アフィリエイト広告を利用しています

2018年02月05日

サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福



★★★★★
本の概要

人類誕生、そして認知革命から現在までという壮大な歴史を、様々な側面から物語る。更には、過去、現在、未来におけるサピエンスの幸福についての考察もなされている。
感想など

これぞ知的好奇心を刺激しまくる本!
かなり面白かったので、分量が多いのに集中できて、意外と短い期間で読めてしまった。
かなり詳細で論理的な解説と考察でありながら、壮大な物語としてのワクワク感も兼ね備えている。
読んでいると次から次へと湧き出てくる疑問に対して、その次の段落か次の章あたりですぐに知りたい答えを提示してくれる。もちろん全ての部分がそういうわけではないけど、、、少なくともそのように感じるくらい、明快で分かりやすく親切な印象を受けた。このため、ほぼストレス無く楽しめた。翻訳も良いのかも。

私はもともと宇宙ものが好きだ。理由の一つは、想像力と知的好奇心を刺激してくれるから。
で、今回この本を読んだら、「サピエンス」つまり人間も、その宇宙ものに匹敵するくらい刺激的で面白いのではないか?!と感じた。

幸福への考察もとても面白かった。これは今まさに人類が直面している課題の一つであろうし、多くの人が考えあぐねていることだとも思う。
この本を読んだとしても、その決定的な結論にまでは至らない。それでも、この本で幸福について読んでると、面白さや共感を感じたり、作者の探求する姿勢にとても好感を持てたりした。

ジャレド・ダイアモンドからアドバイスをもらったみたいなことがあとがきに書いてあったけど、そのことはこの本のプレミア感をさらに押し上げていると思う。以前にジャレド・ダイアモンドの『銃・病原菌・鉄』を読んだときに、それも人間の歴史に関する本であったんだけど、とてもおもしろいと感じたので。

今回この本で壮大な歴史を楽しんだので、今度は同じ著者が考える壮大な未来について知りたいなあと思っていたら、なんともう出ているではないか!

Homo Deus: A Brief History of Tomorrow

新品価格
¥1,344から
(2018/2/5 23:08時点)



ホモ・デウスDVD BOOK ~全世界でベストセラー『サピエンス全史』の著者ユヴァル・ノア・ハラリ最新作 (宝島社DVD BOOKシリーズ)

新品価格
¥1,706から
(2018/2/5 23:08時点)


タグ:サピエンス

検索
最新記事
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

本はわりと好きです。
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村