アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
プロフィール
キツネさんの画像
キツネ
プロフィール
ファン
blogramで人気ブログを分析
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年09月12日

Perfume COSMIC EXPLORER NY2日目 MC再現

2016-9-4(日)

Perfume COSMIC EXPLORER NY2日目

(当ブログでは、ライブ演出やセットリストに関するネタバレは

極力載せないよう配慮していますが、まだ知りたくない内容を

うっかり書いているかもしれませんので、

気になる方は読まないことをお勧めします。)


全ては記憶できてなくて、言葉の内容は記憶が曖昧な所もありますので、

どうかニュアンスを汲み取って読んでください。
アメリカは三連休真っ只中

日本人には馴染みがないですし、私も知らなかったのですが、

アメリカでは9月の第1月曜日はレイバー・デー(Labor Day)といって

祝日なんだそうです。

つまりPerfume NY公演は、土・日・月の三連休の内、土日に開催されたことになります。

ライブの翌日が祝日で休みなんて、米国内の遠征組にとっては理想的な日程です。

街中も盛り上がっていて、いつもより人通りが多かったそうです。

TIMES.JPG

タイムズスクウェアを歩いていたら道行く人がみんな

空を見上げているので何事かと思えば、上空でブルーインパルス的な飛行機が飛んでいて、

スモークで文字を書いたりしていました。

SKY.JPG

(ビルの谷間にいて、何の文字が書いてあったのか分からなかったので、

Labor Dayと関係あるかどうかは不明です。)
お客さんの入り具合

NY公演はチケットがSOLD OUTにならなかったとの情報がありましたが、

体感的に2日目は贔屓目に見ても、客席に空席が見られました。

まだ2Daysは厳しいのかな。

事前告知キャンペーンが少なかったのかもしれませんね。

3人がチケット販売の告知を英語で喋っている映像がちょこっとあったり、

雑誌ではNYLONや、LADYGUNNに取り上げられてもらったり、

instagramを更新したりとしていましたが、

今後はもっと力を入れていくことと思われます。

A GalleryではLIVE DVDが売り切れていたので、需要は十分ありそうです。

まだPerfumeのことを知らない層にも伝える仕掛けが欲しいところですね。

客層が変わったのか、1日目で来ていたアニメTシャツを着ていた人達を

見かけなかったように感じました。

ひょっとしたらPerfume Tシャツを買えたので、そっちを着てたのかな。

(集計した訳ではないので、感覚的な印象です)
ライブMCのハイライト

自分で書いたメモの字が汚くて読めない。解読できた部分を載せています。
LIVE-MEMO.JPG

〜MC〜

かしゆかがPentatonixにカバーしてもらった話や、

OK Goとコラボした話を英語でする。

〜MC〜

コスいじりで、samtのっちコス日本人女性見つける。

のっち「ちょっと胸元開いてるね。Sexy!」

(この時、胸元が開いてない衣装を着ていたのっちは自分を指差し)

のっち「Not Sexy」と笑いを誘う。

2人目のsamtコスをした女性のことも

のっち「Sexy!」と褒める

東京ドームあ〜ちゃんコス(蛍光色のやつ)を着た海外女性。

Perfumeに声かけて貰えて、嬉し涙浮かべる。

のっち「Sexy!」

(昨日は、コスさんをCuteでまとめたのっちさん、今夜はSexy押しでした。笑)

あ〜ちゃん加わり、コスいじり続く。

VMAJ赤い衣装の女性2人と、その隣に白い服を着た女性1人。(3人とも日本人かな)

あ〜ちゃん「その白い服って何の時に着たやつだっけ」

のっち「あれっ!もしかして私服?」

あ〜ちゃん「私服の訳ないじゃろ。(笑)」

正解は、微かな香りでした。

〜MC〜

通訳を決めるとき立候補者続出する。

かしゆか「(みんな大丈夫?)あ〜ちゃんの日本語は、普通の日本語より難しいよ。」

客「笑」

あ〜ちゃんと、のっちが別々に選んだ人を一人に絞るとき、

あ〜ちゃんとのっちがじゃんけんして勝った方が選ばれることになった。

じゃんけんしたら、あいこが4連続。

あ〜ちゃん「凄く気が合うのよ。」

最後は、のっちが勝った。

男性の方が通訳に選ばれる。

〜MC〜

あ〜ちゃん「私達がNYに来たのは3回目です。1回目はショーの勉強の為。

2回目は前回のNY公演、そして今回が3回目。」

あ〜ちゃん「前も食べたんだけどマーベラスベーグルが好きなの。店の前に住みたいくらい。

でも今回新しいベーグルを知りました。レインボーベーグルって知ってる。

あれヤバイね。食べても良いものなの?(映画)シュガーラッシュみたいな色。

えっ?日本とアメリカじゃ映画のタイトルが違うの?

(色がカラフルだってことを、映画に例えて伝えたかったようです。)

躊躇したけど食べた。(溜めて)デリシャス。アンビリバボー。

NY最高。NY is amazing。NYに住みたい。毎日買う。」

グループ分けは、「レインボー」、「ベーグル」

(是非ともレインボーベーグルの色合いを見て欲しいです。

確かに、この色合いは食べるのを躊躇しますねぇ。

SNSに写真を載せる用の食べ物って感じがします。

日本でも販売している店があるようですので、怖いもの見たさでどうぞ)

〜MC〜

あ〜ちゃん「今日は今日しかないんだよ。本当に待ち望んでたんでしょ。」

(あ〜ちゃんが何か喋るたびに、さぁどうぞ!早くみんなに伝えてっ感じで

両手を差し出して、通訳さんを促す仕草をするのっちが可愛かったです。)

〜MC〜

PTAのコーナー(あ〜ちゃんの動きを皆が真似るとこ)は2日間とも同じで、

「Apple」・・・両手を側面に丸く広げる。雪だるまみたいな感じ。

「Banana」・・・頭上で両手の平を合わせて三角になって揺れる。

「Cheeseburger」・・・頭上で両手指先を付けるようにしてOKポーズみたいなの。
北米公演の残念な点

開演前に英語と日本語で「録音、録画は禁止」とアナウンスしてたけど、ライブ映像撮ってる人いましたね。

北米の習慣なのでしょうがないのかもしれないけれど・・・、ねぇ。

前の人にスマホを頭上へ掲げられると、視界が遮られてPerfumeの表情が見えなくなる。

普段のライブ中に腕を突き上げる動作で、視界を遮られるのは気にならないけれど、

スマホで録画が始まると、位置を固定されてしまうのでずっと邪魔でストレスです。

屈強なセキリティが客席に睨みをきかせてるけど、人命に影響無いのはスルーしてました。

日本のライブ会場でよく見かける「録音、録画は禁止」と書いたプラカを持った係員はいませんでした。

スタッフの人員に限りがあるので、やむを得ないのかもしれませんね。
ライブの感想

ドームツアーのTシャツも、黒地に黄色一色CEロゴのデザインで出してくれないかなぁ。

(買えなかったので余計に欲しくなった。)

アンケート用紙は、会場で配ってなかったのでライブの感想や、

要望のフィードバックは、PTAに送るしかなさそう。

PTA会員でない客の感想を汲みとれたら、次に生きるのになぁと思いましたよ。

終演後は、早く会場から出るようセキュリティから促されるので、

アンケートを書いている時間はなさそうでした。

そういった事情もあるのでしょう。



大きな声では言えないけれど、セキュリティの人の中に客の方でなく、

ステージの方をチラチラ見ている人が居て、時折ガン見していましたよ。

(あんさんはWORLD PTAに入りんさい。笑)

Perfumeファンには荒ぶる人が居ないので、警備に支障はなかったよとフォローしておきます。



終演後、MCでいじられた東京ドームあ〜ちゃんコスの海外女性が感激して泣いてました。

Perfumeの想いは、確実に海外の方にも届いていることを実感しました。

それを見た時、今夜一番グッときました。



posted by キツネ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5428453
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。