アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
プロフィール
キツネさんの画像
キツネ
プロフィール
ファン
blogramで人気ブログを分析
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年11月07日

Perfume CE名古屋 2日目 MC再現

2016-11-4
Perfume CE 名古屋2日目

nagoyaDOME.JPG

ライブMC部分だけを順不同に再現していきます。

メモは取っていない為、MC全ては記憶できていませんので抜けているところは、

他の有志の方々が書き残して下さっているTwitterやブログで補完して下さいね。

言葉の内容は記憶が曖昧な所もありますので、ニュアンスを汲み取って読んでください。

ネタばれしそうな箇所は、削除していますので唐突なセリフが出てくるのは、ご勘弁を。


本日は、コスプレいじりが無かった為か、MCが前日より長めでした。


〜水分補給後の1人MC

のっち「冬になって空気が乾燥してるね。乾燥が身に締めて(いきなり噛む)身に染みてます。」

のっち「衣装さんから肌白いねって言われたんです。」

客「フー」

のっち(まだ話の続きがあるのという感じで)「でね、いい気になってたんです。」

のっち「そしたら乾燥肌で粉吹いてるだけだと言われたんです。」(自虐ネタ)

客「笑」


〜MC

かしゆか(のっちの暴露話に笑いを堪えながら)

「すごいよね。女子って肌が粉吹いてるとか人前で言いたくないじゃん。

ドームの大勢の前で言っちゃうんだもん。さっきPTAのカメラが楽屋に入っていて、

可笑しかったけど言わないでおこうと思ったのに、のっちは自分から言っちゃうんだもん。」

(どうやら本番前に、PTAのカメラが楽屋の様子を収録していたようです。その時の話らしい。

Perfumeは、お互いにMCで何を言うのか事前に打ち合わせはしないのですかね。

アーティストイメージ上、マイナスになりそうなことを言ってしまうかもしれないのに、

台本がないのは驚きです。かしゆかのリアクションを見る限り、のっちのアドリブだったようですし。

マネージャーから信頼されていて、何を話すかは本人達に任せているのでしょう。)



〜MC

あ〜ちゃん「今日は開場が遅れちゃって寒かったでしょう。ケーブルの接触が悪かったらしいの。」

私はアリーナ席だったんですが、気が付いた点を少し書いときましょう。

アリーナに並べられているパイプ椅子の座面に「座席番号」の紙が貼られていたのですが、

前方の椅子は、パソコンで印刷された番号札が貼られていましたが、

後方の椅子は、マジックで手書きされた番号札が貼られていました。

今ドーム公演では当日券が販売されていたので急遽、用意したのかもしれませんね。

それとも、平日公演ということで集客が前日よりも落ちてしまった為、

当日発券システムの強みとして空席エリアを消し去り、

お客さんを密集させるよう再配置したのかもしれません。

その準備の為に、開場が遅れたのかな。(憶測の域を出ませんけど・・・)

客席が、まばらな席よりは集まった方が、演者も客も盛り上がりますからね。

むしろ良いことです。

客席を見回すと、1日目は4階席までお客さんが入っていましたが、

2日目は3階席までしか埋まってませんでした。ちょっと残念。

ナゴヤドームのイベントカレンダーによると11/5(土)、11/6(日)は、

空いているので、その日にライブを実施できなかったのかな。

関東方面からのファンも呼び込めただろうに。

まぁ、運営側も日程を吟味した上で調整しているでしょうから、

私が気を揉んでもしょうがないことですけどね。



〜MC

グループ分けは「ド・ア・ラ」

あ〜ちゃん「Perfumeは広島出身だから、広島カープを応援せにゃだけど、

うちら野球詳しくないけえ。名古屋はドラゴンズのホームでしょ。

でもドアラは、かわいい。」

あ〜ちゃん「名古屋は暖かい人が多いので、ほんまに第2の故郷だと思っているのよ。」


〜MC

あ〜ちゃんが考えた名古屋のダンス。2Days共通。

「みそカツ」右手を挙げ、人差し指だけを立てる。(串を表現)

      左手は腰に当てる。さらに両足をクロスさせるようにステップを踏む。

「きしめん」両手をパントマイムの壁をやるみたいに突き出して、揺れながら下に降ろす。

「シロノワール」両手を頭上で合わせてソフトクリームをイメージ。

あ〜ちゃん「名古屋はおいしいもの多いよね。お母さんたち2日間でどんだけ食べるのって、

食い倒れとったよね。私達も、この後食べに行きまーす。」

(ライブ終了後、山本屋長久手店に行ったようです。)


〜MC

あ〜ちゃん「言えるかな♪」


〜MC

あ〜ちゃん「今日イオンで、ora2のイベントあったんでしょ。袋も可愛いよね。

みんな3色とも買ってねぇ。」


〜MC

ユニクロのCMで、3人それぞれがとったポーズの話になり、

実際にポーズをとって見せる。

かしゆかは片足を上げて後に倒れるポーズを取りがちとあ〜ちゃん爆笑。

GLITTERでも片足上げてたといって、さらに笑う。

のっち「ナチュラルビューティーベーシッ・・・(ハッ!何かを察して)みんな忘れて。」

スポンサーに配慮して途中まで言いかけてやめてしまったのっちさん。(笑)

(私個人的には、Spending all my time 初回限定盤ジャケットが思い浮かびましたよ。

確かに、かしゆかは片足を上げた上に、両手を挙げて後ろに倒れ込むようなポーズが多いかもと思いました。

浮遊感を出す為にそうしているのかな。)



〜MC

激しく踊る曲の決めポーズで、はしゃぎ過ぎたのっちさん、ヒールを思い切りポーンと飛ばしてしまう。

あわわとヒールを拾いに行くのっち。

最後に、かしゆかとあ〜ちゃんから

「ハプニングが起きても笑い飛ばせるくらいになりました。」と、いじられる。

(ライブ終了後のダメ出し会(反省会)で、のっちがどんな言い訳をしたのか聞きたいなぁ。

のっち本人は真剣に全力でライブに向かい合っているのに、笑いの神が放っておいてくれない。笑。

きっとMIKIKO先生も怒るどころか、思わず笑っちゃってただろうなと思います。

映画「WE ARE PERFUME」の時みたいに、このツアーがDVD化された時の特典映像に入れて欲しい。

ライブ冒頭でPTA TVのカメラが来ていると言っていたので、収録してくれてたら嬉しいな。)



〜影ナレMC

終演後ドームからの客退場は、一斉に出ていくと混雑で身動きが取れなくなるので

規制退場となり、指示されたエリアごとに順番に退場していく方式。

影ナレは「川島良明」さんというアナウンサーの方でした。

Perfumeに絡めたアナウンスで会場を沸かせていましたよ。

2Daysごっちゃになっていますが、覚えている限り再現。

「汗をかいてTシャツが濡れてしまった方どうすればいいか分かりますか?

そう新しいTシャツを買って着替えればいいんです。

お帰りの際は会場特設テントで販売しております。」

「4階席の方から退場していただきます。4次元ポーチの4です。

まだ買ってないんですかぁ。お帰りの際は会場特設テントで販売しております。」

「次は3階席の方に退場していただきます。LEVEL3の3です。」

「次は2階席の方に退場していただきます。wonder2の2です。」

「次はAブロックの方に退場していただきます。A-chanのAです。actors schoolのAです。」

「次はBブロックの方に退場していただきます。Baby cruising LoveのBです。」

「次はCブロックの方に退場していただきます。COSMIC EXPLORERのCです。」

「次はDブロックの方に退場していただきます。Dream FighterのDです。」

「次はEブロックの方に退場していただきます。エレクトロ・ワールドのEです。」

「次はFブロックの方に退場していただきます。FLASHのFです。」

何ブロックまであったのか分からないけど、途中で退場しちゃったので

私が聞いたのはこのくらいです。

何パターンかあったけど忘れてしまったよ。聞き間違いがあるかも。

京セラドームでも、同じようなアナウンスがあったようなので、

福岡ドームでもありそうですね。


posted by キツネ at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ
この記事へのコメント
こんにちは、さやまからありまさん。

名古屋のダンスは、「しゃちほこ」が入っているんじゃないかと、
事前に予想してましたが、全部食べ物でしたね。(*^_^*)
あ〜ちゃんらしいなぁと思いました。

規制退場のアナウンスなども、ライブに来た人に
最後まで楽しいんでもらおうという心意気を感じます。
ドーム公演ならではの楽しみが増えましたね。
Posted by キツネ at 2016年11月07日 13:05
こんにちは、さやまからありまです。

名古屋は第2の故郷と言っているということは相当、気に入っているのだなと思います。
みそかつ、きしめん、シロノワールは笑いました。
2日目が空いていたのはもったいない。飛び石連休はやはり厳しいですね。
退場がPerfumeに絡めたアナウンスというのはいいですね。現地で聞いてみたいです。
Posted by さやまからありま at 2016年11月07日 07:04
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5598440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。