アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
プロフィール
キツネさんの画像
キツネ
プロフィール
ファン
blogramで人気ブログを分析
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月29日

ベストアーティスト2016を観た

Perfumeが、日本テレビの「ベストアーティスト2016」に出演しました。

久々に生放送でPerfumeを見られて嬉しいな。

アルバム「COSMIC EXPLORER」を出してからは新曲のリリースがなかったので、

あんまり音楽番組に出ていなかったような印象です。

まぁ、その間ずっとライブをしていたからしょうがないか。

曲目は「FLASH」でしたね。

何度見てもキレのある動きがカッコいいです。

激しい動きですが表情には余裕が見られますね。

今年はライブもあり、リハーサルを含めると何百回と踊っているでしょうから、

自然と体に動きが染みついているんでしょう。

クレーンを使ったり、細かいカット割りでダンスを様々な角度から魅せる

カメラワークでした。

Best2016B.jpg

(お陰で画面キャプチャが綺麗に撮れなかったよ。

Perfumeの動きが速過ぎるせいもあって

観る分には良いけど、静止画がブレまくる。)

衣装も新しくなってましたね。この日だけしか着ないのかな。

Best2016A.jpg

Perfumeのステージ演出で炎が噴き出すのは、

過去にあまり記憶になくて新鮮でした。

レーザーや照明の演出もいいけれど、

炎がブワァーと出るのも見ていてテンションが上がります。

平然と澄ました顔で踊っていたけど、あれ熱くないのかな。

「ちはやふる」をイメージさせる映像が、

後ろのLEDスクリーンに映し出されていましたね。

ライブとは異なる演出が楽しみなので、もっと音楽番組に出て

いろんな姿を見せて欲しいな。

まだ発表されてないけど、Mステも年末スペシャルがあるでしょうし、

紅白歌合戦も楽しみだぁ。
posted by キツネ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ

2016年11月27日

来年のカレンダー準備はお済みですか

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」のDOMEグッズ紹介。

「Perfumeカレンダー2017」

値段:2,000円

calendar2017.JPG

卓上カレンダーです。ネタばれになるので中の写真は、

お見せできませんが、ファンにとっては満足度の高い写真だなぁ

というのが感想です。

Perfumeが、それぞれの月に合わせた行事をしているのですが、

これがもう、どれも可愛いのですよ!

2月は節分ということで、鬼がテーマになっているのですが、

ここでもう心をつかまれましたね。

オニ可愛いとはこのことかっ!。

これじゃ、掛け声は「鬼は外」じゃなく「鬼は内」と

言いたくなりますね。(すでに手に入れている方は分かってくれるはず)

まだ手に入れていない方は、是非手に入れてご覧下さい。

一見の価値はあります。いや365見の価値はありますよ。

3月は雛祭りですけど、このカレンダーを作った方は、

実に分かってらっしゃる。ツボを得ておりますね。

これ以上は説明しませんが、このカレンダーかなり良いですよ。



「パンフレット LIVE REPORT」

値段:2,000円

LIVEREPORT.JPG

Perfume LIVEを支えて下さっている裏方さんの興味深い話が載っています。

ライブに臨むにあたり、どんな点に拘っているのか知ることができて

このLIVE REPORTを読んでからライブ映像をみると、

ライブ参戦時とは異なる、また違った楽しみ方が出来そうです。

あのロゴマーク(3つの丸)は何を意味しているのかや、

出来上がる過程なんかも載っていて、

私は十分楽しめましたよ。

12月29日には、WOWOWで「COSMIC EXPLORER DOME Edition」が

放送されるので、それまでには読んでおきたいですね。


posted by キツネ at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | グッズ

2016年11月24日

祝!第67回NHK紅白歌合戦出場決定

kouhaku.jpg

Perfumeが、第67回NHK紅白歌合戦に出場決定!とのニュースが飛び込んできましたね。

9年連続9回目とは、ファンとしては喜ばしい限りです。

今年も当確だろうと期待しつつ、「MUSIC JAPAN」が終わってしまったので

どうなることやらと一抹の不安がありましたが、正式に決定してホッとしました。

まだ歌う曲は発表されていないですが、きっと「FLASH」でしょう。

アルバム「COSMIC EXPLORER」にはCMタイアップ曲が何曲かありますが、

最大のヒット曲は「FLASH」ですし、先ほど確認してみたら

YouTubeではPV再生回数が2,200万回を超えていましたから、

実績は十分ですね。

さらに今年は、リオオリンピックでフラッグハンドオーバーセレモニーを

演出したメンバーが会場に集結しそうです。

椎名林檎さんも紅白に出ますし、MIKIKO先生も居ると思うし、

おそらくライゾマさんも参加してくれることでしょう。

総合司会のアナウンサーは、その辺のところも絡めて紹介してくれるんじゃないかな。

話題性という面でも、いろいろ材料がありますね。


「FLASH」自体は激しいダンスで見せ場の多い曲なので、

それだけでも成立する力を持つ曲に、

どんな仕掛けを用意していて、演出してくるのかも見どころですね。

テクノロジーのエッセンス加減が難しそうです。

ガチガチにハイテクで固めてしまうとダンスが映えないし、

どんな感じになるのかな。今から楽しみです。

ドローンを浮かべておいて、狙いをつけたのっちが

ヒールを飛ばして撃墜させるのかな?(←ないない。笑)



同じ事務所の星野源さんも出場が決まりましたね。

MIKIKO先生が振付した「恋ダンス」が好評ですし、

源さんが歌う後ろで、紅白出場歌手が皆集まって踊ってたら面白そうだなぁ。

Perfumeが踊る「恋ダンス」を生で見てみたいな。

大河ドラマ「真田丸」では徳川秀忠として将軍様をこなして、

現代ドラマ「逃げ恥」でもガッキーと主演で共演してと、

俳優業も順調ですし、源さんは多才な人ですね。

個人的には、NHKコント番組「LIFE」に出てくる「オモえもん」の

めんどくせぇーキャラが好きです。

紅白歌合戦のゲスト審査員には「真田丸」に出ていた

堺雅人さんや、草刈正雄さんが座っていたら面白いんだけどな。

「徳川秀忠は敵方なので白組には勝たせたくない。」と源さんをイジって欲しいな。

「今年勝つのは白組ではない。ましてや紅組でもない。勝つのは西軍じゃぁ!」

とぶちかまして欲しいけど、紅白歌合戦は大晦日の放送だから

その時にはもう真田丸は終わっているからダメか。

まぁ来年の大河ドラマの主演俳優や、リオオリンピックのメダリストが

ゲスト審査員というのが順当なのでしょうね。



さらに同じアミューズ事務所の先輩、

福山雅治さんはカウントダウンライブがあるから、

第1部の最初の方に出るかたちかな。

ということはPerfumeも、やろうと思えばカウントダウンライブを

出来るということか。

いやいや、紅白とライブを掛け持ちとなるとライゾマさんの作業量が膨大になるから無理かもね。


posted by キツネ at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ

2016年11月19日

パフュロスになる

私はライブが終わってからというもの、

パフュロスを引きずっておりました。

同様の方が多くいらっしゃるのではないかと、

心中お察しします。

「Perfumeの無い生活なんて」と、

やさぐれた状態でTVを何気なく見ていたら、

不意にOra2のCMが流れてきて、一気に息を吹き返しました。

11月19日からPerfumeが出演するOra2のTVCMが始まったんですね。

Ora2CM.jpg

事前にサンスターのサイトで何回も再生して見てましたが、

実際に地上波で流れているのを見ると、

いつ流れてくるか分からないということもあって、

運良く見られた時の嬉しさは倍増します。

CMを録画したいんだけど、手当たり次第に録画するしかないか。


取り立てて新情報を入手していないので、

今回は、あ〜ちゃんが名古屋ダンスで挙げていた食べ物に

食欲をそそられて、私が食べた物を紹介します。

「みそカツ」

yabaton.JPG

矢場とんの「わらじとんかつ」を、味噌だれとソースの2種類で味わいました。


「きしめん」

LACHIC 7F 宮きしめん竹三郎

takesaburo.JPG

「宮きしめん」を食べました。

kishimen.JPG

味噌煮込みうどんのコシの強さとは反対に、きしめんはやわらかく

つるつるっと食べられるので、あっという間に平らげる。

「シロノワール」

siro.JPG

コメダ珈琲の定番スイーツですね。

秋限定で「キャラメルリンゴ」がありました。

autumn1.JPG

リンゴが乗っていて、キャラメルソースがかけてある。

autumn2.JPG

私の中にキャラメルソース無敵説というのがあって、

スイーツとキャラメルは相性が良いし、

大抵のものはキャラメルソースを垂らしておけば、

美味しくなるに決まっているというものです。

キャラメルソースをかけて不味くなるスイーツは

この世に存在しないんじゃないかと思いますね。



この他にも、卵をかければ何でもまろやかな味になる説や、

カレー風味最強説については機会があれば発表しましょう。



こちらは山本屋大久手店で「味噌煮込みうどん」を食べた際に、

Perfumeのサインが書かれた土鍋の脇に置かれた写真です。
yamamoto1.JPG

photo1.JPG

photo2.JPG

これはPerfumeのことを知らないお客さんが来店した際に、

「このサインは誰のですか?」と聞かれたときに、

お店の人が説明する為に用意したのかな。

(お店の人と話した時に聞けばよかった)

Perfumeが来たときにお店の人と写真を撮っていそうなものですが、

写真は事務所NGだと思いますので無いのでしょう。

9nineとPerfumeが一緒にfesをした時の写真を引き延ばしたものですね。

(写真が透明なフィルムに入っていて、照明を反射してしまいました。)

ナゴヤドーム公演後にPerfumeが来店して、土鍋サインが増えたようですが、

私が知ったのは「シロノワール」と「きしめん」を

立て続けに食べた(この食い合わせはどうなんだ)後でしたので、

行きたかったのですが胃袋が限界で、結局行けずじまいです。

次に名古屋公演があったときの楽しみに取っておきましょう。



なんだか食べてばかりの内容になってきたので、

名古屋城に行った写真も載せときます。

nagoya.JPG

金鯱の石膏模型が展示されておりましたよ。

kinsyachi.JPG

名古屋市役所もお城を模した建物になっているのですね。

cityhall.JPG

名古屋に来るまで知らなかった。

やっぱり天守閣は、市長室なんですかね。


いやぁー、聖地巡りに、食べ歩き、名古屋観光、ライブ参戦と

だいぶ歩いたなぁと思ってスマホの歩数計記録を見たら、

連日2万歩を超えていました。(笑)

steps.png

地下鉄の一日券を買って移動してましたが、

地下鉄の駅って地上に出るまで結構歩きますもんね。

名古屋で、たらふく美味しい物を食べたけど、

恐れていたほど体重が増えなかったのは、

カロリー消費の方が上回っていたようです。

ライブでも跳ねていたからなぁ。
posted by キツネ at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2016年11月14日

Perfume COSMIC EXPLORER TOUR 無事終了お疲れさまでした

CE-LAST.jpg

長ーいCEツアー公演が無事終了しましたね。

ツアー中ハプニングはたくさん起きましたが、公演中止になるような

自然災害や事故が起きなかったのは何よりです。

私はというと都合が付かず、福岡公演に行けなくなったと分かった途端に、

気が抜けてしまい風邪を引いてしまいました。

Perfumeライブを控えている時は、一度も引かなかったのに。

病は気からというのは、本当にあるんですね。

あ〜ちゃんがアリーナ公演のMCで

「Perfumeのライブを見に行くことを楽しみに日々頑張っている人がいるんだよ。」

と言っているのを聞いたとき、そんな大袈裟なと笑っていましたが、

まさか自分の体がPerfume無しでは生きられなくなっていたとは!恐るべし。

(↑それこそ大袈裟だよ。笑)


思い返してみると私は、第1章アリーナ編、第2章北米編、第3章ドーム編と

全3章とも参戦しました。(改めて振り返ると良く行ったなぁ。でかした自分。)

でも各章とも趣向が凝らしてあって、飽きることはありませんでしたよ。

フラッシュバックで振り返ってみると、さまざまな名場面がありました。


あ〜ちゃんは、本当に客席をよく見ていますよね。

静岡公演ではトイレに行こうとした男の子を見つけるし、

北海道公演ではコンタクトレンズがズレて焦るお兄さんを見つけるし、

徳島公演で「すだちくん」Tシャツを着た人を見つけて、

NY公演では、半べそで通訳してくれた女性との掛け合いも良かったし、

いずれも神展開になりました。

こうなってくるとライブ会場に入る時、発券されたチケットを見て、

ステージに近いと「Perfumeを間近で見ることができる!」と

嬉しくなりますが、喜んでばかりもいられません。

客席からPerfumeがよく見えるということは、

ステージからも客席がよく見えるということの裏返しです。

いつ見つかるか分かりませんから、気が抜けませんね。

まぁ気を抜くつもりは、さらさらないですけどね。笑。


かしゆかは、気持ち先行で言葉足らずになりがちな

あ〜ちゃんの言葉をファンに分かりやすく補足してくれたり、

冒頭でのっちが着地点の見えないMCをしたり、突拍子もないことを言い出しても

しっかりとフォローしてあげたり、突っ込んであげたりと

絶妙な距離で2人へ寄り添っていましたね。

(のっちも自分では収拾付かなくなって、

かしゆかが水分補給から戻ってくるのを

心待ちにしている時もありましたね。

自分のMCもそこそこに「ゆかちゃんですっ」と丸投げしてましたが。笑)


のっちは、電球を大量発注してしまったり、乾燥肌で粉吹いてるとか

自虐的なネタで客席を沸かせてくれました。

客席の煽りも、あ〜ちゃんの伸びやかな声に対して、

のっちは厳しめの言葉でビシッと決めてくれました。

間奏中に直線の通路を3人で歩くとき、のっちだけ途中でターンしながら歩いていくシーンを

よく見かけた気がするのですが、きっと楽しくなって自然と出てしまうのでしょうね。


とまぁ、ここには書き尽くせないくらい次から次へと思い出が蘇ります。

1公演たりとも行って損したなぁとは思いませんでした。

それはきっと同じセットリストで各地を回っていても、ファンの為に毎回改良されていて、

ドキュメンタリー映画でもあったライブ終了後の反省会が生かされているからなんでしょうね。

1度きりしか来れないファンの為にも、1公演1公演を大切に全力で向き合っていると実感しました。

Perfumeライブの魅力は何かと聞かれたら、楽曲、ダンス、演出もさることながら

あの3人だからということに尽きます。

同じくらいのダンススキルの人が代わりにステージに立っても、

同じように心の琴線に触れるということはないでしょう。

あの3人じゃなければ、あの空間は作れないのです。

あらゆるトップレベルの才能が集結して織り成す濃密な空間は、体験すると癖になりますね。

ツアーが終わったばかりだというのに、次のライブツアーが楽しみでしょうがない自分が居ます。


書いててなんだか熱い文章になってきましたので、このぐらいにしておきましょう。

まだ風邪の熱が引けてないのかな。


2016年11月11日

COSMIC EXPLORERドームグッズ売れ行き状況

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 Dome Edition(名古屋編)

5月の宮城公演から始まったライブツアーも長いようでいて、

あっという間に明日が千秋楽ですね。

私は、直前まで参戦しようとスケジュールを検討していましたが、

調整が付かず泣く泣く断念です。(T_T)

名残惜しいですが、名古屋公演が私にとっての千秋楽となりました。

毎回どこかしらブラッシュアップされて、洗練され磨きに磨かれた演出、

キレッキレのダンス、そして変わらない楽しいトークと見どころが一杯でした。

福岡公演に行かれる方は、存分に盛り上げて楽しんできて下さい。


さて、これからライブグッズを買おうと思っている方の為に、

参考になればと名古屋公演でのグッズ販売状況を振り返ってみます。

グッズ購入計画を練り練りしてください。

(詳細な売り上げデータを持っている訳ではなく、

体感的な感想になります。)


グッズ売り場の横にマネキンが立っています。

DomeGoodsA.JPG

グッズがディスプレイされたブースもあり、実物を見て確認できます。

DomeGoodsB.JPG

フェンスがあるため触れることはできませんよ。

ただ「CREW JACKET」や「ダンスヒール」に関しては、

試着できる場所が用意してあるので、

サイズをチェックしてから購入した方がいいかも。

名古屋公演1日目に売り切れていた商品は、

開演前の時点で「エンブレムリュック」、

「首あっためるや〜つ(ネックウォーマー)」、

の2点でした。

DomeGoods1103A.JPG

日が暮れるにつれ風が冷たくなったので、

ネックウォーマーに人気が集まったようです。

名古屋公演2日目に売り切れていた商品は、

ライブ終演後の時点で、「CREW JACKET」、

「エンブレムリュック」、

「首あっためるや〜つ(ネックウォーマー)」、

「Perfumeカレンダー2017」、「CREW STRAP」

「使った人だけ分かるタオル」

の6点でした。

DomeGoods1104B.JPG

CREW JACKETは1万円するけど売り切れたんだね。

実物を見ると欲しくなると思いますよ。

DomeGoods1104C.JPG

(物販テントに立ち寄るタイミングによっては、

他にも売り切れていたグッズがあったかもしれません。)

こうしてみると、Dome Editionから追加販売されたグッズに

人気が集中していることが分かります。

大部分のファンは、アリーナ公演にも行っていて、

Tシャツなどは既に手に入れていたのでしょう。

四次元ポーチに関しては、アリーナ公演時は

よくトートバックに付けている人を見かけましたが、

名古屋では付けている人をあまり見かけませんでしたね。

人気商品が移り代わったようです。

2日目の補充状況からも、Dome Editionグッズの段ボールが

多く積まれていました。

DomeGoods1104A.JPG

Tシャツやタオルなど、ライブ中に身に付けたいものに関しては

屋外テントだけでなく、会場内にも物販コーナーがありグッズを買えたりします。

DomeGoods1103B.JPG

(福岡ドームでも物販コーナーがあるとは思いますが、

確証はないので現地で確認してみて下さい。)


売り切れてしまったグッズに関しては、Asmart(通販サイト)で

購入することになります。

確実に当日手に入れようとした場合は、

物販行列に並ぶことになりますが、

長蛇の列になることが予想されます。

増してや福岡公演は1日限りなので、

グッズを求めるファンが殺到することでしょう。

私の場合は、あらかじめAsmartで購入しておいたので、

行列には並ばずに済み、市内観光(聖地巡り)に

時間を費やしておりました。

福岡は美味しいものが多いので、そちらも見逃せませんね。

エンブレムリュックなんかは大きいので結構かさばります。

自分のバックを、買ったリュックに入れて帰る分には良いのですが、

リュックは後日でもいいやという方は、

グルメを優先するのもいいかもしれませんね。

ライブ前にいっぱい買うと、会場内で置く場所に困るし、

終演後に買おうと思うと売り切れているしで、悩みどころですね。

とまぁ、こんな感じでしたが参考になりましたでしょうか。


ライブ終演後にサプライズあるのかなぁ。

新曲リリース日発表とか、CE Tour DVDリリース発表か、

それともまだ何か隠し玉があるのかな。気になるなぁ。

私の予想では、12月か1月にWOWOWでCEライブを放送して、

2月の始めにDVDリリース、2月14日に「P.T.A.TV」生配信でお祭りになるのでは

と思っているのですが、どうなるのか楽しみですね。

早くライブ映像が見たーい!

posted by キツネ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | グッズ

2016年11月10日

名古屋公演の補足

Perfume COSMIC EXPLORER

名古屋1日目に関係する写真を載せておきますね。

お花が届いていたので、紹介します。

ライブ会場の案内に関する貼紙部分は、ぼかしてあります。

NHKシブヤノオト さんからのお花。
flower-N1.JPG

ZIP-FM さんからのお花。
flower-N2.JPG

ユニバーサルミュージック合同株式会社
社長 兼 最高経営責任者 藤倉尚 さんからのお花
flower-N3.JPG

サンスターグループ さんからのお花。
風船の色が、CE通常版ジャケットで着ていた衣装の色
(オレンジ、イエロー、ピンク)ですね。
flower-N4.JPG

ベネディクト「iloveksyk.com」 さんからのお花。
flower-N5.JPG

愛知・名古屋Perfumeファン有志 さんからのお花。
flower-N6.JPG

あ〜ちゃんがMCで触れていた「オアシス21」です。
OASIS21A.JPG

公園になっていて、地下には商業施設が広がっていました。
OASIS21B.JPG

今宵は、この辺で失礼します。

posted by キツネ at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ

2016年11月08日

11月8日は「いい歯の日」歯を磨こうねー!

Perfume CE Tour 名古屋2日目のMCで、

あ〜ちゃんが「袋が可愛いね。」と言っていた

Ora2販促イベントの紙袋です。

paper1.JPG

どんな袋か気になる方の為に写真を載せときます。

まぁ、そんな需要があるかどうかは分かりませんが、

わざわざ紙袋の写真を載せようという酔狂なブロガーは、

あまり居なさそうなので、アーカイブとして載せときますね。

表と裏で、水彩画風の図形模様が異なります。

paper2.JPG

側面のレイアウトも異なっており、手が込んでいますね。

paper3.JPG

paper4.JPG

ところで、あ〜ちゃんはどこでイベントのことを知ったのでしょう。

公式ホームページには、販促イベントのことは

告知されていなかったと記憶していますが、

もしかして楽屋に届けられていたのかな。


ノベルティグッズとして、「VO5のヘアスプレー」と

spray.JPG

「Ora2プレミアムペーストの試供品」、

novelty.JPG

「ロゴ入りハブラシスタンド」の3つが入っていました。

表面
stand1.JPG

裏面
stand2.JPG

水がたまらないよう貫通している
stand3.JPG

(ハブラシスタンドは、白色と水色の2色展開です。)

もちろんファンのお目当ては、このハブラシスタンドです。

こちらの箱も様々な角度から撮って、残しておきましょう。

窓からスタンドが見える
BOX5.JPG

商品説明
BOX4.JPG

上フタ
BOX1.JPG

サイド
BOX2.JPG

サイド
BOX3.JPG

これはライブが行われた、11月3日(木)、11月4日(金)に

ナゴヤドーム向かいのイオン特設売り場で、Ora2製品を

500円以上購入した方へ景品として渡されたものです。

ライブ会場内ではなかったので、気付くのが遅れた人も

多くいたようでした。

かく言う私も、1日目の販促イベントが行われていることには、

気付いていませんでした。

1日目に運よく購入できた人から聞いた話によれば、

14:00頃に売り切れたようです。

一方、その頃私は名古屋城の天守閣に登り、尾張の街並みを眺め

天下泰平の世じゃのうと、のんきに過ごしていましたよ。

Nagoya-castle.JPG

「さぁて、そろそろナゴヤドームに出陣じゃぁ。馬を連れて参れ。」

などと殿様気分で浮かれている場合ではありませんでしたね。

販促イベントがあると知っていれば、そちらを優先したものを。

実際に私が気付いたのは、喉が渇いたのでイオンへ飲み物でも買おうと入り、

Perfumeのパネルを見つけた時です。

AEON1103.JPG

ライブ前で感覚が研ぎ澄まされており、遠くにPerfumeのパネルがあるのを

目ざとく見つけて何だろうと近くまで寄ってみたら、

10:00からイベントが開かれてたというではないですかっ!

何という失態。何という体たらく。

そういわれてみるとOra2の紙袋を持った人と、何度かすれ違ったなぁ。

これだったのかぁ。貼り紙を見ると翌日分も用意してあるようなので、

2日目に並んでみることにしました。

この特設売り場は、食品売り場エリアにあるエスカレーター脇の小さなスペースで、

イオンの入り口から入って結構奥まで歩かないと辿り着けない場所でした。

これは初めて来る人には不利だぞ。場所が分かり辛い。

以前ブログにも書きましたが、私は右に出るものがいない程の方向音痴なのです。

名古屋でも、反対方向の地下鉄に乗ってしまいスマホで現在地を見ていたら

「あれぇ、ナゴヤドームがどんどん遠ざかって行く。何故だぁ。」

などとやらかしていました。かと思えば乗り過ごして、通り過ぎてしまうし、

散々な目に遭いました。

今回は失敗が許されないので、マラソン選手のごとく入念にコースを下見します。

ナゴヤドームに接しているイオンの入口はファッションテナントエリアで、

ZARAの前を通り過ぎ、1Fへ降りてフードコートを突っ切って、食品売り場へ向かって歩く、

よぉし最短ルートは頭の中にイメージできました。これで大丈夫だ。


2日目の販促イベント開始は10:00からでしたが、

私が到着したのは10分くらい前で、すでに行列ができていました。

「うわぁ、もうたくさんいるじゃないかぁ。買えるかな。」と思いつつ、

人数を数えてみると20人くらいでした。私の後ろにも続々と並んでいきます。

大丈夫そうだなと胸を撫で下ろし安心していると、よくよく見たら

通路の反対側にも行列が伸びていて2又になっているではないですか。

どういうことだ!いったい全体では何人並んでいるんだ!

安全圏に入ったと思いきや、混沌としてきました。

ひやひやしながら列が進み、私の番になった時は

だいぶ商品陳列棚が寂しくなっていました。

ファン心理としては、Perfumeコラボ商品は一揃い欲しいところです。

が、かしゆかデザインのオレンジ模様のペーストチューブが売り切れていました。

しまったぁ遅かったか。しょうがない有る物を買っていこうと思い、

陳列棚の上を見たらディスプレイ用の商品があるじゃないですか!

販売スタッフさんにオレンジ模様のが欲しいのですがと聞いたら、

あっさりいいですよと売ってくれて、なんとか3種類ゲットできました。

景品は10:10頃には底を尽きたようです。

AEON1104.JPG

それにしても、歯磨き用品を買う為に行列するという、

一生に一度あるかどうかの貴重な体験をさせてもらいました。(笑)


家に帰ってから、たしか持ってたはずだなぁと、

私のトレジャーボックス(Asmartの段ボールですけどね)に納められてある、

Perfumeグッズをひっかき回して探していたら、ありました。

直角二等辺三角形Tourグッズのトラベルセットです。
Travel1.JPG

トラベルセットにあった歯ブラシです。タオルも付いてたんだね。
Travel2.JPG

もったいなくて使ってなかったやつ。
Travel3.JPG

こうして日の目を見る日が来るとは。

感慨深いものがありますね。

大切に保管していた甲斐がありましたよ。

おそらくPerfume本人たちも、まだやっていないであろうコラボを

勝手にやってしまいます。

2009年のグッズと、2016年のCM商品が悠久の時を越えて今ここに見参!

collabo.JPG

これが揃う日が来るなんて、まるで夢のよう。

「たべたらみがく やくそくげんまん」(キラーン!)

みんな歯を磨こうねー。

posted by キツネ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | グッズ

2016年11月07日

Perfume CE名古屋 2日目 MC再現

2016-11-4
Perfume CE 名古屋2日目

nagoyaDOME.JPG

ライブMC部分だけを順不同に再現していきます。

メモは取っていない為、MC全ては記憶できていませんので抜けているところは、

他の有志の方々が書き残して下さっているTwitterやブログで補完して下さいね。

言葉の内容は記憶が曖昧な所もありますので、ニュアンスを汲み取って読んでください。

ネタばれしそうな箇所は、削除していますので唐突なセリフが出てくるのは、ご勘弁を。


本日は、コスプレいじりが無かった為か、MCが前日より長めでした。


〜水分補給後の1人MC

のっち「冬になって空気が乾燥してるね。乾燥が身に締めて(いきなり噛む)身に染みてます。」

のっち「衣装さんから肌白いねって言われたんです。」

客「フー」

のっち(まだ話の続きがあるのという感じで)「でね、いい気になってたんです。」

のっち「そしたら乾燥肌で粉吹いてるだけだと言われたんです。」(自虐ネタ)

客「笑」


〜MC

かしゆか(のっちの暴露話に笑いを堪えながら)

「すごいよね。女子って肌が粉吹いてるとか人前で言いたくないじゃん。

ドームの大勢の前で言っちゃうんだもん。さっきPTAのカメラが楽屋に入っていて、

可笑しかったけど言わないでおこうと思ったのに、のっちは自分から言っちゃうんだもん。」

(どうやら本番前に、PTAのカメラが楽屋の様子を収録していたようです。その時の話らしい。

Perfumeは、お互いにMCで何を言うのか事前に打ち合わせはしないのですかね。

アーティストイメージ上、マイナスになりそうなことを言ってしまうかもしれないのに、

台本がないのは驚きです。かしゆかのリアクションを見る限り、のっちのアドリブだったようですし。

マネージャーから信頼されていて、何を話すかは本人達に任せているのでしょう。)



〜MC

あ〜ちゃん「今日は開場が遅れちゃって寒かったでしょう。ケーブルの接触が悪かったらしいの。」

私はアリーナ席だったんですが、気が付いた点を少し書いときましょう。

アリーナに並べられているパイプ椅子の座面に「座席番号」の紙が貼られていたのですが、

前方の椅子は、パソコンで印刷された番号札が貼られていましたが、

後方の椅子は、マジックで手書きされた番号札が貼られていました。

今ドーム公演では当日券が販売されていたので急遽、用意したのかもしれませんね。

それとも、平日公演ということで集客が前日よりも落ちてしまった為、

当日発券システムの強みとして空席エリアを消し去り、

お客さんを密集させるよう再配置したのかもしれません。

その準備の為に、開場が遅れたのかな。(憶測の域を出ませんけど・・・)

客席が、まばらな席よりは集まった方が、演者も客も盛り上がりますからね。

むしろ良いことです。

客席を見回すと、1日目は4階席までお客さんが入っていましたが、

2日目は3階席までしか埋まってませんでした。ちょっと残念。

ナゴヤドームのイベントカレンダーによると11/5(土)、11/6(日)は、

空いているので、その日にライブを実施できなかったのかな。

関東方面からのファンも呼び込めただろうに。

まぁ、運営側も日程を吟味した上で調整しているでしょうから、

私が気を揉んでもしょうがないことですけどね。



〜MC

グループ分けは「ド・ア・ラ」

あ〜ちゃん「Perfumeは広島出身だから、広島カープを応援せにゃだけど、

うちら野球詳しくないけえ。名古屋はドラゴンズのホームでしょ。

でもドアラは、かわいい。」

あ〜ちゃん「名古屋は暖かい人が多いので、ほんまに第2の故郷だと思っているのよ。」


〜MC

あ〜ちゃんが考えた名古屋のダンス。2Days共通。

「みそカツ」右手を挙げ、人差し指だけを立てる。(串を表現)

      左手は腰に当てる。さらに両足をクロスさせるようにステップを踏む。

「きしめん」両手をパントマイムの壁をやるみたいに突き出して、揺れながら下に降ろす。

「シロノワール」両手を頭上で合わせてソフトクリームをイメージ。

あ〜ちゃん「名古屋はおいしいもの多いよね。お母さんたち2日間でどんだけ食べるのって、

食い倒れとったよね。私達も、この後食べに行きまーす。」

(ライブ終了後、山本屋長久手店に行ったようです。)


〜MC

あ〜ちゃん「言えるかな♪」


〜MC

あ〜ちゃん「今日イオンで、ora2のイベントあったんでしょ。袋も可愛いよね。

みんな3色とも買ってねぇ。」


〜MC

ユニクロのCMで、3人それぞれがとったポーズの話になり、

実際にポーズをとって見せる。

かしゆかは片足を上げて後に倒れるポーズを取りがちとあ〜ちゃん爆笑。

GLITTERでも片足上げてたといって、さらに笑う。

のっち「ナチュラルビューティーベーシッ・・・(ハッ!何かを察して)みんな忘れて。」

スポンサーに配慮して途中まで言いかけてやめてしまったのっちさん。(笑)

(私個人的には、Spending all my time 初回限定盤ジャケットが思い浮かびましたよ。

確かに、かしゆかは片足を上げた上に、両手を挙げて後ろに倒れ込むようなポーズが多いかもと思いました。

浮遊感を出す為にそうしているのかな。)



〜MC

激しく踊る曲の決めポーズで、はしゃぎ過ぎたのっちさん、ヒールを思い切りポーンと飛ばしてしまう。

あわわとヒールを拾いに行くのっち。

最後に、かしゆかとあ〜ちゃんから

「ハプニングが起きても笑い飛ばせるくらいになりました。」と、いじられる。

(ライブ終了後のダメ出し会(反省会)で、のっちがどんな言い訳をしたのか聞きたいなぁ。

のっち本人は真剣に全力でライブに向かい合っているのに、笑いの神が放っておいてくれない。笑。

きっとMIKIKO先生も怒るどころか、思わず笑っちゃってただろうなと思います。

映画「WE ARE PERFUME」の時みたいに、このツアーがDVD化された時の特典映像に入れて欲しい。

ライブ冒頭でPTA TVのカメラが来ていると言っていたので、収録してくれてたら嬉しいな。)



〜影ナレMC

終演後ドームからの客退場は、一斉に出ていくと混雑で身動きが取れなくなるので

規制退場となり、指示されたエリアごとに順番に退場していく方式。

影ナレは「川島良明」さんというアナウンサーの方でした。

Perfumeに絡めたアナウンスで会場を沸かせていましたよ。

2Daysごっちゃになっていますが、覚えている限り再現。

「汗をかいてTシャツが濡れてしまった方どうすればいいか分かりますか?

そう新しいTシャツを買って着替えればいいんです。

お帰りの際は会場特設テントで販売しております。」

「4階席の方から退場していただきます。4次元ポーチの4です。

まだ買ってないんですかぁ。お帰りの際は会場特設テントで販売しております。」

「次は3階席の方に退場していただきます。LEVEL3の3です。」

「次は2階席の方に退場していただきます。wonder2の2です。」

「次はAブロックの方に退場していただきます。A-chanのAです。actors schoolのAです。」

「次はBブロックの方に退場していただきます。Baby cruising LoveのBです。」

「次はCブロックの方に退場していただきます。COSMIC EXPLORERのCです。」

「次はDブロックの方に退場していただきます。Dream FighterのDです。」

「次はEブロックの方に退場していただきます。エレクトロ・ワールドのEです。」

「次はFブロックの方に退場していただきます。FLASHのFです。」

何ブロックまであったのか分からないけど、途中で退場しちゃったので

私が聞いたのはこのくらいです。

何パターンかあったけど忘れてしまったよ。聞き間違いがあるかも。

京セラドームでも、同じようなアナウンスがあったようなので、

福岡ドームでもありそうですね。


posted by キツネ at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ

2016年11月04日

Perfume COSMIC EXPLORER 名古屋1日目観てきた

2016-11-3
Perfume CE 名古屋1日目

ライブレポートダイジェスト

ネタバレの無いように気をつけて

MC中心に書いております。

自分のメモ用なので、順番バラバラですし、

言葉の言い回しは、うろ覚えです。

後でまとめたいと思います。

MC

のっち1人MCの最後、甘噛みして言い直すが不安になったらしく、
かしゆかに向かって「いけてた?」と聞く。
かしゆか「うん、いけてたよ。」と合格点もらう。


かしゆかが客席にビタミンドロップのコスプレをした3人組を見つける。
のっち「Perfumeです!って、やっとこうか」と言うが、3人組は話しかけられて感激して泣き出す。
いつの間にか、あ〜ちゃんも水分補給から戻ってきて、3人組が手作りしたドロップ(PVに出てきたVと書かれているレプリカ)を見て、PVに出てきたやつじゃといじる。
さらにテンション上がり泣き出す。
のっち「涙を流すのは、ステージを降りてから!」と厳しめの言葉。
(ステージであまり泣かないのっちさんは、いつもそんな意気込みを胸にライブに向き合っているのかと少し切なくなる)
泣いてようが構わず、
のっち「カメラに向かってPerfumeです!やろうか。」と再度促す。
あ〜ちゃん「うちのショートカットがスパルタでゴメンね。」(笑)
客「笑」


あ〜ちゃん「」
かしゆか「どしたの?」
あ〜ちゃん「・・・オアシス21」
かしゆか「言えたね。今まで出てこなかったんよ。」
あ〜ちゃん「私の頭の中で、オアシス21と、オーシャンが、同じ引き出しに入っとる。」


あ〜ちゃん「ビタミンドロップの衣装を着て、海岸でイベントしたことがある。綿素材で汗を吸って、汗染みが恥ずかしかった。そんなときに限ってカメラが入っとった。誰がそんな暑苦しい映像見るん?」
かしゆか(TVを消す真似)「プチッ」


あ〜ちゃん最初の方で、のっちのことを「あやのちゃん」と呼んでた。


あ〜ちゃん「北米では、まだまだ自分たちの実力はこんなもんだと、打ちのめされて来た。」


あ〜ちゃん「PerfumeTシャツ着てきた人ー!」(客席を指差して)
あ〜ちゃん「あんたもや。手を上げんさい。」


あ〜ちゃん名古屋のダンスを考えてきたと言いつつ、2つ目を度忘れで出てこない。
しばらく1つ目をループする。


かしゆか「生身のかしゆかですよ。」


歯みがきの歌が終わり、指切りげんまんした後、
あ〜ちゃん「歯みがきのCM決まったよー!いい続けて何年?」
(笑顔でファンに報告)


だいだい、こんな感じでした。

CEツアーはアリーナ、北米と観てきましたが、

ドーム公演のステージは、さらにグレードアップしてて楽しめました。

流れるようなステージワークは、素晴らしくTEAM Perfumeの圧倒的な力を目の当たりにしましたよ。

Perfumeを魅せる為に考え抜かれたステージは、Perfumeが凄いのはもちろんの事、それを支えるスタッフの技量が半端ないですね。

一歩間違えると事故に繋がったり、演出を台無しにしてしまうので、あのタイミングを合わせる作業の膨大さと、精確さに震えました。

DOME editionが単なる追加公演だと思って、参戦を見送ったファンが多そうですね。

CE TOUR最終形態にして、最高のライブを観ないのはもったいないなぁ。


posted by キツネ at 15:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。