と異なるポイントだと思うが、基本的には本人の希望はかなり優先度の高い要素と認識される。優秀な人材を複数プロジェクトで取り合った場合は、ほぼ、決定権はオファーを受けた個人側にある。欲しければ、プロジェクト側がその人材を口説き落せとばかりに人事は静観を決め込む。


続きを読む...

2014年05月16日

キャリアアップの第一歩:家事を切り捨てられるか

2688259_s.jpg
私の周りのコンサル女子は、みんな女子力がものすごく高い。
仕事をバリバリやっているが、料理も掃除も洗濯もきちんとできる素敵女子だ。

そんな人たちと最近立て続けに女子会をして、衝撃の事実に気付いたので、極端なタイトルを敢えてつけてみた。
キャリア女子が家事をしないというのは、一日13時間以上働いていても、結構思い当たらない解決策らしい。
私個人は、キャリア女子には家事をしない選択肢もあると思っていたので、何このギャップという感じだった。



続きを読む...

2014年05月13日

私がブログを書く理由

まだ整理しきれなくて非公開の記事が多数あるものの、少しコンテンツが溜まってきて、やっと気持ちが落ち着いてきた。
ブログの説明にある通り、私は工学部を卒業して、一応、戦略コンサルタントを名乗る職種に就いている。
日々があっという間で、その時アッと気づいたことはすぐに記憶の奥深く。このままだと時間ばかりが過ぎて、スキルも経験も自分の内にはきちんと溜まっていかないのではないかと少々不安になってきた。では対策は? ということで意識的に気付いたことを書き留めておこうと思って、衝動的にブログを開設した。
日記でもよかったのかもしれないが、私が単純に、日記は三日坊主のタチのため、ブログを選択した次第だ。

続きを読む...

2014年05月10日

キャリア形成における支援者の11の役割分担

先日、「よい上司ほど部下をダメにする」を読んで、こんなにたくさん、キャリア形成における支援者の役割って細分化できるのか! と驚いたので、記しておく。


続きを読む...

2014年05月07日

こう思われたら負け。職場で評価されなくなる11つの行動

先日紹介した、失敗お膳立て症候群(https://fanblogs.jp/natalinlin/archive/34/0)について、部下視点で気を付けなければいけないことを追記する。

よい上司ほど部下をダメにする

中古価格
¥1から
(2014/5/4 11:55時点)




続きを読む...

2014年05月04日

失敗お膳立て症候群

仕事がしんどい時に見つけて、「ああ、確かに!」と思った本がこれ。

よい上司ほど部下をダメにする

中古価格
¥1から
(2014/5/4 11:55時点)




1998年にハーバード・ビジネス・レビューで発表された「失敗お膳立て症候群――こんな上司が部下をダメにする」という論文をもとに、2002年に出版された本の訳である。


続きを読む...

2014年05月03日

チーム・マネジメントの実態

コンサルタントは狭い世界で生きている。
労働時間が長いが、その時間のほとんどはプロジェクトメンバーしか接しない。一度プロジェクトに入ってしまうと、次のプロジェクトは、前のプロジェクトと似たテーマになりやすく、自然と似たようなメンバーが集まる。プロジェクト・テーマが大きく変わるときは、以前、一緒に仕事をやった人とか、その人から話を聞いたとか、そんな理由で勝手にマネージャーが突っ走り、本人のあずかり知らぬところで次のプロジェクトが決まっている場合さえある。
同じ人と長く仕事をして、その人の仕事のスタイルを丸ごと覚えていくので、徒弟制と言われることもある。



続きを読む...
検索
リンク集
↓ランキングに登録しています。 個人的に気になるブログ記事は、個別にトラックバックしてご紹介したいと思っていますが、同じような属性のブログをもっとお探しなら、ランキングからいいブログを探せるかもしれません。 にほんブログ村 の方がオススメです。
プロフィール
なたりんさんの画像
なたりん
プロフィール
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
私がブログを書く理由 by 春田 (06/13)
タグクラウド
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。