2020年05月24日

英辞郎 第11版(辞書データVer.159/2020年1月8日版)

英辞郎 第11版(辞書データVer.159/2020年1月8日版) ()



★★★★★
本の概要

英和の電子辞書である英辞郎 第11版のDVD-ROMがメインな本。DVD-ROMは、Windows向けとMac向けそれぞれがついている。
Windows向けDVDの中には、英辞郎のデータファイル(英辞郎、和英辞郎、例辞郎、略辞郎)と、それらを取り扱うソフトであるPDIC-Rのインストーラーが入っている。
書籍本体の方はというと、英辞郎データとPDIC-Rの取扱説明書となっている。書籍の最後には、ウェブ版である英辞郎 on the WEB についても紹介されている。
感想など

最新版の英辞郎が欲しくなったので買った 前の第7版も持っていたけど、それよりも27万項目も増えていたので。
英辞郎も凄いけど、PDIC-Rも凄い。操作方法を改めて読んでみて、めちゃくちゃ便利であるこことを再実感した。素早くストレスフリーな操作性と検索能力を提供してくれる。
値段も、他と電子辞書と比べて安いと思う。

また、英文レターを書く際に色々な文例を調べるのにも超便利!
私は以前から英辞郎を持っていたのに、この機能のことをすっかり忘れていた。このため、仕事で英文メールを書くときには、都度インターネットで細々と時間をかけて例文とかを調べてしまっていたことを思い出した・・・。英辞郎を使っていればもっと素早く書けてただろうに・・・

でも少し残念なのは、この版のデータは付属のPDIC-R以外のソフトに読み込ませることがどうやらできないということ。
少なくとも第7版では、データを Logophile という別のソフトに読み込ませて使うことができた。そうすることで、他の辞書と合わせて串刺し検索ができたので。でも、この版ではもうそれをすることができない模様。
まあそれでも、PDIC-R自体はめちゃくちゃ使いやすく、自動検索機能もあったりするので、PDIC-Rを他の辞書ソフトと併用するのもそこまで苦にはならないかな、という印象。
タグ:英辞郎

検索
最新記事
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

本はわりと好きです。
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村